« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

鎌倉の仏像を奈良で

昨日は、2か月半ぶりに整体に行って、今日はだるくて起き上がれず・・・暑い中を転がっておりました。

もう明日までの開催ですが『鎌倉の仏像』が奈良国立博物館にてひらかれております。
そう、駅でポスターを見て(私ってこれでひかれるの多いね)イケメンの仏像に会うよ~と言ってたものです。
行ったのは5月半ばでしたが、今日になってしまいましたぁ~もし、興味があればぜひ!

Nec_1007


Nec_1006


「しまかぜ」だぁ~これ乗りたい!(前回に書いたあの本にも載ってます)

Nec_1008


奈良県庁でお昼ごはんをと、仕事でよく来ていた友人の提案にワクワクしてましたが、3月25日で閉鎖だって。

Nec_1009

奈良公園の鹿と修学旅行生の群れを横目で見つつ・・・到着

一番最初に展示されていた仏像が3体あり(真ん中がメインね)「右のヒトは目が入ってるのに左のヒトはないよ」と友人にささやくと・・・それを見た友人が「目、細いだけやん!」ヒャヒャヒャ~今回はこれでいきなりお笑いスタートです。
どの仏像を見ても独断の感想はキレッキレです。監視員というか隅っこで座ってる方が答えられない質問をしてしまうなどしつつ・・・本日の目玉~美しいですわぁ~
と、その後に・・・これは・・・踊ってるじゃない!両手を腰横に足を片方ずつ出して~小さく踊ってしまいました。
♪チャ、チャッマンボ♪友人には止められましたが、一緒に笑ってくれるとこがいいです。

感想は、奈良の仏像のほうが優しくて展示の仕方がよかったね~でも、鎌倉も行けないからいいかも!

Nara1


Nara2


これがあると、やらずにおれないのよ~2人で撮る撮る。

あと、秘密ですが最初の写真にある奈良県庁前の鹿にも乗って撮影しました(苦笑)
このさい歳のことは忘れていい?捨てた。

|

2014年5月28日 (水)

鉄道マニアじゃないけどね

今日は、暑くなりましたね~7月の気温だそうです。
前に悩んでいて止めたエアコンの買い時でしょうか・・・

今日のニュースで「トワイライトエキスプレス引退」って、乗ったことないので乗ってみたい。
むか~しむかし、友人と始発で駅のみどりの窓口で並んだけど取れなくて、結局は日本海で函館まで行った。
最近は、LCCとかで安く早くってビックリするくらいで移動できますよね。

2週間ほど前に駅でポスターを見て妹2号が買ってくれた(もらってない、見るだけ読むだけ)BRUTUS CASA
『世界の名作鉄道』永久保存版とありますが、その通り~いや~これすごい良いですhappy01happy02

いくつかは行ったことのある、乗ったことのある駅や電車が!
あの時のあんなことやこんなことが甦って思い出にヒタヒタと浸って現実から離れてしまいます。

日本の電車もたくさん乗ってないのが紹介されている。大宮の鉄道博物館に行ってみたいなぁ~
今、時間はあるからローカル列車の旅ってのもいいかなとマジ思ってますwink

マニアじゃないけど、ちょっと鉄子か・・・な・・・???

|

2014年5月27日 (火)

夢見る

この前の土曜日にまたもや兵庫県立美術館に行ってきました。
ちょうど見たいなぁ・・・と駅のポスターを眺めつつ思っていたら、招待券が当選したのです!
アンケートは書いておくものですね。今回も書いて帰りましたが、終了後抽選で20名様って書いてあった。
やはり、私はラッキーですscissors

Photo


これは、E-メールに送信できるサービスがあって(5種類)一番気に入ってたものがあってよかったです。

Nec_1040


Nec_1041


すっごい有名な作品はなかったですが、ほっこりできました。

『ノアの方舟』のほうは、ちょっと苦手な分野の芸術でして「わからんわぁ~」と連発しては「わかろうとしたらあかんねん」と何度も言われる始末。

こちらに行くときは、三ノ宮か元町でランチをいただくのですが、今回はこのお店で~

Nec_1039

Nec_1034


スープ

Nec_1035


サラダとパン(ビゴの店とチラシにもメニューにも書いておりました)おかわりはできません。

Nec_1036


メイン、私のはスズキのポワレ

Nec_1037


こちらはローストビーフです。日替わりランチに出るのは土曜日のみです。

Nec_1038


食後のコーヒーも付いて 1200円(税込) お客さんの年齢層が高目、昔ながらのって感じでした。


|

2014年5月25日 (日)

変わるとき

暑かったですね~
今日は、あちこちの商業施設で5倍、10倍ポイントや5%OFFなどやってましたので、行ってきました!
土日祝は地下鉄・市バス・ニュートラムが乗り放題600円ってのがあるので使いました。

服は買いませんでした!
最近、食に関するものを買ってしまいます。
今まで何でなかったん?というようなもの。例:小麦粉・酢・ドレッシングなど
まだ、みりんと砂糖がありませんcoldsweats01 めんつゆは便利ですね~

本日のメインはヘアカットです。
季節と共にうっそうとしてましたので・・・

05251


05252


Nec_1047

心斎橋まで行ったので、gattoさんにもお邪魔しました~色別のディスプレイも良かったですよ。
みなさんも行ってみてくださいませ。

|

2014年5月23日 (金)

ちょっと贅沢

どこにも行ってませんよ~贅沢できない状況は自覚しております。
と、金曜の20時からTVで「ちょっと贅沢!欧州列車旅行」という番組があります。
お出かけしているとみられないのですが、いる時は見ます。
列車の窓からの景色もあるし、ガラスの汚れもそのままに。
食事も作るとこからあるんですが、レポーターが一口食べて・・・というようなことがなく淡々と説明されてます。
スッキリしていて自分で楽しめるのがいいんですよね。

と、こちらも欧州ってことで。
GWに千葉から元先輩が帰阪していてランチって言っても骨折しててあまり人の多いとこ行くの無理!とか言うし。祝日のオフィス街の北浜でイギリス気分でした。

Nec_0961

着いたのが12時ちょっと前で1時間ほど並んだかも。

Nec_0962

紅茶も色々あって、3人でワイワイ言いながらやっと選ぶ。

Nec_0963


Nec_0964

サンドイッチは2種類を3人で分けていただきました。


Nec_0966

ケーキは一つずつ。たまたま同じの選んだので2種類になってしまった。

ボリューム多過ぎて食べきれないほど。

混雑時は時間制限があり、静かに追い出されました。お腹いっぱいだけど、しゃべり足りないから向かいの証券取引所ビルのロビーで小一時間ほどしゃべってから帰りました。(警備の人いるから静かにね)

|

2014年5月21日 (水)

黙ってられない

忘れてしまいたいことがぁ~♪
今日は、「つい」見てしまいました。あんまり見ないようにしてたのに・・・ドラマ「花咲舞が黙ってない」(ちょっと違う?)ですが、この職場にお勤めしたことがあり、「そうやねん!」と思うところがそこかしこ。

今日のなんてね~
上司は保身に走り、問題にはフタ(無かったことに)とか、恫喝して事態収拾とか・・・
(まあ、週刊誌に告発したっていうところは処分仕方ないけど)

もっと、毎日いろんなことが起こっております。
ストレスは半端ない上に間違えなくて当たり前!過酷なとこですよ~
ただし、「できません」「わかりません」「無理です」と根性の座った人は得をします。
人事評価なんて好き嫌いで決まるようなもんだと思ってますがぁ~
やらない人にも自分の管理能力が問われるので、そこそこの点数をつけるのでは?
驚くことに勤続30年の正社員は、今季の目標に「書類を整理する」みたいなこと書いてて「???」でした。

言い出したら止まらない、眠れなくなるのでこのへんで。

みなさんもお勤めお疲れ様です!

|

2014年5月19日 (月)

ぼたん祭りでした

サボっている間に花も終わってしまいました。
4月下旬から5月初旬が見ごろのようです。

当麻寺の続きです。

イエ~ィな瓦(?)たちと家々を飾る花々を「きゃぁ~」だの「ひゃ~」だのとコロコロと笑いながらようやくたどりつきました!

Nec_0898

門を入ると広いなぁ。

Nec_0899

最古の梵鐘

Nec_0900

Nec_0901


見事な藤は撮影スポットでしたよ。

Nec_0903

こちらのお庭へは自由に入れます。黄色い椿があるとの情報をすれ違う人からいただきました。ちょっとした山みたいになってましたが・・・

Nec_0904


庭側から塔が見えます。

Nec_0906


500円を支払い、中之坊へと入りました。

Nec_0907


Nec_0908


Nec_0911


大和三名園のひとつ「香藕園」は桃山時代

Nec_0912


書院を庭園より

Nec_0914


Nec_0922


ぼたん園

Nec_0926


Nec_0927


Nec_0928


Nec_0937


Nec_0938


さまざまな種類のぼたんが咲き誇っておりました。

Nec_0925


白藤あります・・・と、入口に張り紙してあったような。

とにかく綺麗なものをたくさん見て、心の栄養になりました。

Nec_0944


本堂では、吉祥天が特別拝観でもちろん会いました!向かって左斜めから見るお顔が一番すっきりとしていて好きです。

Nec_0947

こんなおみくじあったんですよ。「快晴」=大吉 「大雨」=末吉 って感じでした。

Nec_0950


別のところでは、しゃくやくも。こちらも別料金だったので入りませんでした。

Nec_0956


駅前で売ってたこれが気になってまして~「うまぁい!!!」 と友人と言ってたら、オジサンが気になったみたいで、向かいのホームで食べてました。

いいお天気でのんびりした一日でした。よかった。

|

2014年5月18日 (日)

再開します!

いいお天気が続いています。
そう、私がひきこもっているからに違いありませんねcoldsweats01

14日から20日まで大阪難波高島屋で行われているgattoさん(Amaretto)
『Amaretto Limited Shop』詳しくは、gattoさんのブログでね。
初日に伺いましたが、かわいいしおしゃれだし初夏にふさわしいものたくさんでしたよ。妹1号にネックレスをバースデープレゼントとして購入。似合ってましたぁ。よかったpresent
そこで「ブログやめたんですか?楽しみにしてたのに~」と言われて、よし!と思ってやっと今日ですわ。

コーヒー豆が値上がりしそうだって、ブラジルが干ばつだったそうです。
干ばつと聞けば、この雨女パワーを活かせないものかといつも思うのですが、自然相手に立ち向かえるわけないわな・・・誰?「いけるでしょ。」と思った人!(あなた一人じゃないかも)

最近のネタというか、以前ここで新しい包丁を洗っていたら切ってしまい流血したことを書きましたが、その傷が少し赤く腫れてたので、某ドラッグストアに指の傷の相談をしにいったら気色悪い(口角の端に唾が白くなってた)薬剤師に「もう傷は治ってますから、痛いなら絆創膏でも貼っておけば」と言われて、挙句に「指、曲がってますけど大丈夫ですか?」などと言われて、「これは元からです。左の中指も曲がってます!」という羽目に。

同日、他のドラッグストアで今度は登録○○の人、こちらは至って普通な感じ。
「日にち薬なので、冷やしておくなどですかね。」と、結局どちらにせよほっとくしかないようでした。

しかし、お得だったこと・・・傷を貼ったまま治すというパワーパットですが、某ブランドのもの近所では850円くらい、Dコク(2軒リサーチ)でも620円ほどと、これが底かな?と思いきや、最後のOドラッグでは522円!
買いました。また、どこか切るかもしれん。この前の一件で在庫なし(使用期限切れてたし)だから。

写真なしの文章だけで、すみません~もうちょっとマメにUPします。(しばらくコメントは受付ませんので)


|

2014年5月13日 (火)

しばらくお休みします

色々と書きたいことはありますが・・・
最近、変なコメントつけられてるので、しばらくお休みします。
なんでかなぁ?

元気に遊んでおりますので、また再開をお楽しみに~happy01

|

2014年5月 6日 (火)

花よりだんご・・・?

前月末のIE騒動でお休みしておりました。(ただのサボリです)
そうこうしているうちに5月です。
そして、今日はGWの最終日です。
私はどこへも行かずひそやかに過ごしておりました。(ただのひきこもりです)

そうは言っても、1日~3日に予定が続けて入ってまして・・・楽しく過ごしてまいりました。

1日は、当麻寺へ草餅買いに・・・いえ、ボタンを目当てに

Nec_0876

いきなり駅前にこのお店があり、2個入りがあって早速購入しました。あっさりとしていて食べやすかったです。
でも、ここはお目当てのお店じゃないのです~

Nec_0881

ここのお店です。ひめ餅はずっとあるそうですが、草餅は期間限定。昨年ここに来た友人がご家族の「あの草餅食べたいわぁ~」ということで急きょやってきました。誘われたらお断りしないのがモットーの私。行ったことないとこには行ってみたい好奇心旺盛なのも手伝って「行く~!」とご一緒しました。
10時前には到着したのですが、すでに並んでいる人が7~8人かな。並んでいる後ろと前の人たちといかに行列して買うか・・・2回きたけど売り切れで3回目の人がいたり、私達の先に食べたお餅は、「ここのん食べたら食べられへん」って。草餅は一人5個しか買えませんでした。

Nec_0880


お店の向かいに相撲會舘があって、観光案内所もあります。(相撲発祥の地だとか)

Nec_0877


Nec_0878


Nec_0879


Nec_0882

Nec_0886

Nec_0954


当麻寺へ向かう道の両側には立派なお家が並んでいます。どちらもお花が美しく咲いて手入れが行き届いています。

そして、アチコチのお宅の塀の角にこのような瓦(?)があって、それまた楽しく♪ 寺への到着が遅くなってしまいます。

Nec_0884

一番最初に会ったのは、「Yeah!」と言ってる(に違いない)この人。

Nec_0888


Nec_0889


Nec_0891

Nec_0892


Nec_0893

Nec_0894

Nec_0896

Nec_0897

これは、どういう意味があるのでしょうか?

やっぱり、イェ~イ!の人が一番のお気に入りです。こちらも笑えてしまいました。

ボタンもたくさんあるので次回ね!

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »