« 仲秋の名月だと | トップページ | 明石で食べる »

2013年9月23日 (月)

良縁きたる

暑さ寒さも彼岸まで・・・今日は、暑かったsweat01
お年頃もあって汗が顔から吹き出す、化粧する時にはおさまっていて欲しい。

以前、マンマンデーさんより強力おススメとご連絡をいただいていた東大阪のお好み焼き・鉄板焼きのお店に行ってきました。

サボテン

最寄駅は3つ、一緒に行く友人のことから考えるとJR俊徳道がベスト。(私にとってもベストだった)

地図を見て意外とサクサクついたよね・・・もうここらへんのはず・・・ないね・・・ちょっとここ曲がってみる?
と、ほんの2~3m手前を曲がってしまってウロウロするはめに。

無事にたどり着いて「こんにちは~」カフェみたいな雰囲気だけど鉄板テーブルがある。

Nec_0127

個人的なブログに載せるために写真撮影していいですか?と、快くOKいただいて「ブログ教えてくださいね」とのこと。

Nec_0126


塩レモン焼きそば さっぱりしてて美味しい~

Nec_0128


お好み焼き サボテン (じゃがいも、えび、いか、ぶた、もち)生地がフワフワで軽くいただけます。

一緒に行ったNLさんともっと大人数で来たら色々食べられるのにね~と話してて、共通の知り合いね・・・シャムアさんは、ここ知ってるやろ。なんて、話しててお会計の時に「シュヴァル ブル」と書いたメモをお渡しすると、「お店やってますか?」と、そこからシャムアさんのお名前とマンマンデーさんのお名前が、そして・・・私のことお話しいただいてたようで「お店出来たら、連絡くださいね~」と皆さん笑顔でした。
 
いや~驚いたsign03 と、お店の写真を撮り忘れた・・・coldsweats01

ちょっとウロウロしながら永和の商店街の方へ

Nec_0129


粉もん好きには気になるベーカリー「シャトー」ってフランス語やけど「ドール」って英語?なんて意味?
フランス語のレッスン仲間だったNLさん(優等生)に尋ねるが「わからん」とイラストの帽子をよく見れば、「doll」じゃなくて「dor’」だったが。

Nec_0130

懐かしい八百屋さんや駄菓子屋さんがあって、適当に曲がって駅を目指す。
獣医院の前にビクターの犬を発見しましたが、背中に「○○獣医院」などと書かれて看板変わり?このうなだれ加減は具合悪そうやわ。
空気入れ1回100円の自転車屋さんがあった。たかっ!

JR駅からすぐのところにあった「田代珈琲」さんは、NLさんが生協でも扱ってたことあるというので、行く道で目を付けてた。

Nec_0132

コーヒーをそこでもいただけるのですが、冷たいものも美味しそうlovely NLさんがオーダー

Nec_0131

コーヒーは420円、ここで豆は好きなものが選べます。国際大会1位の100g1890円のもOK同じ価格。
私は、自分の好みを伝えてニカラグアの豆(1155円)でドリップしていただきました。

Nec_0133


豆の説明のプリントと共にリーフレットをいただいたので、見るともなく見ていると・・・
『抽出サロン:2種類の器具による抽出の実技、味の比較』と土曜日にあったようです。

私達は、「11月にあったら、これしてからコモンカフェで出す豆もかえるのにね」と思いつき。
11月の日程を尋ねたところ未定というのに無理やり「だいたい、どのあたりで?」と「第1か第3の土曜日に」
「じゃあ~第1だと来たいのです~実は・・・(カクガクシカジカ)」で、「今、決めました!11月2日(土)です」
2人とも予約をしました。5名定員だから、HPなどでは知らせてないそうですよ。
さらに、「何かお手伝いできることあれば、メールください」と、お名刺をいただきました。

最初11月2日に出雲大社に行く予定だったんだよね~行かなくてよかったよ。(ちなみにこの方(珈琲屋の)↑は、行ったそうですが)

皆様のおかげで、本日も新たなる良縁を結ぶことができました。ありがとうございます。


|

« 仲秋の名月だと | トップページ | 明石で食べる »

コメント

『サボテン』行って下さり、ありがとうございました!\(^o^)/

本当に素敵なお好み焼き屋さんで、店主ご夫妻も素敵ですよね!(o゜▽゜)o

私は今日初めて、我が堺市が誇る、出雲大社大阪分詞に行って来ました!(o´∀`)b

分詞ですが、広い敷地と立派な神殿にビックリしました!(・∀・)

投稿: マンマンデー | 2013年9月23日 (月) 22時13分

マンマンデー様
コメントをありがとうございます。

こちらこそ~素敵なお店を教えてくださってありがとうございました。
また、行きたいと思います。ちょっとお勉強させてもらおう!(自習で)

出雲大社、大阪ありますもんね~行ったことないままです。
来年に本大社に行く予定はできたのですが、今年なんとか駆け込むか・・・も。

投稿: Liee | 2013年9月24日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲秋の名月だと | トップページ | 明石で食べる »