« 携帯を変えました | トップページ | 心穏やかに »

2013年8月11日 (日)

田尻町ぶらり その3

暑いですね~親戚宅で法事があり黒ずくめの服で出かけたら・・・暑くて倒れそうでした。
汗をかきすぎて、スッピンになりそうでした。おお、こわっwobbly

さて、続きです。和館へと移ってきました。
と、さきほど洋館玄関にいたおじさんがやってきて案内してくれました。

Ta21


廊下の天井は屋久杉の1枚ものだそうです。

Ta22


この廊下床の木も・・・なんだっけ?有名だった気(木)がする。

Ta23


Ta24


仏間  桂離宮と同じつくりだと・・・か。

Ta25

Ta26


こちらのお部屋から縁側があり庭へと出られます。

Ta27

庭に出るのに履いた下ばきスリッパは、ものすごく熱くなっててヒャヒャと飛び跳ねるほど。

Ta31


この丸い石は、どこかの芯柱だったそうですよ。どこだったか???記憶が薄れていく


Ta30

屋根のひさしが二重になってるのは、陽が入って畳がやけないようにだそうです。

暑い庭に出ているうちに藪蚊にさされるし・・・ここから茶室へと行きますが続きはまた。

|

« 携帯を変えました | トップページ | 心穏やかに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯を変えました | トップページ | 心穏やかに »