« 気になる人々 その1 | トップページ | 気になる人々 その2 »

2014年8月 8日 (金)

醍醐寺にはいつか

台風が近づいています。今は、静かになってますね~これが嵐の前の静けさでしょうか。
風がひんやりしていますので、エアコンも扇風機も使ってません。

本当は、今日に奈良へ出かけようとしていました。お昼間に国立博物館で『醍醐寺のすべて』を堪能して、そのまま燈花会も見物しようか。
台風の進路を知ってか知らずか?友人が、6日の昼に行きましょう。
天気予報は、曇りになってたのに・・・あら不思議、ものすごく晴れて暑い。
そう、MYさんと一緒に出掛けるとなぜか酷暑となる。

11時ころに近鉄奈良駅に到着。ランチは、商店街でいいよね~と切のいいところまで歩いて店探し。

Nec_1432


出石そばのお店です。そばは4種類から選べてミニ丼も6種類くらいから選べます。900円のところ平日は、800円です。しかも、無料で食後のコーヒー(セルフサービス)もついてました。
思いのほか(いつものこと?)、おしゃべりに花が咲き・・・12時半過ぎてるし~

Nara1


Nara2


少々雲が多目ですが、この夏らしい空!いいなぁ~。

Nec_1434


Nec_1435


Nec_1436


前の池に蓮の花が咲いており、めったに目にしないのでいいことあったな。と、思うのです。

Nec_1438


醍醐寺の行事に力比べがあるようで、このお餅が持ち上がるとは・・・

またもや、中に入るまでに時間がかかってしまいます。このあと、ロッカーに荷物を入れてトイレも済ませて。
もう、美しい仏像やら、初めて揃って山を降りてきた「五大明王」も見応えあったわぁ~
醍醐寺にも行ってみたいと地図を見ておりましたが、すごい広い!
同じく二人連れの女性が地図を見ながら「ああでもないこうでもない」とお話し中。内容から察するに行ったっことありそう~MYさんは、声かける。どうやら、結構な山道らしくハイキングの恰好でないと行けないらしい。
しかも、五大明王のある五大堂は山の一番上の方で、雨に降られて断念したとのこと。

ふ~ん、雨・・・か。 よし、今から10年以内には行きましょう!目標ね。

3時間も見て回って、笑って突っ込んで。楽しかったなぁ♪

Nec_1439_2


夕方になってきましたが、まだ暑い。鹿たちは日陰を選んで座っておりました。

Nec_1440

ニュースで見ました、燈花会のカップの水をごくごく飲んでしまう鹿達。
そうやね、暑いもんね~夏ももう少しと思うと切ないような。

台風、気をつけましょう~~~~~

|

« 気になる人々 その1 | トップページ | 気になる人々 その2 »