« 再開します! | トップページ | 黙ってられない »

2014年5月19日 (月)

ぼたん祭りでした

サボっている間に花も終わってしまいました。
4月下旬から5月初旬が見ごろのようです。

当麻寺の続きです。

イエ~ィな瓦(?)たちと家々を飾る花々を「きゃぁ~」だの「ひゃ~」だのとコロコロと笑いながらようやくたどりつきました!

Nec_0898

門を入ると広いなぁ。

Nec_0899

最古の梵鐘

Nec_0900

Nec_0901


見事な藤は撮影スポットでしたよ。

Nec_0903

こちらのお庭へは自由に入れます。黄色い椿があるとの情報をすれ違う人からいただきました。ちょっとした山みたいになってましたが・・・

Nec_0904


庭側から塔が見えます。

Nec_0906


500円を支払い、中之坊へと入りました。

Nec_0907


Nec_0908


Nec_0911


大和三名園のひとつ「香藕園」は桃山時代

Nec_0912


書院を庭園より

Nec_0914


Nec_0922


ぼたん園

Nec_0926


Nec_0927


Nec_0928


Nec_0937


Nec_0938


さまざまな種類のぼたんが咲き誇っておりました。

Nec_0925


白藤あります・・・と、入口に張り紙してあったような。

とにかく綺麗なものをたくさん見て、心の栄養になりました。

Nec_0944


本堂では、吉祥天が特別拝観でもちろん会いました!向かって左斜めから見るお顔が一番すっきりとしていて好きです。

Nec_0947

こんなおみくじあったんですよ。「快晴」=大吉 「大雨」=末吉 って感じでした。

Nec_0950


別のところでは、しゃくやくも。こちらも別料金だったので入りませんでした。

Nec_0956


駅前で売ってたこれが気になってまして~「うまぁい!!!」 と友人と言ってたら、オジサンが気になったみたいで、向かいのホームで食べてました。

いいお天気でのんびりした一日でした。よかった。

|

« 再開します! | トップページ | 黙ってられない »