« 次回のコモンカフェ | トップページ | その答えは? »

2013年4月14日 (日)

初辰さん

先週の月曜日にまたまた住吉大社へと行ってきました。
土日とはうって変わって良いお天気です。
MYさんと会うときは必ず快晴で暑いsweat01

毎月初めての辰の日に「はったつさん」はあります。

Ha01


屋台も出ててお祭りな感じです。私は、商売繁盛を願ってお詣りです!

Ha02


あの風雨に耐えて残った桜は撮影スポットとしてにぎわっておりました。

Ha03


メインはこちらの楠珺社へお詣りしてから、招き猫をいただきます。偶数月は右手を挙げてます。
この楠もおもしろいように見えて・・・笑い倒し(どこか探してみて)招き猫のお見本が並んでたのを顔をあれこれ言ってみたり・・・「ご利益なくなるんちゃうやろか?」と言いつつ紙袋にうっすらうつる目のパッチリしたものを選びました。ほんまに大丈夫かいな?

Dvc00175


あと外にある社にもお詣りして、4社詣で(書いてあった)をしたあと・・・ご神田に猫さん。
今日は、こまねこたろう はいなかったので残念に思ってましたけど~猫には会えた。ちっとも動かん。

Dvc00177


MYさんが、安藤忠雄の初期作品で「住吉の長屋」があるというので探しに行きました。ネットで情報を集めてのことですけど、個人のお宅のため住所等は知らされてないという。
普通に住宅街にありました。外国のカップルが見学にきてガイドの人から何やら聞いておりましたね。
その手には本があって、どうやら建築関係の本のようです。そういう本にも載ってるのか・・・な?

Dvc00180


Dvc00181


帰りに粉浜商店街のジャマイカなたこ焼き屋さんでアツアツいただきました。
ソース味とジャマイカスパイス(?)のハーフでした。おいしかったです~

下町、商店街って大好きlovely また行きますね! あと、左手の招き猫をいただかねば。

|

« 次回のコモンカフェ | トップページ | その答えは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回のコモンカフェ | トップページ | その答えは? »