« 暑さ厳しきおり | トップページ | やってきた »

2013年8月24日 (土)

仏像に会う

久しぶりの雨の日に奈良まで行ってきました。
「ごめんね雨で、やらかした感じだわ」と言ってたら「日光アレルギーなのでよかったよ」と言ってくれて救われました。
試験が終わるのを待ってました~7月20日から9月16日までやってます。
奈良国立博物館の特別展「みほとけのかたち」は、「仏像に会う」とチラシにも書かれているように、たくさんの仏像がありました。

11時ごろ大阪難波を出発した近鉄電車で奈良まで、電車の中はもちろん・・・近況の報告会です。
いや~な会社のオッサンの話をしているうちに到着です。

Nec_0032


道路の分離帯の芝生に鹿がたむろしてました。車に気をつけてね~

Nec_0033


鹿の飛び出し注意の看板で角のお手入れしてて、なんだかなぁ。

Nec_0034_2


まずは、お昼ご飯で腹ごしらえ。釜飯で有名なお店はちょっと並びましたけど外国の人たちと一緒に。

Nec_0035


奈良七種の釜飯は色々なお味が楽しめて美味しかったです。

Nec_0036


Nec_0039


道路を渡ると博物館です。初めて来ました!

素敵な仏像やおもしろい仏像や可愛い仏像や・・・さまざまな「かたち」の仏像に会いながら、あれこれ言いながら。ボランティアのガイドの方にいくつかの質問に答えてもらって、より一層楽しく観覧いたしました。

Nec_0037


ぐるっと回って、「なら仏像館」から出てきました。なんと・・・正味3時間半の滞在です。(計4時間)
いつもながら満足し過ぎですcoldsweats01
閉館時間は17時ですが、1時間延長されてました。
私達は17時5分前の退出でした。傘立てにはほとんど何もない状態・・・ゆっくりしたね~よかったね~

Nec_0038


フォトジェニックな鹿ちゃんは動かずポージング中。

皆様もぜひぜひ行ってみてください。
笑えるし~ありがたいし~1000円で堪能できますよ。おススメです!

私の心に残った№1仏像は、2番の阿弥陀如来立像です。
残念ながらポストカードは売ってませんでした。
しばらく、心に仏像を!穏やかに過ごせますようにconfident

|

« 暑さ厳しきおり | トップページ | やってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さ厳しきおり | トップページ | やってきた »