« コミュニケーション力UP | トップページ | おいしいものには »

2014年8月 1日 (金)

夏祭りにいく

早くも8月です。ビックリするsign03
昨日、住吉大社(昔はなんだか?だったけど、去年から結構いい感じなので)←こういう人が周りに多いと友人談


夏祭り・・・いったいいつから行ってないか?いや、去年に一人で天神祭の中を歩いた。(神事は見てないけど)
それも、ずいぶん久しぶりでしたが、今回の『住吉祭』は初めてです。

Nec_1384


待ち合わせは16時です。よく晴れてますね~暑いsweat01 (この友人とのセットの時は、かなり暑くなるようです)

Nec_1385


Nec_1386


たくさんの露店が並んでおりました。奥のほうにも、裏のほうにもです。

Sumi01


茅の輪くぐり 夏の大祓い

Sumi02


なんかくぐり方があったような、まあいいか。

Sumi03

神事は17時より始まりました。↑の門をくぐる前に別の道にある茅の輪を行列がくぐります。

Sumi06

境内に入り、本宮1の前で行われます。

Sumi07

テントとイスは関係者席。16時過ぎには座っていたらどかされた。
始まってしまうと、いっぱいになり目の前には2人の女性が立つ。
ロープの一番前でしたが、この人たちは関係ない話を延々と続けて、ちょっと気を利かせろ!
テントの後ろに移動してくれたらいいのに・・・

Nec_1401


子ども達の住吉踊りは可愛かったです。

Nec_1405_2


初辰さんの大きな楠に「パワーをください」とお願いする。

Nec_1407


太鼓をたたくのは子ども達

夏祭りの最後は・・・

Nec_1408_2


いいなぁ~夏 今年は、満喫できていると思う。


|

« コミュニケーション力UP | トップページ | おいしいものには »