« 役割とはいえ | トップページ | 11月が終わる »

2013年11月24日 (日)

徳島の旅 その1

昨日は、快晴!で、伊勢参りに行ってきました~ものすごい人出でした。
こちらのお話しより先月の徳島を先にしなければ。

その前に、聞いてください~~~愚痴です。
今日は、朝からコミュニティの掃除を仕切り(?)おっちゃん、おばあちゃん「私、どこで何する?」「雑巾どこやろ?」「洗剤は?」「溝はどうします?」「犬のフンがあるんですけど・・・」と、次から次へとされる質問に答えつつ、自分は掃除機をかけているという状態。よくやった、私!


シュヴァルの旅行部(というのができていた)の行先は、なるべく行ったことないとこ。費用がそこそこのところ。1泊2日で済むところ。あとは、「みんなで行けばどこでも楽しい」ということで決まります。

7月の田尻であの歴史館のAさんから手渡されたフリーペーパーに「徳島へ行こう」とあった。
南海電車で難波~和歌山港へ行き、フェリーで徳島へ上陸。港からバスで徳島駅まで。
徳島バス全路線2日間乗り放題がついています。
さらに、高速バスで徳島(鳴門でもいけそう)~大阪(難波、梅田など)高速バス
行も帰りも(どちらの行程でも可)徳島内も交通全てあって、5500円でした。
これに、ビジネスホテルのシングル4500円で取って(みんな一人ずつよ)合計10000円でした。


10月19日(土)曇り時々雨、日が暮れて雨

Toku01


難波駅を出発して、電車内は寝てる人やらしゃべる人やら。

Toku02


フェリーは和歌山から離れて行きます。雨が降り始めた。

Toku03


ソーラー電池なんだ!でも、今日は無理やね。


Nec_0188

時間がないので、船内で食事です。売店でちくわを購入。あとは、各自で買ってきたものを昼食に。

Toku04_2


徳島が見えてきたか?

Nec_0189


Nec_0190


徳島港のターミナルでバス待ちのすきに買い物!
和歌山港は待合に自販機しかなかった(知らんかっただけかも)喫茶店はあったような・・・

続きは、またね!


|

« 役割とはいえ | トップページ | 11月が終わる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 役割とはいえ | トップページ | 11月が終わる »