« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

コミュニケーション力UP

今日も食べ過ぎて、お腹がぁ~昨日より1kg増cryingこれをもとに戻すのにどんだけかかるか。

先日、またもや某大手人材派遣会社の無料セミナーに行ってきました。
(この日は10時から17時まで別の講習会に行ったのです)

女子力UPともあって『会話力』です。
おしゃべり好きな私は、ちゃんと会話できてるんやろか?
一方的にしゃべってしまってないか?
よ~く考える機会となりました。

お隣に座った初対面の方と会話するワークがいくつかあります。
その後に、お互いに反省とか気づいたとことか話し合う。
私のペアの方は、30前半(と見た)普段は、仕事が終わったらすぐ帰る。
しんどくて出かけられないそうです。
私は、2個でも3個でもアチコチ出かけたり人と逢ったりするので全く逆のかたですね。
そんな大人し目の方は「自分の話したいことがうまく伝えられない」という。
私は「人の話の途中で先先を考えて横取りしてしまう」ちゃんと最後まで聞こう。

今日もお友達とお食事して話したのに、すっかり注意すること忘れてしまった・・・coldsweats01
それでも、また皆さん会っていただけますでしょうか?

|

2014年7月28日 (月)

夏の夕方に

昨日、今日と少し過ごしやすいように思います。
一歩出て空気が熱いってこともなくて、日陰なら吹く風も涼しいように感じました。

前にお知らせしました友人のお店ル・プテテさんにgattoちゃんとお邪魔してきました。
SALEになっているもの、カゴバッグなど可愛かったですよ。私は、オレンジの夏ベレーを購入。
すごくいい感じの和カフェがあるから行ってみたら~道を聞いて坂を上りつつ歩いて行くと・・・ものすごい石垣のお家がある、それも何軒も。1軒がすごく大きい~2人して思わず声をひそめてしまう。「すごいですねぇ~」

大阪・今橋にあった鴻池邸を移築したのだとか。17時でオーダーストップのようです。
20分前でぎりぎりやね・・・
限定と聞いていたのは、かき氷「いちごミルク」「マンゴーミルク」果肉入りなんだって。
もちろん?売り切れてました。

『みやけ』 富雄にあります。

靴を脱いで上がると、畳の座敷のお部屋がいくつもあります。どうやら2階もあるようですよ。

Nec_1362

石の階段を上がるとこの看板です。

Nec_1364


待っている間にお庭側から和菓子のテイクアウト販売しているところ。屋根の方からミストが出ててさわやかでした。

Nec_1365


入り口にはこんなものも。

Nec_1367


きなこ黒蜜ミルク金時 730円

Nec_1366


注文したはいいが、食べきれるか自信なくて他の人に運ばれてくるものを見ては一々驚いてしまいました。
かき氷を外で食べる、うちでも食べないけど・・・もうわからないくらい前、きっと子どもの頃。

Nec_1368


宇治ミルク金時 760円 

Nec_1369


外に出てお屋敷のほうを振り返ると、きれいにお手入れされた植物がシルエットに。

また、ヒソヒソ声で「すごいよね」を連発しながら静かな住宅街というか邸宅街の坂をおりていきました。
濃い緑の木々や葉が茂って白い壁からあふれていて、そこがちょうど曲がり角。
夏の夕方の風景が美しかったです。

このくらいなら夏もいいのにね。そう、大好きな夏だから。

|

2014年7月26日 (土)

夏ドラマ始まる

暑かった・・・熱中症で運ばれた方が約1400名、亡くなった方も数名いらっしゃるとか。
今日も出かけましたが、14時と真っ盛りの時間は腕カバーをしたのがやけどをしそうなほどに思えました。
スポーツドリンクをペットボトル半分を凍らせて、半分を継ぎ足してから持ってでます。
全部凍らせるとすぐに飲めないからね。

さて、お待たせしましたぁ~よね?きっと、待ってる人がいるwink
夏ドラマが始まりました。まあ、特に気になるものはなかったのですけど見てます。

月曜日は、20時から「ペテロの葬列」前にしてたの別バージョンですね。この役の小泉孝太郎さんは、まあまあ好ましいような。
そして、月9ですやん!ここんとこ全く見てなかったのですが(MBSの2時間ドラマ見てた)「HERO」だから見ようかと。うん、懐かしい~このテンポの良さもいい。
 
火曜日には、この前見た「あすなろ三三七拍子」は・・・よくわからん。もういいわこれ。
「GTO」は若い人用やし、「東京スカーレット」でしょうか。火曜日は、イマイチgawk

水曜日は、「捜査一課9係」これはシリーズものだからまずまずです。先に始まった「若者たち」昭和のニオイがするな~1回は見た。「ST赤と白の捜査ファイル」は、軽くてよいのでこちらを見てます。

木曜日です!前宣伝で「信長のシェフ」見たが、なぁ1回だけ。「同窓会」が先に始まったので1回見ました。
「ゼロの真実」にしました。「昼顔」は、ドロドロでしょう。主婦じゃないから共感できず、そんなもんかと思いながら見ています。でも、一青窈の「他人の関係」はずごく良いnote今日も、グルグルと頭を駆け巡っておりますcoldsweats01 もちろん、前奏から。

金曜はロードショーかプレステージかな。出かけてることも多くて見られません。

土曜は「金田一少年の事件簿」を見たい。できれば、コナン君も見たいのよ、見れてないけど。

最後に、日曜劇場も凝った企画だったようですが、なぜか?心動かず。

また、おもしろいものあったら教えてくださいね~お待ちしていますhappy01

|

2014年7月24日 (木)

忙しいのか

朝から30度超えていく・・・息をすることさえパワーが必要なこの頃。
ここ最近、連絡を取らないとなぁ~と思っていた友人に電車でバッタリと逢う。

「丈夫ですね」と言われる私。
さすがに、この暑さにはまいってしまうかと思いきや・・・まだ大丈夫!

土日祝は、エコカード600円で地下鉄・バスに乗り放題とあれば、出かけるぞぉ~~~

腹ごしらえは、野菜いっぱい鶏もも肉炒めです。(自炊)

Nec_1316


お恥ずかしいですが、ここ2か月ほど料理を始めました。そう、昔からの友人知人が「料理、作れるのん?」という大きな疑問をお持ちのようですので。
ここ2~3年の友人知人には「料理もできるよね」と言われるんだから。

Nec_1317

手作りジェラートはピスタチオにしました。めっちゃウマイdelicious 


谷町六丁目のあるところへ寄って帰ろうかとドアを開けたとたん、大きな雨粒が「傘ありますか?」満面の笑顔を作りながら「はい。大丈夫です。」晴雨兼用の折りたたみ傘を開きながら・・・「こんなことしょっちゅうあるねん」(心のつぶやき)

と、来るときに通って気になった2軒隣のジェラート屋さんに飛び込みました。
「ボンジョルノ」と言われ「360万円」という大阪ノリに少々引き気味でしたが、お客様はひっきりなしにやってくるし、すごいお店なのかも。(壁に写真がたくさんあった)今まで知らんかったのが残念。

雑貨屋の「ひなた」さんに4,5か月ぶりにお邪魔しました。混み合ってたので手作りクッキーを買って少しおしゃべりして失礼しました。

そこで、いただいた情報でもう1軒に立ち寄りました。

長堀橋へ向かいgattoさんへ。買ったクッキーを食べながら、おしゃべり~お仕事中にお邪魔して悪いわぁ。

心斎橋商店街で少し買い物をしてから梅田へ。

用事を済ませたら地上へと向かう、目指すはあの場所!

Nec_1318


大阪駅前第4ビルの特設売場です。サマージャンボは明日までよ。今回はミニのほうを購入。

Nec_1319


暑さ対策のミストにかかり横に行くと、このように祈願のハンコが置いてありました。3種類あって『招福』にしました。お願い~6000万とは言わないから当たって!

Nec_1322

Nec_1323


Nec_1324


新御堂を渡ってお初天神へ。夏祭りのようでその格好の方々がいるにはいましたが、あんまりにぎわってない。
お昼で終わってしまったのかな。

言わないで欲しい「歳のわりに・・・」って、本当に丈夫でありがたいと思っています。

今日と明日は天神祭で、夏真っ盛りやね。
去年は9~17時の勤務が終わってから百貨店で2時間立ち仕事店番して、帰りに天神祭に一人で行ったことを思い出しました。


|

2014年7月22日 (火)

現れては消え

今日も暑かったですね。
梅雨明けして本格的な夏が来た!
もう、プールや海に行って泳いだり・・・まして水着なんて着ないなぁ~
子ども達は夏休みと、どこも混み合うようになりますわね。

昨日、網戸とガラス戸の間に蛾が1匹入っててバタバタしているな~と思っていました。
一体どうやって入り込んだのか?少なくとも網戸はしているはず。
そうや!昨日は、両方の戸を開けて掃除機かけたんやわ。
しまった~ガラス戸を開けて網戸にしたら部屋の中に入ってくるやん。

朝になり、蝉の声も聞こえ始めた頃、いつもの習慣でガラス戸を開けてしまった。すっかり忘れていた。
そして、夜になって初めて姿を現した。電気のところで何回かぶつかって消えた。
殺虫剤を取りに行ってるうちに見失う。

数時間して、再び電気のところで数回ぶつかって消えた・・・

そして、ついさっき、キーボードをたたく私の左腕からすり抜けて行った!
と、また消えた・・・立ち上がるとお腹の上あたりにとまっていた。
とっさに振り落として、ティッシュで退治coldsweats01

明日の朝、お口にパックリ入ってたら、とあるぬことを考えていたけど無事に眠れそうです。

|

2014年7月20日 (日)

大阪でミラノ気分

ミラノには行ったことありませんが、あべのハルカス美術館で明日まで開催されている『ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション』に行ってきました。
ハルカス美術館にも行ってみたかったし、お友達が「美術館前に写真をとれるとこあるよ」って言うので。
「そんな写真、撮ろうよ~」まあ、写真だけなら16階まで行けばいいのですが、深夜のTVで紹介されてたので興味があって鑑賞してきました。

Nec_1299

『貴婦人の肖像』の横顔とご対面するようにと、あるのですが・・・

Nec_1300


Nec_1302


これくらいやっとく~いつもノリノリだもんね、私達happy02

Nec_1303


Nec_1304


Nec_1305


ソファが置いてあって、邸宅美術館の中の大階段前のパネル。

Nec_1306


その横には、美術館入口のパネル。大きさがうまく合わなかったかな?

展示は、見応えがありすごく良かったです。平日の昼間にもかかわらず結構な混雑でした。作品の前を縦列でゾロゾロ進む、みたいな。いつも絵画や仏像に突っ込みまくりなのですが、今回は大勢の人がいたにもかかわらず(結構ざわざわしてた)「他の方もおりますので、お静かに」と注意されてしまいました。
私の声はよく通るので、学生の頃から一人だけ名指しで「うるさい!」と良く注意されておりましたの。でもね、ひとり言ではなくて何人かで話してるのよ・・・あ~あ。

Nec_1217


Nec_1218

ハルカスはブルーがそこかしこにあって、とても好きです。
これは、14階とを結ぶエスカレータですが、17階にはコンビニや比較的リーズナブルなお店があったのを今回知りました。

16階の庭園でのんびりするのもいいかもね。天候によりますがcoldsweats01

|

2014年7月18日 (金)

北浜でランチ

もう「暑い」としかいいようがありません。
熱中症が怖いのですが、なんとかなるんじゃないか?と、自分の判断に「無理やろ~」と一人ツッコミ。
エアコン入れるとすぐに設定温度になるんですが、そうするとちょっと寒いかなぁ・・・と思ったり、切ったり入れたりしている方が余計に電気代がかかるそうです。

先日、久しぶりに会ったTMちゃんの行きつけ(?)の中国茶のお店でランチをしました。

Nec_1208


なかなか行かないエリアだけに、興味津々です。すぐ見つかりました~待ち合わせは11時とちょっと早目。

Nec_1209


ランチは、お茶とセットになってまして、お茶は3種類から選べますので、友人と違うものを選んでお互いに飲むことにしました。友人のお茶は緑茶で私はウーロン茶っぽいかな。(忘れた)お湯を注いで何杯も飲めます。

Nec_1210


点心はひとつずつセットについてます。本日は、シューマイ・・・上品なお味。

Nec_1211


メインも違うものを頼んで分けていただきました。あんかけ焼きそばは麺が細くてあんがよくからみます。

Nec_1212


かに玉あんかけごはん。あんかけがかぶってしまったが・・・「好きだからいい」って。

Nec_1213

デザートは、仙草ゼリーです。ゼリーが苦手なので、アイスと交換(うえにのってるやつね)ひとかけ食べたら思ったほどではなかったです。

セットでランチはいずれも1620円ですが、ゆっくりと時間があればぜひ~お茶と点心だけでも楽しめるとのこと。

|

2014年7月16日 (水)

思い切ったった

あ~とても暑くなってきて、お年頃なのか昔は全くクールだった私のお顔にやたらに汗をかく。
髪の毛がほほにひっついたりして、キィ~ッとなってしまう。ワサワサ感が半端ない。
くくるには短くて、ヘアクリップも留まりきらずでウンザリしておりました。
いつものペースでは2か月サイクルにしておりましたが・・・もう、耐えきれない!
10日ほど早かったのですがネット検索し、プリントしたものと切抜きを手にヘアサロンへ。

お話しすると、ちょっとお姉さんのスタイリストさんは「そうそう、首筋からやわ汗は。翌年は、顔にくるでぇ~仕事しながら何回もハンカチで拭くもん。」そうだったのか!
そして、やはり春から夏にかけては伸びるのが早いそうです。

そして、出来上がりましたのは↓↓↓こんな感じです。

Cut1


Cut0


Nec_1285


久しぶりにこんな短くしました。懐かしい?

汗かいてもシャンプーするのもすっごく楽ちんだnote

夏よ、いつでも来いやsign03

|

2014年7月12日 (土)

力をつける

暑い日が続きますね。
明日からまだ雨も続くようです。
早く来ないかなぁ~大好きな夏。

昔、お世話になった方にごちそうしていただきました。
お勤め先の相棒と一緒に。

Nec_1258


こちら老舗の鰻のお店です。

Nec_1259


八幡巻、おいしい~

Nec_1260


う巻も上品なお味

Nec_1261


白焼きは、ちょこっとワサビを乗せていただくとあっさりと美味しい

Nec_1262


酢の物(?)だったかな

Nec_1263


メインのひつまむし!美味しい~

Nec_1264


3段階でいただく、ごはんは半分残してしまいましたが・・・うなぎは全部いただきました。

すっかり体重もUPし、お力も蓄えられました。ありがとうございました♪

|

2014年7月10日 (木)

またもお願いに

台風8号、ここ大阪は無事に過ぎていきました。

七夕の翌日には住吉大社の「初辰まいり」に行ってきました。
どんだけお願いすんねん!・・・と、つっこまれても仕方ないのですけどcoldsweats01
詳しくは、住吉大社のHPをご覧ください。

Nec_1255


毎月の最初の辰の日に行くとよいのですが、この辰の日がうまく来られる日に当たってなくて。
去年の4月に行ったのが最初で実は、この日が2回目です。
偶数月と奇数月で招福猫さんの挙げてるお手が左右違うのです。(今回は奇数月ですから)
☆5月には年に1回の大祭があったのですが、来られなかったので友人が代わりに猫さんをもらってくださいました。ありがとう~

Nec_1235

ご近所在住の友人と鳥居前で待ち合わせ

Nec_1236


このようなお店も出ているのです。友人が買い物するというので、「何時までやってますか?」というと「雨が降るまで」じゃあ、帰りにと太鼓橋のふもとまで来たら友人が「やっぱり買い物しとくわ」というので戻りましたら・・・あら不思議???大粒雨が落ちてきました。端から片付けるおじさんに心の中でわびつつ(なんでやねん!と思うこともないが)お目当てのものが買えてよかったです。

Nec_1237

HPで知りましたが、海の神様だったのですね。それでこれがありました。後方には鴨が歩いてました。

Nec_1238

今月末頃にはお祭りがあるので、御神輿の準備がされてました。

Nec_1239


順番にいきましょう!ここで「種」をお借りします。

Nec_1240


これは!一寸法師じゃないのぉ~新しくなってました。イケメンです。

Nec_1241


商売では、資金を意味するのですが、子授けの意味もありますので・・・3匹って~初めて見た。
後ろに赤いお椀が写りこんでます。

Nec_1242

前は、この注意書きがお椀のところにあったのでした。今回は人が多く入りませんでしたが、1回目の時は入ったと思います。

Nec_1243


熊笹がわさわさとはえているところに大きな灯篭がありました。干支があらわされているようでした。
なんと、午(うま)が一番かわいいわ。

Nec_1244


こちらが2番目です。大きな楠があってパワーをいただきましょう。ここで「猫」を500円でいただく。
紙袋に入っておりますが「顔を選んだらあかんやんなぁ~」「別にええよ。手書きやから違うし」と売ってる方は言ってましたが、袋から出してもいいとは言わなかったです。

Nec_1246


境内から出て、3番目のところ。

Nec_1245


ここ4番目でお願いが成就すると・・・おもかる石は、今回ちょっと重かったのでもう少し努力せよとのことか。

Nec_1249


そして、本宮を4つお詣りした後におみくじをひきます。やっぱり、この大きいので!(去年もこれでひいてます)

Nec_1252


なかなか出てこず、やっと出ました~が、安堵のあまり立ててしまうと見る前に引っ込んでしまいました。
再度「シュヴァル ブル カフェはうまくいきますか?」と念じて・・・
この写真が、2回目にでてきたもの。今度はしっかり「見て~何番?」「いち、一番や」

Nec_1253


第一番 大吉 このみくじにあう人、心清くあれば何事も順調です。

境内でガッツポーズで嬉しさのあまり飛び跳ねてしまいました。心清くあらねば。

Nec_1254


この電車で行くのが好きです。

|

2014年7月 7日 (月)

星への願いごと

梅雨まっただ中なので、七夕は☆がきれいに見えるってことはあまりないようですが・・・

今日は、昭和町の先輩のところで講義(?)です。細かい質問にも答えてくださって本当にありがたいことです。
もちろん、おやつ持参で参りました~七夕のイベントをされていて短冊に「お店がうまくいきますように」って書いたら。と、言われましたが・・・四ツ橋駅で書いたので、あつかましくするといけないし。
大変うれしいことに、先月にお伺いしたあと「あの人のお店に絶対に行ってみたい。」って、ご家族に言ってくださってたようです。
今日もお話ししているうちに「やってれば慣れるから、最初はできないこともできるようになるから。私も、バタバタでうまくできてなかったのに、それでもお客さんは来てくれるねん。」
そう信じてがんばれると思いました。

Nec_1215


Nec_1216


金曜日にシャムアさんに寄っての帰り道、四ツ橋駅ではこのようなものを発見!
早速、書いてみました。そしたら、私よりちょっとお姉さんが「おもしろそうね~」と隣で短冊を書いてました。
私が写真を撮っていると、「いいわね~私も」って。

短冊に願い事を書いたのは、いったいどのくらいぶりだろう。

お星さま、どうぞ願をかなえてくださいshine 

|

2014年7月 5日 (土)

色々な日に

7月に入って梅雨らしくなってきたかな~と思ってますが、降水確率60%の日でも降らなかったり・・・
台風も生まれてるようですね。被害がでないように。

ワールドカップのドイツとフランスの試合を観ようとしてたけど、前半が終わってからの記憶がなく目覚ましが鳴っておりましたcoldsweats01
フランスのユニフォームは可愛かったなぁ。青い上下に白い襟に赤いソックスってクゥ~~~カワイイ!

宝塚に行った日の帰りに夜ゴハン食べようと行ったのは阪急百貨店です。
おりしも、『沖縄展』も行われており、順番待ちを母と妹2号にまかせて(誘ったけど「行かない」と言ったの)降りて行くと・・・

Nec_1139

ブルーシールのアイスは食べたことあるけど、ソフトクリームはない!しかも、マンゴーと紅イモって、食べたい!しかし、電話してもつながらなくてエスカレーターを3階分上がって確認後、再び買いに行きました。

Nec_1140


お腹がいっぱいだったのにソフトも食べてしまい・・・それでも、これだけは食べましたけどね。

また、別の日

0705

片付けしてたら、よくあるのが昔の写真が出てきた。ってやつ。いくつの時だろうね。

Nec_1171


正体はこれでした。香港の観光名所でしょうね~こうして写真に撮ってから処分しました。

ここ数日、また助っ人というか『いい人』数名に出会うことができました。
やはり、私はついているscissors


|

2014年7月 3日 (木)

久しぶりの幸せ

ここ数か月、どうしてもあのスクニッツォのピザが食べたくなりキッカケを探していたのですが、そういえば・・・3か月ほど会ってないし、お話ししたいこともあるしな~と、心当たりの方にお声かけると「OK」ということで、昨夜20時より行ってきました。

久しぶりっていつぶり?お店の前に「2013年ミシュラン獲得」って・・・sign02
ランチを2013年12月から・・・って、半年以上は来てない。

Nec_1203


前菜の盛り合わせ 700円(1人前)   全部半分こにしてくれました。しかも、きれいに並べてwink

Nec_1204


季節の野菜の薪釜焼き このしいたけがぁ~~~ううう、うまい!!!

Nec_1205


ピザは、100円プラスでハーフ&ハーフができるようになってました。
・クアトロフォルマッジ・スペチャーレ
・サクラエビ・アンチョビ・ミニトマトのマリアーノ

ほおばり過ぎて、「リスみたいになってますよ」と言われても、お口の中が幸せ充満中lovely

一人で黙々と働くオーナーシェフを見ながら、「あたしもこんなんなる?」「なるでしょうね」「あかん、しゃべられへんかったら」「楽しまないとね・・・」と、勝手に手伝ってくれるという設定の話までした。
うちの店は「お客様が作ってくれるお店です。なんでも助けてください。」と張り紙しとこうかな?

やっぱりここは幸せイタリアンやわ。


|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »