« 夏はビールだ! | トップページ | お盆休みの旅 その1 »

2014年8月16日 (土)

雨に降られて

今日も降りましたね~
家を出る時に玄関を出たら晴れていたので、日焼け止めを塗ろうと引き返しました。
駅まであと少しというところで履いていたサンダルの前がパクッとあいてしまい、またもや引き返し。
もう、汗だくですsweat01

そして、電車に乗って四天王寺に行ったのですが・・・どしゃ降りに。


Nec_1557


13日から15日に出雲へ旅行に行っておりました。
見事に降りました・・・家族旅行でしたが、甥には「台風女!雨女!霧女!」
霧は今回初登場です。夜に車で花火大会に行く途中で高速道路を行くと山々には白々と濃い霧が。
小学生の甥はその現象にあったことがなかったようです。
「幻想的な風景ね~」と私が言うと「ある意味すごいな、リエ(この兄妹だけ呼び捨てです)」
夏休みの宿題の新聞の記事にしてくれるそうです。クラスメートたちの私への批評が楽しみでもありますね。

Nec_1554

これは、神楽殿です。


昨日の朝の出雲大社、参道前のホテルに泊まっていたのでそこから歩いて行きました。
内の鳥居まであと少しというところで、どしゃ降りに!

神も仏も私のこと大歓迎ってことsign02

ちょっと気になったので、私が不参加だった昨年2013年の天気を確認したところ、8月9日から21日まで「降水量」のところは「-」でした。「晴れ」がほとんど「快晴」ってのもありました。

そして、私が参加したおととし2012年の天気を確認したところ、あ~ら不思議「曇り一時雨」とか「大雨と雷」とか9日から1週間ほど「晴れ」はなし・・・どういうこと?

何回も言うけど「雨が嫌なら私を誘うなよ」って「なんか、雨は嫌やけど楽しいからいいねん」(小6甥)
来年は不参加とします。もう、疲れたし・・・旅の詳しいことはまた別途UPします。いや~ネタだらけです。

|

« 夏はビールだ! | トップページ | お盆休みの旅 その1 »