« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

メニュー発表!!!

2月も終わりますね。
早いわぁ~ほんまに早い・・・あと8日でイベントですよ。

メインメニューは、2つのプレート

gattoプレート  イタリア語で「猫」 そこからイメージしたプレートです。

・ツナポテトサンド(太いバケットのバタールにグリーンレタスのグリーンがひらひら) 
・ヨーグルトカップ (ヨーグルトに高知ゆずジャムのせ)

Nec_0607

試作品をご参考まで (もう少し薄めで2切れのせにします)

chevalプレート フランス語で「馬」 そこからイメージしたプレートです。

・シュヴァルブルカフェ名物 隊長イチオシの玉子サンド(いつものおいしい食パン)
・人参サラダ
・ヨーグルトカップ(ヨーグルトにレーズンとクルミ入)

Dsc01182


最初の時のですが・・・参考まで (この写真は、2人分くらいありますね・・・)

アトリエピノパニエ 天然酵母の手作りパンは本当に美味しいdelicious
 
・ブリオッシュ (超人気者!) イートインには、よつ葉バターとボンヌママンのマーマレード+100円で
・ラスク (今まで食べたラスクで一番うまい!と評判です)

今回は、夜営業もありますので、ワインもご用意します。

あとのメニューは、スナック

・チーズのせクラッカー (クリームチーズ・スライスチーズにトマトダイスのせ)
・ミックスナッツ
・タコス (チーズのトッピングもあります)
・ドーナツ (八ッヶ岳の高原牛乳100%使用)
・野菜チップス

ドリンクの目玉は、ホットコーヒー(田代珈琲の豆を注文の度に挽いてドリップします)
アイスコーヒーは、北海道名水仕立てプレシャスコーヒーという珍しいものをご用意しました。

お楽しみnote
カフェメニューの1品ご注文につき イタリアのチョコレート1つ 付いてきます。

準備の大詰めでがんばっております。たくさん用意していますので、プレートもじゃんじゃんご注文くださいませ。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

風邪ひき

暖かい日が続いておりますね。
本日は、メニューをUPする予定でしたが・・・風邪ひいたみたいです。
昨日の朝にちょっと喉が痛くて葛根湯をのみましたが、効果なく。
今朝は、もういちだん痛くなっており・・・ルルをのんでいますが、ちょっと寒気もしてきました。
熱は?微熱ほどですが早く休むことにします。
月末週につき会社を休むこともできないので用心しておきます。

昨日は、シャムアさんにDMをお願いしに行きました。偶然にカシュカシュさんともお会いしたので半分こでお願いしましたよ。

シャムアさんでは、小さな坊ちゃんが手を引いて席まで案内してくれて、スピードスケートやフィギアのマネまでして見せてくれました。帰りには階段のところまで手をひいて見送りまでしてくれます。
癒されること間違いなし!ぜひ、お出かけくださいませ~

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

メニュー決定!

昨日のピノパニエさんとのミーティングでメニューが決まりました。
これから入力して整理しますね。
2~3日中にはこちらにUPいたしますので、お楽しみにnote

昨日のサボテンさんでいただいたのは関西人のド定番・・・ お好み焼き定食 730円(イカ玉)

Nec_0648

(おつけものはなしでごはん少な目ですので、通常の定食とは少々ちがっておりますが)

Nec_0649

ピノパニエさんは、とん平焼き。こちらも定食で。

Nec_0653

夕食はこの日にいただいたマフィンでハムチーズサンドでした。このパンは、本当に美味しい!

3月8日には、ピノパニエさんのブリオッシュとラスクの販売があります。
イートインも大歓迎ですので、みなさんぜひいらしてくださいね~sign03

| | コメント (2)

2014年2月21日 (金)

食べては太り

寒いと動かないからでしょうか?
食べたものがドンドン身について体重が増加していきます。
重い。自分でそう感じる。
今夜は、お勤め先のお仲間と珍しいものいただきました。
お味は?まあ・・・ね。

ちょっと前になりますが、カニのコースをごちそうになりました。ありがとうございます!

Nec_0359


Nec_0360

Nec_0361

Nec_0362


Nec_0363


Nec_0364

Nec_0365

Nec_0366


Nec_0367

Nec_0368


明日は、コーヒー豆を買いに行きます。そこまで行くなら昼はサボテンさんで。メニューの最終打ち合わせです。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

試作品の出来

今日は、冷たい空気でした。明日は雪だるまマークです。

10日ほどお休みをいただいて出勤したら、私の後任の方がいました。
引き継ぎと指導を始めています。人を教えるって難しいのよね~指導料を欲しいわ。
そうです、ようやく決断いたしました!3月末で退職して目指せ年内 cheval bleu 復活sign03

お休みの間に今度のメニューの試作をしました。
これぞと思う材料をそろえて、こうしたらいいかなという段取りで、味付けってほどでもないですが・・・各種調味料を使ってみたり。

さすがに試食をしてもらうわけにはいかず・・・いくつも自分で食べることにcoldsweats01
1個目は「なかなかうまいやん!」2個目は「ちょっとこうしたほうがいいかな」3個目は夕食に。

残った材料をどうするか?別のメニューを作ってみたら・・・成功!これもメニューにしようか。

と、なんのことかというとgattoプレートのメインであるサンドイッチです。
残ったパンでフレンチトーストを作って今夜食べました。

よしよし、この調子~scissors  次の土曜日に最終決定となります。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

芸術にふれる

昨日は、またまた寒かったですね。
今日は、兵庫県立美術館に再び行ってきました。
先月の『ポンピドゥーセンター展』では、本展とシンポジウムで時間がかかってしまい、せっかくついてる常設展のチケットがそのままになってたので、それを観に行きました。
強風のため「美かえる は お休み」ってなってましたよ。ちょっと寂しい感じです。

時間に余裕があったので、神戸でランチしてから行こうってことでNLさんがお友達に教えてもらったというイタリアン食堂(そう言ってた)でいただきました。

ランチコースB 1450円

Nec_0592

まずは、サラダです。 あと画像はないですが、白いんげんと青のりのパンは美味でした。

Nec_0593


本日のパスタからは選べます。 ヒイカとオレンジ白菜のスパゲッティアンチョビ味

Nec_0594

イタリアン野菜のトマトスパゲッティ

Nec_0595


デザート3種盛  ドリンクもついてました。

ボリュームがあって大満足です!!!

腹ごしらえして岩屋まで移動~

無料の音楽コンサート(ピアノと管弦楽)が2時から・・・今、2分前!って、ちゃっかり聞いちゃいました。
1時間も堪能させていただき、その後ようやく常設展へと行きました。
小磯良平室や安藤忠雄コーナーやらこちらもじっくりと観覧して4時半過ぎて帰路へ。

帰りの電車で、またシュヴァル友の会の話で盛り上がり・・・会長選挙とか?派閥争いとか???そんなんあるわけないやん!

とにかく、またもや楽しい一日でした。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

ホワイトバレンタイン?

寒いですよね~こんなに雪が降るなんて!
バレンタインについて書こうにもネタなくて・・・coldsweats01
毎年なんかしら古い話を書いてたら終わってしまったわね。

すべての方に『愛』を込めて!

チョコレートを今年は二つしか買いませんでした。
もらった人はラッキーでしたねwink たぶん・・・
しかし、売り場はすごい人でしたよ~自分には買いません。(チョコが実はイマイチ得意ではありません)

お江戸旅行記は、またボチボチ(何回かかるか?)アップしていきますのでお楽しみにnote

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

雪でした

こちらも寒いですが、東京は雪が積もっていて大変でした。
無事に帰ってきましたが、大変疲れてしまいました~
ボチボチとブログのアップをしていきますが、いつものように何回かかるやら。

風邪をひかないように気を付けましょう。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

イベント告知 第一弾!

雪が積もりましたね~昨夜遅く帰りましたらもう積もりかけていて、自転車でこけないように気を付けて帰りました。さすべえも効果ないほどの降り方で、コートも真っ白でした。
体調を崩さないようお気をつけくださいませ。

さて、来月ですが・・・gattoさんの8周年で今年も記念イベントをcommon cafeで行います。

gattoさんのブログでDMなど↓↓↓↓↓こちらから、ご覧ください。

『gatto + cheval bleu cafe』

3月8日(sat) 11:30~21:00 (ラストオーダー20:30)

gattoさんのアクセサリーをカフェでゆっくりしながらお選びいただけます。
もちろん、私とおしゃべりもついてます!
ぜひぜひ、ご来店いただきますようお願い申し上げます。

今回は、初めての夜営業もあって、アルコールも多めに用意しょうかと考えてます。
メニューは、ほぼ決まりましたが、もう少しお待ちくださいませ。
アトリエピノパニエさんのブリオッシュとラスクはテイクアウトとイートインの両方でお楽しみいただけますよ。

なお、前回に好評いただきました「田代珈琲」の豆は今回もご用意いたします。

明日から2泊3日でお江戸見物へ参ります~またもや荒天で、雨女ではなく雪女になってしまいました。
なんとか晴れて欲しいよ~

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

イベントに向けて

当日にご来店いただく皆様!
そして、その日を楽しんでいただけるよう働くスタッフの皆さま!
本当にいつも感謝しています。

さて、そこまで行き着くのに色々な準備がございます。
ちょっとだけネタばらし・・・まあ、いいでしょ。

先日、パンのピノパニエさんとメニューについて打ち合わせ。

その前に腹ごしらえは、あべのキューズモールの梅蘭へ

Nec_0481


この焼きそばが有名なんだって。私は、五目そば(だったっけ?)二人とも「小」にしてみました。十分です!

フードコートでコーヒーを飲みながら、ああでもないこうでもない。何とかほぼ決定ということで。

Nec_0480


帰りにはハルカスが見えるところから。

別の日に早速、試作してみました。

Nec_0484


Nec_0485


Nec_0486


人参サラダです。初めて作った。あと、1種類を作らないと。

よく言われます。「料理なんかできんの?」いえいえ、何とか・・・ね。
今日、社員(28歳女性)に言われたのよ!「なんでもできますよね~、きっと」
そう、その気になるとか調子に乗るのも大事じゃないかな。


| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

節分の夜

朝は意外と暖かく、あれ?雪だるまマークだったのにね・・・って会社の人とお話ししてました。
帰りは急に寒くなってました。
仕事場は、空調がうまくいかず暑くて~足元はヒーターじゃなくて、扇風機なんですよ。
ほぼ、1年中の使用です。
あるお客様が「こんなに暑くてエコに反してない?しかも、扇風機?それ、おかしいでしょ!」
確かにそう思った。

昨日は、節分で今年も恵方巻きをだまっていただいた。
去年、巻きずしを「買うところを誤った・・・高いだけやし」と母が言ってたので、「今年は、○○で買いや!」と前もって言っておきました。
そう、去年はその前の年にも同じことを言ってたことを指摘したにもかかわらず・・・1年経つと忘れるねんわ。

茶わん蒸し(レンジでできるの)とイワシの焼いたのをいただくとお腹がいっぱいになってしまい、巻きずしは半分だけいただきました。
もっとたくさん食べられたらいいのになぁ~

『福は内 鬼は外』
新しい年になって、動き出したこと。もう、戻れないから!

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

整理収納のコツ

えらい暖かい日でしたね。着るもの困ります。
さて、12月に今昔館で見つけて申し込んでいたセミナーに行ってきました。
2時間もあって、耐えられるのか?と思っていたのですが、この前に行ったセミナーのある講師よりは数段に感じの良い方で話し方もすばらしかったです。

抽選で当選した100名ということで、今年もラッキーなのですね私。

やみくもに『断捨離』をしなければならないと思っていたのですが「そうではない」ということがわかって安心しました。「捨てなくていいです」と言われて、これならできそうだと思って。
さすがに、壊れたり使えなくなってたり腐ってしまったものとかが捨てるでしょうが・・・
あとは、モノの適正量を測って知ることが大切だってこと。たくさんあると大事にしないし、いけないって。
なぜか、洗濯洗剤と柔軟剤のストックが多くなってしまうんですよね~ペーパー類よりマシかな。

①分ける  ②減らす ③分類する ④収める

小さいスペースからやっていくように言われました。
断捨離は同じアイテム全部出してやるって大がかりやもんね。

よし!がんばるわよdash

帰りにgattoさんに寄って、DMをいただきました。
郵送等ちゃんと営業活動します。
どこかで見かけたらGETしてくださいねwink

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »