« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

今年も本当にありがとうございました!!!

昨日からお休みの方もたくさんいらっしゃると思います。
私は、明日の出勤で6日間のお休みとなります。

今年も本当に色々なことがありました。
たくさんの方と出かけたり、お食事したり、おしゃべりしたり、イベントにもお越しいただきました。

今年も、大変楽しく過ごさせていただきましたことを心より感謝申し上げます。

また、来年もよろしくお願い申し上げます。

今年最後のブログに・・・粉もの~お好み焼きなどUPしておきます。(12月に行ったもの)

Nec_0325

梅田「タコハウス」(?)だったかしら・・・たこ焼きとイカ焼き

Nec_0389


Nec_0390


南船場「桃太郎」 イカ焼きそばとカキ玉

Nec_0397


Nec_0398


昨日行きました。 鶴橋駅前「狸狸亭」 イカ玉 (桃谷の方が美味しいような・・・)

皆様、良いお年をお迎えくださいませsign01


| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

徳島の旅 その5でおしまい

よく降りますね。
気になっていたお好み焼き屋に行きました。レポートはまたの機会に・・・

昨日のクリスマスは、毎年恒例(ここ3年ですが)淀屋橋から光のルネサンスに行ってきました。
最終日というのと、1時間の残業でいつもより時間が遅くなってしまったので人が多いし疲れたし。
去年は天満橋まで歩いたっていうのに。今年は北浜の難波橋の上から見ただけで帰ってしまいました。

年内に決着を!徳島旅行~

翌日の朝も雨が降っていました・・・昨日より強い。
予定では、四国札所の1番と2番があるので行こうと思っていたのですが、徳島駅のバスターミナルまで行って

Toku21


予定変更で雨でもいける美術館へ。バス券2日間だからこれで行けちゃうのだぁ~

Toku23


鳴門でバスを乗り換えます。

Toku24


地方スーパーに行きたかったのですが、ここから見えても遠いよう・・・断念

Toku25


大塚美術館は3150円という高さに驚き~仕方ない。作品数は多いですし、建物は立派でした。

徳島駅まで戻って、遅めのランチです。

Nec_0214


たかしまコーヒーは、サンドイッチが有名(?)みんなでいただきました。

Nec_0216


Nec_0217


Nec_0218


Nec_0219


Nec_0220


Nec_0221


ちょっとお土産を買ってバスで帰宅しました。

Nec_0222


バスで缶コーヒーを堪能して旅を終えました。

さて、来年の旅行部はどこに行こうかな・・・雨でもいいとこにしないとね。

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマスイブの赤いサンタ

クリスマスイブでも、お勤め先はビックリするくらい忙しいsweat01
三連休明けでヘトヘトになっての帰り道、見上げたビルの窓はクリスマスでした。(色んな人が写真撮ってたから)

今年も赤いサンタさんscorpius贈っていただいて、本当にありがとうございました。
松葉ガニを1ぱい、夜ゴハンに完食いたしましたよ。
濃厚なカニみそとプリプリの身は甘味があって、本場ものは違うよね~

近頃、外食は多いと言ってますが、先日のスペインバルは美味しかったです。
(年内にあと3つあります)
SDカードからこちらへUPすべく待機している食べ物の画像はたっくさんあるのですけどね。

22日は、神戸へ整体へ行ったのですが、「かなりヤバイよ。筋痛症になると大変やから」って状態でした。自分でもわかってはいたけど、時間が取れず。翌日が休みじゃないと辛いもので。
しかし、スタートするまで20分も「どうですか?ほかの会社の人もそんなん言うてる人おるわ。がんばり過ぎやで」などと同じような話を繰り返されて「先生、寒くなってきたから始めません?」とこちらから請求する始末。
なんやってんやろ~?次の人が43分に現れて15分ほどシ~ンとした中で施術ですわ。
時々、先生が「ちょっと休憩させて」って、言ってから始めることあり。
お金と時間かかってんねんけどなぁ~まあ、効果はあるのでやめたりしないけど。

なんか隙あるんやろか?何でも言いたくなるって?どうよ・・・


| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

新世界で

寒い日が続きます。
忘年会のようなものやらイベントやら・・・毎日のようにまっすぐ帰る日は少なく。
さすがに、疲れておりますが「人」に会うとパワーをもらえるというか元気になりますのでやめられません。

今日は、gattoさん(Amaretto)も出展しているギャラリーカフェKirinさん『クリスマスポストカード展』に行ってきました。

昨夜は、ウン十年ぶりの高校時代の友人3人と女子会(?)をして遅くなってしまい、なかなか起きられず・・・
お天気のせいもあるのかもしれませんけどね。
午後遅くに出発~頭が重くて電車では寝てました。

動物園前から行こう!5番出口とあったので出てみると・・・フェスティバルゲートがなくなっていた。

Nec_0376


窓から通天閣が見えるらしいし、と道路にあった地図で住所と場所を確認して向かう。

Nec_0377


おおっ、通天閣だぁ!この近くのはず・・・1階にローソンがありました。迷わず来れたよかった。

Nec_0379


フレンチプレスのコーヒーとMarimeroさん(うちでもイベント参加していただいてましたよね)のクリスマスケーキをいただきました。
お客様も次々といらっしゃるすきを見て、久しぶりだったのでお話しもできました。そろそろ帰ろうかと言うときに入ってきたお客様にビックリ!
シュヴァルのお客様でgattoさんのお客様です。先日のイベントで「あんえい焼」も召し上がっていただいて、ありがとうございました!!!

「シュヴァル、懐かしいですね~」と言ってくださって(お二人ともあの頃からのお客様だったからね)

「cheval bleu をまた、つくります!」励みになりました。ヨロヨロになってたけど、来てよかった。

Nec_0381_2


新世界の別世界みたいなところでしたよ。のんびりできますので、ぜひ~
このイベントは25日までです。(ネットで検索してみてください)


| | コメント (2)

2013年12月17日 (火)

来年に向けて

お部屋の片付けもそうですが、思うようにはいかないものです。
掃除しようと思っても、あと30分したら~とか、このTVが終わってからとかcoldsweats01
結局、ふたを開けてウンザリしてまた閉めるみたいなことになってしまって。

先日、『大阪くらしの今昔館』というところに行ってきました。
意外や意外・・・結構おもしろかったのですよ。
その時に「船場人」という読み物をいただいたのと住まいの情報センターで行われる「整理収納で知ろうモノの適正量」というセミナーが来年に行われるので申し込んできました。(抽選だそうです)

色々とあったが、きれいにして新年を迎えようと心したのです。

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

少しは片付けよう

上の部屋に引っ越してきた方がいて(詳細は不明)玄関に「ご挨拶」とのしのついた品物が置いてあった。
昨日は、さすがにそのままにしておきましたが、今日はあいさつに来る様子もなく・・・
仕方なしに持ち上げてみると鉛筆で「引っ越してきた○○です」なんて書いてあったのでいただいておきました。
どうか、常識人でありますように。
騒音など勘弁してほしいと思っています。
まあ、鉛筆の文字は今どきな感じの文字だったのですがね。

そういうことで、年末だし片付けようと思って少しは処分したのですが、ちっとも変わらないわ~
ぼちぼちやっていこう!

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

徳島の旅 その4

今日は、天六のミュージアムに行ってきました。
なかなか楽しかったですよ。
商店街も少し歩きました。
年末ジャンボも買ったし!

昨日、gattoさんに「その10まで行くんじゃないですか?」と言われた旅の話を進めましょう。

眉山からあっという間にロープウェイで下まで降りて、それぞれお土産を買って、さて、バス券使って駅までもどるぞ~と、バス停がない・・・「駅まではタクシーか徒歩で」
タクシーだと5人だから2台いるよね。と、目の前の運転手さんに言うと「いける!前に2人乗って」って、運転手さんの横に座るのは、わ、私ですかね?と、メンバーの中で小さ目の私と友人が乗りました。
なんかお尻の下敷きになったか?5~10分ほどで到着しました。
「そごう」があったのでちょっと見学。懐かしいよね。

徳島ラーメン食べたい!

Toku20


向かいにも老舗らしいところがあったのですが、人がいなかったので並んでる方へ。(あとで見たらガイドブックに載ってた)
濃いけどうまい!

一旦ホテルへチェックイン手続して、20分後に再集合(シングル5部屋だからね)

Nec_0200


トマトの塩麹のせ

Nec_0201


じゃこ天は大阪でも食べられるけど、好きなんだよね。

Nec_0202

レンコン(確か地のもの)と鳴門金時の天ぷら

Nec_0203

阿波尾鶏(あわおどり)もジューシーで美味しいよ。


Nec_0204


デザートにはアイスをそれぞれ選んでいただきました。

ほろ酔い気分で雨の中をホテルへ戻ります。明日は、晴れるかな・・・

1日目終了です。

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

年賀状の準備

先週の日曜日は、両親の分の年賀状を某ソフトを使って作りました。
妹1号が係に任命されており、うちのPCで作業することに・・・思ったより時間がかかってしまい。
どうしても編集できなかった「平成二十六年 元旦」は手書きするはめに。
と、母のひとこと「Y(妹2号)は、毎年ちゃんと入れてたのに」って、私も1年に1回しか使わないので忘れちゃうんだよね~
筆ペンで見事に書き上げました!
そういえば、小学校高学年の頃から私が書いてたんだった。

私も、今日、買いました。去年と同じで印刷されてるもの。1枚60円ならいいんじゃないかな。
4種類ありますので、その方に合わせて決めようかと。
gattoちゃんは「出す意味がわかりません・・・」と言われるし。
まあ、1年に1回思い出してもらうためとか?普段会ってる人にはご挨拶かなぁ?

今年も、あと少しで終わりますね。寒くなってきましたので、お体ご自愛くださいませ。

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

徳島の旅 その3

昨日、ブログに書こうとしたらうまくつながらなかった。

さきほどアイスを食べようとしたら、なんだかやわらかい・・・昨日入れたお好み焼きは凍っている。
もしかして、壊れた?冷蔵のほうの電気はついている。大丈夫か~壊れないで!いっぱい入ってるからお願い!


阿波踊り会館の5階にあがってそこからロープウェイで6分。
昼間の景色も楽しみたいし、夜景もいいというので夕方頃にあがればいいんじゃない。と、計画したものの雨が降り出してしまいました。

Toku11


Toku12


標高290mなので、すぐに到着

Toku13


山頂には展望台と万華鏡のようなものがあった

Toku14


LEDライトでできてるらしい

カラスの大群が鉄塔にいましたが、さっき港で買った「フィッシュカツ」と「サツマイモ」をかろうじて濡れてないような気がするピクニックテーブルで狙われてるかも~などと言いながらいただきました。

徳島にいた外国人の方の記念館のようなものに入って、見学しました。

Toku15


Toku16

これは、記念館じゃない

Nec_0195


それぞれ飲み物を買って、展望できる屋内にて夜景を待ちます。
私はこれ、この前にここに書いた明石で見つけたチチヤスのコーヒーミルクを今回は逃すまい!
お味は、まんまコーヒー牛乳な感じです。

Toku17


これは、よくある幸せな鐘?愛の鐘?だったような。(書き込みノートがぶら下げてあった)
ちょっと寒かったのですが、都合1時間超はねばったような・・・しゃべってたら暮れてきたし。

Toku18


Toku19


肉眼で見ると、なんだかしょぼい。四国一の夜景ってこれ?期待し過ぎたか~もうちょっと待ってみよう。
写真で撮るとガイドブックのような感じにも見えるし、これでいいか。

18時過ぎて、お腹もすいたし降りましょう。

続きは、またね


| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

師走らしい

お勤め先もなんだか忙しい~うまく回らない(回せない上司)ので、一番下っ端が割を食うという有様

プライベートも予定がボチボチ入り始めて、なんだかせわしないかな~

来年のために今やらなければならないことなどもせっせと片付けて

体力不足も痛感の日々、無理もきかない

眠くて頭の後ろがボワンとしていてしっかりしてない気がする

体重が増えてしまって、お肉(脂肪)たちが「ここでいいんじゃない」と居座っていると思ってた

あきらめないでここのところセーブしていたら、戻った!1kg減

ハワイ土産のボディクリームはハワイの花の香り、包まれて眠る

年末年始のお休みは、今年はカレンダーがよくて6日間 何しよう

健康に留意して過ごしましょう!

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

徳島の旅 その2

12月になりました~先々週の後半から昨日までは予定がつながっており久しぶりに出ずっぱりでした。
今年も残すところ1か月を切りました。やり残しはないのですが、年賀状があるわ。
ということで、旅のお話し続きです。

徳島港からバスで徳島駅へ
とりあえずホテルに荷物を預けに行ったのですが、フロントの女性は感じ悪い・・・
そんな文句を言いつつ歩いて「ひょうたん島クルーズ」へ

Dsc02144


なんとか降らないで!と祈りつつ。乗船料金は無料なのですが、保険代として200円必要です。
住所と名前を書いて救命胴衣を着用して乗り込みます。

Toku05

Toku06


Toku07

市内の中之島をぐるっと回るようです。昔の外堀?かもしれない。
途中、ものすごくシュールなもの発見!庭の木に頭(美容学校なんかで見かけるもの)がいくつかささってて・・・写真は撮れませんでしたが、「きゃ~っ」なんて大騒ぎ。橋も川の水位があがってるので、ぎりぎりのところもあり。雨もパラつきました。

Toku08


20分ほどして戻ったら、かもさん達がお出迎えです。

Toku09


次は、眉山へと向かいます。
ロープウェイは、阿波踊り会館から発着しますので、そちらへ歩いて。

Toku10


バスも停まってましたね(市バスの駅はないって)阿波踊りの傘をかたどったもの。

傘を差さずになんとかたどり着きました。眉山へは、次回にね!

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »