« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

お盆休みの旅 その4 おしまい

今日は、久しぶりに会った友人(先輩)と長々とお話しはずみ、テンションもあがりまくりでした。
大変楽しかったですnote

さあ、例の旅のお話を片付けてしまいましょう。

出雲大社の参道もお店はもう閉まってました。
雨も降ってるので、嫌だけどホテルに帰ろう。
端の上から見ると・・・4階の浴場は丸見え~「どうする?」「ええやん、誰もみーひんわ」

このホテル、お盆の1か月前だというのにまだ空いてた(ここくらいしかない)らしい。
前評判によると、「従業員が年寄り過ぎる」とか「廊下が暗すぎるとか」

いや、玄関に着いたとこから衝撃的でした。スリッパはどれもへちゃげてボロボロ。ロビーとおぼしきところもカーペットは擦れきれ。部屋に至っては使ってなかったのかめちゃめちゃカビ臭い。
エアコンのフィルターを上に飛び出させたまま使ってるし。風呂は茶色く変色してガムテープみたいなので貼ってある。無理・・・や・けど、仕方ない。

Ho1


Ho2


夜ご飯。全部が信用ならん。焼いたものならいいだろう。しかし、肉は甥にあげた。御飯だけ美味しかった。

松江のほうで花火大会があるというので脱出!高速1時間ほどで到着。途中、霧が出て・・・甥に「霧なんか見たことない、お父さん!これ霧?」そして、とうとう「りえ、とうとう霧子やん!奇跡やなぁ」「新聞に書いてや」と言っておきました。

Nec_1548


Nec_1549


帰って、部屋風呂は入れないので、大浴場へこわごわ行ってみる。4階に着いたら、廊下にはブルーシートがひいてあり、戸を開けるといきなり脱衣場。
浴場は、まだマシ・・・だけど頭と体を早めに洗って、顔は部屋で。
ふとんも臭い。手ぬぐいをかぶって寝ようとしたけど咳込んでしまう。エアコンを止めたらマシ。

Ho3


ホテルの朝食。ごはんも昨日の残りっぽい・・・いらない。

Tai1


参道で昨日に見つけていた天然酵母のパン屋さん。お昼の分買う~美味しかった!

Ta2


いよいよ鳥居へというところでどしゃ降りになってきた。私を号泣して歓迎しているのか?

Tai2


やはりすごい人~

Tai3


裏の神社は工事中。こんな可愛いうさぎさんいたか?(姪撮影)

Tai4


いくつかあって、最後がこれ。お祈りしてるんだ(私撮影)

平成の大遷宮の去年は来られなかったけど、限定お守りは28年まであるようです。
「諸事成就」のをいただき、おみくじは「よい。よい。よい。」と色々な項目でよかったです。(大吉とか書いてない)

きっと願は叶う!

このあとワイナリーでお土産を買い、帰路へ。お疲れ様でした~

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

気になる人々 その3

すっかり朝晩は涼しくなりました。
昨日の午前中は鼻がつまったようになり、風邪かなぁ~ヤバッ、と思ったら大丈夫でした。
鶴橋→天王寺→難波→肥後橋→本町と色々なことを済ませたものです。
今日は、出かけないと決めたのですが、ちょっと自転車で行こうかと乗ったとたん雨ですわcoldsweats01

気になる人の3人目は、60代半ば~70くらい 男性

昼間の地下鉄は空いている。
ポツポツと埋まる席のちょうど正面にその人はドサッと倒れるように座りました。
なんか変だぞ。8月の初旬だったから暑いのに、薄手のジャンパーみたいなものを襟付きシャツの上に羽織っていて、片方の襟は首の中へ折れてます。
足を開いて浅く腰掛けていて「しんどいのかな?」と思っていましたら・・・
なんと、手のひらで体をなでまわし始めたのです。しかも、目をつぶって。

ギョッsign02と顔に出てしまいましたが、当人は目をつぶっているので気が付きません。
凝視してしまいました。ベルトのところは、横にす~っとひとなでしてまた腕へ首へ肩へ胸も。
「どないなってんのん、この人?」と心の中でつぶやいていると、その人の2人分あけて隣のハンチングのおじいさんが私の表情に気が付いたのか、チラッとその人を見ましたがリアクションなし。

結局、3駅ほど行ったところで立ち上がり降りていきました。身なりはこざっぱりしてたんですけどね。

誰かがどこかで見ていることがありますので、ご注意ください。

シュヴァル ブル 用のスマホを買いましたsign01
記念の年にようやくデビューです。
気づいたことがあります。ちょっと下向いて検索してたら、酔いました。
もともとPC酔いもするのでアレコレ見たりしないのよね~小さいから余計につらいみたいweep どうしよ・・・

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

お盆休みの旅 その3

もたもたしてると8月が終わってしまう~急ぎでお盆のは片付けたい。と、思っています。

国民宿舎2日目の朝食も今までよりも良くなっています。しかし、人出不足なのか・・・満席なのに給仕(ごはんと味噌汁の用意)と案内が若い女性が一人です。
「これは、無理やろ~」と手伝いたくなる私でしたが、じっと我慢。厨房から長靴のおじさんが助っ人に。
そういえば従業員、若い女性が多い。しかも、名札の上に「研修中」の札。
うちの年よりが言ってました。「前は、誰でもフロントの前通ったら挨拶してたのになぁ」

9時半を過ぎて出発。
叔父と叔母のお宅へ。スイカかまっかうり(珍しいでしょ)野焼きなどをいただきつつのんびり~
曇ってはいるけど子ども達が海に行くとゆので、年寄チームと二手に分かれました。
私・・・どっち?もう、来れないかもしれないから年寄のお守りにします。

お昼は、海水浴場もある道の駅。

Nec_1529


すごい混んでて入れず、もうちょっと先のバイキングの店へ。爺さん2名は、10分で出るという早業。
女性陣3人も30分で出ないわけにはいかない。こんなのヤダ!

Nec_1530


1時半を過ぎた頃、従弟ファミリーがやってきました。
そして、雨も降りだして・・・海チームが帰ってきました。
子どもの頃、こんなだったなぁと思い出してしみじみです。

その後、今夜のお宿へ向かうのでした。

Izu3


出雲大社の鳥居までこの距離のホテルです。お客さんもアチコチからいっぱい。
しかし、今までで最悪の宿です。もう、営業してること自体が信じられないbearing

気を取り直して、参道の散歩へと出かけました。(三姉妹と甥姪)

まずは、写真を撮ってあげよう~

Iz1


甥に撮ってもらいました。「全部入れるのん?」「そうや、入るやろ」「え、もっと下がらな無理やん」「さっき撮れたから」「いや、ちょっと待って」となかなかシャッター押しません。「後ろから人きてるから早く」と、ようやく写したと思ったら・・・ よくあるね~下手っぴな人の写真。どこ見てんねん?!

Iz2

一畑電鉄の出雲大社駅には、古い車両が停めてありました。ちょい鉄が入ってるので、テンションあがって。

Ichi02


Ichi03

Ichi04


Ichi05


ひゃぁ~「てつこ」と姪には言われ、友達(あなたですよ~)に自慢しようっと!

まだ、続きます。

なぜか、鳥居のところの写真2枚はカメラでは「互換性のない画像です」と出て見れません。
PCではこのようにちゃんと見られますし、編集もできました。
逆にPCからSDカードにデータを上書きしたのですけどやはり見られません。
原因をご存知の方は教えてください。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

夏も終わりかな

毎年、この時期には情緒不安定になります。
大好きな夏が後姿になっていくのが切なくて。

高校野球も終わったし。
そろそろ白っぽい服や袖のない服は片付けようか。
あと、カゴバッグもね。

ちょっとお休みしていたお部屋の片づけをしようと大きな段ボールを開けて溜息しか出ません。
すっごい驚いたのは、布トートバッグ(海外スーパーのや日本のショップや商品として買ったもの)ものすごくたくさん出てきました。そうです!収集してるとしかいいようない。
ビニール袋に入ったまま布が焼けてしまって偏食しているものもあり、残念だ・・・

そして、横道それて食器に手を出してしまいました。
キッチンのオープンの棚でホコリと油で、ぜんぜん使ってなかったものはひどい汚れです。
小鉢やら皿やらたくさん洗いました。
まだ、手つかずのところもあり、食器もかなりたくさんありそうです。

さて、この1週間が私の予定では正念場!
お願い、あの欲しいものが速やかに私の元にやってきますようにheart01

しばらく、コメントを受け付けてなかったのですが復活します。
よろしければ、コメントお待ちしています。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

特別な日に感謝

大阪にも雨の災害の危険が迫っています。
今年の8月は本当によく降りますね。

私のお誕生日は22日なのですが、占いで言われたことがあるのは「水の星が多い人です。だから、どこへでも流れていきどこへでも入り込みます」とか。

20代の頃の占いだったと記憶していますが「生まれた日がものすごい大雨です。あなたの人生はものすごい水量で流れているので、それを止められる人はなかなかいません。一緒に流れてくれる人をさがした方がよいかも」
いまだにゴウゴウと流れているように思えます。しかも、旅に出ると雨が降るしね・・・
いつかは枯渇する日がくるのでしょうか。

今回は節目とあってか?色々な人と会う機会が多いからか?いつもの年よりお祝いのメールも多めにいただいたし、お祝いの会をしてくださった方も。

和歌山へ

Nec_1607


Nec_1609

鯖すしは好きなもののひとつ。「早すし」とありました。

Nec_1610

お昼は和歌山ラーメン!美味しかったぁ~


夜には豪勢なお料理いただきました。

Nec_1618

お刺身

Nec_1620


Nec_1621


Nec_1622

そして、翌日は梅田で元先輩と元後輩に梅田グランフロントのビストロでお祝いしていただきました。

Nec_1635


Nec_1634


クレープには、メッセージと花火が(消えてしまいましたが・・・)わざわざこういうことをしてくれるお店を探してくれたそうです。

Nec_1636


「ひまわり」が好きでしたよね。と・・・happy01 感激です。

皆さん、本当にありがとうございます 私、とっても幸せです。

|

2014年8月20日 (水)

お盆休みの旅 その2

旅の続きの前に、お友達から仕入れたネタちょっと披露させてください。

電車の中で、おばさん2人の会話
「最近、映画とか見てる?」
「いや、なかなかやわ。この前の渡辺謙の『硫黄島~』のやつも録ってるけど見てへん」
「そうか、私はこの前見たで・・・『Hな少年』・・・」
無言でスルーだったそうです。(気づかなかったのか好意で知らん顔したのか)
おわかりでしょうか?『少年H』ですわね。えらい違いですやん。

大阪の地下鉄はネタなんぼでもあるんちゃうwink

では、旅のお話を~

国民宿舎 国引荘にチェックインする前に、近くにある墓におまいりしました。

30分ほどで夕ご飯の時間でしたので、各々が部屋で荷物をほどいてくつろぐ間もなく食事会場へ。
○○の間と一家族ずつのお食事です。近くに住む叔父叔母も一緒です。

Ku1


前に来たときより料理が良くなってます。そういえば、客室も変わっていたように思います。
支配人が変わったのか?期待してなかっただけに、ちょっと喜ばしい♪

浜田沖産 穴子入り茶わん蒸し 以外は詳細あり

Nec_1520

ヒオウギ貝の焼き物 (隠岐 海士町産)

お造り 隠岐イカ・ヒラマサ・マグロ   イカ大好き~

Nec_1521


小鍋は鶏

Nec_1522


焼茄子の雲丹のせ

Nec_1523

白身魚のトマトクリームソースかけ

Nec_1524


季節のてんぷら 揚げたてを持ってきてくれます。

Nec_1525

鯵と生姜の炊き込みご飯  蜆のすまし汁

Nec_1526


デザートはイチジク入り

Ku2


小学生の姪は子ども用メニューです。いや、私が好きなもんばっかりやん!

団欒の時間は続き・・・やがてSPAのプールに行くもの、自分の部屋へ戻るもの。そして、ここに残っておしゃべりに花咲く女性陣(ここでは、ネタ披露とかのサービスはしません。3姉妹の長女の役目を果たすのです)

大浴場へ入って、その後は売店で目についたもの

Nec_1527


ご当地サイダーも外せませんわ。

1日目終わり おやすみなさい。   まだ、続く

|

2014年8月18日 (月)

お盆休みの旅 その1

お盆のまっただ中に旅行に行ってきました。
高速道路は、混んでいたけどほぼ渋滞にも合わずにいけました。

朝7時頃に出発!しかし、考えることは皆同じ・・・加西SAは、9:30で超満員で外も中も座るとこ探すの大変なほど。

まずは、鳥取砂丘へ。

Nec_1482

ちょうど昼どきでしたので昼食にしようと「海鮮丼がいい~」というその店へ。
しかし、大行列だし子どもの食べられるものがなくて違うレストランへ。
そこに鳥取在住の友人より「あの海鮮丼の店は評判が悪いのでやめたほうがいい」とメールが!
そうか、よかった。

私は、3年前にシュヴァル旅行部で砂丘には行ったことがあったので、その後に出来た「砂の美術館」へと行きました。(一人で)

Suna1


ここは、チケットなくてもいけますよ。

Suna2


Suna3


Suna4


Suna5


砂像は、水と砂のみで出来てるそうです。いや~なかなかすごいものですね。

外にもいくつかの展示がありました。

Nec_1508


Nec_1509


ちっちゃいのも可愛い

Sa1


展望台があって、砂丘が見えます。木が多いわね・・・

Nec_1512


集合場所でご当地ソフト!あっさりしてて美味しい。

Nec_1513

道の駅 はわい なので、この名前 梨とブドウを購入

Nec_1514


こおろぎ、 一体いつぶりに見たのかなぁ。

Nec_1516


Nec_1515


おやっ?なんか違和感あるけど~わかります?

本日のお宿、出雲市の国民宿舎 国引荘へと向かったのでした。

 つづく

|

2014年8月16日 (土)

雨に降られて

今日も降りましたね~
家を出る時に玄関を出たら晴れていたので、日焼け止めを塗ろうと引き返しました。
駅まであと少しというところで履いていたサンダルの前がパクッとあいてしまい、またもや引き返し。
もう、汗だくですsweat01

そして、電車に乗って四天王寺に行ったのですが・・・どしゃ降りに。


Nec_1557


13日から15日に出雲へ旅行に行っておりました。
見事に降りました・・・家族旅行でしたが、甥には「台風女!雨女!霧女!」
霧は今回初登場です。夜に車で花火大会に行く途中で高速道路を行くと山々には白々と濃い霧が。
小学生の甥はその現象にあったことがなかったようです。
「幻想的な風景ね~」と私が言うと「ある意味すごいな、リエ(この兄妹だけ呼び捨てです)」
夏休みの宿題の新聞の記事にしてくれるそうです。クラスメートたちの私への批評が楽しみでもありますね。

Nec_1554

これは、神楽殿です。


昨日の朝の出雲大社、参道前のホテルに泊まっていたのでそこから歩いて行きました。
内の鳥居まであと少しというところで、どしゃ降りに!

神も仏も私のこと大歓迎ってことsign02

ちょっと気になったので、私が不参加だった昨年2013年の天気を確認したところ、8月9日から21日まで「降水量」のところは「-」でした。「晴れ」がほとんど「快晴」ってのもありました。

そして、私が参加したおととし2012年の天気を確認したところ、あ~ら不思議「曇り一時雨」とか「大雨と雷」とか9日から1週間ほど「晴れ」はなし・・・どういうこと?

何回も言うけど「雨が嫌なら私を誘うなよ」って「なんか、雨は嫌やけど楽しいからいいねん」(小6甥)
来年は不参加とします。もう、疲れたし・・・旅の詳しいことはまた別途UPします。いや~ネタだらけです。

|

2014年8月12日 (火)

夏はビールだ!

お酒が飲めない私が言うのも変ですが・・・ストレスを発散するには、飲んじゃったりするといいのかも。
最近、ノンアルコールビールを時々買って飲んでいます。
味と気分だけねwink

先週ですが、お目当ての裏難波の店が満席で、gattoさんおすすめのお店へ女子3人で行きました~よかったですよ。

Nec_1441


500円のドリンク(オーバーした分は払います)と2品の小皿セットで1080円です。3人だと6品ですね。
イチオシのピクルス(オリーブとプチトマト) タコのから揚げトマトソース

Nec_1442

トマトサラダ(って切っただけか)

Nec_1443

から揚げ

Nec_1444


ドイツ風ソーセージ

Nec_1445


枝豆もペペロンチーノです。

Nec_1446


これは、単品注文のイカリングとオニオンリングのタワー うまぁ~い

Nec_1447


ナポリタン、焼きスパ(ゆで置きの麺)なので人によって好き嫌いが分かれるかも。私は、OKです。

|

2014年8月10日 (日)

気になる人々 その2

台風が過ぎましたね。
昨日は、ミナミ方面へと出かける予定でしたが・・・「不要不急の用事ではない限り出かけない方が」という天気予報に従い、中止としました。
午後には雨が止んで、あら?行ってもよかったかも。と思ったほど。
今日は、朝から風雨が強かったから「好きなだけ寝ててもいい日」と決めてゴロゴロしていました。

さて、気になる人々 2番目は 喫茶店のオーナー?ウェイトレス? 70歳後半 女性

ある朝、母と前日より宿泊していた叔母を見送るべく家を出発して歩き始めたところ、話が始まってしまい立ち止まってしまったのですが、暑いsweat01 近くのマンションの下にある喫茶店に行って話そうということに。

初めて入ったお店は、高齢者のたまり場。私が一番若いでしょうcoldsweats01
4人掛けテーブルの2つに一人ずつおじいさんがいて、向こうのベンチシートには等間隔におばあさんが4人ほど座っていて、キョロキョロしていると、一人のおじいさんが譲ってくれて着席。

注文を取りにきたのが、このおばあさん。メニューはなかったのですが、私は「ホットコーヒー」叔母は「アイスカフェオレ」母「ミックスジュース」と注文。
「モーニングは?」私は朝は飲み物だけにしているのでいらないんだけど、母が「あんたモーニング食べとき」というので、「じゃあ、ひとつだけ」ソソソ・・・とはけて行った。

すると、「えと、ホットと?」どうやらひとつしか覚えられなかったようだ。注文を繰り返す。「ほんで、モーニングは一つやね。トーストは、バターとジャムあるけど」私「バターで」
母が「ミニサラダもついてますのん?」(この質問もいらんやろ、自分が食べるわけでもないのに)
返答なし・・・

話はドンドン進みます。込み入ってきたし。

そこへ、「何回もごめんね~ホットとアイスオーレと・・・?」今度は2つだったようです。「ミックスジュースです」
「ほんで、トーストは、バターとジャム半々で?」「はい、それでお願いします」

カウンターの中でも同じくらいのおばあさん。たっぷり時間がかかりましたが、ようやく間違えずに出てきました。
トーストは半分に切ってあり、バターとジャムの半々でした。
話はますます盛り上がります。
そして、2~3分経った頃、コトッという音とともにミニサラダ(フルーツ入り)が置いていかれました。

もう笑える・・・お客さんもお店の人も同年代。誰も怒ったりしないんやね。

私は、ひとつショックなことが。「喫茶店でもいく?」と言った私に叔母は自分の顔をグルグル指さし・・・「あんた、そのままでいいの?」
そう、スッピンで縁の大きい帽子しかかぶってませんでしたが、そこ指摘するか!
まあ、結果として全く問題なかったということでbleah

|

2014年8月 8日 (金)

醍醐寺にはいつか

台風が近づいています。今は、静かになってますね~これが嵐の前の静けさでしょうか。
風がひんやりしていますので、エアコンも扇風機も使ってません。

本当は、今日に奈良へ出かけようとしていました。お昼間に国立博物館で『醍醐寺のすべて』を堪能して、そのまま燈花会も見物しようか。
台風の進路を知ってか知らずか?友人が、6日の昼に行きましょう。
天気予報は、曇りになってたのに・・・あら不思議、ものすごく晴れて暑い。
そう、MYさんと一緒に出掛けるとなぜか酷暑となる。

11時ころに近鉄奈良駅に到着。ランチは、商店街でいいよね~と切のいいところまで歩いて店探し。

Nec_1432


出石そばのお店です。そばは4種類から選べてミニ丼も6種類くらいから選べます。900円のところ平日は、800円です。しかも、無料で食後のコーヒー(セルフサービス)もついてました。
思いのほか(いつものこと?)、おしゃべりに花が咲き・・・12時半過ぎてるし~

Nara1


Nara2


少々雲が多目ですが、この夏らしい空!いいなぁ~。

Nec_1434


Nec_1435


Nec_1436


前の池に蓮の花が咲いており、めったに目にしないのでいいことあったな。と、思うのです。

Nec_1438


醍醐寺の行事に力比べがあるようで、このお餅が持ち上がるとは・・・

またもや、中に入るまでに時間がかかってしまいます。このあと、ロッカーに荷物を入れてトイレも済ませて。
もう、美しい仏像やら、初めて揃って山を降りてきた「五大明王」も見応えあったわぁ~
醍醐寺にも行ってみたいと地図を見ておりましたが、すごい広い!
同じく二人連れの女性が地図を見ながら「ああでもないこうでもない」とお話し中。内容から察するに行ったっことありそう~MYさんは、声かける。どうやら、結構な山道らしくハイキングの恰好でないと行けないらしい。
しかも、五大明王のある五大堂は山の一番上の方で、雨に降られて断念したとのこと。

ふ~ん、雨・・・か。 よし、今から10年以内には行きましょう!目標ね。

3時間も見て回って、笑って突っ込んで。楽しかったなぁ♪

Nec_1439_2


夕方になってきましたが、まだ暑い。鹿たちは日陰を選んで座っておりました。

Nec_1440

ニュースで見ました、燈花会のカップの水をごくごく飲んでしまう鹿達。
そうやね、暑いもんね~夏ももう少しと思うと切ないような。

台風、気をつけましょう~~~~~

|

2014年8月 5日 (火)

気になる人々 その1

世の中には(私を含め)変わった人もいるもんだ。
人それぞれだから「いい」し、「おもしろい」と思っています。
そんな中でもネタになった人達、選りすぐりの3名をご紹介しますwink
(文字のみで伝わるかどうか・・・わからない場合は、お会いした時に聞いてください)

一人目=某地方都市のグランドホテル従業員 20歳~30歳 女性 

友人とこのホテルに宿泊しておりました。
外で食事を済ませてホテルへ戻ろうと、ホテルを見上げると「あの天井に電球がピカピカしてる~星空演出?」「スカイラウンジかも」「行ってみよう」と、エレベーターでラウンジ階に着く、右手に入口(ドアなし)進んでいくと・・・
この人がいました。一応、白シャツに黒のタイトスカート。だけど、結い上げた髪からは束でほつれており、銀縁メガネは鼻眼鏡になっており、私達をみるなり「どうしよう・・・どうしよう」とつぶやきました(聞こえるほど)
「ラウンジはやってないですか?」「いえいえ、どうぞ」とホールは結構広くて、ゆったり4席のテーブルが8個はあったと思います。真ん中にはグランドピアノが置いてあります。誰もいません。
「どうしよ、どうしよ。こちらへどうぞ」と、案内されたのは周囲が全部ガラス窓なのですが、すぐ横に太い柱のある席。よりによってここかい!
勝手にひとつずれて座り直し、注文しました。
私は「モスコミュール、アルコール薄目にね」友人「ジントニックでその分こっちに。勘定合うでしょ」
「あ、はい。そうですね~」と、私は彼女のいるカウンターが見えます。
そして、彼女がどうなるのか?おもしろすぎて目が離せません。
グラスをカウンターに置き、次は氷をいれるよね。
と、おもむろにバックヤード(暖簾がかかってましたが、ストックのところかキッチンか)に入って行きました。
「大丈夫やろか?」見るほどの景色もなく「しかし、どうしようはないなぁ~」と話ているうちに出てきました。
カウンターに戻り、またもや離脱すると今度は入口へ。
私は「きっとジンジャエールを取りにいったはず。下の喫茶に。」友人「あの子、できる?」
数軒の店でドリンクを作った経験者の私からいうと、簡単なメニューのはず。
ドスドス(ちょっとふっくらだったの)と瓶を手に戻ってきました。
ようやく運ばれてきました。
グラスもレストランでお冷を入れてるような感じだし、お味は・・・まあ・・・ね。

まさか、客が来るとは思わないにしてもあんまりやん!

ちなみに、このホテル3階のテラスにビヤガーデン営業してました。こちらは、ちょっとお客さんいたな。

|

2014年8月 3日 (日)

おいしいものには

台風の影響でしょうか、雨が続きますね。
昨日は出かけましたが、今日は1歩も出かけていませんよ。
なんだか、ド~ッと疲れが出て咳も少々・・・風邪気味というやつでしょう。
夕方には微熱が出てしまい、熱冷まシートをおでこに貼りグダグダと過ごしておりました。
でも、ご心配なく!食欲があるので食べては寝て・・・太っちょコースまっしぐらです。

先月は、よく人と集まる機会があり、色々と食べました。
ここ数年、流行っているバールというところ。
ネットで検索して行ってきましたが、ずっと満席状態で大繁盛してました。
若い女子が多くて、お隣のテーブルがキャッキャツと盛り上がるとうるさいのと、テーブルが大きくて向かいに座った人とは話しにくいという難点がありましたが、おいしかったですよ。

Nec_1307


ラム・レーズン チーズ! これ、ウマッ~

Nec_1308


いかなごのフリット (パルメザンチーズが降りかかってましたがニオイなし)

Nec_1309

ドライ無花果のシロップ漬け(?)


Nec_1310

粗挽きソーセージ

Nec_1311


グリーンサラダ 生ハムのせ

Nec_1312


ホタテのアヒージョ

Nec_1313

アンチョビポテト

Nec_1314


生めんのミートスパ

リーズナブルでよかったです。

|

2014年8月 1日 (金)

夏祭りにいく

早くも8月です。ビックリするsign03
昨日、住吉大社(昔はなんだか?だったけど、去年から結構いい感じなので)←こういう人が周りに多いと友人談


夏祭り・・・いったいいつから行ってないか?いや、去年に一人で天神祭の中を歩いた。(神事は見てないけど)
それも、ずいぶん久しぶりでしたが、今回の『住吉祭』は初めてです。

Nec_1384


待ち合わせは16時です。よく晴れてますね~暑いsweat01 (この友人とのセットの時は、かなり暑くなるようです)

Nec_1385


Nec_1386


たくさんの露店が並んでおりました。奥のほうにも、裏のほうにもです。

Sumi01


茅の輪くぐり 夏の大祓い

Sumi02


なんかくぐり方があったような、まあいいか。

Sumi03

神事は17時より始まりました。↑の門をくぐる前に別の道にある茅の輪を行列がくぐります。

Sumi06

境内に入り、本宮1の前で行われます。

Sumi07

テントとイスは関係者席。16時過ぎには座っていたらどかされた。
始まってしまうと、いっぱいになり目の前には2人の女性が立つ。
ロープの一番前でしたが、この人たちは関係ない話を延々と続けて、ちょっと気を利かせろ!
テントの後ろに移動してくれたらいいのに・・・

Nec_1401


子ども達の住吉踊りは可愛かったです。

Nec_1405_2


初辰さんの大きな楠に「パワーをください」とお願いする。

Nec_1407


太鼓をたたくのは子ども達

夏祭りの最後は・・・

Nec_1408_2


いいなぁ~夏 今年は、満喫できていると思う。


|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »