« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

パワーいただきました

先週、雨天の予報だったにもかかわらず・・・なんと、夕方に京都を離れるまで降らなかったのです。
いや~ビックリ!

Nec_0465


ランチは京都駅近くのイタリアンにて

Nec_0466


Nec_0467


Nec_0468


プチデザートはクーポンを使いました。ドリンクついて日替わりピザランチは777円なり~

バスに50分ほど揺られて到着

Nec_0469


面白い・・・「犬、進入」って???

Nec_0471

HPで紹介されてた通りの参拝のしかた。まずは、清めの社で心身の浄化を(ちゃんと手水やで洗ってからね)
待ち受けにしている人もいるとか。私は、伊勢内宮のパワーストーンの写真を待ち受けにしているのでまだ。

Nec_0472

本殿によ~くよくお願いする。ひとがたの炊き上げもしておこう。
去年と同じコート着て、その時もまるいショートにしてた気がする。

Nec_0473

芸能神社が有名ですね。こちらは、その横のおみくじの機械。

Nec_0475

私は、去年と同じく料金が「お志」という方のおみくじをひきました。
『第九番 中吉』
心あひの人を誘ひて面白く 花見車にのりつつぞゆく  (車にちなんだ歌になっているそうです)

Nec_0476

とてもよいようです♪ よっしゃ~

Nec_0478

バス停近くの灯篭と南天 写真ももうちょっと詳しくやってみたいな。

ここを出る時、気温もさることながら身体が熱くなったように感じました。

がんばりますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。


| | コメント (2)

2014年1月28日 (火)

買い替える

ちょっと前に冷蔵庫が不調で、何回か大型家電ショップに見に行って、大は小をかねるかな~なんて考えてたら、何とか持ちこたえてくれている。ウ~ンという音が前はうるさいと思ってたけど、「生きている」と実感できてホッとする。

そう思うと、もっと古いものがあって、ガスコンロは数十年ものcoldsweats01
ガス点検の度に「古いんですけど、大丈夫でしょうか?」と尋ねると「大丈夫です」と言うので、そのまま使っています。ただ、安全装置とかついてないから気を付けてということでした。
しかし、今年は料理をがんばろうかと思うと新しくしようかな~ということで、今日は見に行ってきました。
思ってたよりも手ごろな価格で買えそうだし、これは買ってもいいかな。

ついでに、もうひとつはこちらも数十年は使ってるエアコン。
昨日は、ギィ~なんて苦しそうだったのでちょっと心配になって。
前にお店で使ってたD社のはシンプルでよかったし、5~6万くらいで買えるなら・・・高いわ~10万?20万って。

キョロキョロしていると・・・お伺いしましょうか?希望の価格帯と広さを伝えると、
「機能と価格は、そんなに変わらないので、あとはお好きな会社のものをどうぞ。新商品が出てるのは機能は変わらないけど高くなってます。」と、ぞんざいな感じではなくむしろ良い感じでした。(売り場で声をかけてくれた女性はたまたまD社の方でした)
在庫まで確認してくださったのですが決定できず。

来月は、お江戸見物に行くのでお金使うし~カードが同じ請求にのるのはキツイ。
先週はヘアスタイルでも使ってしまったもんで。ガスコンロは後回しでもエアコンはなぁ~古すぎて急に止まるだけならいいが、発火なんて事故もなくはないって聞くと心配になってきました。
悩ましい・・・bearing

明日は、ピノパニエさんと3月のgattoさんのイベントの打ち合わせします。
3月8日にコモンカフェでイベントします!

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

へ~んしん!

金曜日、会社の仲良し組で新年会の予定でしたが、3人の内の一人が急な仕事で行かれなくなりました。
あとの二人(私も)で「どうしようか?」と言いましたが、結構すんなり「またにしましょう」ということで。

そうなると、日曜(今日)行こうかな?と思っていたヘアサロンに行けたらいいなぁ~
見事予約ができました。
(ちょうど19時前の予約がキャンセルになってたそうで「ラッキーやね」と言われました)

結構伸びてて、「いや、びっくり」と相談するうち「このまま伸ばしてパーマかバッサリいくか」両極端の選択。
「どっちでもいけるからお任せ」と「冬にショートもいいよ」ということで出来上がりました。
中途半端にするとお隣さんとかぶってしまうのでやるならとことん!
変化をつけるにはパーマもね。
帰りに撮影してもらって「ええわぁ~髪の毛の質と頭の型がいいねん」「いえいえ腕がいいからですよ~」といつもの褒め合いです。

0124


Nec_0462


01240


後ろは首のグリグリを5cmくらい超えてましたので、10cm以上のカットとなりました~スッキリwink

20時を過ぎてお腹が空いたので、なんか食べようとクリスタ長堀へ。
前から入ってみようかと思ってた洋食屋さん。
なんと、わたしのような「おひとりさま」がずらりと並んでおりました。あと、次から次へとお一人様が来店して、ほどなく満席に。テーブルも大き目でしたし、何より静かでした。

Nec_0464


オムライスは、私の手くらいのサイズでちょっと小さ目。カキフライは2個か3個を選べます。
2個が850円で3個が880円と30円違うだけなら・・・と3個の方に。ちょうどよい量でした。
オムライスはケチャップとデミグラスソースがダブルでかかってました。
人気は、オムライスとハンバーグセットのようです。
ゴハンはおかわり自由でしたので、「半分で~」などと声が聞こえてきました。
何かの時にまた利用することにしよう。
肝心のお味は、ビックリするほど美味しいわけではありませんが、普通に美味しくいただけるほどです。

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

ハートは似合うか

昨日は、人生初の体験をしてなんだか緊張したので、帰りに心のよりどころであるgattoさんに寄りました。
先客は常連の方で私も何度もお目にかかっております。
閉店10分前って迷惑やろうな・・・ごめんね。
結局、閉店時間過ぎてしまいました。

今、2月14日までバレンタインセールをしています。
なんと、ハートがついてると半額ですよ!

私は、ハートは「ちゃうやろ」と自分でつっこみつつピアスを購入しました。

Nec_0459

大人かわいいと言って欲しい。新作でも半額にしていただいて感謝です!よっ、太っ腹~

詳しくはgattoさんのサイトへ↓↓↓↓↓

gatto

お店へGOdash

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

そして、雨

先日の神戸行きの時、NLさんと「神戸に行くときは、いつも晴れるね」と言いながら行きました。
でも・・・「京都に行くときは降るのよ」と話す(そう天気は良くないな。ほぼ。)「神社とかに行くのに雨が降るのはいいらしいよ」と、そういえば聞いたことあるかも。
「相性がいい」ってことらしい。

その前の日は、出かける準備をしていたら雪がちらついた。
なんばにお茶しに行ったのだけど、楽しみにしていたのか?
会うなり「降ったよね、今頃出かけたのかと思ってた」って。
いつも、私の友人たちは雨が降る度に私を思い出すのではなかろうか・・・などと思いあがってみた。

そして、今度の土曜日に去年も行ってよかったので『車折神社』に行く予定にしています。
確か昨日までは「晴れて14度」と予報は上々で一緒にいくお友達にメールしたものです・・・「よかったね」って。
今日、天気予報を見て我が目を疑うような・・・rainのマークやん!他の日はないやん!
そういえば、去年も帰りのバスを待つ間に雪が横から降ってきたこと思い出した。

きっと、相性がいいんだ。

ノロウィルスもあんなにたくさんの人に感染するのかと思うと怖いです。会社のトイレにも行きたくないほど。
手洗いをちゃんとして気をつけよう。皆様もお体お大事になさってくださいませhappy01

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

自己満足ともいう

今朝は雪がちらついてましたが、12月から約束していた兵庫県立美術館へ行きました。
ここは3度目でいつも一緒のNLさん、前回は前々回にもらった招待券だったし。なんと!今回は情報誌の抽選にNLさんが当選したのでまたまた無料ですhappy01

『ポンピドゥー・センター・コレクション フルーツ・オブ・パッション』
パリでは入ったことなかったのです。巡回展示ではないので、神戸でしか見られないそうです。

Nec_0457


Nec_0458


13時30分~16時まで国際シンポジウム「あさっての美術館」に参加を申し込んでいたので、早めに展示を見まししょうと11時前に到着。
15分ほどの見どころ説明は、かみかみで少々残念なこと。

現代アートには、あまり興味がなかったのと「理解できない」という想いから気軽に入ってみました。あとのシンポジウムで言うには、「それぞれ一人一人が直観的に理解ができるというのが特徴」ということ。
わからんが、感じろ!ってことだろうと落としどころはそこ・・・か?

1時間ほどで展示を見て、ランチしないとね~と1つしかないレストランに入ると。「パスタセット(1200円)」は、14時からと上の方に書いてあった。気づかんかった・・・時間がないので、Aランチ1750円をいただく。

Nec_0453

アミューズは、白いんげんのスープ・豚のマリネ・ホタテのドレッシングあえ

Nec_0454

メインは播磨灘の牡蠣フライ風~~~


Nec_0455

NLさんは、鴨のコンフィ(?)


Nec_0456

コーヒーも急いで飲んで会場へ

ポンピドゥーセンターの名誉館長、サンフランシスコ近代美術館長、M+という香港に4年後に出来る美術館のエグゼクティブディレクターと兵庫県立美術館長

わかったかわからんか・・・この人たちの話を聞けたことに満足していて、内容もよかったと思う。
ただ、時間をきにしてないっていうか、30分も余計にかかってしまって疲れました。(会場は暑いし)
そして、一番のもうけものが、「友の会」制度です。
シュヴァル ブルも友の会作って、スポンサーとして資金を出してくださり、もちろん作品選び(うちの場合はメニュー選び)にもかかわってくださる方たちを集めようかしらん。

名前は「La societe des amis du cheval bleu」っていうのよ。

帰りの電車でこれ作ったらああなるね、こうなるねってNLさんと大盛り上がりでした。

結局は、自己満足ってこれも。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

冬眠モード

「忙しそうですね」と言われることが多いのですが、昔ほどではないので真っ直ぐ帰ってることの方が多いですよ。
気力も体力もなくなってきてますよ。特に今のお勤めではね・・・bearing

ゴハンを食べて、暖房であたたまってくるとウトウトが始まってテレビを見てるつもりが時間経過してるってことが頻発してる。早く寝ようと11時にはすべて片付いてるという状態に。

今、お借りしている本を読んでいるのですが、これがエッセイ(久しぶりにエッセイを読んだ)でおもしろい。
そういうわけで、今日のブログはエッセイ風かも。

食べ物をついついため込んでしまっていけないのに、見ると買ってしまう。(特にお菓子類)

今日の帰りに携帯ショップに寄って操作方法を尋ねたら、1分もかからす終了~バイト青年がイベントをしていると誰もいない2階に案内された・・・簡単なアンケートに答えて有機栽培の野菜を抽選でくれるというのでタブレットで挑戦!「当たりました~」と玉ねぎとじゃがいもを片手で掴み取り、人参は1本。
玉ねぎはうちにあったので小さいのを2個取ったら「もう1個どうぞ」と言うけど遠慮しておきました。
ジャガイモは3個いただきました~絶対に当選するようになってると思う。
最初に2つ(全5つ)の番号を選んで指をシュッてするとルーレットが回るしかけ。
番号を声に出して言ってたとこみると、その番号が出るようになってるんだな・・・きっと。
でも、ラッキーでしたhappy01

最近、はまっているものが妹2号に頼んで買ってきてもらったHAWAIIのリリコイバターです。
パンに多めに塗って食べてます。おいしいよぉ~

Nec_0445


太るはずやわ。あかんやろ!

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

寒い日には

三連休でした。
寒かったですね~snow 家から出ないで引きこもっておりました。
今日は、クリームシチューを作って食べましたよ。
じゃがいもがなかったのですが、さつまいもがあったので大きく切って入れたら甘くて美味しかったgood

しかし昨日は、神戸へ整体に行きました。
せっかく行くのだから、お好み焼きでもランチに食べようとしてたけど、着いたら14:45って。

ここにあったよね~といつもの元町駅からすぐのところ。2階へ上がると「もう、終わりなんです」と残念。

Nec_0439

そういえば、元町サントスが気になってたからここでホットケーキを食べるぞ!

Nec_0440


2階のお席があいてました。

Nec_0441

Nec_0442


コーヒーは私の好きなタイプでした。

Nec_0443


ホットケーキはマロンを選んだのですが、バターも美味しそうでした。
スパゲティーは売り切れって聞こえてきましたが、次回にはチャレンジしてみたいです。
ドリンクとセットで650円です。
近頃のパンケーキとは大違いでございますなぁ~納得価格です。

栄町通りなどブラブラしていずこもSALEで、欲しいものも色々あったけど「いらんいらん」と言い聞かせて通り過ぎました。


整体の方は今回も最初のおしゃべりは同じような内容で17分・・・今回は先生から「始めましょか」ということで。
前回から3週間しか経ってないので、痛みも楽でしたしお正月休みもあったもんね。

明日からまた仕事ですわ。嫌やわぁ・・・

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

商売繁盛で笹持ってこい

今日のTVで豪華列車の紹介してた。
行きたい!旅に~トワイライトもななつ星も乗りたいな。

えべっさん。久しく行ってなかったのですが、今年は景気づけに行ってきました~今宮戎神社へ!
gattoさんと待ち合わせして、その後の某高層マンションでの新年会もご一緒しました。

Ebisu

ひいたおみくじ「吉」で、gattoさんに「なかなかここで吉はでませんよ~」と言ってもらって、気分よろしです。

Nec_0430


gattoさんは、毎年境内で熊手を購入するというので(私は買ったことない)ついていきました。
たくさんの人が並んでいます。
買う人も売る人も・・・一人しか並んでないけど、すっごくいい人を見つけたので「この人がいいよ~」と並ぶと人が増えてきました。

Nec_0432


対応もよかったし、おまけもしてくれたって喜んでいただきました。
(笹持ったお兄さんに横入りされそうになってたけど、ちゃんと順番守ってくれた)

Nec_0436


たくさんのお店が並んでました。私は、熊手を4軒目くらいのところで買いました。陶器のえべっさん等3つ顔がついてるのですが、これがさまざまで大きさも顔つきも違います。はい、しっかり選んで買いましたよ。
そして、玉子せんべいって初めて買って食べました。
ハート型の目玉焼きは黄身が固まってないのでデロデロになって服やバッグを汚すことになってしまいました。

Nec_0438_2


高層マンションのお部屋から、あべのハルカスと通天閣が見えました。窓に「56」ってグランドオープンまでのカウントダウンだって。

よし、商売繁盛するようがんばるぞ!

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

世界旅行 わすれもの

寒くなってきましたね~
冬ドラマが色々と始まりました。
ひととおり見てみましょう。

実は、あの城の中には、ドイツらしいものもありました。
あの3D写真だけじゃなかったんですよ。
しかし、市田ひろみさん監修の民族衣装が並んでるのは、どうかなぁ~

Ca01


Ca02


クルミ割り人形がずらりと並んでます。
製造過程もありました。

明日は、10日戎に行こうと思ってます。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

世界旅行 おまけ

昨日、3か月ぶりに歯医者に行ってきました。
虫歯はなかったけど、歯石除去のクリーニングしました。
「そういえば、ここ痛くなったら治療するって言ったっけ?」などと言ってると「そこはこうこうこうです。」と、ドクターが言うので「たくさん患者さんいるのによく覚えてるね」と言うと「石飛さんのは覚えてるんです」「私って、存在感あったのね」「そうですかね・・・」そうやろっ!

あの城の中は・・・

3d01


3d02


3d03


3d04


3d05


3d06


このように3D写真が撮れるようになってます。3階~6階(?)くらいだったか、結構たくさんあった。

Bl13


万里の長城に行く道すがら、兵士たちが漫才か!? 
「そんなアホな」「やめさしてもらうわ」とツッコミとボケっぽくなってるように見えた。

Bl21


一人で立ってる人には、話しかけてみた。

Bl20


今年は午年、シュヴァルの年~飛躍します。

Bl22


たくさんの良いご縁(五円)がありますように!


| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

世界旅行 その2

今日から仕事だった~やっぱり、嫌だ。
忘れようと食べ過ぎた・・・100均で買ったシーラーはなかなかよいよ。(食べかけのお菓子の袋とじる)


ネタばらしが早すぎたって、そうですね・・・もうちょっとひっぱればよかったよね。

Bl11


中国:兵馬俑 よく作りましたね。

Bl12


中国:万里長城登場門 が後ろの方に。

Bl23


万里の長城って大変なのね。

Bl14


ヤップ島:石貨神殿 

Bl15


エジプト: ピラミッド・スフィンクス

Bl16


鶏足寺は、羽柴秀吉が滅亡させた峰相山のもの

Bl17


中国:天安門広場

Bl19


双塔寺

色々なところをいっぺんに旅して疲れました。

あと、「おまけ」につながります~

| | コメント (2)

2014年1月 5日 (日)

日帰り世界旅行 その1

明日から仕事だぁ~いやだぁ~crying
仕方ない・・・適当に行こう!

昨年末に世界旅行に行ってきました。
しかも、日帰りでね。

Nec_0404


ドイツ:ノイシュヴァンシュタイン城

Bl02

韓国:トルハルパン

Bl03

グアム:ラッテ・ストーン (実物見た)

Bl04


フランス:凱旋門 (実物見た、上った)

Bl05

デンマーク:人魚姫  悩んでたから話を聞いてみた

Bl06

イースター島:モアイ像  並んでみた


Bl07

ボリビア:太陽の門  

Bl08

ベルギー:小便小僧  (ブリュッセルには行ったけど、駅から出なかった)

Bl09

ニューヨーク:自由の女神


Bl10_2

シンガポール:マーライオン (実物見た・・・ただし、古い方?)

まだまだ続く~

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

初詣で大吉!

よいお天気でしたねsun
しかし、天気予報をちょっと気にして折りたたみ傘を持って出かけました。

Nec_0413


和食続きだったので、洋食が食べたかったのです。どこも行列でしたが、比較的すいてました。

今年の初詣は、橿原神宮です。
記憶が正しければ・・・20年以上ぶりかもしれない。
母、曰く「子供の時は毎年きてたやん」子どもの頃の記憶が(遠すぎて?)あまりないので、そんなもんかね。
のどかな風景を車窓からながめつつゆきました。

屋台がたくさん出ており、人もたくさんお詣りに来てました。

Nec_0419


Nec_0417


Nec_0418


よ~くお願いをしたあとに、おみくじをひきました。あちこちにあってどこでひこうか・・・ここ空いてるね。
巫女さん(の恰好のバイトさん)をちょっと選んじゃいました。
願いはただひとつ、「どうでしょうか?」となかなか棒が出てきません。
出ました「6番」・・・大吉 もう、願いは叶うと言われたようなもんです。

『ふるあめはあとなくはれてのどかにもひかげさしそふやまざくらばな』
いきなり「ふるあめは~」ときたもんで、やっぱり。と思ってしまった。

Nec_0423


絵馬に願事を書いて奉納してきました。もう、信じて進め!でしょ。

Nec_0424


本日のしめは甘いもの。

いいお詣りでした!

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

あたたかい元旦でした。
おせち料理とお雑煮をいただいて、年賀状を読んで。

お昼寝でビックリするような夢を見てしまい、ちょっとへこんでしまいました。
しかし、我ながらよく眠るなぁ~と思いつつ・・・これでは、お休みもすぐに終わってしまうようなcoldsweats01
片付けをしようと思ったのに。(と、今年も片付かないか?)

皆様、今年もよろしくお願い申し上げますsign01

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »