« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

無事に卒業しました

今日もすごく良いお天気でした。
フラナガンさんでのお店番は本日で卒業いたしました。

今日は「いいお天気ですね」という一言がきっかけの会話を・・・と思いましたが、なかなかノリが悪くあたりさわりなく終わりました。

ただ、岡山から雑誌を見てきてくださったという女性とは、「文房具が好きなのは女性が多いか、男性が多いか」という話題になりました。私が感じたのは、数年前までは男性のお客様が多かったのですが、ここのところ女性がしかもお一人で来店する率がかなり多くなったと感じています。
このお客様の周りでは「文房具好きの男性はいない」とのことでした。

あと本日の印象に残ったお客様の№1は、京都からご来店の男性40代の方。
店頭のガラスケースの最下段に70年代のカシオ等の電卓があるのですが(これは、先週におと吉様が持ってこられたもの)それに興味を持たれた様子。この中の1つで私のお気に入りのを「これ、可愛いでしょ~」とお支払の際に紹介したら・・・「これ、いいね~高いな」と別のものに「せっかく京都から来たのですからご覧になってください」とおススメすると、「電池入れてみます?赤いLEDがチラッとするところがくすぐりますよ」と押してみた。
しかし、電池が見当たらずお隣のアリアーヌさんを巻き込んで何とか。
「どうしよ、今日、誕生日やしな~」「おめでとうございます!」「今日は嫁もいてないしな」(どう関係あるかは不明)
と、ここで小さい声で「ネットで安く出てるかもしれませんね。探されます?ないかもしれませんし、状態も運次第ですけどね」と、引いて?押してみたら・・・お買い上げいただきました。

こんなに長々と文章ばかりでごめんなさい。フラナガンさん、お世話になりありがとうございました。

DMに使うデータをたくさんの中から選出中です。準備もひとつずつしていきます。ちょっとお見せしましょう~
さて、これからラフデザインをします。がんばれ私!

Saru15


| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

秋になったのに

今日は、暑かったですねsun
フラナガンさんでのお店番も先週とはうって変わって・・・のんびりしてました。
立ちっぱなしのしゃべりっぱなしは無かったから、本当は寂しい。
運動会など多かったのかな?行楽日和だし。
明日は、たぶん最後になると思います。
(来月もバイトの依頼はあったけど、余裕がないのでお断りしました)←マヤ占い「余裕があるように見えます」というのがピッタリですかね。ないの、本当は全く無い、ボチボチ夜中に急に目が覚めてしまうって症状になってきました。そろそろ、天敵に襲われる夢を見たら、相当参ってます。
これからなのに。がんばれ私!!!

めっちゃ忙しいのに助けてくれる頼もしい人、gattoさん(いつも、ありがとう)
10月11日~13日は中崎町のcocoaさんでイベントがあります。詳しくは、↓↓↓こちらのブログで。

Salon de cocoa With gatto Autumn

昨日、無事に契約いたしました。本格的に準備を開始します。

試作する時間が少なくなってきました。人と会う約束も格段に増えてきましたから外食が多いです。

うまくできた 「ふわふわチヂミ」 TVを見て早速作ってみました。分量は、見損なったとこあるけど勘でね。

Dcf00003

鶏だんごとかぼちゃ煮

Nec_0002

このかぼちゃは大当たり~半分で140円でしたが甘くてホクホクと美味しい。

Nec_0022


同じかぼちゃで「かぼちゃタマゴサラダ」も成功しました。

細々とすることがありますが、ひとつずつ確実にクリアしていくようにします。
たくさんの方のお力をお借りすることになりますが、どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。


| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

夏ドラマ終わった

今週は、楽しみにしていたドラマが最終回を迎えて、また番組再編の「ものまね」とかバラエティが続きますね。

二つだけ特に感想を。

『昼顔』 さっき終わったとこ。なんかなぁ~「離れていても相手の幸せを願う」って終わり方。
リカコさんは母親に戻ってしまうし。まあ、2人ともソッと「また恋するかも」を含ませてましたがね。
一旦、連れ戻されて数日は暮らしてたみたいですが、私だったら荷物まとめて出て行くかな。離婚届は郵送。

『HERO』は、やはり面白かった。役者さんもすごいメンバーそろえてて気楽に楽しめたから、秋もこういうの一つはあったらいいなぁ。

また、みなさんの感想も聞かせてくださいね~wink

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

満たされる

珍しく、というかほとんど奇跡かも~晴れた!

Nec_0026


いや、神戸は相性がよい!たぶん、ほぼ晴れてるはず。証人は3~4人くらいいる。

Nec_0027

Nec_0028

ランチは、友人の「中華粥が気になる」と調べたお店。諏訪山の公園入口横。本店はランチを土曜日しかやってないみたい。う~美味しい~ JR元町から坂をあがってきたかいがあった。 900円で、くだものも付きます。

今日の目的は、兵庫県民会館で行われたスピリチュアル系イベントに行くこと。
いつも美味しい焼き菓子のMarimeroさんが出展してるとお知らせいただいたのです。

ずらっと並んでました。「手相」「ヒーリング」「整体」「色彩カウンセリング」「カードリーディング」など
気になるけど、意外とお高いな・・・やはりこういう時は「人」が重要。「あの人、ちょっと・・・」とか「あれはあかんやろ~」とツッコミ入れながら。
そして、気の合う私達が見つけたもの「マヤ暦のショートセッション。「この人いいね~」
30分1000円と料金もお手頃。予約して17時30分までに戻ってきましょう。

Nec_0029


何度も雨にあたっている友人は、青い空に感動してました。晴れ女だって言ってた。

まずは、元町商店街近くにある友人のお知り合いのお店へ、定休日でした。残念!

中華街を抜けて栄町でいつものラスクを買い、海岸ビルヂングのNOTAMさんへ。おめでたいニュースを聞いて嬉しくなります。こちらも物件の話を、「全力で助けます」と力強いお言葉をいただき、楽しい企画をしていただきました。オープンしてからのお楽しみです。
同じビルの帽子屋さんでいくつかかぶって見た。欲しいけど買わない。米、買わなきゃ~なんて。

商店街まで戻り休憩です。

Nec_0032

ホットケーキは半分こしていただきました。いつも思うが、もっとたくさん食べられるといいのに。

マヤ暦のセッションはいや~納得しました。
そうそう、私は「勘」がするどく先見性があり広い視野を持っているらしい。
見ていてホッとする雰囲気を持っている。どっしり構えている。余裕があるように見える。のだそうです。
どうやろ?そうなの?

色々と時間も無駄にならずスムーズに行き、良い知らせも聞き、満ち足りた一日でした。

よし!頑張ろう私。


| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

忙しかった

昨日は曇って気温も上がらなかったですが、今日は秋晴れのすがすがしい一日でした。暑いくらいでしたね。

フラナガンさんでは、お客様も多くて忙しかったです。いくつかの雑誌に掲載されており、すごいな~と思うのです。シュヴァルもがんばればいつかはこうなってたのか?・・・いや、新スタイルで復活だぁ~!!!

昨日のお客様で印象に残ったのは、閉店間際に来た建築を勉強していたという若者たち、農林会館に作品を出したとか・・・課題と言ってたが。現在も「マンションの仕事・・・」とまあ「よかったぁ~全然関係ない仕事じゃなくて」一人は調子よく私といらん話(雑談ともいいます)をしつつ、もう一人はいきなりカリグラフィーのセットを購入。独学でこれからしてみたいそうです。

友人にカリグラフィーしている人がいますが、この人口少ないって、ちょうど金曜日にフラナガンさんで言ってたとこでした。

Nec_0016


久しぶりに缶コーヒー飲んだ。まあまあです。私、BよりG派です。

今日は、もりだくさんでした~

店に入りながら「ひととき(JR新幹線のグリーン車に置いてあると教えてくれた)を見て来ました。普段は、乗らないんですが上司の御供で乗って」と一緒に来たのはお嬢さん(中学生か?)この親子のボケとツッコミが絶妙でした。お父さんはボケると娘さんがツッコミと・・・ほほえましい。でも、お父さんってほんとにメロメロなんですね。何を言われても笑ってました。私も女子の味方して「今日は、分が悪いわ」というと「いつもやん!」という具合です。


フランス人のカップルがテープ見て反応。「フランスのフラッグと一緒だ~私達、フランスから来た」(英語でね)
言ってることはわかるけど、気の利いた一言が返せない・・・笑って「サンキュー」と言うだけ。せめて、「メルシー」と言うべきだったと後悔coldsweats01

お名前を出してもOKと言っていただいたのは、おと吉様、ありがとうございます!
フラナガンさんに昔の電卓と本を置きにいらして、初めてお会いしましたが・・色々と教えていただいて嬉しかったです。
カシオミニの初期モデルとか、もう数字出てきただけで興奮するほどいい感じです。また、店頭のガラスケースに入ってると思うので、来週を楽しみにしておきます。

ちょうどその少し前、いつもブログを読んでくださってる方がご来店いただき、ありがとうございました。二胡はいかがでしたか?また、お話し聞かせてくださいね。

Nec_0018


電車のポスターを見て、昨日さっそく買いました。うん、いけますなぁ~

Nec_0019


疲れたので晩ごはんはこれにしました。地方の友人が美味しかったとくれたもの。辛いけど美味しかった~
朝の番組がラーメン特集で、名古屋の「味仙」が紹介されてたし。この店が大阪にあるみたいです。今度行ってみたい。

Nec_1659

来週の土日もがんばります!たぶん、最後になると思うので~ぜひぜひご来店ください。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

気を引きしめて

今日は、ずいぶん涼しかったですね。10月中旬の気候だったとか。
不動産会社へビルオーナーとの面談と言われて、久しぶりに会社員風の服装をしようとしたら・・・春夏のままだった。秋物と言ってもないしね~同席を頼んだ友人も同じく、「ちゃんとした服も置いとかなあかんね」ということで。
少々妙な服装ではありましたが、そのまま行ってしまいました。
ヒールのパンプスも履いたら、やはり疲れた。

昨日の午前中にようやくヘアサロンに行くことができました。

H2


H1


Nec_0013


これで、しばらくカットしなくても大丈夫でしょう。

カット前は吉瀬美智子、今は秋野暢子って感じですね。

たくさんの方に会う機会が増えると、それだけ自分にストレスがかかります。
友人の「自分が決めること」その通り、今までも「自分で選んだ道だから」と歩いてきたつもりです。
これからも、というか・・・これからこそ頑張らねば!

明日と明後日は、大阪農林会館のFLANNAGANさんでお店番してます。
遊びに(?)いらしてくださいね~

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

息抜き

今日も引き出しを開け、箱を開け・・・出るわ出るわ~わぁ~今まで何やってたんだろう???
雑貨店を閉めた時に持って帰ったとおぼしき、よそのお店のDMとショップカードがどっさり。
9年も置いてたのか~そして、ビックリ!下のほうになってた箱からは・・・14年前に使った工事道具(雑貨屋は手作りしたからね)が出てきた。使えるかもしれない。出しとこう!

というわけで・・・散らかっております。見たくもないほど。早く店に運び込みたい。

先週、まだ物件に出会う数日前に息抜きとして、幸せイタリアンをしてきました。

Img_20140909_181057


前菜の盛り合わせ 1人前 700円

Img_20140909_182444


旬の野菜の薪釜焼き 前回もしいたけでしたが、やっぱりウマイ!

Img_20140909_183623


ピザはハーフ&ハーフです。サクラエビとアンチョビ~~~モッツアレラとなんだっけ忘れた

お隣に眉毛を整えて髪型は単発の青年が座った(高校野球のみたいな)、友人は「一人ですか?ここは初めて?」などと話しかけ。
嫌がる風もなく答えてくれました。広島でイタリアンの有名店がオープンするので大阪には1か月の研修にきているとのこと。
料理が出されると「いただきます」と言い。もう、可愛いっheart04 オカンの気持ちになってしまう。
「おいしいやろ~」と言うと「食べます?」と必ず返してくれる本当にいい子でした。

明日は、物件を見せてくれるとのこと、ちゃんと質問事項も考えておかないと。
ついでに測っておこう。その準備を今からします!


| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

助走始めました

世間は三連休。私は、土曜日にフラナガンさんへと行きましたが・・・あとは、ほぼ家で。
昨日はメールを送って送って~もらって~とバタバタ。
それもこれも、言霊を信じてあちこちで言いまわってたので、「あの方にもこの方にも」というお知らせです。
ブログをご覧になってメールいただいた方もいらっしゃいます。

LINE、まだスマホも使えてないし。FBもお店のはできたらいいのになぁ~

今日は、衣替えと押入れの中を大捜索!
海外で買ってたものや空き缶、空き箱、ペットボトルに瓶など、使えそうなもの出しました~

物件は、鉄板焼き屋の居抜きなので、どのようにおフランスなシュヴァル ブルに変身させるか?
楽しみですが、なんだかドキドキもあります。大丈夫よね、きっと。


| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

若者たちと

今日は、フラナガンさんでバイトの日でした。
昨日聞いた安栄ビルの解体のこと・・・前を通って農林会館へ行こうとしたら、グレーの防音シートがかけられており全く見えずweep gattoさんもブログに書いてました。寂しいです。たくさんの人と出会ったあの場所が形をなくしてしまうけど、たくさんの写真や思い出の中でいつまでも。

Pict2168

☆この写真は10周年の時のものです。gattoさんとcheval bleu の看板が一緒にあるレアなもの。

さて、毎度毎度フラナガンさんでお客様とお話しするのを楽しみにしている私。
今日もたくさんお話ししました。
印象深いのは、20代の若者たちとのおしゃべり。
自分に子どもがいたらこのくらいなんだろうな・・・と思いながら。

夢を実現させるためには、「口に出して言って回るといいですよ」これは、何度もお話ししていると思うのですが、本当です。「夢」を人に話すこと、聞いてる方もきっといい心持ちになるはずです。
資金は、いつまでにいくらを何のために貯めるのかを決めてコツコツとがんばることです。

文房具屋さんに行って、一人で見て回るのが好き。とおっしゃった大学生の女子は私と二人っきりになってしまって、おしゃべりに巻き込まれるはめに・・・coldsweats01
気を付けて生活をしている今どき珍しい(これがオバサン)昔は本当にのんびりしていてこんなにギスギスしていなかったように思うとお話ししたこと。海外で「日本では?」とまるで日本代表のように意見を求められるってことなど。電車の中の人のことなども共感できたこともあったり。

レトロビル周りをしているご夫婦にはレトロビル情報をお話しして。

今日も楽しかったなぁ。若いひとたちと話しができて本当によかった。(別に無理して若者に寄ってないってば!)

今月は、20日21日および27日28日の土日にフラナガンさんにおります。
たぶん、最後かと思いますので、ぜひいらしてくださいませhappy01

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

劇的な一日

秋らしい気候になってきましたね。

シュヴァル ブルを飲食店で復活させるためにhappy01この2か月半、探していた物件。
お世話になっていた不動産会社の方から紹介された別の不動産会社に昨日行ってみたら・・・当初の希望通りの物件が出ていて、夜には数名の方々へ相談メールしたところ「OK!GO!」の意見多数でした。
今日は朝から不動産会社に連絡したり、保証人の方に連絡したり、画像データを取り込んで編集してワードに貼りつけて印刷と、ランチ時に人の流れと近所の様子をリサーチに行ってきました。

しかも、驚くことに安栄ビルの住人だった方から電話があり、「渡したいものが」というのは、解体されたビルからもらってきてくれたドアのプレートかけと住所表示(いいのか?)
受け渡しの場所を指定すると・・・そのビルの3階で事務所やってる。って、また近所~同じビル~sign02

一緒にリサーチに付き合っていただいて、ランチ時インタビューも顔見知りということでスムーズに。

Img_20140912_132316


お隣さんになるお寿司屋さん 海鮮ちらし 780円(税込) めっちゃネタいいし美味しい~安い~

色々とメールのやり取りしました。決断しました!やってみます。

gattoさんにも報告し(前日は物件の内覧にお付き合いいただいた)、夕方には不動産会社で申込用紙記入して一旦完了。

元々の不動産会社の方にも物件の条件を言うと、「いいじゃないですか」と後押しいただきました。

相談しに行ってた北堀江のシャムアさんにも報告に。

安栄ビルが無くなったことは大変切ないですcrying (見に行ってないけど)
その生まれ変わりではないですが、シュヴァル ブルはカフェとして11月に復活します!

詳細はまたこちらでお知らせします~お楽しみにnote

たくさんの人のお力をお借りしてのことと、心より感謝しています。


| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

お盆休みの旅 おまけ

今日は、靴を夏物から初秋に替えました。
まだ、暑いけどそろそろかな~と思ってね。

画像取り込みのトライは延期として・・・言い訳やん。

出雲旅行の画像がまだありましたので、そちらをごらんください。

出雲大社までの参道に7つの像があって、それを全部見つけられたら幸せになれるという。

Nec_1531


Nec_1532


Nec_1533


Nec_1542


このあとのは翌日に

Nec_1550


Nec_1551


Nec_1552


最後のこれは鳥居の前、どしゃ降りになってきたところ。

幸せになったと思うわscissors

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

月に願いを

昨夜は仲秋の名月、と聞いてたような。
早い時間は建物が邪魔になって見えなかったので、21時頃ようやく見えました。
「お願いします。お月さま、私のお願いをどうか叶えてください」とお願いしました。
そのあと、雲に隠れてしまった。

そして、今日は幸せイタリアンと呼んでいる『スクニッツォ』に「行きた~い」という友人がいたので一緒に行ってきました。写真はスマホで撮ったのですが・・・ちょっとまだPCに取り込めてない(明日にでもトライします)

友人から今日が満月と聞いたので、2人で茶屋町のビルの隙間から月を見ました。
ネットで見たら「スーパームーン」だったそうで。
帰宅途中、帰宅してからはじっくりと眺めてまたもや「お願いします」と、その後PCを立ち上げたら・・・

scissors すっごい嬉しいメールが届いてましたhappy01 願いに一歩踏み込んだという知らせ。
叶うのはもう少し先のようですが、きっときっときっとshine 叶うと信じています。

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

突然のことに

今日は、ランチに出かけましたが・・・晴れました。
毎回、天気ネタですみません。今日は、先にメールでお詫びいれといたらこんなことよ。

いつもお楽しみいただいている(?、はず)のこのブログに使用している画像は、1年前の8月に買ったいわゆるガラケーです。5年ものとは違ってずいぶん画像がよくなったとは思っておりましたが、金曜日のことです。
出来上がった料理を撮影しようとカメラモードにすると、なにか黒い点が。
拭いてみたけど違うし、カメラの部分を虫眼鏡で見てもわからん。
メールの画面には出ないし、ただ前の記録されている画像を見るのも点があるし。

Nec_1689

これはまだない。

Nec_1691_2


赤く表示したところです。

時間にして2~3分の差のことでした。

そして、昨夜は携帯ショップに持って行き、やはり原因がわからず修理に出すことに。
代わりの携帯を貸してくれたのですが、慣れてないので使いづらい。
しかも、今日はSDカードのデータを見ようとしたら、直近のデータ4か月分が表示されず・・・shock
ちょうどgattoさんにいたのでPCでチェックしてもらったらありました。昨日の昼の画像も。

そのまま近くのショップに駆け込みましたところ、「そんなことはないはずです。ちゃんとデータはあるんでしょうね」「今さっき、PCではありましたから大丈夫です。この端末にすべてのデータを表示する能力がないということでしょうか?」「能力がないというよりは・・・対応できない。ですかね」いや、一緒やろ!

10日くらいかかるって、端末を初期化したなんて初めてのこと。(17年以上携帯使ってる)
送信メールは、容量の違いで半分しか移行できなかったし(まあいいけど)

まあ、決定的に合わない理由は・・・色が赤だからcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

試作の日々 

今日は、天気予報は雨でrainマークにもかかわらず、結局(うちの方では)降らなかった。
そうです。ちょっとコンビニには行ったけど、しっかり出かけてないからね。
昨日の友人にメールすると「いいねん、ハイキングに行くわけじゃなし」と笑って済ませてくれました。

さて、料理をしていることをチラッ~と書いたことありますけど、実は出かけない日は料理をがんばっております。
古い友人には(10年以上の)「料理してるとこなんか想像できへん」とか「ほんまに料理なんかできるのん?」とか言われてますが・・・まあ、意外とうまくいってると思うの。

Nec_1683


この前のハンズメッセでgattoちゃんにプレゼントしてもらいました。ありがとう~

9月1日の夕方に5枚入り98円の油揚げを購入。消費期限は9月3日、食べ切るぞ!

Nec_1680


油揚げとしめじのポン酢あえ 1枚を使用、素焼きしただけでもおいしいな。

Nec_1681


鶏もも肉と厚揚げのうま煮
   
2日の昼はこの2品 がんばった!

Nec_1684


安納芋のいなり (レシピはかぼちゃでしたがなかったので) 2枚使用

2日の夜は、これ3個とうま煮の残りが夜ごはん

翌朝に残りのいなりを1個食す。

Nec_1685


お昼には、鶏もも肉と野菜たっぷりトマト煮 これはオリジナルメニューです。美味しい~バゲットと共に。

Nec_1686


夜は、残った2枚を使って 和風ピザ です。 簡単でおいしかったです。

自分で作って自分で食べて、がんばってますsweat01

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

ここまで降るか

今日は、お出かけしました。
友人も私もレインブーツに長い傘。会うのは2年ぶりくらい?
会うなり「降る前に出ようと思ったら、洗濯終わらんかってん」
「降ったよな」「いいよ、わかってたから」「天気予報も傘を閉じてたのから近づいたら開いてるしなぁ」笑い飛ばしてもらいました。

今日の不思議な天気・・・傘の影ができるほどの日差しなのに、水たまりには雨が。(傘さしてるしね)

Nec_1687

ここまでして、私が出かけたら降るか?

Nec_1688


ランチはベトナム料理。おかずが5種類から選べるので「鯖のレモングラス揚げ」を選びました。
おいしかったです~ご飯は香り米、食べにくかったのでスープをかけていただきました。
スマホでクーポン見せてソフトドリンク付いてきました!おしゃべりしすぎて2時間滞在。

お店から出ると「やんでるやん!」道路も白っぽくかわいています。
「たぶん、降ってくるで~私が外出たから」ポツポツ「ほ、ほんまや~(笑)」

もう、どうしようもないパワーです。

先月末から待ってた結果は、はっきりしない結果となりました。でも、あきらめない!!!

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

気になる・・・ひと・もの・こと

今日は出かけなかったので!晴れましたね~sun
明日も大丈夫でしょう。たぶん。

気になる人々、ってこの前書きましたが、すごい人が地下鉄に乗ってた。

私は、端っこに座っておりましたら、どこぞの駅から小柄な女性がデイバックを下しながら私の横に座りました。
肩ベルトがバシバシ当たるので「すみません、これ」と言うと「ボーッとしててすみません」と普通の感じだったのですが、しばらくするとゴソゴソと何か出して、リップグロスを塗る。(このくらいいいかぁ~)
手が動いている、毛抜きで眉毛の手入れ・・・しかも、眉毛のとこの肉をぐっとつかんで斜め向きながらも抜く。(これはあかんなぁ~)ちょっと見てみるが気にせず続ける。
次にふと見ると、カミソリsign02 ええっ!と顔が(声には出てない)言ってしまった。私の前に立つぽっちゃり女子も眉を寄せてる。大口開けて口周りを丁寧に剃る。電車は動くし、怖い~そのうちオデコのほうも剃ってる。電車が揺れて当たっても嫌だし。立ち上がりました。次の駅で降りたので後のことはわかりません。
ちなみにポッチャリ女子は座りましたよ。

大型家電ショップに行って、衝動買いでスマホを買ってしまったこと。後悔はしていません!
まだ使えてません。酔うしcoldsweats01
そこで、こんなもの見つけました!

Nec_1661


夏物処分!2980円 欲しいな。買っておけばよかったかな。

Nec_1664


大阪ガスビルの南側にこんな可愛い建物があって、パン屋さん!平日17時を過ぎたら全品100円セールになるそうです。ハムチーズとスイートポテトを買いました。おいしかったですよ。

気になること、きっと願が叶うと信じて待ってること。明日は電話し確認しようかしら。

まだ、暑いので気をつけましょうt-shirt

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

心が軽くなった

今日から9月です。
幼稚園の園庭を子ども達も元気に走っておりました。
急に涼しくなったと思ったら、ニュースでやってましたが、大阪の最高気温が24.4度だったとか。

昭和町で出会った先輩のもとへ2か月ぶりに行ってまいりました。
毎月第一月曜日に用事があってその近くに行くので。確か6月に最初、7月に行った時には8月の第一月曜日は「お休み」とスケジュールをいただいたので、「わかりました」と言っていたのですが、今日行ったら「先月来るかと思って私、お店に来てたの」「お休みって聞いてたから来なかったんです」歯医者の予約があって早目に閉められるときも、お向かいの方に、「もし、こんな人が来たら伝えて欲しい」と言付けしていたそうです。

本当にお気遣いをありがたいですhappy01 1か月先のこと覚えていて気にしていてくださったとは感激。

今日は、これまでのまとめのご報告で色々な資料も持っていきました。
料理のメニューもレシピノートも見ていただきました。
これまで、メニューを何人かの方に見ていただいてるのですが、ご自分で飲食店をしていた方はメニューに駄目だし(「こんなにたくさんできるわけない」「これやめたら。いらんのんちゃう」等のネガティブ意見)はしません。
この先輩も「このメニューのレシピは?」とか興味を持ってくださったりします。
そして、長くご家庭で料理をされてる方は、のせてないメニュー素材を「○○ないの?」と気づかせてくださる。

不安と焦りとに襲われること、それも受け止めてくださり「誰でもする前は不安やよ。前向きでパワーがあるから、できるよ。」と励ましてくださいました。
ずいぶん褒めていただいて嬉しくなり、名刺交換をして一旦これで最後としました。

本当にタイミングよく現れるアドバイスをくれる人々・・・すべてに感謝して信じた道を行くのみですshine

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »