« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

11月も終わり

早いものですね。
あんなに暑かったのに・・・9月からはいったい何をしてたんだか?なくらいに日々が過ぎて行きました。
さて、1か月が経過しましたが色々なことがありました。
12月はもう少し営業活動を広げていきたいと思っています。

なかなか行けなかったヘアサロンに行きました。
鉄板のニオイもつくし、寒くなるからシャンプーがしやすい乾きやすいとリクエストしましたら・・・
大変短くなってしまいました。でも、気に入ってますnote

H2


H1


Nec_0214


12月は一人立ち!とっても不安ですが、やるしかないでしょう。

月曜・火曜はものすごく空いてますので、たっぷりおしゃべりできます。お待ちしています。

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

明日まで

いよいよ11月が終わりそうですね。
私の飲食店デビューは、4名の方(gattoさん、INさん、hitotu!さん、妹1号)の手助け(営業中のアシスト)を得て始まりました。
明日でその助けも終わり・・・12月からは一人立ちです。
皆さん本当にありがとうございました。
ご来店の際には、急きょヘルプしていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願い申し上げます。

昨日、昭和町の先輩がお一人で開店と同時にご来店!
「かわいい店やん」とおっしゃっていただき、私の不慣れな手つきにも「丁寧にしてるね」と混み合ってきたときには「自分でひっくり返すわ」と。
そして、あんえい焼を召し上がっていただいたところ「美味しいやん、フワッとできてるよ」って涙が出そうなほど嬉しかったですnote 他の一品料理もおほめいただいて恐縮です。
看板メニューにしてよかった。1か月目の試験に合格したようなもんですscissors

今は、まだハイハイしているような感じ。
12月からは、つかまり立ちにはならないと。
つかまるのは・・・お客様だったりして~coldsweats01

まだまだですが、無理せず精一杯がんばります。
皆様、よろしくお願い申し上げます。


おまけ

Nec_0190


最近、ちゃんとしたごはんを食べる気になれなくて。こんなのバリバリ食べてます。元から好きでしたけどね。
お土産?大歓迎です~

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

嬉しいことに

週頭が雨だと買い物に自転車が使えず困りますね。
でも、今日は小降りの隙にパーカーをかぶって一番近いスーパーへ行ってきました。

今週のメニューを必死で作る。
材料を切っておくだけのもあるけれど、営業時間にお客様の顔を見てからっていうのは出来ないしね。

今日は、嬉しいことに!gattoさんと一緒にご来店になったS様が来てくださいました。
今日に引っ越し荷物を出して今夜のバスで郷里に結婚準備のためお帰りになると聞いてました。
INさんともお知り合いでしたので「彼女のいる22日までに。」とおっしゃっていたのですが・・・先週は、お忙しいから来られないってお聞きしてましたのに。
「これから行きます」と、お電話いただき嬉しかったです。最後に来てくださって、ゆっくりしていただけて良かったです。
また、来月も大阪には来られるそうですが。本当にありがとうございましたhappy01

どうぞ、お幸せにheart04

そして、gattoさんのブログで紹介してくれてます。
自分のとこでしてないのにsweat01 なので、そちらへ⇒⇒⇒cheval bleu cafe

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

鉄板ストーブ

この4日間は、ユニ○ロも創業祭?感謝祭?とかでお安くなってました。
なんばの商業施設ではポイント10倍と重なって、ものすごい人でしたよ。
お勤めしてた時のストレス解消の寄り道してプチ買い物が全くしてないから行ってみた。
フリースワンピとカーディガンとインナーを購入。あの店では、暑いのでヒート~~~は不要なんだよね。
行き帰りは寒いと思うでしょ?出勤は昼間だし。帰りは、じんわりと5時間近く鉄板ストーブ(INさんとこう呼んでる)にあたってるといい感じに温まってるのです。
すごいよ~鉄板1枚だけつけててもあったかい。誰も来ないと小さい火にしてるけど、それでも効果あり。

それで、お客様がたくさん来て3枚つけると・・・クラクラします。
NOTAMさんでは、「半袖でやったらどうですか?」「今の時期で?夏、どうすんのよ」「夏は水着で」「それは違う意味で人を呼ぶやろ」ってcoldsweats01

倒れないようにしたいですね。これから、メニュー作成です。今月いっぱいは2人体制ですので、できればご来店お待ちしていますnote

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

青空満喫

毎日、窓のない店で奮闘中です。
二連休なので、今日は半年ぶりに神戸の整体へ行きました。(神戸は半年ぶりじゃない)
神戸マラソンだったので、すごい人が多い。

Nec_0193


元町の雑貨屋さんで何回行ってもたまにしか行けない店。あらら・・・古着屋さんになってました。
オーナーさんは同じ人のように思える。
「何年代のものなんですか?」「60年代から90年代です。どの年代がお好きですか?」「特にこだわりはなくて、見た目がかわいければ」「・・・」ええっ!まさかのスルー。確かにただ単に質問しただけだわ。

Nec_0194


海岸ビルヂングのNOTAMさんんへ行こうと歩いていたら、このビルはリノベーション(?)だっけ。いいな。

Nec_0195


三ノ宮へ向かって歩いて行く。

Nec_0196


もうルミナリエの準備がされてました!そんな季節ですね。

Nec_0197


ビルのミラーに飛行機雲が写ってると思ってたら、向こうから飛行機が雲をひきながら飛んできました。うまく撮れたかしら?

「がんばり過ぎずに、がんばって」というお言葉いただきました~達成うつ病ってあるんですと。

神戸はやはり晴れるわ。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

つなぐ

今日は、ブログを楽しみにしてくださっているお二人が初めて顔合わせ。
「あなたが、MYさん?」「あなたは、INさん。」と、「ここ三日書いてないでしょう」と言われて、そうでした!
ということで、書いています。

この1週間のうち、昨日の木曜が今までで一番忙しかったです。
難しいです~飲食店って・・・まだ3週目だから仕方ないけど。

昨日、NOTAMさんとFLANNAGANさんの両オーナーがご来店!
すごく素敵なものを持ってきてくれました。
まだ、言えないなぁ~言わないでおこうwink
さっそく、それを使ってみたけどうまくいかない。
でも、「これをああしてこうして」と企画はNOTAMさん。

そして、帰り道にINさんから「明日、○○を持っていこうと思います」ってメールが、グッドタイミング~sign03
彼女とは初めて一緒にお仕事して、たくさんおしゃべりしましたが「似てる~同じ」ってことが多くて。

今日、MYさんとINさんとやってみました!
うまくいくか?まだ、改良点はたくさんありますが。

こうして色んな人がご縁がつながっていくこと、シュヴァル ブル スタイルかもね。


| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

ご近所探索

今日は、何も足すものもなくて時間がたっぷりありましたので、シャムアさんへと久しぶりにお邪魔しました。

ゆっくりお話しが出来てよかったです。
物件探しの時から色々とアドバイスしてくださったり、励ましていただきました。

Nec_0186


カモミールティーとかぼちゃのプリン(今日の昼ごはんかな)

「きっと、大丈夫ですよ」とほんわか言っていただいて安心です。
飲食店を十数年お一人でしてこられた実績のある方に言ってもらうとパワーになります。

さて、うちの店で人気爆発のある飲み物が・・・取引の酒屋さんも品切れ中で、自転車で何軒か行きました。
ないわぁ~そうや!友達が言ってた「寺内」に行ってみよう~昔のシュヴァルの時のカードが使えてビックリ!
なんか、おもしろ~いwink 明日は、お手伝いに来てもらってるINさんと一緒に行きます。

Nec_0188


こんなん買いました。そして、これ晩ごはん(?)の内でした。
INさんのご近所の食パンをいただきました。焼かないでフワフワでした~happy01

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

3週目突入

今日は、少し暖かいように思ったのですが・・・スマホで天気予報を確認してビックリ!
雨の確率が60%って、傘を慌てて百均に買いに行きました。

毎週頭はメニュー替えで作るものがたくさん。お手伝いに来ていただいてるhitotu!(あみぐるみ作家)さんにしてもらうものと自分がするものと段取りを考えて進めていきます。

頼んでいたのは、おサルの右肩がブランブランになってるから修復を。
「手術いるかな?」「あ~これは、いるね。」「どんな脱臼くらい?」「そやね」と着ていた服を脱がされて縫われていきました。手術の様子は見てなかったので(必死でなんか切ってたわ)
無事に服を着て座っていたのですが、お口が曲がったままになってた。(痛かったのかね?)

どこにも修行に行かずに始めてしまった感はありますが、味見してもらったらいつも合格なのでこのまま精進していこうと思います。

そろそろ、お知り合いのお店にもDMを置かせてもらおうと考えてます。
友人知人で経験させてもらってからと思ってましたが、皆さんそううまくはいらっしゃらないみたいですのでcoldsweats01

なるべく今月中のご来店をお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

2週目が終わった

先週とはまた違ったお客様にご来店いただき新しい企画も話あったりしています。
元々のシュヴァル ブル のコンセプトを大事にしたスタイルへと向かっております。
まだまだですが、あたたかいお気持ちで見守ってくださいね~

今日は、いいお天気の日曜日でよかったです。
朝からデニムなどの乾きにくいものをまとめて洗濯して、布巾やエプロンなど店の物を洗濯して干しました。
近くの駐屯地では、イベントがあってちょっとうるさかったけど、午後からは2時間の昼寝(?)
3時半ごろにようやく起き上がれました。
また、明日から頑張ろう~!

Nec_0185


スーパーに買い出し。ちょっと休憩で130円のソフトクリーム。ファストフード店の100円の方がおいしいけど、これはこの味がしていいと思う。
店用のも買うと大荷物。ちぎれる~と思いながら一人で持って帰る。

ある日のハルカス

Nec_0184


自転車で淀屋橋まで行った日のランチは↓こちら~美味しかった。

Nec_0183


月一くらい(もっと行きたいか)でランチに行ってみようかな。夜はお店やってるから食べに行けないし。

今月いっぱいはお手伝いに来てもらってるので、今のうちにご来店いただけるとおしゃべりできてありがたいです~ご予約いただけると助かります。(メニューに載ってないものをご用意したりできます)


| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

今なら

めっちゃ寒くなりました。嫌です。仕方ないけど・・・
今日は、自転車で長堀橋から淀屋橋まで行きました。
前にお勤めしてたとこに用事があって、ついでにランチを久しぶりにご一緒しましたよ。
みんな色々大変やね~給料は増えるけど。私は、どこからも給料でないけどねcoldsweats01

ちょっと前ですが、「バターがない」と聞いたのでスーパーの棚を見ましたが本当にないわsign03
ところが、1か月前には「よつ葉バター」があったんですよ。お店の近くのスーパーに。
たまたま3箱買っていましたので、まだありますよ。

今なら美味しい「エリンギのバターしょうゆ」をお召し上がりいただけます。
ぜひ、ご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

軽くなった

昨日の貸切でヘトヘトになってしまったけど、今朝は久しぶりに整骨院へ。
やはり、「超音波を」とすすめたけど「時間ないねん」と小走りで店へ戻りました。
結構丁寧に施術してくれたので、体が軽くなりました。
あまりに痛いと先生の肩をペチペチとたたいてしまいます。(よくあるギブアップ!って合図ですよ)
「筋肉の張りがひどいですね」「私に筋肉ありました?」「ありますよ」「あったのか」

身体が動きやすくなったお蔭で昨日に全部なくなったメニューを作って復活!

今日は、昭和町の先輩からお電話いただいた。ご心配いただいてるのかな。声を聴いて安心しました。

よし!がんばろう~私confident

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

HAPPY BIRTHDAY 14

ポッキーの日と同じなのですが、cheval bleu の生まれた日です。
今は、カフェをオープンしたところなので何かお祝い事を考える暇もなく・・・

今夜もおサルは、お店で見守ってくれていました。連れて帰ってきたらよかったかなぁ。

Saru10

2008年7月のPARISは暑かった。6月のイギリスは寒かったのに。

昨日は、とても嬉しいお言葉いただきましたhappy01
同業者と言っても同い年ですが、堺筋本町でイタリアンバール(立ち飲み)をしている方です。
お店を早く閉めてきたので、立ち寄ってくださったとか。
1か月前に名刺をお渡しして開店の案内も送ってもないのにね。
誰も来なかったのでお手伝いの方には早々にお帰りいただいて、一人で鉄板を5枚磨き上げてシンクの掃除をしていたらフラリとご来店。
片付けかけているのを察知して、鉄板ものや生ビール(サーバーは清掃済)はいいと言っていただいて。
しかも、「なんか飲んでください。お祝いですから」って2人で乾杯!
「お客さんが付いたら、きっと大丈夫ですよ」って。お世辞かもしれないけど大変嬉しかったですnote
20年以上も飲食の道を歩いてきた大先輩に言われたことが心にしみています。

今日は、2時間の貸切で7名の男性ばかりのお客様。飲むスピードも食べるスピードも速くて、頭も体もフル回転なのにやっとやっとでした。
朝から家で一品作って、12時に店に着いてから2軒のスーパーに行って買い出し。15分ほどで昼食を済ませてずっと仕込みで立ちっぱなし。
5分だけと座っていたらご予約のお客様がご来店。立っていた時間が計10時間くらいでしょうか。

さて、お客様がお帰りになった10分後・・・電話があり元安栄の某社長さんから。
「どうですか?最大で8人いけたっけ?」「今、7名の貸切終わったとこで今日はもう・・・」お断りするしかなくて。
こんなことってあるんですね~明日も明後日も予約はなしですcoldsweats01

私って丈夫だよねcoldsweats01しかし、どんどん体重は減っていきます。鉄板5枚に火を入れたらクラクラしましたわ。ボチボチやりますね。勝手なことですが、まずは少人数でのご来店をお願いします!

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

1週間やってみた

日曜日の雨は困る。
色々と家事が片付かないから。

4日からでしたが、土曜日まで無事に営業できました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
今のところ問題はほぼ(?)ないように思います(勝手にかも)

お手伝いに来てもらっている方にまかないごはんを食べてもらってますが・・・毎回撮影していつか「まかない本」出しましょうか~なんて楽しいですね。
私は、昼ごはんと夜ごはんの2回ともお店で食べています。彼女よりももっといい加減なものになってしまいますねcoldsweats01

自分の店の画像を1回も撮ってないことに気が付きました。
ここで、紹介もできず。それだけ、テンパってるってことですね。

ということで、画像は東大阪より~

先月、あわてて田代珈琲さんへ伺った時にサボテンさんにも行きました。

Nec_0167


焼きそばの単品でいただきました。おいしかったです。

Nec_0168


再び田代珈琲さんに寄って、ソフトクリームを食べました。コーヒー味でうまぁ。

ブレンドコーヒーは田代珈琲の豆です。挽き立てをおいれしますが忙しい場合はごめんなさい。
ご予約の際にリクエストを入れていただけるとありがたいです。

何かとお願いの多い私ですが、今は余裕があり楽しくおしゃべりさせてもらってます。
これから、来週のメニューを作りますので、どうぞまだの方はご来店お待ちしておりますnote

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

ハイハイ始めました

4日目の営業を終えました。
今週は、のんびり~と営業できています。

「いいよ。ゆっくりやって。」と優しいお言葉に甘えて、自分のできるペースでやってます。
鉄板を磨くのが早くなりました。
ビールサーバーの掃除も手際よくできるようになりました。

少しずつは進歩していますが、たくさんのお客様が一度にご来店されたら・・・を考えると怖いのですがcoldsweats01

今月いっぱいは、アシストしてもらいながらですが、日々精進してまいります。

ご予約をいただいたら、準備もできますのでありがたいです。
リクエストもお伺いできるようになりたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

静かな2日目

昨日にずいぶん仕込みをしたので今日は余裕~
まかないをお手伝いに来てくれてるINさんと2人で楽しみながら作って食べて・・・
誰も来ないね。
メールして、お仕事帰りに来てもらいました。
お一人の大切なお客様。

まあ、ボチボチやるしかないですね。
今日より明日!
明日は、予約が入ってますのでがんばります!

事情通のお客様なので、ラストオーダー終わってすぐに片付けして予定より1時間も早く帰れました。
身の丈ってことね。

週末は、混むのだろうか?全く想像つかずです。

おまけショット

Saru15


ブライトンのぽんぽこ食堂のカレー。日本人の経営で安心でした。

| | コメント (0)

営業初日が終了

すごくいい天気でした。

朝からゆで卵を家で作り、おでんを作ってから出勤!
12時前に着かないと、自転車をエレベータで運ぶのにランチ客の邪魔になると思って。
私は、まだランチまで出来ませんが・・・他のお店の方は稼ぎ時ですものね。

初めてのお客様は、18時過ぎにいらっしゃいました。
gattoさんのお手伝いもあって、スムーズに営業できました。

日々精進して、少しずつですが進歩していきたいと思っています。

出来ましたら、ご予約お願いします。

まだ、食材のロスがたくさん出てしまいcoldsweats01 何とかしないとな~と思っています。

| | コメント (2)

2014年11月 3日 (月)

明日より営業開始

寒くなりましたね。
晴れだったので、夏物の帽子を8つ洗濯して、晩秋に衣替えをしました。

午後からは、お店へ明日の準備に行きました。
メニューは、昨夜に考えていたので、その準備などしたのですが・・・一体、どこまでの準備が可能なのか?
買物は問題ないと思うのですが、切ったりするのは明日よね。
1回分ずつに入れておけるものはいいけど、お好み焼きのように色々な材料を混ぜるのは注文が入ってからでしょ。
考えていたら、こんがらがってしまいました。やや、ぶっつけ本番みたいなところもありご迷惑をお掛けするかも。
最初は、時間がかかってもちゃんと美味しく食べられるものを作りますので。(当たり前やん!)

予約がないとここに書いたら、メールがあり「ご予約第一号」が。嬉しいですnote

始めのうちはメニューが少ないので、NGな食材があればなるべく他のものでも対応できるよう考えておこうと思っています。なるべくご予約していただけると有難いです。

なお、営業時間中はお電話に出られないこともございますので、あしからずご了承くださいませ。

ドキドキしてきたcoldsweats01 がんばりますrock

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

オープンしました!

お蔭さまで、昨日、11月1日大安吉日に開店いたしました。

営業は、4日(火)からですが。
以前、とあるカフェのオーナーさんに聞いたら・・・実は、シュヴァル ブルと開店日が同じだったということ。ただし、営業を始めた日は違ってたけどね。ってことでそういうことにしてしまいました。

お祝いの会がありまして、昨日は遅くなりこちらUPできませんでした。
まだまだ、文明に付いて行ってないので、この有様です。

まだ、予約はありません。当日よりは前もってご連絡いただいた方が準備が出来てよいのでなるべくお願いしたいのですが・・・こちらの勝手といえばそうですね。

メニューも少ししかありませんが、お顔を出していただけるだけでも嬉しいです。
ご来店お待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »