« あけましておめでとうございます | トップページ | 日帰り世界旅行 その1 »

2014年1月 3日 (金)

初詣で大吉!

よいお天気でしたねsun
しかし、天気予報をちょっと気にして折りたたみ傘を持って出かけました。

Nec_0413


和食続きだったので、洋食が食べたかったのです。どこも行列でしたが、比較的すいてました。

今年の初詣は、橿原神宮です。
記憶が正しければ・・・20年以上ぶりかもしれない。
母、曰く「子供の時は毎年きてたやん」子どもの頃の記憶が(遠すぎて?)あまりないので、そんなもんかね。
のどかな風景を車窓からながめつつゆきました。

屋台がたくさん出ており、人もたくさんお詣りに来てました。

Nec_0419


Nec_0417


Nec_0418


よ~くお願いをしたあとに、おみくじをひきました。あちこちにあってどこでひこうか・・・ここ空いてるね。
巫女さん(の恰好のバイトさん)をちょっと選んじゃいました。
願いはただひとつ、「どうでしょうか?」となかなか棒が出てきません。
出ました「6番」・・・大吉 もう、願いは叶うと言われたようなもんです。

『ふるあめはあとなくはれてのどかにもひかげさしそふやまざくらばな』
いきなり「ふるあめは~」ときたもんで、やっぱり。と思ってしまった。

Nec_0423


絵馬に願事を書いて奉納してきました。もう、信じて進め!でしょ。

Nec_0424


本日のしめは甘いもの。

いいお詣りでした!

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 日帰り世界旅行 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 日帰り世界旅行 その1 »