« 台風がやってくる | トップページ | DMは、こんなの »

2014年10月 7日 (火)

コーヒーを楽しむ

今日は、重い物の買い物をたくさんしました!
Kちゃんが車を出してくれて自宅の荷物を足して、IKEAとホームセンターとドラッグストアを回って、めっちゃ大変でしたがだいぶ買うもの片付きました。
もう、足も腰も特に首はちぎれそうですweep

Nec_0097

ランチはIKEAでした。ソーセージが一番美味しかったです♪


昨日は、ちょっと息抜きに阪急うめだで開催された『大阪でコーヒーを楽しむ会』に行ってきました。

Nec_0090


こんな感じのところで行われました。

Nec_0091


Nec_0092


13時から17時と結構な時間なんだわ~と思っていましたけど、アッと言う間でした。
阪急の地下にある「ヒロコーヒー」の主催です。

最初に、岡 希太郎先生の「コーヒーと健康/知って得するトピックス」という講演でした。
スライドとお話しがすごく上手でした。(慣れてる~という感じ)
ご本が出てるので詳しくはそちらで。
①がん予防(特に肝臓がんは半分くらいの率になるらしい)
②生活習慣病予防
③薬の効き目を良くする
ただ、咽頭と肺の病気にはNGだそうです。あと、高血圧もコーヒーを飲むと血圧があがるそうです。

浅煎りと深煎りにはそれぞれ違う効用があるのでミックスして、1日4~5杯飲むのがいいとのこと。
それ以上は、悪くなるのでやめといたほうがいいそうです。

Nec_0089

コーヒーブレイクが入って(無料でいただける) 第2幕(?)は、生産者のプレゼンです。
エルサルバドル・エチオピア・イエメンの3か国のかた。英語なんだけど、それぞれの訛りがきつくてわからん。
日本語で同時通訳もしてくれてるけどね。

次のコーヒーブレイクは、参加7か国(上記にパプアニューギニア・ウガンダ・東ティモール・ルワンダ)がそれぞれのコーヒーをカウンターでいただきますが、ものすごい混雑でした。
全部の飲みました。エチオピアが好きかな。お隣の席も同じくらいの女性で「いかがでしたか?」と声をかけてお話ししました。「楽しいですね~」と盛り上がりました。

最後は、みんなでシンポジウムです。
貴重なお話がたくさん聞けて良かったです。
カフェ、がんばろう~

細かく覚えてるでしょ?A41枚にメモって帰りました。私、聞くだけじゃなくれメモリたいのよ。

明日は、ダスキンさんがエアコン掃除に来ます~がんばります。

|

« 台風がやってくる | トップページ | DMは、こんなの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風がやってくる | トップページ | DMは、こんなの »