« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

あの頃はっ、はっ!

先週も片付けをがんばりました。
今週もがんばってやりました。
みなさんもご経験がおありかと思いますが・・・そう古い雑誌。
6~70冊がこんなとこやあんなとこから出てきました。
『雑貨カタログ』は10年ほど愛読しておりましたので、80%を占めております。
売りに行ったところ1冊10円なんてweep捨てた方がマシか。
欲しい人は欲しいんだろうなぁ~と思いますが、探して送る作業も面倒なので処分する方向です。

ちょっとおしゃれな洋雑誌は買ったままの袋に入って値札が1300円なんてついてるものもあったり。
こちらは、フラナガンさんへでも持って行こうと考えています。(メールしなきゃ)

懐かしい廃刊になったもので『Hanako west』も自分がモニターをしてた時の分が残っていたので処分です。
その前にちょっと見てみよう~
1997年~98年のもの。
若いわぁ~モデルの「りょう」「キンキキッズ」なんてあどけない。
「大沢たかお」「大浦龍宇一」なんてすっきっりとしたイケメン。
当時は「イケメン」という表現はなく「美形」などと書かれております。

グルメも「イタリアン」「フレンチ」ですよ~神戸のおしゃれなお店もミナミのイケイケ(古い?)のお店も。
もう無いところの方が多い。
懐かしいconfident 

ちょうどこの頃、人生の分かれ道に立っておりました。
ボロボロになっていたしカスカスにもなって、結果ギスギスでした。
その1年後、選んだ道は波乱(?)ではありましたが、よかったと今でも思います。

そして今、またもや分かれ道に立っています。
今度も自分の選ぶ道を信じていこうと思います。

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

お好み焼きレポート

バーゲンがどこもかしこもで始まりました。
「欲しいものはない!」と自分に言い聞かせて1か月を過ごそうと思います。

時々、ブログを読んでいてくださる方とお会いすると照れ臭いやら嬉しいやらですが、先日カレーのことを書きましたが「料理上手かと思ってましたのに」と言っていただきました~NOさん、ありがとう!
周りの女性からは「料理なんかできんの?」という疑問の声が多数・・・「やったらできそうやけど」というのは少数ながらあります。
『やればできる』は、私のモットーでした。

さて、久しぶりのお好み焼きレポート

法善寺横丁の『やき燃』は、以前1回行ったことがあります。
数年前に勤めていた会社の社長が大絶賛で「連れていかなあかんな~」と言ってたけど口だけcoldsweats02
結局、元同僚と元専務と3人で行くことに。あんまりおいしかったとは思わなかったのですが、いえいえ結構よろしかったですよ。

Dvc00303


フワフワとろろ焼き 美味でしたgood 写真の奥に見えるのは、お好み焼きですが1枚ずつの鉄板にのせてあります。焼きあがるとこれを1枚ずつ出します。

Dvc00304


海鮮焼は、分厚い~焼くのに時間がかかると思うけど、何分かわからなかった。


もう1軒は、今日の帰りに寄ってみました。200円のグルメ券を持ってたので。

Dvc00311

実は、この店は高校生の頃アルバイトをしていました。
卒業と同時に辞めましたが、その後1回しか行かなかったように思います。

そして、今日「お久しぶりです。石飛です」と髪の白くなった店長に声をかけると・・・「ああ、エッチャンやろ」(なんでかわかる人は同世代でしょ)「覚えてました?」と聞くと「覚えてたよ」と。
去年だったか今年の早い時期だったか1回訪ねてるし。
「どこに勤めてんの?」と「結婚は?」「その美貌で結婚してないんかぁ~」「そうですよ」
お忙しいようでしたので、また~


| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

気をつけよう

梅雨らしいお天気が続いています。
涼しいどころか肌寒いくらい。

今日は、歯医者で麻酔をして攻めの治療です。
これまで、「もっと早く治療してればね~」という後ろ向きの言い訳を何度も聞かされていたので、「そうやん!」もっと早くぐいぐいと治療していれば・・・すでに5か月目です。

昨日、最寄駅の改札と駐輪場で『ひったくり撲滅運動』(と思う)で警察官とその関係の方と。
ティッシュをもらいました。ひったくり防止カバーもつけてもらってた人もいました。
私は、もちろん装着済でしたのでいただいていません。
新しくしたかったというのが本音です。

とにかく、気をつけましょう!

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

世界の富士山

昨日、世界遺産に登録されましたね~
新幹線で運よく見たとか作秋のスカイツリーから小さく見えたりとか・・・
ちゃんと見たことなかったな。
見てみたいけど、しばらくは混雑するのでしょう。(どこから見るつもり?)

妹1号2号は登山に行ったはず、そういえば声かけてもらってないし(ずいぶん前だけど)
きっと断ってたと思う。運動系はすべて苦手の上に天候が荒れるもんね。

ちょっと前、美保の松原に行くことがあり『世界遺産登録に!』というのぼりがたくさんあったんですよ。
一緒に登録されてよかったじゃないですか。
行った時「確かに微妙な感じだ」とその時は思った。(失礼!)
運悪くかすんで富士山は全く見えなかったweep

今のお勤め先は、みなさん5日間連続休暇を利用して海外へいらっしゃるもので。
去年は、ハワイが1番多かったけど、今年はどうやらパリのようです。(4月からすでに3人)
いいなぁ~いいなぁ~行きたいなぁ~airplane

飛行機流れで・・・
『空飛ぶ広報室』最終回でしたね。自衛隊には興味なかったけど、ブルーインパルスが見てみたい!
今回の春ドラマもほぼ見てました。
『ラストシンデレラ』もラストが「そんな・・・」となんだかなぁ~素直になれないお年頃でございましたcoldsweats01
よし、自由に生きよう(可能な限り)

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

しまっていこう!

よく降りましたね。うちのベランダの一部がものすごい水が落ちてきて、滝のようになってました。
修理を依頼しましたので、近々解決するかと・・・水のバシャバシャって音もすごいのよweep

今日は、ものすごく久しぶりにカレーを作ってみた。5年以上ぶりかもしれない。
ちょうど材料があったので冷蔵庫も片付けないといけないし。
しかし、あんまりおいしくなかった。残念sweat01

昨日は、久しぶりに幸せイタリアンで「おいしい~~~lovely」と満腹になったのでした。

Dvc00305


前菜の盛り合わせ1人前600円 白っぽいキノコのようなものは揚げパンです。
座ったところからボウルに入ったこれが見えて「なんですか?」と聞くと盛り合わせに入ってるって。
たぶん、2人だから2個にしてくれたんだ・・・こういう気配りが本当にうれしい。

Dvc00306


ピザは”水牛のモッツアレラとフルーツトマト、生ハムとルッコラのせて”は、もうメッチャ美味しい~
窯で焼いてるとこから見てて、ほんまにうまい~~~

Dvc00307


本日のお魚はイサギの窯焼きです。脂ものっててホロホロと身もほぐれておいしかった!

予定では、ピザでしめるつもりでしたが、この順番がよかったのでしょうね。

今日は、紙物を片付けていて・・・カードも使いすぎcoldsweats02税金の支払いも去年より1回分で約1万円UPしてるしcatface

7月はしまっていきます。おとなしくジッとしていよう。バーゲンシーズンだから要注意。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

交代

火曜日だけの非常勤医師が担当だった歯科も先週支払の時に「来週から先生が変わります。予約はこのままで。」と言われてました。

さて、それで新しい先生は前とは違う小柄な・・・前は大柄だったので。
一応、先週までの話をザ~ッと私の意見もちゃんと入れて言えました。
優しい感じはちょい増しかな。
あと少し、うまくいくように願ってます。

帰りの支払いの時受付の人に「前の先生のことは、ご迷惑をかけました。急でして~私も先週の頭に聞いて驚いて・・・」「なんかあったんでしょうかねぇ?まあ・・・」と責めるでもなくそう言うと「非常勤だったんで、大人の事情でしょうか。オフレコで~」って。
まあ、治療が進まず私が主導(と思ってた)してましたものね。

最後に「私は自分で言える人だから大丈夫です!」と去ってきました。
ということで、今度からは火曜だけでなく月・火・水・土の診察が受けられるようになってよかったhappy01

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

優雅にランチ

数か月ぶりに従姉が「買い物付き合って」というので、心斎橋まで行ってきました。
この人、本当に方向音痴でして・・・お店の外のトイレに行って迷うくらいの感じ。

昨日は、久しぶりに睡眠デーでして、一言もしゃべってないし。

ランチは二人とも大人女子ですので、落ち着いたお店がいいかな。
と、日航ホテルの地下にある水炊き料理のお店にしました。親子丼セットなら850円からあるので、これでいいかなぁ~と思っていたのですが、2800円の水炊きコースをごちそうになりました。

Dvc00299


前菜3種とから揚げのネギ油かけ

Dvc00300


この暑いのにお鍋もいもんです。

Dvc00301


締めは、麺を選びました。塩をかけたり、ポン酢かけたりして3回違う味で少しづついただきました。

Dvc00302


デザートは、コラーゲンプリンか季節のシャーベット・・・声を合わせて!プリン!

コースは2人からなので、水炊きランチもあります。1200円(土日祝)

そこからは肝心のお買いものをD百貨店で済ませ、そして休憩はダンケでコーヒータイム。
やはり、入店した時の感じでカップを選んでくれてるそうでして、従姉も私も今日入ったという新しいものでした。
私のは鳥模様(苦手)羽を広げて飛び立とう(飛んでいる)もので羽の色がきれいでした。
「なんかオーラが出てるんかな?」といいように受け止めました。

その後は、ファストファッションめぐりをしました。何も買わずに我慢しましたよ。

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

キャンドルナイト

今日は暑かったですね~雨が降らなくて困ってるところもあるとのこと。
私を無料招待して楽しませたら・・・降るかもねwink

本日、あべのハルカスオープンですよ。ニュースでやってましたがすごい人出です。
昨日もでしたが、買い物してる人多かったように思います。そう、かのグランフロントより。

ハルカスのあと、マク○で軽く食事をして西梅田へ移動しました。
ちょうどよかった暗くならないとあんまりだもん。

100000人のキャンドルナイトが行われており、イラストレーターのmasaeさんがお知らせしてくれてました。

Dvc00290


ここはいつもたくさんの人が集まる作品の場所

Dvc00291


メッセージキャンドルです。

Dvc00292


20時からこういうお店の照明もオフになります。より一層きれいですよ。

Dvc00293


公園ではライブが行われており、たくさんの人が楽しんでいました。

紙袋行燈のコーナーでは、毎回のようにmasaeさんの作品を探すのが楽しみです。
今年も癒される優しいイラストでした。

グルッと歩いて、ヒルトンホテルプラザのエントランスのところでもパフォーマンスがありました。

Dvc00298


こんな感じで群がってます~

茶屋町会場でも行われているのですが、一度も行ったことがありません。
いつも日にちが合わないので。今年の冬は行けるかしら?
今度は誰か誘っていこうっと。

| | コメント (2)

2013年6月12日 (水)

あべのハルカス

明日がオープンですが、近鉄百貨店友の会の会員である会社の人がプレオープンの招待状があるからって。
一緒に行って入れてもらいました。
タワー館がオープンです。いや~すごい人でしたよ。

Dvc00286


Dvc00287


12階から14階まではダイニングです。どこも並んでいました。17:30なのに・・・

Dvc00288


こんな吹き抜けになってました。茶色を基調としたシックな感じです。

Dvc00289


10階からデッキに出られました。しかし、周りは工事中で景色は見えません。
みんな上を見上げているので、おおっ~日本一高いビルなんですね。

ハンドタオルが限定色で青くってダーナラホースのワンポイント刺繍がついてたので買っちゃいましたhappy01
あと、地下の食料品もいいかも。メゾンカイザーもあるんだ。もう、名古屋へ行く理由がなくなった・・・
全部見れてないからボチボチ通うことにしよう。なんせ、帰り道だから。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ごちそうになりました

土日も入れて9連休のロングヴァケーションも終わり、昨日は仏のような心で出勤しようと思ったのですが・・・満員電車ですでにストレスがweep隣に座った40代のブリブリ(ピンクの服着てたけど歳はいってる)女性専用車両をいいことに化粧をして挙句にアトマイザーから香水を両耳下に吹き前頭葉にも。
正直、ニオイで鼻がムズムズ~~勘弁してくれ!
と、すでに仏は何処へ?

お勤め先でパーティーがあって、お呼ばれしました。ありがとうございました。

Dvc00278


Dvc00279


前菜はカツオのたたき

Dvc00280


パンはハードとソフト

Dvc00281


枝豆のスープ

Dvc00282


お魚料理

Dvc00283


お肉のはずが、ヒラメとホタテ (肉NGなもんで)

Dvc00284


お肉料理 (撮影のみ)

Dvc00285


デザートはパッションフルーツのシャーベットとプティング(中はプラム?)

メニューもなかったので、不明なとこもありますけど。ところで、オレンジジュースは生搾りなんだって!
今日になって聞いた。ショック!飲んでないしcrying

高級ホテルでコース料理、私の人生でもう最後かなぁ・・・

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

お腹いっぱい

金曜日にいつも集まるメンバー5人で前々から気になっていた中華料理のお店へと突撃しました。
「満席です」残念なことに・・・しかし、運命は「早い時間ならいいよ」と18時スタートで19:30終了。

Dvc00272


メニューは200種類とかそれ以上とか 『双龍居 天満駅前店』 (TVでもよく紹介されてます)

Dvc00273


時間ないから早めにオーダーしよう。ちょっと変わったのがいいか?いやいや食べたいものにしようか。

Dvc00274


前菜3種盛 日替わりとあったので「今日はなんですか?」と聞いたけど「まいにちちがうね、いろいろ」って答えになってないが仕方ない。

Dvc00275


大エビのから揚げレモンソース 

他にはもう撮っていられないくらい「これでもか!」というくらいにドンドン出てくる。
店員さんが細やかにサービスしてくれる。
火を噴きそうな辛いものや麻婆豆腐はおすすめだけあって絶品です。
最後に北京ダックセット1950円は美味でしたよ。

お腹いっぱいで上を向いて歩くほどになっても一人2210円とは。「安ぅ~~~~~」
(クーポンを使うと中国酒1本無料でした)

天神橋筋商店街を腹ごなしに歩いて仕上げにコーヒー。お目当ての喫茶店は閉まってたので

Dvc00277


ここも昭和な喫茶店だった。また、旅行の相談して楽しい時間は過ぎて行ったのでした。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

孫連れて

今週は、お勤め先のルールで5営業日連続休暇をいただきました。
梅雨入りを10日も早くしていたので落胆していたのですが、なんのなんの晴れ続きでよかったです。
いよいよ来週に近鉄百貨店もオープンするハルカス・・・ということで、阿倍野ですよ~
あの歩道橋(3~40年前はこんなになるとは思わなかった)もキューズモールまでつながってました。

YKちゃんの5ヵ月になるベビーちゃんとランチです。
すごく久しぶりにYKちゃんとお話しいろいろ。
ベビーちゃんはまだ寝ていてくれるので、あんまり問題なく(授乳やオムツ替はあるけど)。

Dvc00270


チキンのトマト煮込みはバジルクリーム添えで

Dvc00271


ベリーソースの下にはチーズアイスがのってて甘さ控えめで

いつも並んでるパンケーキ店です。平日のランチでも少々並んで待ちました。
パンケーキは両方とも冷めても美味しかったですよdelicious

あとはブラブラとショッピング~ストレス解消になったかな。
考えてみれば、この子って孫くらいよね・・・子どももいないけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

淡路島 観光

梅雨入りしてから中休みが長くてありがたいです。
昨日のサッカーは興奮しましたね~よかったですわnotes

さて、小出しにしている淡路島旅行の話は今回で最後です。

Morning


2日目は朝から快晴です。暑そうやなぁ・・・

Kao_2


イングランドの丘へと参りました。
あのイングランドですよ、5年前のちょうど今頃本物のイングランドにいたんだよねぇ~
入口でポン菓子を売ってて、姪が買うというので一緒に見ていると・・・おじさんが本日限りの5名無料券をくれました。ラッキーscissors

Koara


まずはコアラを見に行きました。動かないのでよくわからん。子コアラもいるようなんですが・・・

Waraperi


ワラビーとペリカンという珍しい組み合わせ。そういえばエミューもいた、ということはオーストラリア?

Hana

Rose


Rose1


園内にはきれいな花がそこここに。

Pain


大温室があり、熱帯の花々が これは、パイナップルの実

Ran


蘭も美しいです

Sora


晴れてますよ~どうだ!

Pan


妹2号が買ってくれたパン。

子どもいなかったら行かないとこだな。いい経験でした。

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

声援

昨日は、お勤め先の他の支店の友人と例の話(処遇の問題)メインと愚痴で4時間もしゃべりっぱなし。
彼女は「仕事をなくすよりは今のところで耐えた方がいい」とのご意見。
そう言われると、ものすごく嫌な気持ちになる。たぶん、私の中で「辞める」ということが決まっているからだと思います。
私のことを思ってくれているってことは十分わかっていると彼女にも言いました。

今日は、フラナガンさんへ寄ってオーナーとおしゃべり。
こちらは、飲食店出店の推進派です。
「カフェ早くしてや~」と言われても「てっぱん焼きやねん」「なんか違うなぁ~」あれこれご意見伺うのも楽しい。
やはり、こちらに向かう方が私の人生は楽しいはず!
何もなくなったら・・・また、どんな仕事でもしていこう。
と、ものすごく暖かい声援をいただきました。
「設計はまかせてや。職人も紹介するし~」だって。ありがたい!

gattoさんで、またそのお話しの続きです。
彼女ももちらん推進派です。(この人の「大丈夫」は本当に安心する)
やはり、カフェなんじゃないですか~って、ちょっと考えよう。

前を向いて生きて行こうgood

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »