« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

痩せへんわぁ

お年頃の私の周りでは、「字が見にくくなった」とか「太ったら痩せへん」とか「体型が思ってるのと違う」などという話題が中心です。

それ用のメガネを買わないとね~会社用と持ち歩き用を100円で買いました(結構カワイイのあった)。
私は見えにくい時だけにちょっと使うくらいで1度も使わない日もあるんだけど、友人は仕事中はずっとかけているとかで、ちゃんとしたの持ってました。私より度が進んでたので、「今のが使えなくなったら、ちょうだいね」ってお願いしときました。

イライラするのもそのせい?友人は小学生の子どもに「お母さん、これのんだらいいのに」と命の○ CMを見て言われたとか。

痩せへんのは、食べてるからかと思うけど・・・各人は「そんな食べてへんで」という。
かくゆう私も最近体重が増えつつあって、焦り気味。確かにそんなに食べてないと思うけど~
ウン十万かけてダイエットしている友人の話を聞いた。すごい!

たとえば・・・ある日の食事

6:30 朝ごはん 
カロリーメイト1袋(2本) カフェオレ(無糖コーヒー+低脂肪乳) ヨーグルト1個(4つパックのうち)

13:30 昼ごはん 会社近くのcafeでランチ 1000円

Dvc00357

Dvc00358_2


19:30 夜ごはん

フィッシュカツをトースト(6枚切)にのせて  野菜ジュース1杯

普通くらいじゃない? 朝ごはんは平日固定です。 休日はなしです。カフェオレだけ飲みますが。

昨日、ラタトゥイユを作りました~ にんにくとオリーブオイルはなかったのですけど美味しくできました!

Dvc00359


今夜は冷やして食べて、冷凍もしました。鍋いっぱいにできてしまうのが困るのよね・・・

もうすぐ携帯を買い換えます!画像が断然んきれいになるはず~
もちろん、スマホじゃないの。今日会った友人もそのようにしたとか。
ドラマでもまだ半々くらいなんじゃない?

明日は月曜日、しっかりしよう。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

盛夏

日本三大祭の天神祭でした。
ここ何年も、TVの生中継です。
暑いからね・・・sweat01
花火もよ~く見えるし。

と、昨日は宵宮ですわね。
仕事終わって、前にお世話になった人のお手伝いしに天満橋へ。
時間は、8時かぁ~このまま帰るか?いや、浴衣姿の人がたくさん!

ちょっと寄ってみる~

おことわり:写真は5年半ものの携帯のため画像が不鮮明です。

Dvc00342

天満橋から大川をゆく 公園には屋台がものすごく出てる

Dvc00343

Dvc00344


Dvc00345


あんまりにも人が多くて暑いよ~屋台で何か買おうかと思うけど躊躇してしまった。
商店街まで行こうと道を変えて歩く。


天満宮に到着!

Dvc00347

Dvc00349

境内に入っても人人人・・・

Dvc00350

来月の試験の合格祈願

Dvc00351


Dvc00352


Dvc00353


Dvc00354


お迎え人形の衣装が赤いのは厄除けだそうです。説明は人が立ってマイク使ってしてました。

Dvc00355


商店街に到着したら、もうヘトヘト。クーラーの効いたとこで何か食べたい~と、お好み焼きを。

Dvc00356


食べようかとお箸をどけたら「がんばって」と小皿にあった。

がんばるよ~sign03


| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

いい感じになってきた

今週は、お勤め先がさぞや忙しかろうと覚悟をしていたのに、アレレ?ヒマじゃぁ~

今日なんてラクラク~と、相方さんが受付て私が事務をしたら・・・日付間違えてたしsad
「私達、強運だからうまくいくわよ~」と祈りながら、電話をする相方さんに念を送っておりました。
結果、「今日でいいです」ってことで。

火曜日は恒例の歯医者でした。
例の根っこ治療中の歯は「せんせ、なかなかいい方向に向かってる気がします」
何度も「痛いですか?」親指と人差し指でチョットと答えたり、少し首を傾けたりしながら「そうですよね~」と
なかなかうまくコミュニケーションが取れるようになってきました。
このままいけば、抜かなくてもいいかも~

この調子で8月16日の試験にも合格するもん!(昨日、申込完了)
ということで、しばらく勉強をがんばることにしました~


| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

田尻町ぶらり その1

選挙番組ばかりですね。
大事なことですから、どうなるんでしょう?

13日の土曜日に波長の合うMYさんと『田尻歴史館』というところに行ってきました。
彼女はもう3回にわたりブログにUPしてあと1回で終わるんじゃないかな・・・出遅れましたcoldsweats01

最初聞いた時、それどこよ?と、京都?なんて思ってたら大阪府でした。
泉州の吉見ノ里が最寄駅です。難波から40分ほどでしょうか。
駅を降りると、地方の風情で「小旅行やん」とテンションあがってます。
昭和なお店が点在していて、なかなか進めません。

Taj01


自転車屋さん、野菜他のお店、荒物屋さん(ものすごく興味があったけど閉まってた)など

Taj03


着いた!すご~い

Taj02


まずはランチでしょ。玄関入るとすぐにスリッパに履き替え、ダイニングルーム レトロカフェ・ベッラメンテ です。

Taj04


予約していなかったのですが、なんとかいけました。テラス席でいただきます。

Taj05


じゃがいものビシソワーズ(フランス料理ではないとTVのはなし)

Taj06


ハンバーグ(もみじおろしも選べます)とエビフライは、美味しい!フワフワハンバーグとプリプリ海老。
パンとゴハン(黒米?と白米)も選べます。

Taj07


コーヒー(ほかも選べます)もついてます。カップはノリタケでした。

Taj08


ステンドグラスはまだまだ出てきます。こちらのはこういうデザイン。お庭も見えました。
硝子は大正からのもので技術的に歪みや泡があり、味わい深いものです。

私は、何回かかるだろうか・・・まだ続きます。


| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

変わること

色々あるなぁ~
結局、この前から悩んでいた仕事のことは今日とりあえず(あくまでも)書類提出しました。

もう、切りたくて仕方なかった髪の毛をやっとできました。
検索結果をプリントして5枚持参して、相談の結果がジャ~ンshine

今回は~前に丸くしたのとちょっと似てる気がしますけど・・・一応、真木ようこ風ってことでwink
スタイリストさんと一緒に「そうそう!」あつかましいかと思ったのですが、まあいいかっ!

07191


Dvc00339


Dvc00340


もっと短くするつもりでしたが、「まだ早い」って。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

gattoさんでブレスレット祭り 

早くお知らせするべきでした。
昨日のお仕事帰りにgattoさんへ。
ブレスレット祭りは13日から開催されており、初日に駆けつけるつもりでしたが・・・

一点ものは売り切れたものもありますが、なんのなんの迷うほどたくさんありますよ~
私は、細い白チェーンでラピスラズリの青がきれいな夏らしいマリンテイストものをいただきましたhappy01
相当気に入ってます~会社につけていけるものをと思ってたので。
早速と思ったのですけど、今日のファッションには合わなかったので明日にしようshine

21日までやってますので、ぜひぜひ行ってみてください。
詳しくは↓↓↓↓↓こちらへ

gatto

他のお客様と一緒に(勝手に)いろいろ言いながら選んで楽しかったです。
もちろん、オオスミさんのアドバイスも聞きましょう~(私は、ほぼ即決でございましたが)

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

旬のものいろいろ

今日は扇風機も止めて自然の風で過ごしました。
雨は時々降りましたがcoldsweats01

暑い夏ですが、いろいろ楽しみもありますよね。
食べて体力つけとかないと!
と、毎年夏に太るというおかしなことになっております。

Dvc00327


冷やし稲庭うどん

Dvc00328


はもちり(造り) 梅肉も酢味噌も嫌いなんでわさび醤油orポン酢がいいな

Dvc00329


岩牡蠣(鳥取産) めっちゃ濃厚でした~

Dvc00330


あじのしめたのにおからとたまごまぶしたもの(名前忘れた) 意外と美味しい

Dvc00336


マンゴー(妹2号の徳之島土産) 熟してて甘い~たくさんで明日に持ち越し

旬のものもあったということで・・・自然食のビュッフェスタイルのレストランより

Dvc00324


冷やしおでんはなかなかいけましたよ(お友達の分も一緒に写っています)

Dvc00325


Dvc00326


調子に乗って3皿も食べちゃいました。何事も過ぎてはいけませんね~体重はドンとUPしたのでしたweep

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

電車ネタほか

毎日暑いですね~
通勤電車なんてもうもうもう・・・嫌だcrying

それで明日から3連休です。
7月に入ってから予定が入って、明日は先週のが延期になったもの。
その友人が今日の午後メールで「むしろ雨でも降らせてください」とあって・・・
今夜の天気予報で傘マークrain どうだっ!
おまけに明後日も傘マークrain 雨女パワー発揮して涼しくしてみせましょう~

今日の帰り道、久しぶりに聞いた~「フォーカスされるで!」って。
知ってる私も私ですけどねcoldsweats01
電車待ちの駅のホームで大声で電話しているオジサン(オジサンは声大きいもんです)
「そら、ニシ○リで有名になるでケーサツとかそんなんで」(リピート4~5回)
「オバハンとおるとこフォーカスされたらなぁ、フォー、フォーフォーカスされたらあかんで」

昨日は美味しいものいただいて、幸せ気分で帰ろうと千日前線に乗ったらそこそこ混んでる。
2駅だしまあいいかぁと吊り革をもって、と目の前に外国人のカップル(アジア系じゃない)が。
男性はサッと席を立ち、私の方を見た(と思う)一応「いやいやそれは・・・」って手を振ってみたら、
ドアの方を指さしている。(きっと次で降りるんだわ)と「thank you」と座ったら次の駅で降りた。
彼女の方へ「Thank you」と言うと小さく微笑んで降りて行った。
さすが、レディファーストだね。

暑いですが、倒れないように気を付けてくださいませ。

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

謎の音

ここ1週間くらいでしょうか、前にもここに書いたことある「謎の音」がまた聞こえてきています。
こうして書いている今は・・・聞こえないですが、ちょっと静かにすると「トントン トントン」と何かをたたいているような音です。
トイレに入ると絶対に聞こえるので、隣の人が閉じ込められたか?なんて、変なこと考えたりcoldsweats01
前回はどのように終息したのかは思い出せませんが、自然に聞こえなくなっています。
そういえば、1階のオバサンと「聞こえるよね~」って話をしたことも思い出しました。(今回はまだ)
寝ようとすると余計に大きく聞こえるので、気持ち悪いです。
それでも眠れるって幸せなもんです。

夏ドラマがスタートしています。
まだ出そろいませんが、意欲的に(?)チェックしています。

残念ですが、月9はあかんねdespair

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

美術鑑賞

七夕って晴れるの少ない気がしてたけど、晴れるにしても過ぎるやろ~

まずは梅田でランチしました。生パスタはもちっとして美味しかったです。

Dvc00316


Dvc00317

兵庫県立美術館へは初めてです。

Dvc00318


これか~安藤忠雄建築!

Dvc00319


入口のモニュメントは、エッフェル塔

まずは、14時からの講演会『印象派の魅力』 90分の前半はウトウトしてた。
最後の30分が一番よく聞いた。マネの「草上の昼食」のくだりはおもしろかった。
左隅のカエルは俗物の象徴で淫らなんだと・・・オルセー美術館で見たはずが、わからんかった。

Dvc00320

いよいよロッカーに荷物預けて観覧へ

Dvc00321


Dvc00322


Dvc00323


ルノワールを堪能いたしました。きれいな色彩と優しい雰囲気がいいと思いました。
絵画がわかるかというと・・・お恥ずかしい限りですが、見るのは好きです。

9月1日までしていますので、興味のある方はぜひ。
海が見える美術館でした。11月~開催の招待券をいただいたので(入口で)また行かなければ。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

もうすぐ夏

すごい雷雨でしたね。
えっ、出かけてないですよ~
うちにいるとダラダラと眠ってしまいます。

先日、ふと時間があって久しぶりにお初天神へ行ってみました。

Dvc00314


6月30日は大祓いだったようですが、知らなかった。
まだ、人形(紙)が置かれていてこの輪もあったので、書いてある通りにお詣りしました。
「身体の悪いところを・・・」と書かれていたのですが、うっかりしていて歯をさするのを忘れていました。

Dvc00313


境内では子どもが太鼓の練習をしていました。
天神祭かな?
もうすぐ暑い夏がきますね。
もう、きてる?

おまけに、おみくじをひいたら『大吉』でした。

 何をしても あとはよくなる見込みがあり、目的を変えてもよい運です。
 意志を強くもち努力すれば竜が天に昇るように出世します。

と、なんだかホッとすると同時に元気になりました。(最近、仕事関係でややこしくて)

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

治療は続くよ

いつまで?

今日は、最終の19:30~でした。
仮とめのフタを外すのに3種類からの削る機械を使います。
最後のなんて、甲高いウィーンは音だけで相当痛い(ような気がする)

先週に続き根っこの治療です。
痛みがあったので、「時間もないことだし先に麻酔しておきます」と私から依頼。
表面麻酔で薬のついたガーゼをつけているのに、やっと他の人が終わってきた先生はアレコレ質問。
ゼスチャーと「ホレ、ハルシテ」通訳:「これ、はずして」喉の奥に苦い薬が落ちてきていてしゃべれないし~

「すみません、一方的に話して」ってあやまったのでいいでしょう。

「とうとう5か月目ですよ。そろそろ何か生まれるんじゃないかな」と言ってみたら
「生まれませんよ(苦笑)」って。

「実は、私・・・痛がりなんです。整体の先生にも気のせいや。と言われるくらい」
「そうですね」
「えっ、そうですね~ってゆった!」
「あっ、そんなことないですよ」
「いいんです。事実ですから」
「痛みに過敏なんでしょうね」

「このままだと抜かないといけないでしょうか?」
「そういうこともありますが、もう少しがんばってみます」
「私も、何か月も経って抜くなんて、そんな最悪の結末は望んでませんから」
「まだ、ここから落ち着いたら大丈夫かもしれませんよ」
「では、もう少しよろしくお願いします」

今回の先生は言い訳しないところがよろしい。

ブログでこんな長々とやり取り書かれても~って方、すみませんcoldsweats01
よろしくお付き合いください。

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

後半スタート!

今日から7月です。
1年の半分が終わって・・・早かったなぁ。
お仕事は月末並の忙しさでしたsweat01

治療中の根っこが痛んでいる歯ですが、先週は攻めの治療したら・・・ちょっと痛いcatface
すごくじゃないけど、ちょっと痛い。噛めないというか噛まない方がよさそう。

新人さんが3か月経って一人立ち始めました。
髪の毛バッサリ切ってきたのを見て「私も夏らしくショートにしようかな」って、ショートだけどね。
先ほどからネットで検索してました。
いくつか気に入ったものがあったので、この中からスタイリストさんに決めてもらおう。

ネット検索してたら酔った。パソコン酔いするんだよね。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »