« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

11月が終わる

急に寒くなって、雪も降ったのだとか。
今週は、予定続きでブログを書く余裕はなかったです。
明日からは、もう少し頻度をあげて書きますね。
徳島旅行もまだかかりそうですしcoldsweats01

12月で今年も終わると思うと早かった・・・
来年は、自分の好きなことを始められると思います。

もう、ここにはいたくない・・・残念ながら。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

徳島の旅 その1

昨日は、快晴!で、伊勢参りに行ってきました~ものすごい人出でした。
こちらのお話しより先月の徳島を先にしなければ。

その前に、聞いてください~~~愚痴です。
今日は、朝からコミュニティの掃除を仕切り(?)おっちゃん、おばあちゃん「私、どこで何する?」「雑巾どこやろ?」「洗剤は?」「溝はどうします?」「犬のフンがあるんですけど・・・」と、次から次へとされる質問に答えつつ、自分は掃除機をかけているという状態。よくやった、私!


シュヴァルの旅行部(というのができていた)の行先は、なるべく行ったことないとこ。費用がそこそこのところ。1泊2日で済むところ。あとは、「みんなで行けばどこでも楽しい」ということで決まります。

7月の田尻であの歴史館のAさんから手渡されたフリーペーパーに「徳島へ行こう」とあった。
南海電車で難波~和歌山港へ行き、フェリーで徳島へ上陸。港からバスで徳島駅まで。
徳島バス全路線2日間乗り放題がついています。
さらに、高速バスで徳島(鳴門でもいけそう)~大阪(難波、梅田など)高速バス
行も帰りも(どちらの行程でも可)徳島内も交通全てあって、5500円でした。
これに、ビジネスホテルのシングル4500円で取って(みんな一人ずつよ)合計10000円でした。


10月19日(土)曇り時々雨、日が暮れて雨

Toku01


難波駅を出発して、電車内は寝てる人やらしゃべる人やら。

Toku02


フェリーは和歌山から離れて行きます。雨が降り始めた。

Toku03


ソーラー電池なんだ!でも、今日は無理やね。


Nec_0188

時間がないので、船内で食事です。売店でちくわを購入。あとは、各自で買ってきたものを昼食に。

Toku04_2


徳島が見えてきたか?

Nec_0189


Nec_0190


徳島港のターミナルでバス待ちのすきに買い物!
和歌山港は待合に自販機しかなかった(知らんかっただけかも)喫茶店はあったような・・・

続きは、またね!


| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

役割とはいえ

イベントが終わったら気が抜けてしまったのか?
なんだか疲れが取れません。
昨日は、右手がしびれてダル痛いというのか、違和感があって肩から湿布をして寝ました。
それは回復しましたが・・・
そして、体重が増加!恐ろしい~~~秋から冬になると脂肪をため込んでいくのかしら?

今日は、髪の毛をカットしてきました。
短くする方向でしたが、ここにきて気が変わり伸ばすことにしました。

昨日は、某派遣会社のキャリアアップセミナーに参加して、コーチングの授業(サンプル)を受けて、な~るほどね。50を過ぎて起業したと「いくつからでもできます!」って、力強いお言葉。さすが!
興味はあるけど、お金はないしね。

明日はバスツアーで伊勢参りです。相当弱っているのか?雨は降らない予報です。

なんと、29日まで会社に行く以外で予定や用事があって気が休まりませんweep
さきほどかかってきた電話で日曜の重大な役割をおおせつかってしまいました。
ああ・・・頼まれるとNOが言えないこの性格。

そういう役割とはいえ、楽にしていられる人になりたいわぁ~coldsweats01

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

心より御礼申し上げます!

今日は、閉店後に雨が降ったようです。
やはり、雨女のパワーは健在。(晴れたの昨日だけやん)

昨日に引き続き、たくさんの方にご来店いただき心より感謝申し上げます。
本当に楽しかったです。(あんまり、おしゃべりできませんでしたが)

「あんえい焼」は、昨日に続きちょっと材料を増やしたにもかかわらず完売いたしました。
4月のデビュー作とはちょっと違ってる。ということもございますし、何の加減か?計量して作っているはずでも大きさもちょっと違ってたりしまして・・・反省すべき点はまだまだたくさんあります。
「美味しかった」という笑顔に励まされ今後も活動していきますので変わらぬ応援お願いいたします。

帰りの電車でピノパニエさんに「石飛さん、お好み焼きのニオイしますよ」と言われて、なんだかちょっと嬉しくもあったりしました。

ご来店まことにありがとうございました!!!

| | コメント (2)

2013年11月16日 (土)

初日終了、明日は最終日

快晴の中、出だしはちょっと心配しましたが、たくさんのご来店をありがとうございました。
何年かぶりにお会いできた方、イベントにいつも来てくださるの方、初めてお目にかかる方、お勤め先の方など。
本当に感謝しています。

プチお好み焼きの「あんえい焼」は、本日分の材料を使い切り完売となりました~

Nec_0247


まだ、2回目ということで安定したものをお出しできてないという気もいたしますが、益々精進いたしますので広いお心でご容赦ください。
明日は、もう少し多めに・・・と思ってたら天然酵母のパンの販売がありますので、そんなに出ないのかも。
いや、パンは持って帰れるだろうとか。

あと、田代珈琲さんの豆が100gしかありません。なくなり次第「コーヒーギャラリーHIRO」のコーヒーに変わります。
前回は、200gでも残ったのになぁ~もう、わかりません!

明日も、皆様のご来店をお待ちしております。


| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

準備完了!いよいよ明日から

今日のお勤め帰りにコモンカフェに大荷物を置いてきました。
その帰りに豚肉とパンを買って、スーパーのフードコートで久しぶりの・・・はなまるうどんを食べました。
心斎橋商店街でたまに食べてたのだけど、吉野家と一緒になってからは一度も行ってない。
かけうどん小105円だったのにね~11月5日から値段が変更になったと告知されていました。
300円のきつねうどん。
悩みに悩んだ、ぶっかけにもひかれたけど、お腹の調子悪くなったらあかんし・・・とか考えて。

明日は11:30オープンです!

Dm01

この写真は今回のDMの元データです。パリのカフェにも一人旅・・・また、行きたいairplane

common cafe

どうやらお天気も良いようで(珍しく)たくさんのご来店をお待ちしていますnote

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

あと2日!

今週はお勤め帰り、色々なところに別々のものを買いに行っています。

月曜日は、天王寺で。火曜日は、なんばで。水曜日は、心斎橋で。今日は、近所のスーパーへ。
明日は、コモンカフェに調理器具と食器を預けての帰りに天王寺で最後の買い物です。

各日、必要な買い物は一つなのに・・・ついでに買った物の方が多いしcoldsweats01
今日は、ビームスの缶のついたティーバッグとオランジーナ2本セットにクリアポーチが付いてて。
1本ずつ買ったお値段と一緒だからいいか!と、こうしてまた物が増えていくわけですね。
でも、缶もポーチも可愛かったのよ。

gattoさんがブログで紹介してくれています。
「あんえい焼」の画像もUPされていますので、ぜひぜひ~

いよいよに迫ってきて・・・パンのピノパニエさんから「緊張しますね」とメールにありました。
そうです。なんか緊張する。なんで??? がんばりますsign03

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

準備は進む!

今週に入って、「行けなくなりました~」というメールをいただいています。
みなさん、ご丁寧にありがたいです。
もちろん「行きますよ~」というのもありますよ。
それと、カフェ部スタッフとの連絡もね。

金曜日は、大荷物だから雨が降らないといいのだけど。
誰か、祈ってください!!!

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

メニューおまけ話

寒くなりました~あたたかいものが欲しいですね。
あわてて、コートを引っ張り出して着ていくことになりました。

メニューのジャムはその地方で買ったと書きましたが、ほかにも旅先で買って今回使用するものをお知らせ~

あんえい焼のソースには、前も使った神戸の「ブラザーソース」(明石の魚の棚商店街で購入)
と、もうひとつ岡山「タテソース」(どこで買ったか忘れちゃったのだけど・・・地方スーパー)
味を調べようとネット検索してみましたが・・・よくわかりません。激辛ソースが有名みたいですが、今回はお好み焼のソースです。ぜひ、召し上がってみてください。

Nec_0243


青のり粉は阿波の吉野川からです(徳島の阿波踊り会館で購入)

Nec_0245


お好み焼きの上で踊らせて見せましょう~花かつお!勝浦って徳島にもあるのね。(同)

Nec_0244


どうどう?楽しみになってきた?

がんばって焼きますので、ぜひぜひ~いらしてくださいね。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

シュヴァル ブルの誕生日です!

11月11日は、2000年にcheval bleu が南船場の安栄ビルでオープンした記念すべき日ですbirthday

たくさんの人の愛と力をいただいてオープンしたあの日のこと、たくさんのお花が届いたこと・・・来店してくださったみなさま。
今でも、あの時の気持ちは忘れずに思い出しますhappy01
本当にありがとうございましたsign03

今年は、16日と17日にカフェイベントを行います。(なんで11月?と思ってた人いるかもね~そういう理由なの)

ポッキーの日と大々的にやってますので「大人のポッキー」をいただきました。

急に寒くなってきました。どうか体調くずされませんように。イベントには元気よくいらしてね~note

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

カフェメニュー発表!

いよいよ迫ってきました~焦る気持ちもありますが、今日は準備の最終段階です。
今まで買ってきたものを一つずつ確認し、梱包しています。
食材もかついでいかないといけないし、食器や調理器具なども揃えます。
あとの数日は、日持ちしない食品などを買います。
準備、がんばります!

11月16日(土) メニュー

プチお好み焼き
・あんえい焼   300円 (ちくわ、こんにゃく、干小エビ、天かす、紅しょうが、キャベツ、玉子)
・あんえい焼 (豚のせ) 350円

トースト
・よつ葉バターのトースト  200円   +ジャム(下記リストよりお選びください)   50円 

ちょこっとおやつ
・ヨーグルト (ジャム入:選んでください)   250円
・おさる大好きおやつ (バナナチップス+ミックスナッツ)  150円
・甘いもんセット (ミニどら焼き、かりんとう、芋納豆)   200円

☆ジャムリスト
・Bonne Maman オレンジマーマレード
・多岐いちじく
・信州いちご(はちみつジャム)
・信州ぶるーべりー(はちみつジャム)
・紅玉りんご(はちみつジャム)
・あんず(はちみつジャム)

多岐は島根県、信州いろいろは長野県  ボンヌママン以外はその地方で購入しています。

あんえい焼は、17日もありますよwink


 

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

笑顔がいっぱい

移転して新しくなったフラナガンさんの店番は、大変楽しくできました。
8月だった?以来ですかね~
ちょうど農林会館でスタンプラリーをしていたからか、船場のイベントもしているからか・・・

とにかくお客様が続々とご来店になり、全員とお話ししたわけではないのですが、ある女性とは「パッケージ」「古いビル」の話で盛り上がり、20代、30代の男性には旅行ネタなどなど・・・同じく女性には、グルメやショップのお話しなどなど。
もう、本当に楽しい時間でしたよhappy01 ありがとうございました。
しゃべっりっぱなしの立ちっぱなしでも、気分は爽快!
通常のお勤めは、不満いっぱいだし・・・ストレスだらけですからね~

「しゃべり過ぎて、すみませんね~普段はこんなじゃありませんからね。」
そう言うと「じゃあラッキーでした」と言ってくださるお客様もいて・・・

たくさんの笑顔を見ることができて、パワーをいただきました。
来週のイベントをきっと楽しいものにしますので、みなさまいらしてくださいねwink

ちなみに 11月24日まで
「OSANPO スタンプラリー」を農林会館でしていて5店舗に行くと寺田順三さんの缶バッヂがもらえます。
お買い上げなくても押してもらえるようですよ。

メニューの発表は明日です!

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

はやりもの

もうすでにブームも熟してしまったようですが、巷で流行っているもの。
色々と気にはなっているのですが、なかなかね・・・

それで、これですよんlovely
BUTTERのパンケーキは、お子様連れのランチにぴったりなの・・・か・・・な?
2回ともお子様連れでした。(孫連れともいう)

Nec_0157

こちらは、甘い系


Nec_0158


おかず系

結局、話が先になってしまって冷めてしまうという悲しいパターン

情報は入ってますが、行けてないとこたくさんあるわぁ。
時間と気力と食欲がもっとあればいいのにな。

おまけのお知らせ
11月9日(土)は、南船場の農林会館4階 FLANNAGAN さんで12時~19時までお店番しています。

来てね~!

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

メニュー発表!

三連休の最終日は晴れた!と思いきや・・・急に風と雨であわてて洗濯物を取り込みました。

アトリエピノパニエさんからメニューが届きましたので、今日はそちらをご紹介bread
コメントは私が書いたので、参考にしてくださいませね。

おススメのメニュー

☆ブリオッシュ   240円
  ラズベリージャム&よつ葉バターを添えれば贅沢スイーツにshine +100円

happy01メロンパン  240円 :サクサクのビスケット生地がポイント

winkチョコメロンパン   260円 :チョコレートが恋しい季節

goodいちじくとくるみのパン   230円 :私にとって不動のナンバーワン

appleはちみつとりんごとくるみのパン   270円 :新顔さんも旬のリンゴとはちみつは最強タッグ

shineメランジェ(1/2)   300円  :色々なものぎっしりのワクワク感

smileベーグルプレーン   180円  :シンプルイズベストとはこのこと!何をはさんでも大丈夫

こちらのパンは、カフェでお召し上がりいただくこともできます。

なんと・・・他にもご用意されるとのこと、早めに来ないと売り切れるかもよ~
(シュトーレンは、何回かいただいてますが絶品です。楽しみnote

今回のコーヒーは、天然酵母パンにも合います。と田代珈琲の担当者さんからも太鼓判いただいてます。


| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

cheval bleu cafe お知らせ

大変お待たせいたしました~sign01
着々と準備を進めております。

どこかでDMを見つけたら、ゲットしてくださいねwink

Dm


2013年 11月16日(sat)-17日(sun)  11:30~17:30(ラストオーダー 16:30)

common cafe
大阪市北区中崎西1-1-16 吉村ビルB1F  tel 06-6371-1800

前回デビューした「あんえい焼(プチお好み焼)も好評につき両日ともお楽しみいただけます。

16日は、あんえい焼とトーストにちょこっとおやつをご用意

17日は、atelier pinopanier 天然酵母パン が新作も登場します!
販売はもちろん、イートインもできます。

メニュー詳細は第2弾でお知らせします。

shineお店でお出しするコーヒーのこと
本日(前にここで書いていたと思いますが)東大阪の田代珈琲さんにて『コーヒー抽出サロン』に参加して美味しい淹れ方のレッスンを受けてきました。

サボテンさんでカキオコスペシャルをいただいたあと・・・
5分前に到着すると、20代女性と60代男性のお二人がすでに来ておられました。

席につくや運ばれてきたのは、11月の限定カフェである”メープルカフェ”エスプレッソを使ったカプチーノですかね。それをいただきながら抽出方法や器具などの説明を聞きます。

それぞれ好きな豆を選んでペーパードリップとカフェプレスの両方で淹れてみます。
豆を作る農園の「おっちゃん」フランシスコさんの熱意だとかも聞きながら豆の選択はワクワクします。
せっかくなので、お店で一番高価なものを選んでみました。大きく一番上に書いてあったので気になったのも確かです。

交換しながら味を比べたり、風味を感じたりしました。4人ともカフェプレスで淹れた方がいいってこと。
ペーパードリップはペーパーがコーヒーオイル(旨味)を吸ってしまうので・・・などなど。
大変勉強になったし、楽しかったです。
しかも、かぼちゃのロールケーキまで出てきました~すごい!
これで、1575円は大変お得です。

今回のコーヒーは、田代珈琲の豆を使います!
コモンカフェにはミルがあるので引き立て淹れたてを味わっていただこうと思います。(誤表示じゃないよ)
ちなみに熱意の農園おっちゃんの豆も入ってますwink

楽しみになってきましたね~(おっと、いけない・・・雨なんて)


| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

11月がスタート

早いもので、と、こんなフレーズを何度言ったことやら。
年々、月日が流れるのが早くなっております。

今日は、私が取った来年2月の大型休みに「ハワイ行く?」と誘うと「行く行く!」と二つ返事で返事をくれた友人とその相談・・・旅行社でパンフレットをいくつも取ってきてめくってみたが・・・う~~~~んcatface
結局、ハワイは諦めて東京に2泊3日で行くことになりました。
そのかわりと言ってはなんですが、来年の4月以降にイタリアに行くことを約束しました。
楽しみにすると雨・・・が怖いのでうっすら~と覚えておくことにします。

彼女は、ニューカレドニアで土砂降りにあい、ハワイで1週間も雨の日にあい・・・たぶんもっといろんなところでもそんな目に遭わせてしまいましたcoldsweats01
慣れてるでしょうね~なんて言うと怒られるでしょうけど長い付き合いですのでよ~くご理解いただいてるかと。

明日は、DMとイベント情報をUPします!

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »