« 星への願いごと | トップページ | 力をつける »

2014年7月10日 (木)

またもお願いに

台風8号、ここ大阪は無事に過ぎていきました。

七夕の翌日には住吉大社の「初辰まいり」に行ってきました。
どんだけお願いすんねん!・・・と、つっこまれても仕方ないのですけどcoldsweats01
詳しくは、住吉大社のHPをご覧ください。

Nec_1255


毎月の最初の辰の日に行くとよいのですが、この辰の日がうまく来られる日に当たってなくて。
去年の4月に行ったのが最初で実は、この日が2回目です。
偶数月と奇数月で招福猫さんの挙げてるお手が左右違うのです。(今回は奇数月ですから)
☆5月には年に1回の大祭があったのですが、来られなかったので友人が代わりに猫さんをもらってくださいました。ありがとう~

Nec_1235

ご近所在住の友人と鳥居前で待ち合わせ

Nec_1236


このようなお店も出ているのです。友人が買い物するというので、「何時までやってますか?」というと「雨が降るまで」じゃあ、帰りにと太鼓橋のふもとまで来たら友人が「やっぱり買い物しとくわ」というので戻りましたら・・・あら不思議???大粒雨が落ちてきました。端から片付けるおじさんに心の中でわびつつ(なんでやねん!と思うこともないが)お目当てのものが買えてよかったです。

Nec_1237

HPで知りましたが、海の神様だったのですね。それでこれがありました。後方には鴨が歩いてました。

Nec_1238

今月末頃にはお祭りがあるので、御神輿の準備がされてました。

Nec_1239


順番にいきましょう!ここで「種」をお借りします。

Nec_1240


これは!一寸法師じゃないのぉ~新しくなってました。イケメンです。

Nec_1241


商売では、資金を意味するのですが、子授けの意味もありますので・・・3匹って~初めて見た。
後ろに赤いお椀が写りこんでます。

Nec_1242

前は、この注意書きがお椀のところにあったのでした。今回は人が多く入りませんでしたが、1回目の時は入ったと思います。

Nec_1243


熊笹がわさわさとはえているところに大きな灯篭がありました。干支があらわされているようでした。
なんと、午(うま)が一番かわいいわ。

Nec_1244


こちらが2番目です。大きな楠があってパワーをいただきましょう。ここで「猫」を500円でいただく。
紙袋に入っておりますが「顔を選んだらあかんやんなぁ~」「別にええよ。手書きやから違うし」と売ってる方は言ってましたが、袋から出してもいいとは言わなかったです。

Nec_1246


境内から出て、3番目のところ。

Nec_1245


ここ4番目でお願いが成就すると・・・おもかる石は、今回ちょっと重かったのでもう少し努力せよとのことか。

Nec_1249


そして、本宮を4つお詣りした後におみくじをひきます。やっぱり、この大きいので!(去年もこれでひいてます)

Nec_1252


なかなか出てこず、やっと出ました~が、安堵のあまり立ててしまうと見る前に引っ込んでしまいました。
再度「シュヴァル ブル カフェはうまくいきますか?」と念じて・・・
この写真が、2回目にでてきたもの。今度はしっかり「見て~何番?」「いち、一番や」

Nec_1253


第一番 大吉 このみくじにあう人、心清くあれば何事も順調です。

境内でガッツポーズで嬉しさのあまり飛び跳ねてしまいました。心清くあらねば。

Nec_1254


この電車で行くのが好きです。

|

« 星への願いごと | トップページ | 力をつける »