« イベント参加して | トップページ | しばらくお休みします »

2014年5月 6日 (火)

花よりだんご・・・?

前月末のIE騒動でお休みしておりました。(ただのサボリです)
そうこうしているうちに5月です。
そして、今日はGWの最終日です。
私はどこへも行かずひそやかに過ごしておりました。(ただのひきこもりです)

そうは言っても、1日~3日に予定が続けて入ってまして・・・楽しく過ごしてまいりました。

1日は、当麻寺へ草餅買いに・・・いえ、ボタンを目当てに

Nec_0876

いきなり駅前にこのお店があり、2個入りがあって早速購入しました。あっさりとしていて食べやすかったです。
でも、ここはお目当てのお店じゃないのです~

Nec_0881

ここのお店です。ひめ餅はずっとあるそうですが、草餅は期間限定。昨年ここに来た友人がご家族の「あの草餅食べたいわぁ~」ということで急きょやってきました。誘われたらお断りしないのがモットーの私。行ったことないとこには行ってみたい好奇心旺盛なのも手伝って「行く~!」とご一緒しました。
10時前には到着したのですが、すでに並んでいる人が7~8人かな。並んでいる後ろと前の人たちといかに行列して買うか・・・2回きたけど売り切れで3回目の人がいたり、私達の先に食べたお餅は、「ここのん食べたら食べられへん」って。草餅は一人5個しか買えませんでした。

Nec_0880


お店の向かいに相撲會舘があって、観光案内所もあります。(相撲発祥の地だとか)

Nec_0877


Nec_0878


Nec_0879


Nec_0882

Nec_0886

Nec_0954


当麻寺へ向かう道の両側には立派なお家が並んでいます。どちらもお花が美しく咲いて手入れが行き届いています。

そして、アチコチのお宅の塀の角にこのような瓦(?)があって、それまた楽しく♪ 寺への到着が遅くなってしまいます。

Nec_0884

一番最初に会ったのは、「Yeah!」と言ってる(に違いない)この人。

Nec_0888


Nec_0889


Nec_0891

Nec_0892


Nec_0893

Nec_0894

Nec_0896

Nec_0897

これは、どういう意味があるのでしょうか?

やっぱり、イェ~イ!の人が一番のお気に入りです。こちらも笑えてしまいました。

ボタンもたくさんあるので次回ね!

|

« イベント参加して | トップページ | しばらくお休みします »