« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

サルの手も借りたい

6月が終わりました~1年の半分、折り返しでございます。
後半は、きっと・・・あんなことやこんなことあるから~ちょっとエンジン全開でまいります。
先日来、片づけを進めているとお話ししてました。
こんなもんが出てきました!

Nec_1177


紙袋とプラケースに入っていたものを集めて靴箱に入れると、いっぱいになってしまった。
おサルのもんだけでよ!手伝ってくれないかな?おサル・・・

本を売ってきました。
あの新品同様のマーケティングの本は、5円って!文庫本より安いやん!!!

Nec_1168


Nec_1167


さて、これは何の時に買ったかというと、10年ほど前ですが1年間だけ某専門学校で非常勤講師をしておりました。ディスプレイとスタイリングの科目を受け持ってましたので、こんなのも買ってみました。
この2冊の本の内、1冊は240円 もう1冊は20円でしたわ。 2冊とも元々このお店で買ったものだからいいけど。7~800円してたのにね。 どちらが高い方でしょう?解答はまた。

ちなみに、「雑貨ショップを開く」とか「自分のお店を開く」ってのは15年も前のだから仕方ないですが、10円でしたcoldsweats01

本は、32冊で1029円になりました。片付いたし、ランチ代くらいにはなったのでよかった。

洋服も売りに行きたいなぁ。売るとこ探そう。おサルのは売れないしなぁ・・・

引き続き、がんばります。


|

2014年6月28日 (土)

いまさらですが

今日は、社会人になったあの頃の元同期たちと女子会です~
みんな、最初の会社は辞めてしまったのですが、ずいぶん長いお付き合いです。
途中、結婚したり子育てがあったりで疎遠になってた時間もありますが、それもだいたい済んで年に2回ほどランチ会です。

しかし、4人分のおしゃべりは終わらない。あっちからもこっちからも話が飛び交うのです。

本日のランチは、いまさらですが・・・パンケーキとエッグベネディクトです。
私は、パンケーキは何度か食べてますが、エッグベネディクトは初めて。
パンケーキも初めての人もいて4種類をシェアしていただきました。

Nec_1180

エッグベネディクト

Nec_1181


季節のフルーツのパンケーキ

Nec_1182


特製パンケーキ

Nec_1183


炙りサーモンとクリームチーズのパンケーキ(アボカドをトッピング)

どれもおいしかったです!
ただ、ランチは平日しかやってないとのことで、いいお値段でしたが・・・お腹いっぱいになりました。
アボカドトッピングは100円のクーポンで。しかし・・・「1名様~ 100円までのもの」これって、100円までのものなら4人分いけると解釈してたのですが、聞くと「お一人だけです」って、じゃあ「1名様のみ」って書いたらいいやん(言ってないけど思った)

予約したので奥の4人席でゆっくりできました。結構、混んでましたよ。

|

2014年6月26日 (木)

ファンキーな人生を

今クールで一番のお楽しみドラマ「続・最後から二番目の恋」が終わりましたよ。
ラストシーンもなんだかスッキリとはいかないのですが・・・こんな風なのも悪くないと思えます。

今日は、心にささったセリフが多かったわぁ~最終回と思ってたからかな?
「大人になるまでたくさんの選択をしてきた。選ばなかったものを失ってきた。今、そこに戻って自分をほめてあげたい。」(正確ではないですが)
まさに、選択をしたとこですからね~

昨日、プレバーゲンに行ったら(言い訳:ほかに重要な用事があったの)・・・エンクルさんにある店を出たとこで声をかけられました。
「最初、お店の人かと思ったわぁ。会計終わってから声かけようと思って」「店員さんにちょっとアドバイスしてたの」(+ほめて励まして1枚お買い上げしましたよ)「どうりでお店の人に見えたもん」

エンクルさんのメルマガに「幸せと感じる生き方」というテーマで少し文章を書かせていただいたので、その内容でちょうど「選択したこと」についてあったので、「今を選んで後悔してないよ~」ときっぱり言えたのでよかった。
「なんか行動的やし、引き寄せてうまくいきそうやね。何か手伝えることがあったら言ってください」と、感謝してます。

よしのちあきさんも言ってたよ「46歳より48歳の自分が若い気がする」って。
私も、組織にしばられてる私よりこれからの私の方が若くなる気がするcoldsweats01

「人生何があるかわからない。生きてるって~~~」シンペイさんのセリフ。

そうだ、ファンキーな人生を送るようにしようnote

|

2014年6月24日 (火)

諸先輩方より

あんた、またか・・・と思わずに読んでくださいねsmile

不思議なことに「困ったなぁ~」というところに、ちょうどいいタイミングでその困ったを解決してくれる人が現れる。

それは、6年前のイギリス留学の頃にも書いたように記憶しています。
留学後のヨーロッパ一人旅でもすごいタイミングで「お助けマン」のような感じの人がどこからか現れる。

今回は、飲食店でホールやドリンク係や洗い場の経験は少々ある。
ここ2年でコモンカフェでの経験はある。(少ないね~)
けれども、自分が全部作ってお店を回す。そんなことが出来るのか?どっかに修行に行かないといけないかと考えていたら・・・

ある日、昭和町へ出かける用事があったので何かついでに行くとこあるかしらん?

Nec_1082

ネットで見つけたのがこちらのビル。小さいお店がいくつか入っているようです。

Nec_1083


天井は低いが小さくてかわいいビルだこと。

2軒の雑貨屋さんに入ってみた。出たとこ向かいのドアは開いてて洋服(古着?)がラックにかかっている。
う~ん、どうしようかと思ったけど入ってみました。
「こんにちは~」奥のほうに雑貨があって、窓口みたいなところに一人の先輩がいらっしゃいました。
息子さんと娘さんがしているこのお店を手伝っているとのこと。
私も、雑貨屋をしていたことがあって~~~というお話しをきっかけに「そこに椅子あるから座って」と、ちょうど窓口の前に向かうようにして座りました。
そこからお話しは急展開 「私、前はお好み焼き屋やっててん」「一人でですか?」「そう、27年してたけど体を壊してやめてん」って、「ひゃぁ~先輩!私、これからそちらへ進もうと思ってて・・・」ちょっとお話しをうかがったり、母と同じくらいの方だと聞いて(その歳よりはずっと若く見えます)母の話をしたり。
最後には「また、遊びにきて。何も買わんでもいいから」と、おっしゃっていただきました。

そして、昔からのお友達に私の夢のお話ししたところ、親戚の方がお好み焼き屋をしていた。
ええっ!「話、聞いてみる?」というのでセッティングしていただいて行ってきました。
現在は喫茶店(カフェではないのよね)をしておられて、まず第一声は「やめとき、しんどいで」と。
まあ、普通に考えればどこかにお勤めしている方が安心でしょうね。
それでも、少しずつお話しするうちに「いい物件探してや」「また報告に来ますね。」というと「木曜日が休みやから、どんなんか見たいし行くわ!」と言っていただきました。

人生の20年ほど先輩方の心強いパワーをいただき「やればできる」と気持ちを引き締めたところです。本当にありがたいことです。

他にも色々と助けてくださる、その道(どの道、色々な道)の専門家の方々にお力をお借りしながら進んでまいります。

がんばれ!私!

|

2014年6月22日 (日)

きらびやか☆宝塚

雨の日曜日となりました。

昨日は、華やかな宝塚歌劇を観に行ってきました。
今年は100周年とあって、TVでも取り上げられているのが増えているからか・・・私達のようにたま~にしか行かない人も「行っとく!」という具合になりますでしょうか。
かれこれ宝塚ファン30年以上の友人に頼んでチケットを取ってもらいました。

Nec_1132

こちらから行くのが王道な感じですよね~

Nec_1134


見えてきました、大劇場です! 花のみちから降りてしまいました。

Nec_1135

色とりどりの紫陽花がきれいです。

Nec_1136


劇場に入るともう宝塚~♪気分が高揚してまいります。ある食品会社のコーナー

Takara01

こちらは、無料で撮影してくれます。妹2号は、やっぱりデカイ!

Takara02


「宝塚の殿堂」は入場料500円でした。パネル写真やタカラジェンヌの個人的ゆかりのものなどが飾られておりました。母は、若いころには良く来たと懐かしがっていましたよ。


Takara03


なんと!抽選会で私の座ってるシート番号(列は関係ないから同じ番号の方みんな)が直筆サイン色紙がもらえました。私ってラッキーだわぁscissors
お友達にプレゼントしよう~喜んでくれるかな。

お芝居もレビューもとてもキラキラしてて良かったです。また、機会があればぜひ。

|

2014年6月20日 (金)

ホテルでのお食事

今朝のワールドカップの試合、残念でしたね。
もっと色々な国の試合も見たいけど、体力がもたないわぁ。

ちょっと前になりますが、お勤め先の表彰パーティーにいきました!
もう、たぶんこんな料理をいただくことはないのかなぁ~なんて思って。
いやいや、誰かの結婚式?それは、ないなぁ~

お料理のお味は・・・まあ、ひとそれぞれってことで。

Nec_1057


Nec_1058


Nec_1059


Nec_1060


Nec_1061


Nec_1062


お肉は、付け合せのみいただきました。ごめんなさ~い!

Nec_1063


デザートのパンナコッタは大きすぎ!

Nec_1064


コーヒーはもう少しいただきたかったのですが、こんなもんですかね。

ソフトドリンクがウーロン茶とオレンジジュースしかなかったのが残念でした。

|

2014年6月18日 (水)

ほりだしてみる

春ドラマもだんだん最終回を迎えています。本日、花咲舞が~終わりましたね。
「おかしいことをおかしい。間違ってることを間違ってるといい。」正社員の頃、銀行でそんなことを口にするあまり・・・相馬さんも言ってた「上司にはたまらん」そうですね~評価は悪うございましたわcoldsweats01
その後、シュヴァル ブルの誕生となるのでしたから良かったかも。

そんなわけで、色々なものを片付けているここひと月ほど、昨日は空いてる本屋(いいとこ見つけた)で『老前整理』という本を手に取ってしまいました。
そろそろ片付けとかないとね。ざ~ぁっと1冊を読んでまたもやヤル気が復活!
毎日15分ずつやってる人がいる。1年かけて。など書いてました。私のペースで無理なくやるぞrock

今日は、蓋付きのケースを開けて片付け。
出るわ出るわ、紙袋に入ったままの雑貨がいくつか(青いノートが2冊、ボールペン1本、ポストカード5枚など)
と、紙物が多いのですがドンドン捨てて、便箋に何?どうやら、1997年にオーストラリア ケアンズのMARKという人に送った手紙の下書き。日本語で書いたものを会社の後輩に英訳してもらって、それを下書きして・・・という具合。結局、5枚の紙が残ってたという次第。(捨てます!)
これ、手紙を書いたってことは住所がわかってたということ。MARKは、グレートバリアリーフのツアースタッフのようです。港へ戻る船でアドレスもらったんだろうね。結局、その時は何もなくて帰国してから「お友達になって」という意味の手紙を出したみたい。きっと、この英訳した後輩にでもたきつけられたのでは?と、今更ながら思うのです。
しかし、時代がね~今なら海外でもFBやら何でも使えるもんがあるのにねhappy01
もう歳取ったからそういうことが起きる可能性はないけどweep

|

2014年6月16日 (月)

お好み焼きレポート

ワールドカップ始まりましたぁ~
まだ、一試合も見てないです。ニュースや特番でいいとこは放送してくれるので、それで満足しております。
前に日本代表だった人たちがTV局別に出て後解説してくれてますからね。

今日は、久しぶりのレポートです。
さて、どこまでしてたか??? 
直近のものをレポートします。

Nec_1101


老舗の「翁」は、前を通りかかる度に「あっ、こんなところに~」と何回も思っていたのに名前も場所も思い出せずにそのままになってしまってたお店です。

Nec_1102


イカ焼きそばです。麺がもちっとしていて美味しかったです。目玉焼きの半熟もよいですね。

Nec_1104


トンペイ焼きは、いただいてないのですが・・・友人に「一緒に来た人は必ず頼むよ」と言うと「じゃあ」と注文しておりました。

Nec_1105


Nec_1106


お好み焼きは、ミックス玉です。ソースが甘かったのですが、ふんわりと優しいお味で懐かしい雰囲気とマッチして美味しかったです。生地にシソが入っているので嫌いな方はご注意です。(ちゃんと確認してくれますけど)アクセントとしてよかったかも。無くてもいいか・・・う~ん。無いの食べてないし。

なかなか、自分のお好みに合うものに巡り会わないのですがいいかも~ここ!

|

2014年6月14日 (土)

大切な思い出と

今日は、雨も降らずに暑くもなく過ごしやすかったように思います。
なぜって?私は、引きこもりグダグダしてたからでしょうか。

そうそう出かける度に雨っていうのもないわ。と思っていたら・・・
昨日、用事があって出かけました。
なんばで一つ用事をして久しぶりに商店街を北上して心斎橋へ行こう!
7月になったらバーゲンだからいらんもんは買ったらあかんと自分に言い聞かせて。
でも、100円には参った・・・2つ買いました。
そして、心斎橋のH&○と○ニクロの間にたどり着いた時・・・15時前にもかかわらず雲が!(ついてきたん?)

Nec_1093


なんじゃこら!?今日の予報では降るってなってなかったし~ 晴雨兼用の傘は持ってるけど。
とりあえず東急○ンズの方へと向かったらポツポツと降ってきたぁ~~~あっという間に大粒の雨に。
あわてて雑貨屋に飛び込みました。
そういえば、この店にたくさんのオシャレエイジレスグラス(老眼鏡)があるって聞いてました。手ごろな価格です。
じっくりとみているあいだにやんできました。

その後ちょっとぶらついた後、gattoさんに行こうと思い懐かしい道を通りますと安栄ビルの横からつい自分のいた部屋の窓を見るくせがついています。エアコンの室外機もそのままに。

Nec_1098


Nec_1099

2年前にgattoさんからビルが取り壊されることを聞きショックでした。

もう2年経ったのか・・・スーツのサラリーマンの人が2人入っていきます。1階の真ん中の部屋に訪ねてきたようです。この2枚の写真を撮ったあと入ってみよう、きっと最後だから。

その人たちの後ろを通り過ぎ、奥へと進んで行きますとそれぞれの部屋の住人だった方々のお顔が浮かんできました。私は2階でしたが、1階の住人の人たちもシュヴァル ブルへ来てくださったり、私のあとにお店をオープンされたりと・・・どんどん思い出されます。
空き部屋を借りて、什器の板を置かせてもらったこと(2部屋も使った)とドアの前にたたずんでおりますと・・・
先ほどの人に「何ししてるんですか?」と怪しまれてしまいました。
「以前、ここでお店をしていて懐かしくて入ってしまいました。写真も数枚撮りました。すみません、すぐに出ますのでよろしいでしょうか?」「ああ、いいですけど」「今、ここを管理されてる方ですか?」と、いうとそのようでした。

gattoさんに行き、この話をして写真を見せていると涙が出てきました。「泣くつもりはなかったのに・・・」(書いてる今も涙が流れ落ちております)「昨日のキョンキョンのドラマみたいですね」(厚かましくも「そうやね」)

たくさんの人がこの場所を訪れて、楽しく過ごしていたあの頃、お世話になった周りの方々、管理人のおじさんとおばさん、30年もの長い間を会社としてやっておられた方々も。もう、お目にかかることがない方の方が多いと思うのですが、本当に愛おしくて優しい思い出です。

始まりのこのビルが今年最後だということと何かの巡り合わせとしか思えません。
またシュヴァル ブルがこの南船場に戻れると信じるに足りる出来事かも・・・大切な思い出とともにconfident

|

2014年6月11日 (水)

ありのままに

遅ればせながら、『アナと雪の女王』を見てきました。
gattoちゃんも大人でもいけるアニメでお薦めとブログで書いてたので、友人に「見に行った?」と聞かれて「行く!」と自分でチケット購入してプレミアシートをゲット!

「感動したね~lovely」という友人に「期待し過ぎたかも~途中でちょっと退屈してしもた。ディズニーは性に合わんみたい」と言うと「アナが氷になって助けるとこなんか感動せーへんかった?」「う~~~ん、私って冷たい人かもねcoldsweats01

今日は、masaeさんからお知らせいただいてた『キャンドルナイト』だったので、21時に映画終わってから22時までだから行く予定でした。
映画館から出るエレベーターで「雨降ってたらないねんけど、傘持ってきた?」というと「持ってきてへん」「誰と会うと思ってたん」(このセリフは傘を忘れた人に必ず言ってしまいます)「朝は思ってたのに」

心配は、もちろん「雨」ですが・・・ヒルトンまで行くと開催されてるとポスターに貼ってあった。
降った形跡はあるけど乾いてきてるから大丈夫そう。
と、5分もすると雨粒が落ちてきてみるみる本降りに。
傘をさしかけてはいたが人も多いし、行燈だけ確認して「可愛かったよ!マルコがいるし。」カップルの女の子が「この猫がかわいい~裏も見てみよ」と言ってるとこに遭遇。

Nec_1087


Nec_1088


その後、地下へと降りましたので今回は全部は見られませんでした。
帰り道に「雨の女王とお呼び」と友人に言うてみた。もう一人同じような人がいるそうで「テンションあがったら降るねんな。一緒やわ」って言われてしまいました。

この映画は友人はおススメと申してますので、行ってない方は是非!

最後に「みんながありのままに生きたらえらいことになるなぁ」とオバハン2人で憂いておりましたthink


|

2014年6月 9日 (月)

片付けの途中

雨の予報とTVでの洗濯マーク「乾きにくい」を信じてやめたら、夕方に長い影ができるほどの晴れって。

私と出かけるのに傘を持ってこなかった母は、ビニール傘を買うはめになった。

聞いてくださ~い!!!ここ1か月ほど片付けが進んでいます。

資格とか勉強はよくしていたので、その関係の本なんかね。
合格したら捨ててしまわれる方が多いと思いますが、たくさんの書き込みや付箋があると捨てられず。
それでも、20年前の宅建のとかはさすがに捨てた。バインダーが外れずそれ事捨てた。

シュヴァル ブルを作ってくれるキッカケとなった”インテリアコーディネーター”の職業訓練の半年間のものは、15年経ってようやく捨てられました。(バインダーの資料とかは3冊ほど残ってるが)
使いかけのスケッチブックには、その当時のクラスメートの似顔絵が数枚と照明器具のデザインが・・・そのページを捨てて姪にあげようとか(一例)

Nec_1080_2


カバーがかかったままのこんな本(厚さ1.5cm)が出てきました。たぶん、ほとんど読んでないわ・・・きれい。
こういうのは買い取ってもらいましょう。
なんで?そう、たぶん8年ほど前に経営コンサルタント会社の営業事務をしたときに買ったような。
そう、お仕事は真面目にするもんで。

Nec_1081

これもカバーがかかったまま(厚さ2.5cm)、もちろん英国留学のために買ったものの使ってる様子ないわぁ・・・
教科書ガイドみたいなんもある。これは、本棚へしまう。

断捨離は同じカテゴリーの物を全部集めて一気にやっつけるらしいが、広範囲に広げてしまうと全部やってしまうまでやめられないし、広い部屋もないのでセミナーで言われた「この引き出しだけ」とかクリアしやすい目標をたててしています。

掃除もがんばってますよ~長らく放っておいた報いですが大変です。

こうして、少しずつでも前進しているって気持ちいいhappy01

|

2014年6月 7日 (土)

機会を逃したか

今日は、久しぶりにいくつもの用事をこなしました~
その中のひとつでエンクルさんで手作り散歩マーケットの交流会に参加させていただきました。
やはり、人と会って話すとパワーがもらえるから調子いい!
最後は、gattoさんで励ましてもらい(要求したともいう)感謝!
帰りに2軒のスーパーに寄り道してそれぞれ買い物しましたdash

今年の2月にエアコンとガスコンロを買おうかとちょっと見に行ったことは書きましたね。
それが、そのまま放置していてたまたまガスコンロの小さいところがボロッと外れてしまい、これは買うべき~
と、本日は購入する気満々で出かけました。

お目当てのD社の最安値 工事費込で64800円はなく(これは、2月に旧モデル限りと言われていた)しかし、同じようなクラスで値上がりしても数千円だろうとたかをくくっていたが・・・15000円ほどUPしているD社の最安値?
仕方なく他社のHやPを見てみる。価格だけでは69900円(工事費込)かぁ・・・
土曜に大型家電ショップの店員はつかまらない~と、必死で何かを書いてる気弱そうな人見つけた「それ終わったら聞いてね」と近くで見張っておりました。
これが、一番安い?と、言うと「あと100円安いのが」と6畳用のコーナーからちょっと外れてS社のがありました。しかも「10台限り6月8日まで」と貼ってあり、元値より11000円安い。
ということで、工事費の290円UPは3%分?買おうと思ってたものが手に入らなかったけど5000円余計にかかっただけと飲み込むcoldsweats01即決scissors

ガスコンロはメモってあったのを手に探すと同じものあった。
だいたい1000~2000円UPしてるなぁ・・・一番上にひかえてた17900円のは、元値16520円と下げてる。
しかもsign0313340円とSALE価格の張り紙。

細々とお伝えしました、電卓片手にご覧いただけたら私が少し損したことがおわかりかと。

そう、消費税が上がる前だった、あのタイミングを逃して第一希望のD社のエアコンを手に入れられなかったこと。

見誤ることのないようにしっかりしようhorse

|

2014年6月 5日 (木)

食べたら太るよね

ああ、ちょっと涼しい昨日今日と。
そして、体重が増えて固定させていけない・・・1kg減を目指そう!
そんなに食べてないと思うのに(これって食べてるんやろうなぁ~)

ちょっと前ですが、これなら太らない?豆腐料理のコース(一昔前はよく来たけどね・・・10年ぶり?)

Nec_1019

前菜・付だし

Nec_1020

温泉豆腐

Nec_1021

お造りと茶わん蒸し

Nec_1022

豆腐シューマイ

Nec_1023

敷き紙は雨女用か?(今の季節はこれと決まってるそう)

Nec_1024

生麩田楽

Nec_1026

グラタンと魚のすり身湯葉包み揚げ(これが一番好き!)

Nec_1027

御飯とお汁

Nec_1028

豆乳アイス黒蜜きなこかけ

こんだけ食べたら太るやろ!

気をつけようその一口がブタになる(昔、こんなん言ってなかったっけ)

|

2014年6月 3日 (火)

お詫び

最近、スマホでこのブログを見ようとすると固まるとのご連絡をいただきました。
2名の方にお願いしたところ、ここ最近にスマホにした方は閲覧できたとのこと・・・数年使ってる方は固まる。
う~ん、何も設定を変更してないし~

どうなんでしょう?すごい久しぶりにこのブログのプロフィール見ましたcoldsweats01

ご覧いただけない方にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

|

2014年6月 2日 (月)

初心にもどる

もう、6月ですよ~しかも、暑い!
昨日は、草取りしました。お年寄りも顔が赤くなって熱中症で倒れたら嫌なので「早く終わってくださいよ~」と言ってしまいました。どうやら無事だったようです。

久しぶりにフラナガンさんでお店番をおおせつかった時のこと。
いつものように話は絶好調でドンドン!

雑貨屋さんでバイトしたいというアラサーの方に「実は、こんな風にして雑貨屋してました」というお話をして「きっと、口に出していると願いは叶うものです」と、こうして初心を思い出す機会があってよかった。
そんな折、手作り散歩マーケットでお世話になったエンクルさんのメルマガでそんな「夢~自分にとっての幸せな生き方」のというテーマのコーナーで原稿を書かせていただくことになりました。
6月になったからそろそろ取りかからないといけません。

そして、もうひとつは海外ネタです。ミッフィーのキーホルダーをキッカケにしてオランダのユトレヒトそして、フランスはマルセイユやパリ・・・ツール・ド・フランス(これは結構細かくお話ししていただきました)6年前の今時分はイギリスに居たよね~スコットランドのバス旅行くらい行ってるかも。あ~戻りたい。

ほかに、歯医者ネタやニュースの話題やらなんでもかんでも、しゃべるしゃべる。

お付き合いいただいたお客様に感謝happy01sign03

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »