« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

イベント参加して

昨日、雨が一日中降りました。
材料は4分の1くらいしか売れませんでしたが、ボランティアスタッフとして10周年記念のコーナーを受け持たせていただき、1日を楽しく過ごすことができました。

ここ2年は、カフェイベントしかしてこなかったので、物販と作品展示のイベントは久しぶりです。
エンクルさんにも初めて伺いましたが、昭和の大きなおうちでなんだかリラックスできましたよ。
年に1回のイベントですので、来年はどうなっているか私自身はわかりませんが、行ってみてくださいね~

今日は、疲れて寝てばかりでした。荷物は片付けましたよ~このまま、1年置いておけば値札張り替えて出せるかも・・・なんてねcoldsweats01

明日から5月です。がんばって行きましょう~up

|

2014年4月28日 (月)

いよいよ明日!手作り散歩マーケット

ゴールデンウィークの飛び石の平日ですね、明日はお休み?
さて、自分の雨女パワーに驚くばかりですが、明日は雨の予報です。
しかも、80~90%と先週はもうちょっと低かったようだし雲マークもあったのに・・・
間違いなく雨です。

そこで、大荷物ができてしまい、どうしたもんか???
大荷物には慣れている!がんばって一人で生きている!自分のことは自分で!

雨だから、行楽に出かけないで、『手作り散歩マーケット』へぜひ~いらしてくださいませ。

4月29日(祝) 11:00~18:00

 en☆kul エンクル
大阪市中央区常磐町1-1-6  06-6944-7237
地下鉄谷町線 谷町4丁目駅 ⑥番出口徒歩2分

ボランティアスタッフとして1日つとめますよ。たぶん、いつでもずっといます!

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

東京見物 その6 しまい

今日は、近所のファミレスで幼馴染と3時間しゃべりました~2年は会ってなかったということで。
来月の宝塚公演のチケットを手配してもらうため。

焦って、もう書き上げます!

To36

最終日は、東京駅近辺です。目当てのKITTEはまだ開いてないので丸の内シャトル(無料)で周りを観光ってことで。これは、前回に見つけた便利なものです。

To37

東京會舘で下車

To38


中はこんな感じ。昭和レトロな喫茶室はすごい興味あるのですが、行く機会ないなぁ。

Nec_0554

シャトルバスで日比谷下車 徒歩で銀座へ ちょいブラして戻る

Nec_0555

KITTEがあいてましたので、早速見る~

To39

KITTEの4階にはもとの郵便局長室がそのままあって、東京駅が見えます。

Nec_0558

フランスのハート型切手が色々と展示されてました。

Nec_0562


並んで入った、銀座千疋屋のフルーツサンド 1100円(税別)

Nec_0563

同じく バジルパスタ 1100円なり~飲み物つけて・・・高いな~

15時半頃発の新幹線で帰路へ

Nec_0591

谷中の推理小説の舞台(?)になったパン屋さんのもの。


Nec_0695

今回の買った食べ物で一番美味しかったのが、このかりんとうでした。
谷中のお店で買ったのですが、東京中野のメーカーのもの。色々なお味があったようです。

ようやく、書き上げることが出来ました!最後までお読みいただいてありがとうございました。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

東京見物 その5

今日は、1日だけのマリメロカフェに行ってきました~(ギャラリーカフェキリンさんで)
窓側の席に座って通天閣を見ながら2時間ほどおしゃべりしました。
楽しいしのんびりできました。

4月も終わりに近づいて、いよいよ焦ってきました。書こう!

To29

スカイツリーとソラマチのビルの2本立て!どうだっ!

To30

前回は一日かけてスカイツリーの展望台へあがったので、今回は見るだけ~

Nec_0539

ソラマチへ行こう~

Nec_0541


これも今回のツアーについた特典です。あと、1か所は浅草の雷おこしでしたが・・・時間的に無理でした。

Nec_0542

谷中のお店で買った手作りケーキ50円

Nec_0543


Nec_0544


中では、こんなカルビーの展示も。

To31


すっかり日が落ちて、ライトがついたツリーもきれいです。

To32


To33

今回は夜景三昧だわ☆

To34


ソラマチのあるビルも上の方の階(30、31)だとすぐ横に見える。レストランに入らなくても見えるとこありますよ。

Nec_0564

Nec_0565

ソラマチで買いました。オブセクッキーは、Kちゃんのおススメです。素朴でおいしかった。


Nec_0550

晩ごはんは銀座へ。

To35


どこに行っていいかわからず・・・三越の上「みのる食堂」でハンバーグいただきました。1800円ほどしたかも。

ホテルに帰って、それぞれの部屋へ。 加湿器を借りたら、中フタがなかった。こういうのにもよく当たる・・・なぜ?

あと1日で終わるよ~

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

春ドラマ始まる

今日は、木曜日ですので今クールの一番の楽しみ『続・最後から2番目の恋』ですね。
先週はフランスのシーンもあって、いやぁ~毎回の言い合いもいいんだけど。
年齢設定が見やすいっていう・・・ことで。

他は、刑事ドラマが多いです。
前クールは医療ものが多かったように思いますし。

火曜日の『ビター・ブラッド』は見ていこうかな。
渡部篤郎のカッコいいこと~おしゃれだわぁ。

月曜日は、相変わらず20時からMBSです。
科学ってよ~くわからんけど、まあいいか。

みなさんのおススメがございましたら教えてください!

記録する機械がないので、リアルタイムでがんばって見ます~coldsweats01

| | コメント (2)

2014年4月22日 (火)

富雄っていいとこ

今日は、富雄のル・プテテさんへgattoさんと(お祝いとアクセサリーのディスプレイ)一緒に行ってきました。

お客様がいらっしゃり、バッグとgattoさんでも人気のツバメブローチを購入していかれました。

私は、ベージュの綿ベレー帽を買いました。2個しかなかったので心配してたのですが、1個あってよかったです。

gattoさんは、革と夏素材のミックスになったショルダー&クラッチの2WAYバッグをお買い上げ~すごく似合っててかっこいいsign01

3日でずいぶん商品が売れていたので、大慌てで追加発注しておられるそうです。
ぜひ、みなさんもお気に入りを見つけに行ってくださいね。

お隣のたこ焼き屋のにおいにひかれて、2人で4個ずつ(ソースとポン酢)をいただき、教えていただいたカフェへコーヒーをいただきに。私は、ストレートコーヒー悩んでケニヤ(濃い方が好きだというとすすめられた)

駅に向かう道で某ドラッグストアがあり、値段チェックするわ~(ここ店によって値段違うねん)と、今朝、最寄駅前のドラッグストアで見たキッチンペーパーが!こちらの方が17円安いねん・・・と悩んでいると、軽いし変えるだけなら買ったらと言われて買う。

そのまま駅に向かっていると、ガムテープがコロンとあった・・・誰か落としてんわ。
前方に立ち話をするおばあさん2人「あの人ちゃうかな?」と、私は超能力者ではありませんが、一人のおばあさんの持つレジ袋からもう1枚レジ袋が出ており、斜めになってたのでそこから推測したのです。
しかし、確信はないので、gattoさんに「どうする?大きなお世話かな?」と言いながら通り過ぎて・・・
「もしかして~」とgattoさんが声かけてました。

ガムテープはgattoさんが拾いに行ってくれている間、近距離に落ちていたものを拾ったお二人に事情説明をして「あんたよかったなぁ~いい人に拾われて」と4人で笑いあう。

よかったね~いいことして。きっと、私達の時も誰かが拾ってくれるよね。
声かけてくれてよかったわ。ありがとう!

富雄いいとこhappy01

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

4月20日 オープンです!

今日も終わろうかという時にお知らせですがcoldsweats01

4月20日の11時に奈良:富雄駅前にオープンしました!

お気に入りが見つかるアクセソワール マルシェ

Le Petit Ete (小さい夏ってこと) ル・プテテ
 帽子・アクセサリー・バッグ・スカーフのお店です。

奈良市富雄元町2-6-39    tel 0742-53-7050
営業時間は、11時~19時 日曜のみ12時~
定休日 水曜日、第3火曜日、第3日曜日


昨日の土曜日は朝から晩までお手伝いに行きました。
最後はレジを使えるようにして、説明書にそっていくつかのオペ練習をし精算まで。

gatto さんのアクセサリーとMARIMO*BAGSさんのバッグも置いてます!

ご近所の方、そうでない方も行ってみてください。
ちょっとオシャレに役立つものが見つかります。

Nec_0846


Nec_0847

Nec_0848

Nec_0849


Nec_0845

Nec_0851


Nec_0852


Nec_0853


Nec_0854


やはり、こちらの世界は楽しいわぁ~よかった♪

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

偶然じゃなくて

昨日は、色んな人たちからメールがある日でした。
数か月ぶりの人やら・・・何やら。着信は13あって、送信も9ですよ。(私にしては多い方です)
ちなみに今日は、昨日の残りでどちらも1つずつ。
しかも昨日は、天満橋から四ツ橋に心斎橋と忙しい日でして・・・

そして極めつけは、シモジマで1年ぶりくらいかな~垂水で雑貨屋してる友人がレジに並んでたら横切って行きました。(彼女は、親戚のお店の残り物でテコだけたくさん持ってるという人)

なにこれ? 「よ~わかったね」って、周りをよく見ているのかしら?色々見えると疲れるのだけどcoldsweats01

天満橋は、昨夏以来(その時も2年ぶりくらいだったのよね)の連絡で、ちょうど明後日オープンの服飾雑貨店の関係で連絡しないとなぁ~と思ってたとこ。向こうからくれるなんてね。

それと、行きたいなぁと駅のポスターを見て思っていた『夢見るフランス絵画』が始まってしまった。と、数日前に郵便ポストに兵庫県立美術館からの封書。
案内かなぁ~?と開けてビックリ!招待チケットでしたscissors
ポンピドゥセンター展の時にアンケートを書いておいたから。
(その時一緒に行ったNLさんは残念ながら来なかったみたいです)

本当に不思議でした。世の中に偶然はない?どう?

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

東京見物 その4

今日は、占いで「外国に縁がある」とあり、すると友人より「パリでお好み焼き屋オープンする女性がTV出るって」と番組名をお知らせしてきました。
楽しみに見ていると、フランスってやはりフランスよね~オープンの予定よりも色々遅れてたみたい。
そこで、カリカリキーキーしないのがいいんでしょう。この感覚が欲しい!
明るく物おじせずガンガン行くべし!ってことを感じました。よし、がんばれ私!!!

東京の話、また遅れてきました・・・急ごう。

気持ちよ~く眠ったので目覚めはよい。(いつも良い子です)
60日前に予約したから、朝食なしの価格でも朝食がついてます。(今回は色々とついてる)

To23

オムレツだってオーダーしてから焼いてくれるの。マッシュルーム・ハム・チーズとなんか 全部入れてもらいました。これだけ食べても全種類は食べきれない。大きな胃袋が欲しい!

To24

これ、国会議事堂です。なんと、見学ツアーに行ってきました。Kちゃんは、今までのお友達とは違うプランを出してきて、いいかのっとく! 門の番人(警察と衛士?は別なんだって)に聞くとあと5分で締切。
走って受付まで行くと代表の方だけとKちゃんが中へ。門に沿って立っていると・・・バスが続々と到着して小学生の列が出来上がっていく。仕方ないので、ちょっと避けると御礼を言われた。先に入れてよかった。
持ち物と身体の検査があります(空港にあるみたいなの)
中は撮影禁止ですが30分ほどかけて案内してくれます。議会場はテレビで見るのと同じ(あたりまえ)

To25


よくTVで見かける道路ね、あっち側から撮ってること多いから。

Nec_0610


Nec_0612


Nec_0613


ここならではのお土産を購入。近くのバスセンターのようなところにあって、小さいスペースでした。売店のオバサンはおススメ上手。

Nec_0525

ホテルに戻って出かけ直し(ホテルを東日本橋へ移動) 東京駅で、これこれ!


To26

日暮里駅から谷中に到着しました。うまそう~

Nec_0681

たしか、65円?違う?忘れた。

To27


夕やけだんだん、というところ ここもTVでよく見るね。

Nec_0528

下町には猫が似合うにゃ~


Nec_0527

ペットショップのおばあさんが制作中でしたので、声をかけてうつさせていただきました。すごい!

Nec_0529

Nec_0531

コロッケは30円でした。冷たくなってたし、イマイチ。

Nec_0532

牡蠣は炭火焼きでした。これは、うまい!

To28

この塀を探すのに一苦労。寺が多いなぁ~都会の子どもに声かけたらいけないね。よく教育されてます。

根津のほうへも歩いて行くはずが、難しいと断念しました。

さて、スカイツリーを見に行こう~~~!  
                                つづく

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

4月29日 手作り散歩マーケット

いい陽気になってきました。
冬物の洗濯は、ボチボチとしています。

早くUPしたいこともたくさんあるのですが、優先順位はこれでしょ~

今月に入って、「片付けないとな」がやっと本気になってきました。
そこで、年に1回の開催であるイベントへの参加をメールしたら、まだいけます!
これは、やらなければ・・・出して見ると「こんなんもあったか」というほど。
コツコツと準備していこうと思います。

4月29日(火・祝) 11:00 ~ 18:00
手作り散歩マーケットは誰もが「手作り」をとおして交流できるイベントです。
手作り教室と材料フリマ・手作りアート展を大阪・谷町四丁目エンクルで年一回開催しています。

詳しくは、こちらから→→→ 手作り散歩マーケット

当日は、材料フリマの方に参加します。
スタッフとして終日おりますので、お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね~

| | コメント (2)

2014年4月13日 (日)

離れても

昨日は、動物たちに癒されたよ~アドベンチャーワールドに行ったのは明日にでもUP(予告)

金曜日は、お昼間に3か月ぶりに会う友人とおしゃべり~
奈良の博物館でする仏像展にお誘いしました。去年の『みほとけのかたち』は閉館時間まで笑いっぱなしのつっこみっぱなし。大変盛り上がったので、今回ももちろん!
しかし、彼女は仏像を見てから・・・宅建の資格試験をがんばって合格されました~!
すごいよ。本当に、やればできるんですよ!
今回のは、チラシの仏像が「イケメンやぁ~これ、見たい!」「意外と女子だったりするかもよ・・・」などと、またしてもチラシだけで盛り上がりを見せて2人して涙流しながら笑ってしまうしcoldsweats01
ご報告はまた。

夕方からは、お勤め先で仲良くしていただいてた仲間(一人はコンビだった方ね)と久しぶりに(と言っても10日しか経ってないのですけど)会社が帰りにお食事へ。
いや~ぁ、想像していた以上のことが起こっていて「ひゃぁ~」「ええっ!?」など連発することに。
「常識」とか「普通」とか「あたりまえ」とか「人として」とか、何回も言ってしまいました。

みんな離れても、会えばすぐに元通りhappy01
ご縁のあるってこういうことなのね。大切にします。

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

春爛漫

先週には桜がちょうど満開でした。
自転車で片道30分ほど行く間、あちこちの公園を通るたび、写真を撮っておりましたが・・・変な人とは見られてないだろうか。
そういえば、職質されてる男性を目撃。ちょうど始まったところで自転車に乗ってたのを呼び止められて大きな声で名前を言ってました。

Nec_0757


Nec_0758


Nec_0759


Nec_0760


Nec_0761


先週末に散ってしまって、今週は花びらの掃除に困ってしまう始末。

次は、葉が茂って虫の出番だぁ~セミもいっぱい鳴くよね・・・夏。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

東京見物 その3

今日は、学校が始まった頃でしょうか。
新しい環境になじむまで色々とありますよね。
子どもの頃は、苦手でしたが大人(だいぶオトナになってしまった・・・)になってからは、むしろ新しい場所や人と会えるのはワクワクします!

青山(表参道)からメトロに乗って、六本木~

To12

To13

六本木ヒルズ 森タワー ここも雪

To14
 

To15


To16

東京シティビュー展望台の入場券がツアーに付いてました。たくさんの人だったけど隙間を狙いつつ一周まわるとお台場の方まで見える~すごい~東京タワーとスカイツリーが見える~!!!

Nec_0516

SUSET CAFE ドリンク券も付いてました~ マンゴースムージー うまっ。

To17

なんと、森美術館の入場も付いてました。ラッキーなことに『アンディー・ウォーホール展』知らない人じゃなくて超有名やん。サクッと観るつもりが作品数が多くて1時間半ほどかかってしまった。

To18


To19


出てくると夜景に変わってました。再入場のシティービュー。

To20


To21


Nec_0518


この展望台ほかにも色々展示がされておりました。
デザインの・・・この人達なんだったか・・・なんとかラボのような気がする。

To22


もう、疲れた~六本木ヒルズ内のお店で。1200円くらい?お得なセットをいただきました。

Nec_0520

KINOKUNIYAで買ったサイダーは佐賀のもの・・・

豪華ホテルのバスローブは分厚くてデカイ。ベッドは広くて心地よい~幸せhappy01

続きはまたね。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

東京見物 その2

すっかり遅くなってしまいました。
今日は、寒かったので思い出したような・・・今月中の完結を目指そう!

Nec_0507

築地からメトロで西新宿まで。新宿もこの雪

To08

こんなシャンデリアがロビーにあるホテルに宿泊するのって一体いつぶりだろうか?テンションあがるわぁ~

Nec_0506


バレンタイン前だったのでこのようなディスプレイも(途中だったみたいで帰ると桜?桃?の木もあった)

To09

駅へと向かう地下道はものすごく充実している。ここならたくさんの人も避難できそうだが

To10

表参道に到着!歩道橋で行き交うのも一苦労

Nec_0508


Nec_0509


並んでるポップコーン屋とか・・・

To11


Nec_0511


ガイドブックに載っている南青山のパン屋が見つからず、雪道を歩き疲れて休憩はいつものド○ール

ここから六本木へ移動です。その前に道路向かいにあるKINOKUNIYAスーパーへ

続きは、またね

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

便利くんに触れて

寒くなってきました。
明日と明後日はグンと気温が下がるみたいですね~冬物、まだまだ片付いてないから何かはある。

「便利くん」って、なんやねん?
今日の夕食にイチゴとバナナがあったのでフルーツサンドにしよう!
と、思い立ったはよいが買っていた食パンは厚めだった。
「そうだ二つに切ろう」といつも愛用の包丁は、切れ味に不安があったため、そういえば長いことしまってあった包丁があったよね~
箱にテープで強く貼りついていて、スポンジで洗うときちょっと力を入れたところ滑って刃に指が当たった?
くらいの感覚だったのに血がポタポタと・・・bearing
キッチンペーパーでギュウと押えてしばらく手を挙げておりましたら、なんとか傷にパットを貼って今は大丈夫。

この包丁の名前が「便利くん」値札が3200円って税金のない時からあったのかな?すると25年?ええっ?

結局、サンド諦めてトーストとイチゴでいただきました。 ドンくさいわcoldsweats01

しょぼい食事だったので、美味しかったものUPしよ。

Nec_0711

ホタルイカは旬ですよね

Nec_0712


Nec_0713


お造り盛り合わせ 鯖のきずしが美味しかったと(でも食べてない)追加注文するも売り切れ

Nec_0714


Nec_0715


Nec_0716


Nec_0717


Nec_0718


Nec_0719


Nec_0720


海鮮巻

Nec_0721


稲庭うどんは締めに

女子5名でいただきました~ごちそうさま!

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

8%の買い物

昨日から消費税UPですよ~
結局、大物は増税前に買えませんでした。
小さなものは、ちょこっとね。
さして、影響ないから無駄だったのかなぁ?
3月はすごく買い物した気がする。

昨日は、何も買わずに過ごしましたが・・・
今日は、例の激安スーパー[玉○」を通る道筋で用事がありましたので、
帰りに寄ってしまいました。

初めての住宅街の中をアチコチと予想をつけて道をクネクネ(戻りはなし)と行くうちに、
うまくスーパーの真横に出た時には「よっしゃ~」と一人ガッツポーズ(心の中でね)!

ヨーグルトを買うつもりが売り切れて・・・他に安いと思ったものを数点購入。
表示はこれまでと同じように価格をデカデカと書いて、小さく「+税」と書いてある。
なんかピンとこないけど、計算するのが面倒で数円のことと買ってしまいました。

家電、どうしようかな~今すぐは買わないけどね。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »