« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月27日 (金)

ちょこっとお知らせ

ようやく涼しくなりました。
おふとん恋しいまではいかないけど・・・日中は暑い時もあるし。

8月には決まっていたのですが、11月16日(土)と17日(日)にコモンカフェします!
今回は、DMも作ろうとデザインしてくれるお願いはOKで、昨日は写真探しと基本データ送りました。

今日は、メニューの決まらない土曜のため久しぶりに近鉄ハルカスに行ってきました。
いわゆるデパ地下をウロウロと歩いてなんかないのかな~~~とヒントを探して。

そういえば、わざわざ名古屋や東京で買っていたメゾンカイザーのパンがあるんだよね~
並んでる!でも7分で店内に入れた。バゲットとクロワッサンとシナモンとアーモンドのデニッシュを購入。
昼もパンだったのに・・・夜は麺食べたけど、やはりこらえきれず。
う~ん、幸せheart04

土曜日は「あんえい焼」とあと決まらない何か
日曜日は「あんえい焼」とアトリエピノパニエさんの天然酵母パン販売とイートインがあります!

ちゃんと予定に入れといてくださいよ~みなさん!

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

明石で食べる

勢いで先にお好み焼きのことを書いてしまいました・・・coldsweats01
その前の3連休は台風で大変でしたが、14日の土曜日に明石へ行ってました。
11月のイベントで使うブラザーソースも買いましたよ。

大阪駅で待ち合わせして、新快速で明石駅到着!

Nec_0112


魚の棚商店街を端から歩いて「どこ入る?」って何軒かは行ったことあるけどね・・・比較的空いてたこのお店。

Nec_0109


壁には芸能人の色紙や写真がいっぱい。15個 480円は安いと思う!

Nec_0113

食べてないけど、こんなのたくさん売ってた。友人は帰りに買ってたよ。

Nec_0121


商店街を出て周りを散策。(こちらは別でUPします)
ドイツ系のパン屋さんがあって、ここで買ったものを2階のカフェでいただけます。
カフェメニューもあるので、どちらでも。結構繁盛していました。
太刀魚バーガーと明石サイダー(ご当地サイダーは必ずいただくことにしています)

Nec_0125


穴子はたくさん売ってました。友人が夜ゴハンに穴子丼をするために焼き穴子の有名店に行ってみたら・・・2時で閉店です。(15分遅れ)同じ店が駅にもあったのでそちらで買えましたが焦りましたわ。
私は、帰りに天ぷら1本買って夜ゴハンにいただきました~3時ころになったのですが、早めに買わないとなくなるみたいです。

Nec_0124


神戸ビーフで有名な精肉店の揚げたてコロッケは垂涎もの。元町店は大行列で買いにくいがここじゃ誰も並んでない。
その場で揚げてくれて紙をもう1枚サービス!?気のいいおじさん。

練物の天ぷらも美味しそうだったので、魚ミンチというのを1枚買って夜ゴハンにしました。

商店街は大好きlovely 買い食いも大好きheart02 もっとたくさん食べられたらいいのになぁ。

また、行こうっとdash


| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

良縁きたる

暑さ寒さも彼岸まで・・・今日は、暑かったsweat01
お年頃もあって汗が顔から吹き出す、化粧する時にはおさまっていて欲しい。

以前、マンマンデーさんより強力おススメとご連絡をいただいていた東大阪のお好み焼き・鉄板焼きのお店に行ってきました。

サボテン

最寄駅は3つ、一緒に行く友人のことから考えるとJR俊徳道がベスト。(私にとってもベストだった)

地図を見て意外とサクサクついたよね・・・もうここらへんのはず・・・ないね・・・ちょっとここ曲がってみる?
と、ほんの2~3m手前を曲がってしまってウロウロするはめに。

無事にたどり着いて「こんにちは~」カフェみたいな雰囲気だけど鉄板テーブルがある。

Nec_0127

個人的なブログに載せるために写真撮影していいですか?と、快くOKいただいて「ブログ教えてくださいね」とのこと。

Nec_0126


塩レモン焼きそば さっぱりしてて美味しい~

Nec_0128


お好み焼き サボテン (じゃがいも、えび、いか、ぶた、もち)生地がフワフワで軽くいただけます。

一緒に行ったNLさんともっと大人数で来たら色々食べられるのにね~と話してて、共通の知り合いね・・・シャムアさんは、ここ知ってるやろ。なんて、話しててお会計の時に「シュヴァル ブル」と書いたメモをお渡しすると、「お店やってますか?」と、そこからシャムアさんのお名前とマンマンデーさんのお名前が、そして・・・私のことお話しいただいてたようで「お店出来たら、連絡くださいね~」と皆さん笑顔でした。
 
いや~驚いたsign03 と、お店の写真を撮り忘れた・・・coldsweats01

ちょっとウロウロしながら永和の商店街の方へ

Nec_0129


粉もん好きには気になるベーカリー「シャトー」ってフランス語やけど「ドール」って英語?なんて意味?
フランス語のレッスン仲間だったNLさん(優等生)に尋ねるが「わからん」とイラストの帽子をよく見れば、「doll」じゃなくて「dor’」だったが。

Nec_0130

懐かしい八百屋さんや駄菓子屋さんがあって、適当に曲がって駅を目指す。
獣医院の前にビクターの犬を発見しましたが、背中に「○○獣医院」などと書かれて看板変わり?このうなだれ加減は具合悪そうやわ。
空気入れ1回100円の自転車屋さんがあった。たかっ!

JR駅からすぐのところにあった「田代珈琲」さんは、NLさんが生協でも扱ってたことあるというので、行く道で目を付けてた。

Nec_0132

コーヒーをそこでもいただけるのですが、冷たいものも美味しそうlovely NLさんがオーダー

Nec_0131

コーヒーは420円、ここで豆は好きなものが選べます。国際大会1位の100g1890円のもOK同じ価格。
私は、自分の好みを伝えてニカラグアの豆(1155円)でドリップしていただきました。

Nec_0133


豆の説明のプリントと共にリーフレットをいただいたので、見るともなく見ていると・・・
『抽出サロン:2種類の器具による抽出の実技、味の比較』と土曜日にあったようです。

私達は、「11月にあったら、これしてからコモンカフェで出す豆もかえるのにね」と思いつき。
11月の日程を尋ねたところ未定というのに無理やり「だいたい、どのあたりで?」と「第1か第3の土曜日に」
「じゃあ~第1だと来たいのです~実は・・・(カクガクシカジカ)」で、「今、決めました!11月2日(土)です」
2人とも予約をしました。5名定員だから、HPなどでは知らせてないそうですよ。
さらに、「何かお手伝いできることあれば、メールください」と、お名刺をいただきました。

最初11月2日に出雲大社に行く予定だったんだよね~行かなくてよかったよ。(ちなみにこの方(珈琲屋の)↑は、行ったそうですが)

皆様のおかげで、本日も新たなる良縁を結ぶことができました。ありがとうございます。


| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

仲秋の名月だと

帰り道、地下からあがると東の山の上に大きな月があったshine
信号を待つ間に何人もの人が並んだけど月を見てた人はいたのかな。
それから、2度ほど窓から見上げてみた。小さく遠くなっていたけど明るくてきれい。

昨日、gattoさんが出店(Amaretto)している高島屋へ行ってきました。
1階のアクセサリー売り場のローズちゃん(高島屋のマスコット?)の展示コーナーは正面入り口入ってすぐ。
向かって左に出店しています。
秋らしくシックなものがたくさんありましたよ~!
私はフラワーのバッグレットをいただきました。
友人はブレスレットとイヤリング。
秋の装いにピッタリなものが見つかるはず。
ぜひ、行ってみてください24日まで。

ローズちゃんがあまりにたくさん並んでたので、ついついひっかかりました。
そして、好奇心がムクムクとわいてきて、そこに立ってた店員さんに質問です。
「ローズちゃんは女の子?男の子?」「カップルでいることが多いから2人いるんですか?」
「名前はみんなローズちゃんなんですか?」ちょっとお困りの様子。
「性別はきまってないのでどちらでも」ということはわかってるそうですが、あとはお答えいただけませんでした。
デザイナーが何年かごとに変わるので顔や髪型が変わるという説明を受けました。

と・・・今までだまっていた方が「これに行けばわかるかも」と『暮らしと美術と高島屋展』と高島屋史料館のご招待券をくださいました。会員のかたにお配りしているものだそうですが、裏のスタンプラリーで4つ集めたら何かもらえるっていうことも教えていただきました。

gattoさんに「何か話してるって思ったんですよ~」と言われてしまいましたcoldsweats01

私ってラッキーなのね。お得に生きられてるhappy01


| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

見えた!ゴールがっ

休み明けの病院は混んでいる。というのは、当たり前ですが・・・予約時間より25分も遅れてやっと呼ばれた。
「お待たせしてすみません」素直にはなれず「ほんまにだいぶ待ったわ」とおばちゃん丸出し。

最後の治療は一番奥の伸びた歯をその前の歯と一緒に詰め物してこれ以上は伸びないようにする。
麻酔はようやくとけた。結構しっかりきいてたわ。
金属の詰め物を削るのにガリガリビリビリと脳内に刺激が走った。
うがいがうまくできないから、頭を左右に振っていると笑われた。
「そんなに笑わなくても~」と抗議すると「かわいらしいなぁと思って」そういうことなら許そう。
来週に金属を詰めて、再来週が最後です。
ようやく、見えた。長かった・・・

しかし、今日は会社の研修も30分の予定が50分もかかるし・・・そういう日なんだろう。

先日来より探していた出雲大社のバスツアー、9月7日8日にネットで探した。
日にち変えたらいけるよ。と「空席あり」のツアーを見つけて予定がわからんという同行者に「確認してあいてたら申し込んで!」と頼んだのは月曜。
水・木と会社を休むから金曜に聞くとメールをしてた。忙しくて忘れて帰った。
15日に再度メールをした・・・そして、今日ようやく返事を聞いて申込もうとサイトを見ると・・・
キャンセル待ちになってた!!!
元後輩いわく「私が、悪いわぁ~」って言うけど、私が渡したプリントしたものをカバンに入れっぱなしか???
メール2通とも返信なしはあかんやろ~
自分で予約してしまえばよかった。
あきらめて、来年にでも行こう。きっと、必要なかったんだね。

その代りに伊勢には行きます!別の人と(きっぱり)!


| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

田尻町ぶらり その5でおしまい

3連休が始まりました。台風がきてるから気を付けないとね。
近所の神社の秋祭りの花火がドンドンあがって、もう夏は終わりかな・・・と、田尻町が終わってないなんてcoldsweats01

Ta011


玄関入ってすぐ左には応接室?図書室?書斎か・・・があったそうです。
今は、この館の持ち主だった方の案内とお土産みたいなものを展示販売しています。

Ta13


銅像もあった。案内係のAさん苦笑い~

Ta014


もう帰ろうと玄関で靴をはいていると、Aさんはさらに庭の案内にとついてきました。


Ta015


ようやく出口です。ここまでAさんは送ってくれたのでした。

あとは、気になる田尻港の方へ行こうと歩き始めましたが、もうクラクラするほど暑い!
自販機で冷たいドリンクを買って立ち飲み~

Ta016


朝市も行われているとのこと、来てみたいなぁ。

Ta017


最後は、MYさんが褒めてくれたショットでおしまいです。(田尻橋?)

なんでもさっさとUPしないと忘れるね・・・夏よさようならpaper

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

今年中に

あれは蒸し暑い6月・・・まだこんなに暑い夏がこようとは思わなかったあの日。
リッツカールトンホテルで祝賀会にご招待されてコース料理をいただいたあの日。

前菜にカツオのたたき(?)が出て、初がつおの話から高知へ戻りかつおを食べに行こうという話になった私達(ウン十年前には元後輩CAさん)高知まで行くなら2泊3日がいいという彼女に。
「いいね~」と思ってたけれど・・・3連休はたくさんあれど、それ以外の平日休みくっつけて~は難しいね。
なんとなく話が立ち消えになりそうな今日この頃。
「出雲大社に行かないと!」と「60年に1回やねんで!」と、しかも無理やり日帰りバスツアーなんて私が言い出したもので・・・探しはしましたが難しい思う日程ではないのよね。

一人で日帰りバスツアーにしようか・・・と究極のプランに逃げかけてます。

どうしても今年中に行きたい!

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

キリンラーメン

先日、一緒に仏像に会いに行ったMYさんのブログに「ああ~これこれっ!」と、つい言ってしまったものが紹介されてました。
前からとっても気になってたのとメールを送ると、プレゼントしてくれました。
私は、袋の色違い塩と醤油のものを輸入食品など置いてるお店で見かけてから(ここ1年ほどでしょうか)何度も携帯で写真を撮ろうという衝動にかられておりました。
たかが、ラーメン。買えばいいのですが、6食入りという大きな壁にはばまれておりました。


Nec_0041

みそ味・・・保存料など入ってないからよいのだそうです。
まだ、食べてないので感想が書けないのですが、懐かしいお味だとか。

先週末の日曜日に「ほんわかテレビ」で、衝撃の映像がっ!
なんと、このラーメンが紹介されてた。麺には豆乳が練りこまれているとか。
なんでキリンラーメンかというと・・・忘れた。検索してみてください。

そして、電車内で大うけして周りの人に白い目で見られたのは↓↓↓こちら

Nec_0014


どちらもパッケージは可愛いよ~lovely

ちなみに、ペンギンラーメンもあるとか。

早く食べないとね~


| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

9月の雨

ここのところ雨続きですね。
台風も続々と生まれて、大雨や竜巻の被害もすごいです。
雨が降るたびに涼しくなっていきます。
大好きな夏とまたお別れです・・・

昔の歌謡曲のワンフレーズに♪9月の雨はかなしくて~♪なんてあったような。
さて、この曲名と歌手名を当ててください(久しぶりにクイズです)

ちょっと季節の変わり目で体調も不安定で気持ちも不安定。
がんばらなくちゃ~sign03

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »