« 夏ドラマ始まる | トップページ | コミュニケーション力UP »

2014年7月28日 (月)

夏の夕方に

昨日、今日と少し過ごしやすいように思います。
一歩出て空気が熱いってこともなくて、日陰なら吹く風も涼しいように感じました。

前にお知らせしました友人のお店ル・プテテさんにgattoちゃんとお邪魔してきました。
SALEになっているもの、カゴバッグなど可愛かったですよ。私は、オレンジの夏ベレーを購入。
すごくいい感じの和カフェがあるから行ってみたら~道を聞いて坂を上りつつ歩いて行くと・・・ものすごい石垣のお家がある、それも何軒も。1軒がすごく大きい~2人して思わず声をひそめてしまう。「すごいですねぇ~」

大阪・今橋にあった鴻池邸を移築したのだとか。17時でオーダーストップのようです。
20分前でぎりぎりやね・・・
限定と聞いていたのは、かき氷「いちごミルク」「マンゴーミルク」果肉入りなんだって。
もちろん?売り切れてました。

『みやけ』 富雄にあります。

靴を脱いで上がると、畳の座敷のお部屋がいくつもあります。どうやら2階もあるようですよ。

Nec_1362

石の階段を上がるとこの看板です。

Nec_1364


待っている間にお庭側から和菓子のテイクアウト販売しているところ。屋根の方からミストが出ててさわやかでした。

Nec_1365


入り口にはこんなものも。

Nec_1367


きなこ黒蜜ミルク金時 730円

Nec_1366


注文したはいいが、食べきれるか自信なくて他の人に運ばれてくるものを見ては一々驚いてしまいました。
かき氷を外で食べる、うちでも食べないけど・・・もうわからないくらい前、きっと子どもの頃。

Nec_1368


宇治ミルク金時 760円 

Nec_1369


外に出てお屋敷のほうを振り返ると、きれいにお手入れされた植物がシルエットに。

また、ヒソヒソ声で「すごいよね」を連発しながら静かな住宅街というか邸宅街の坂をおりていきました。
濃い緑の木々や葉が茂って白い壁からあふれていて、そこがちょうど曲がり角。
夏の夕方の風景が美しかったです。

このくらいなら夏もいいのにね。そう、大好きな夏だから。

|

« 夏ドラマ始まる | トップページ | コミュニケーション力UP »