« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

田尻町ぶらり その4

台風は、なんとかやりすごしましたね。
今日は、キタでランチとショッピングとお茶しました~
プレゼントもいただきました。ありがとうhappy01

さて、もう8月は終わりです。早いものですね~
先に進まなければ・・・

アチアチのお庭から茶室へ

Ta32


お茶室の中を色々とご案内いただきました。

Ta33


Ta34


Ta35


Ta36


お話し好きのAさんのご案内で再び洋館内へ、先ほどはお客様がいっぱいで入れなかったダイニングルームにも入れました。

Ta37


Ta38

そして、スタッフオンリーのお部屋にも入れていただきました。もとは、お化粧とかするお部屋だったとか。
色々なものをどかしてくださいました。

Ta39

壁紙ならぬ・・・西陣織でございます~

Ta40


あと、一部屋あるんだな~結構長引いた。急げっ!

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

やってきた

台風がこちらを目指してきていますね。
今日、お隣さんに「週末、出かけます?」って・・・またあるメールでは「台風きてるね、出かける?」なんて・・・
そうです!私は荒天女です。それが、何かっpout
そういえば、「雨飛さん」「台風飛さん」って笑ってたあの子はどうしてるかなぁ。
ちなみに土曜日は、ランチに梅田へ参ります。

先週からバースデープレゼントを色々といただきました。どなた様もありがとうございますhappy01
ただいま使用中のPCメガネはすこぶる具合よろしいですよん。妖艶なパープルのフレームでございます。
妹達には毎年リクエストしますが、大阪おばちゃん必須アイテムの「さずべえ(い)」は、まだ見ていません。
自分でつけられるか?やってやれないことはない!
藍染の風呂敷は「テーブルクロスで」って言われましたけど、風呂敷で使いたいと考えています。
(持ってなかったから)

行きたいとこもたくさんあるから、週末はそこそこのお天気が希望です。
TVで見ましたが、ダムが干上がってるところがあるとか。
雨も必要なんですよ。(多過ぎはいけませんが)

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

仏像に会う

久しぶりの雨の日に奈良まで行ってきました。
「ごめんね雨で、やらかした感じだわ」と言ってたら「日光アレルギーなのでよかったよ」と言ってくれて救われました。
試験が終わるのを待ってました~7月20日から9月16日までやってます。
奈良国立博物館の特別展「みほとけのかたち」は、「仏像に会う」とチラシにも書かれているように、たくさんの仏像がありました。

11時ごろ大阪難波を出発した近鉄電車で奈良まで、電車の中はもちろん・・・近況の報告会です。
いや~な会社のオッサンの話をしているうちに到着です。

Nec_0032


道路の分離帯の芝生に鹿がたむろしてました。車に気をつけてね~

Nec_0033


鹿の飛び出し注意の看板で角のお手入れしてて、なんだかなぁ。

Nec_0034_2


まずは、お昼ご飯で腹ごしらえ。釜飯で有名なお店はちょっと並びましたけど外国の人たちと一緒に。

Nec_0035


奈良七種の釜飯は色々なお味が楽しめて美味しかったです。

Nec_0036


Nec_0039


道路を渡ると博物館です。初めて来ました!

素敵な仏像やおもしろい仏像や可愛い仏像や・・・さまざまな「かたち」の仏像に会いながら、あれこれ言いながら。ボランティアのガイドの方にいくつかの質問に答えてもらって、より一層楽しく観覧いたしました。

Nec_0037


ぐるっと回って、「なら仏像館」から出てきました。なんと・・・正味3時間半の滞在です。(計4時間)
いつもながら満足し過ぎですcoldsweats01
閉館時間は17時ですが、1時間延長されてました。
私達は17時5分前の退出でした。傘立てにはほとんど何もない状態・・・ゆっくりしたね~よかったね~

Nec_0038


フォトジェニックな鹿ちゃんは動かずポージング中。

皆様もぜひぜひ行ってみてください。
笑えるし~ありがたいし~1000円で堪能できますよ。おススメです!

私の心に残った№1仏像は、2番の阿弥陀如来立像です。
残念ながらポストカードは売ってませんでした。
しばらく、心に仏像を!穏やかに過ごせますようにconfident

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

暑さ厳しきおり

お勤め先の若い社員さん達はバタバタと高熱やらウィルスやらで倒れて元々の夏休みの人も重なって、人手不足のまま毎日がんばるので、次から次へと・・・
今朝も3名の社員さん(責任者1名社員2名)課内の人数の約3分の1が来てない・・・な~んてこと。
それでも「おばちゃんは元気やなぁ~」と同年代の私達は苦笑いするのでした。

暑いからね、みなさんもお体お大事になさってください。暴飲暴食はいけませんね~wobbly

「試験、合格した」って言うと元後輩が「その元気わけてくださいよ~」と言うので、
「一人で生きてみたら、がんばれるよ」って言っておきましたが・・・いいのか悪いのか?

結構、大変なんだよ。でも、誰か他の人がいると余計しんどい(私の場合)から一人でいいかも。
これ、基本的なとこでってこと。
大きなところでは、たくさんの人と関わり合いになって助けていただいて感謝しております!

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

よいご報告

今日は、久しぶりに整体に行きましたら、ものすごいことになっていましたweep
どこもかしこも痛いし、つらい。ずいぶん、頑張りすぎたようです。

ご報告です!
昨日、ここのところがんばっていた試験に合格しました!

PCによる120分の試験で3分だけ残して「終了」のボタンを押して部屋の外へ出ると・・・
名前を確認され「そのストールは首にまいてましたね。宗教上のものいがいは持ち込みできないんですけど」
「これ、ハンカチのようなものですけど」

確かに、入室するときにも「ハンカチ、ティッシュ、メガネと目薬はいいです」とハンカチは広げて裏表をチェックされました。
私は、愛用の耳栓を見せてOKをもらい、もちろんハンカチというかガーゼ手ぬぐいも広げて見せてOKだったのですよ。
確かに、机の横に置いてください。ということを言われましたけど。
途中で寒くなって首に巻いたり肩から掛けたりしたんですよね。
「すみません。寒かったもので」
「言っていただきましたら、毛布をお貸ししましたのに」
「はあ、すみませんでした」
再度、「広げてください」というのでお見せしたら、レポート(結果)を渡されました。

って、持ち込むときにOKしたやんか~毛布を貸してくれるって、一言も聞いてないやんか~
帰りにgattoさんに寄って報告と愚痴。

開放された気分でゆく夏を楽しむとしますか。
来週、お誕生日だしね・・・歳のことは考えたくないですがcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

心穏やかに

お盆だから今日から休日ダイヤでした。
いやいや、結構混んでましたよ~働いてる人多いのね。

新しい携帯はカメラ機能がすごくよくなってるのですが、本日はその撮影でお楽しみいただきます!

毎年、この時期は四天王寺へとお詣りします(母と妹2号)今年は、一人で行ってきました。

Nec_0001


陽が暮れるのも少しずつ早くなってきています。17:40頃に到着しました。

Nec_0002

うようよいる亀の池を通り、おもかるさんの前です。誰もいなかったので、ゆっくりと「来年こうなりたい」ということをお祈りして・・・軽い!今までで一番軽く持ち上がったような気がする。よしっ!

Nec_0003


一つずついつもより丁寧にお詣りしてゆきます。仏様のお姿になんだか心が静まりました。一人でくると時間は自由なのでいいかな。

Nec_0004


少し時間も早いので、まだ混んでなくて井戸の中も見えました。きれいに天井画がうつっていました。

Nec_0005


Nec_0006


18:15にろうそくに点燈しました。今日は、奉納していないので、ここで失礼しました。

しばらく心穏やかにいたいものです。会社へ行けば毎日がストレスなので・・・ああ。

おまけショット
初めてこのカメラで撮影したのは、この前作った~なすびとピーマンとソーセージのパスタ(ケチャップと名古屋のソースで味付けしています)です。

Nec_0384


いかがでしょ?

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

田尻町ぶらり その3

暑いですね~親戚宅で法事があり黒ずくめの服で出かけたら・・・暑くて倒れそうでした。
汗をかきすぎて、スッピンになりそうでした。おお、こわっwobbly

さて、続きです。和館へと移ってきました。
と、さきほど洋館玄関にいたおじさんがやってきて案内してくれました。

Ta21


廊下の天井は屋久杉の1枚ものだそうです。

Ta22


この廊下床の木も・・・なんだっけ?有名だった気(木)がする。

Ta23


Ta24


仏間  桂離宮と同じつくりだと・・・か。

Ta25

Ta26


こちらのお部屋から縁側があり庭へと出られます。

Ta27

庭に出るのに履いた下ばきスリッパは、ものすごく熱くなっててヒャヒャと飛び跳ねるほど。

Ta31


この丸い石は、どこかの芯柱だったそうですよ。どこだったか???記憶が薄れていく


Ta30

屋根のひさしが二重になってるのは、陽が入って畳がやけないようにだそうです。

暑い庭に出ているうちに藪蚊にさされるし・・・ここから茶室へと行きますが続きはまた。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

携帯を変えました

うす~い水色なんだよね。
5年半もの間、使っていた携帯はもちろんガラケーでした。
イギリスに行くときに海外で使えるものって買った思い出深いもの。

機種変更で買ったのも・・・ガラケーなのhappy01
お年頃の周りの人もぼつぼつスマってるけども、この前会った友人も「高いしいらんねん」と
ガラケーを新しくした派でした。
そういえば、会社の人も5月に変えたとこ。

自宅にパソコンがあって、会社でも1人1台パソコンあるし・・・
その場で何か知らないといけないことはスマホユーザーの方にお願いしたら済むし。
自分が持っている強い理由が見つからない。
そして、何よりランニングコストが現状は約2000円(月)なのに、その数倍になるって???
メールが出来て、電話は家族としかしない(無料)から。
この前は、公衆電話で電話した。電話ボックスの中は暑かったsweat01
でも、10円ですみました。(用件のみだから)

しかし、今までなかった機能がたくさんついていて、安くするためのオプションパックが・・・
執事のヒツジが昨夜の夜中作業で「66件の電話帳データを更新しました」って!
朝見てビックリ~帰りにショップで事情を話して勝手に通信しないようにしてもらいました。
安くしようとして、通信代かかってたら意味ないやん。
頼んでないこと勝手にするって知らんかったもん。
「クビよ、クビ~」と思ってたんだけどね。
きちんと説明していただいたので納得しました。操作もしてもらったし。

まだまだ使えてないので、メールの返信などご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが・・・
よろしくです!

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

田尻町ぶらり その2

暑さが厳しいですが、熱中症などに気を付けてお過ごしください。

さて、ちょっと時間はあきましたが、続きです。

Ta11


ダイニングを出ると玄関なんですよね。その横から2階にあがる階段があります。

Ta12


階段の踊り場には素敵なステンドグラスが。綿花と糸巻(?)をデザインされたとか。

Ta13


階段を上がりきる寸前にこのような飾りスペースがあります。

Ta18


どちらのお部屋にもデザインのかわいらしいステンドグラスがあります。この部屋は水仙の花。洋館の3つの部屋はギャラリーとして貸し出されており、とても素敵な空間でした。ちょうど3名の作家さんのガラスに関係する作品展が行われていました。


Ta19

私達も「写真展」しようかと勝手に盛り上がるのでした。その折にはぜひ~wink

Ta14

洋館から和館へとつながる廊下です。全く趣が変わるのがおもしろい。

Ta20

つなぎ目を外から見るとこんな感じです。すご~い!


Ta15


開け放した部屋は懐かしく風が通り抜けて、しばし心静まりました。欄間はひょうたんデザインです。

Ta16


窓から見下ろしたお庭です。

Ta17


茶室もありますので、あとで行ってみることにしましょう。


| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »