« 北浜でランチ | トップページ | 現れては消え »

2014年7月20日 (日)

大阪でミラノ気分

ミラノには行ったことありませんが、あべのハルカス美術館で明日まで開催されている『ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション』に行ってきました。
ハルカス美術館にも行ってみたかったし、お友達が「美術館前に写真をとれるとこあるよ」って言うので。
「そんな写真、撮ろうよ~」まあ、写真だけなら16階まで行けばいいのですが、深夜のTVで紹介されてたので興味があって鑑賞してきました。

Nec_1299

『貴婦人の肖像』の横顔とご対面するようにと、あるのですが・・・

Nec_1300


Nec_1302


これくらいやっとく~いつもノリノリだもんね、私達happy02

Nec_1303


Nec_1304


Nec_1305


ソファが置いてあって、邸宅美術館の中の大階段前のパネル。

Nec_1306


その横には、美術館入口のパネル。大きさがうまく合わなかったかな?

展示は、見応えがありすごく良かったです。平日の昼間にもかかわらず結構な混雑でした。作品の前を縦列でゾロゾロ進む、みたいな。いつも絵画や仏像に突っ込みまくりなのですが、今回は大勢の人がいたにもかかわらず(結構ざわざわしてた)「他の方もおりますので、お静かに」と注意されてしまいました。
私の声はよく通るので、学生の頃から一人だけ名指しで「うるさい!」と良く注意されておりましたの。でもね、ひとり言ではなくて何人かで話してるのよ・・・あ~あ。

Nec_1217


Nec_1218

ハルカスはブルーがそこかしこにあって、とても好きです。
これは、14階とを結ぶエスカレータですが、17階にはコンビニや比較的リーズナブルなお店があったのを今回知りました。

16階の庭園でのんびりするのもいいかもね。天候によりますがcoldsweats01

|

« 北浜でランチ | トップページ | 現れては消え »