« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

2014年大晦日

今年も終わろうとしています。
私にとっては激動の1年でした。

3月末にお勤め先を退職

4月と5月はちょっとのんびりしながら、退職後の手続きなど色々としました。

6月には、お店を出そうと思っているエリアをボチボチと歩き始めました。

7月になって、不動産会社へ行きましたが、あまり良い感触はなくて。

8月の末には私の計画では物件が見つかっているはずが・・・なんだかな?というのが1件あるだけ。

そして、9月11日に唯一親身になってくれた不動産会社の方に紹介してもらった別の不動産会社へ。
見つかりました!探していた希望通りの物件!私は、何か持っている!
9月中に契約して10月から借りるlことに。

10月は開店準備を友人たちに助けてもらって進めていきます。

11月1日に念願の cheval bleu cafe がオープンしました。

まずは、友人知人だけにご来店いただいて。と思って始めました。
どこにも修行にもいかないで、いきなり始めてしまったお店。
まだまだ未熟ですが、少しずつ進歩していきます。

今年は、大変お世話になりました。皆様には、心より感謝申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

今年の締めに

今日は、洗濯日和でたくさんできました。
朝から何かしないといけないのに、結構ダラダラしてしまい一日が終わってしまった。
FBのこともスマホで調べたけど、できそうにないなぁ~またにしよう。
明日は大晦日ですね。

今年最後の日曜日、大掃除をしてから幸せイタリアンに行こう!という計画。
行ってきました~やはり、すごいsign03席が空くことがない。あやかりた~い。
でも、一言も余計なことはしゃべってなかった。

今回は3人で参りました。

Nec_0276


前菜の盛り合わせ こちらは二人前です。分けにくいものは3個入れてくれたりするのよね。

Nec_0277


私は、いつも取り分けはしません。(男性が一緒でも)誰かがしてくれる。ありがとう~

Nec_0278


ほたてとしいたけのアヒージョ ピザ生地のパン(違うこんな名前じゃない、インドのナンみたいな・・・ごめん)
一人1個ずつだったのに、ほたてを落とした!いやぁweep しいたけ2個いただきました。うまい!

Nec_0279


メインのピザや~ ポルチーニのピッツァとクアトロフォルマッジスペチャーレのハーフ&ハーフ 至福。

Nec_0280


もう、お腹いっぱいか?気になってたというパスタもいただくことに。イカ墨のなんだったか?イカ墨だけど真っ黒じゃない。この塩気が絶妙です。

またもや、幸せな気分にheart04 最後に「お店出来ました」と案内渡してきました。
お話もお伺いしたかったのだけど、猛烈に忙しそうでしたので「またの機会に」ということで。

私は、こんなに美味しいものは作れないですが、サロンのような雰囲気とおしゃべりを第一にと思っております。

| | コメント (0)

2014年12月28日 (日)

来年へ向けて

寒い雨が降り続きます。
昨日で今年最後の営業を終えました。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました!
開店準備やお店の営業・後片付けを手伝ってくださった皆様ありがとうございました。
まだまだ迷走状態ではありますが、私のコンセプトは変わらずブレないでいこうと思っています。

そして、そのコンセプトにピッタリのお客様があの外の高いところにある看板を見て、2階まであがり店の前にあったメニューを見て扉を開けてくださったとのこと。(お好み焼きが食べたかったと、一度もこのビルのお店には入ったことがなかったのに)
そのあと、やってきたおひとり様女子の2人と私とおしゃべりに花が咲いて「本当にこのような雰囲気にしたかった。嬉しいです!」と何度も言ってしまいました。

来年からの希望の光が見えたと思えました。

昨日ちょっとグラグラになっている時に、自分の考えにしっくりくるご意見をいただきました。嬉しかったnote

カフェでピラフセットのお昼ご飯。なんか懐かしい感じです。

Nec_0273

Nec_0274


セットにはアイスがついてます。たくさんの種類から「さつまいも」を選んだのですが、桃のシャーベットもおまけなんだそうです。おいしくいただきました。

新町方面でしたので、気になっていたスーパーマーケット!

Nec_0275

レジが混んでたので何も買わなかったけど。パンコーナーは気になりました。

Nec_0272


金曜日に<ジャンボ BIG たまご>という変な名前の卵を割ったら・・・なんと双子でした。
お客様で来ていた友人も今までで3回しか見たことないって。

明日も片付いてないのでお店にちょっと行きます。

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

Merry Christmas!

帰りにコンビニに寄ったら、サラリーマン2人が「ケーキ売り切れたで、よかったな」と、見ると小さ目な箱を二つずつ持ってました。
なんか、平和だ。よかった。

地下鉄の乗り換え駅で外国人(アジアじゃない)の男女が話してる。通りすがりに聞こえてきたのは・・・
「I'm really happy」 男性の方だったけど声が高くて軽いな~
日本にいて、そう言うことができて、よかった。

今年最後の整骨院でグイグイ筋肉の深いところを押された。若先生に「軽くなったわぁ~ありがとね!クリスマスプレゼントもらったみたいよ!」と、小さい声で「ウォーターベッド・・・」と言ってるのにかぶせて店へ戻る。

Nec_0264

予告通りに着替えさせようとしたら、これクマ用だから短いのよ手足がね。タイツは厳しい。

Nec_0265


できました!今話題のナッツ缶にのってます。

皆様のクリスマスいかがでしたか?また、お話ししに来てくださいね。

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマスプレゼント届く

今日は、ラジオからは「クリぼっち」という言葉が聞こえてきました。
あ、私もやん!とクリスマスソングを聞き流しておりました。

冷蔵庫が届いて、拭いて中に戻してってしてたら出かけるのが遅くなりました。
近所の小学生は今日で最後なのか、たくさんの荷物を持って帰っていきます。
駅へと向かっていたら、「ピーチクパーチク」どころか「ぴぴぴぴ~ちゃちゃちゃ」みたいな大騒ぎ。
ふと見ると、電線に雀が大量にとまってました。いや、こわぁbearing


Nec_0260

うすいブルーとシルバーのアクセントが本当に気に入ってました。
まだ、使えたと思うけど。さようなら~

Nec_0266

ものすごく威圧感あるわぁ~同じ位置に置いたのですが、上にものを置けなくなってしまいました。
この冷蔵庫で美味しいもん作れってことですね。料理をがんばります!

お店へ着いたら仕度しなきゃ。

Nec_0262


大根・厚揚げ・ちくわ煮 350円  どっさりできてますよ。ちょっと甘めでホッとする味に仕上がってます。

Nec_0263


クリスマスプレゼントが届きました。『博多コックソースの炒めもんソース』城攻め・・・いや旅行に行った友人に買ってもらったのです。

来年のメニューで早速使いますね。楽しみnote

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

今週のメニュー(一部)

冷蔵庫が、今日で最後とばかりにモーター音もたくましく働いております。

さて、昨日のお休みとお休みの間ですが、誰も来なかったなぁ~coldsweats01
年賀状を書いて過ごしておりました。

メニューは、ボケてるけど・・・しかも、鍋いっぱいできちゃった。

Nec_0254

鶏だんごのトマト煮(冬) 500円
 そうです。秋バージョンがあって、「冬もあるのか?」と聞かれてたもので。
ありますよ。どうぞ、来て食べてみてくださいね。

Nec_0255


小エビのマカロニグラタン 450円

どちらも寒い季節にピッタリですよ。あとは、温とうふ(松茸風味) 250円も新メニューです。

クリスマスも近いので、土曜日に妹1号に言われておサルを着替えさせました。

Nec_0256


青いコートは脱ぎ捨てましょ。(こんな歌詞なかった?)

Nec_0257


ボトムもあって尻尾も出せます。

Nec_0258


これ、10年前のおサル祭りの時に手作りで応募してもらったものです。他にもあるからまたね。

Nec_0259


これ?ああ、こんなのもあったのか。明後日はこれにしようかな。

この歳でおサルの人形って・・・ねぇ、おかしくなったかと思う?
誰も来ないからお店に連れて行ってクリスマスイブを過ごそう。

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

もうすぐクリスマス

毎年、関係ないけど・・・と言ってますねcoldsweats01
今年は、お店をしてるし「クリスマスメニューありますか?」と、言われたり。
「チカチカつくやつあるけどいる?」と聞かれたり。
そういえば、そんなものもこんなものもあるんやけど~全く飾ってないですわ。

Nec_0187

淀屋橋odona ここ数年は中之島の光の~~みたいなイベントに行ってたのにな。今年は、無理やね。


Nec_0179

あべのハルカス

Nec_0243

農林会館もがんばってました!

サンタさん、プレゼント欲しいです。
gattoさんで自分に買うピアスを決めてます。行くからね~
皆さんも、gattoさんでプレゼントを買った後に横断歩道を渡って一本南の道を東へくればcheval bleu cafe です。
お待ちしていますnote

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

メニュー紹介

なんと!冷蔵庫さんは最後のひとがんばりを見せております。
今日は、冷凍庫を開けたら冷気がヒャァ~と音とともに出てましたし、アイス(昨日とは違うの)もしっかりしてました。買わなかったらダメになってたかも知れないね。

「どんなメニューかのってなかったですよね」ああ、そうでした。
最近、ようやく写真を撮らせてもらうようにしました。(gattoさんご協力ありがとう)

Nec_0238


かぼちゃタマゴサラダ ¥400

Nec_0239


魚肉ソーセージのマスタード焼き ¥400

Nec_0240


焼きそば(ハーフ)  ¥450

焼きそばとお好み焼きはレギュラーメニューですが、その他は週替わりで新メニューが登場します。
上の二つは先週のもので、今週はありません。

Nec_0248

これが、あったかポトフ ¥500 鍋全部じゃないですよ! 
(人参・じゃがいも・かぶ・セロリ・白ネギ・玉ねぎ・プチフランクフルトとブロッコリーはあとのせ)

Nec_0251


プチトマトチーズ焼き  ¥250  プチと言っても小さいトマトで、サラダなどについてるものより3~4倍はありますよ。

Nec_0252


こちらは、本日の裏メニューです。 オムライス風チャーハン 今後の登場を予定しています。

お味ですか?ほぼ「美味しい」と言っていただいてますので、ちょっと自信がついてきました。

まだまだ段取りと手際がうまくないので、日々精進してまいります。

来週、全く予約ありませんので、ぜひ今年中にお店に来てくださいませ。

| | コメント (0)

青息吐息の家電

今日も(18日ね)寒かったですね~
鉄板ストーブは、1つでは効きが悪いので2つにしたら暖かいですよ。
そう言いながら、1ヵ月前は「半袖でしたら」というほどでしたのに。
今は、ババシャツ+ヒートテックタートル+ニットタートルですcoldsweats01

うちの冷蔵庫が・・・って、そういえばアイスクリームがやわらかくなってるとか書いてましたが。
その後、何とか持ち直したようですっかり冷凍ものを買わないようにするとか考えなくなってました。

が、アイスがちょっとやわらかい?「くちどけまろやか」とあるから製品の特長か?
冷蔵庫のウゥ~ンというモーターの音を聞くも、聞こえない。朝になっても聞こえない。
やばいかもsign02

保証書を見ると10年前の1月に購入していた。
こりゃ寿命でしょうね。買いに行くにしても配達の都合を考えてみても、今日しかない。

買物して店に置いて昼ごはんをかきこみ出発!
ついでに、電球とPCインクを購入しよう。

今のサイズでもいいけど、ちょっと大きいのとでも値段が変わらない。
お店のドリンク用に買ったのと同じものが一番安いけど、これから先々を考えると大きい方が店の仕込みもできるんじゃないの。
え~~~い!買ってしまえ。

しかし、入荷に1週間かかるとのこと。まだ、何とかパンやシチューなどは凍っている。
他のものを考えるのもなんですので待つことにしました。
お店のおじちゃんも「1週間、がんばってもらいましょ」とのこと。

クリスマスイブに新しい冷蔵庫が届きます。
配達時間が8時~12時にしてしまったが、起きられるのか?
やればできる!頑張れ!私と冷蔵庫。

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

煮込み鍋

張り切って、ポトフにチャレンジ!
結果・・・成功したと思う。食べてみたいけどスープの味見のみ。野菜は大きく切ってあるのでね。
しかし、鍋が多き過ぎたと後悔しました。
24cmで深さがあんまりなかったので選んだのですが、深くても21cmにすればよかったかな?
これじゃあ、6人家族のおでん2日分くらいは出来上がりそうなcoldsweats01

昔の勤務先の人が神戸から来てくれると予約をいただきましたが、ポトフもコトコトと火入れ中。
鉄板も火をつけて温まり中の17:15に電話が鳴って、「どこですか?」どうやら長堀橋の駅の出口を違う方へ出た模様。聞いても全くピンと来ないので自転車でお迎えに行くことに。
全部の火を消して、コックシューズを履きかえて出ようとドア閉める時にさらに電話が。
「交差点のどこかの角ですね?探しますので動かないでください」なるほど、こっちに出たか~

電話で事前に聞いてて、ちゃんと地図のマーカーは合ってたのに行き過ぎた幼馴染が今のところ迷い方一番だったけど、抜かしたな。

長堀橋1番出口から出てくださいね。

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

冬のしたく

さ~むぅ~(大阪アクセントで)「さっぶい」とは私は、あまり言いません。
晩秋のままでなんとか過ごしておりましたが、いや!もう、無理やん。毛糸物を色々と出しました。

メニューも考えてますが、鍋は出せないし・・・ポトフとか?うん、いいかも~おでんはコンビニで買えるから。
いつも行くスーパーで、煮込み鍋を売ってましたので買いました。赤いのしかなかったけど。
明日は、これでポトフに初挑戦sign01

おとといの金曜日、予約は17時にお一人でしたので、お帰りになった後にイカをさばいて冷蔵庫へ入れたあと、バームクーヘンを食べながらスマホを見ておりましたら・・・ドアが開いてサラリーマンがドヤドヤと。
「何か見てきてくださったのですか?」「いや、前の店の時に来てたから」お客様や~がんばれ私。
禁煙も営業時間も快く「そうやね健康的でよろしい」と言ってくださり、若い社員さんもいましたが騒ぐこともなく、4名のサラリーマンはスマートに帰って行きました。もう来ないかもしれないけど、住吉さんのおみくじの翌日だったのでビックリsign03 初めて「ママ、ビールもう1本」と言われ違和感だらけながら「かしこまりましたぁ」と栓を抜く私でしたcoldsweats01

11月の終わりころですが、10月と11月は必死だったような。
紅葉も見に行ってないし。そうだ!15時頃に戻れば間に合うよ。
ネットで調べて奈良の長谷寺へ。(京都は混んでそうだった)

Nec_0202


晴れたのよ。急に企画するといいみたい。前もって楽しみにしているとダメなのかな?


Nec_0203

参道は結構長い。歩いていると暑くなってきました。店先ののんびり猫さん招きねこ

Nec_0205


拝観料 500円です。

Hase0

ゆるやかではありますが、上へとあがっていきましょう。

Nec_0207


途中でもこんなにきれい

Hase1_2


上の本堂のあたりから見ると、本当にきれい。来てよかった。

Hase2

お昼ご飯は、三輪そうめんが有名で「にゅうめんと柿の葉すし」のセットをおいしくいただきました!

長谷寺温泉というので立ち寄り入浴ができるみたいでしたが、ちょっと時間が足らなくて断念。

駅に着くと少し時間がありましたので、周辺をブラブラ。
金・土・日しか営業してないパン屋さんがありました。
石釜で焼いておられるとのこと。まだ、初めて間もないと胡蝶蘭も飾ってありました。
私も飲食店を始めたとこです。とおサルのポストカードをお渡しして食パン(両耳つき)をいただきました。
ミミにこだわって作ってるというのにひかれました。私は、子どもの頃よりこれは「はしっこ」と呼んでおり、ちょっときつめにトーストするのが好きです。
美味しかったですよ~

『小さな石窯パン工房 えん』 http://hasunomi.exblog.jp/  

ご興味のある方は、ぜひ~。営業してるか確認してからの方がいいですよ。

さあ、明日からのメニューを作ろうっと。めっちゃ空いてますので、お忙しいとは思いますがご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

今年最後の初辰さん

本当に今年は激動の年となりました。
3月末でお勤めを退職して、4月はのんびり~5月も真ん中までは遊んでいて、6月からは希望エリアを歩き始めて・・・住吉大社の初辰さんには何度かお詣りしてきました。

御神籤は必須!
7月は、「シュヴァル ブル カフェは出来ますか?」に大吉!
9月6日に「悩んでる当物件はどうでしょう?」に末吉・・・
しかし、その5日後に今の物件に出会いました。
10月は、「私の料理はどうでしょう?」に9月と同じ番号の末吉・・・
11月は、行けなかった。

そして、今日は雨でしたが、今年最後とあり「御礼」も兼ねて出かけました。

Nec_0233


デザインも斬新なチン電で。前の人、タイミング悪~

Nec_0234


いつも鳥居前で待ち合わせするMYさん。彼女とは、晴れるはずなんだけどね。
この門の名前を今日は、初めて見た。すごい名前だったんだ。

Nec_0235


おまいりの順番で最初は種貸社。手を洗うとこの一寸法師。「お椀に水がいっぱいだと、沈まん?」
初めて祈祷所の中に足を踏み入れた(祈祷はしてない)そこの一寸法師がぁ~~~すごい!MYさんと笑い(あかんやろうな) あら不思議、雨は止みました。

一通りお詣りをし終えて、さて御神籤ですぞ。
今日は、「シュヴァル ブル カフェにお客さんは来ますか?」と答えは『大吉』

Nec_0236

言葉に出して言わなくとも思いは神様に届いているでしょう。
その証拠に月光と共に住吉の神が天降ってくることだ、という意味の歌が。

このみくじにあう人、その誠実さを神様がお喜びです。

対人運→あなたのよいところは皆が知っています。
仕事運→誠実さは報われましょう。
諸 事→よい結果が得られるはずです。

もう、大興奮です!幸運のカギ「あなたの干支のお守り」は早速購入いたしました。

特に信仰していることもなく、節操なく神にも仏にもお願いはしています。
いわゆる一般的な人ですが、ここまで色々とあると不思議を通り越しております。

信じて誠実にを心掛けてこれからも日々精進してまいります。

今月の後半は、予約がありませんよ~ご来店をお待ちしていますnote

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

からほり行って

今日は、よいお天気でしたね。
お客様は来なくて、明日の予約の方用に裏メニューの準備をしたり、シンクや椅子を磨き上げました!

久しぶりに谷六から徒歩圏内でいろいろと行ってきましたよ。

Nec_0228


まずは、本日のメインである税務署へ。受付の人が新しいらしく・・・いまどき珍しい髪型だった(角刈り)白シャツと紺系のネクタイと見るからに慣れてなさそう。話がかみ合わなくて、後ろから私と同世代の女性がすっとんでくる。横から説明を受ける。その隙に受付印を押しに行った彼。「あの人、新しいんですか?」そんなところへ、40代くらいのラフな格好の男性も現れる。3人がかりだった。
最後に「具体的にって電話で言われたのですが、鉄板焼き等のほかに喫茶も書いときます。カフェだから」「そうですね。じゃあ控えのほうにも同じように書いてください」「珍しいでしょ。カフェだけど鉄板あるのよ」「それは、おもしろいですね」彼にもわかったのだろうか?

Nec_0229


商店街へ入る前に町並みと空の青

Nec_0230


はいからほり、商店街で温泉を売ってました~知らんかった!買いたいけど、重いよな。

同じく商店街で神戸の整体の先生がものすごく「あの人はパワーがあって、からほりで始めたカフェは何回か行きましたが、いい気が流れてるわ。一回行ってみてください」と、さて何年前だったか?
この辺だと思う・・・違うお店が?工事中でした。外されたドアには前の店の名前がありました。やっぱりここ。
どうなさったのかしら?先日、整体の先生が来た時にそのカフェにも行きますか?とお尋ねしたのに何もお答えにならなかったのは、こういう理由だったのかも。

Nec_0231

お昼時だったし、栄養も付けとかないと!有名店でハンバーグとエビフライは1004円でした。
カウンターから中が丸見えで、色々と考えさせられました。よって、本日は掃除をがんばったのかも。

「ひなた」さんへDMを置いてもらうのと報告に。7月に食品衛生の講習に行った時寄ったきりでしたので。
「いいニュースを聞くと、パワーもらいますわ」と言っていただきました。


Nec_0232

商店街のパン屋さんで。このフランスリボンにひかれて買いました。1952年からとありますが、「引っ越す前からだと戦前からやってました」とのことでした。どんなパンを売ってたのだろう?気になるわぁ~

なんかのんびりしてたような、色々とあった一日でした。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

2週目が始まる

まだ初めて来てくれる友人知人がお客様です。
しかし~今日は、初めて一見さんというか・・・土曜日に営業しに行ったカシュカシュさんの彫金教室にいらした方です。
会社が近く、今日は晩ごはんを外で食べてこないといけなくて。と、その場でご予約いただきました。

女性おひとり様がたくさん来てくれるといいなぁ~その方が楽しい。

50代のサラリーマンのオジサンは、勝手なことを言いすぎる。聞き流せばいいのはわかっているが、真面目なので一々回答(反論と言われたが)してしまう。すごくストレスなので、来店はご遠慮願うこととしました。

体重は少し戻りました。食べるものは、好きな時に好きなものを好きなだけ。ストレスで食べられなくなるからね。

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

一人の1週間終わり

一人でがんばった1週間が終わりました。
すごくドキドキしてましたが、友人知人がボチボチと来店してくれて「意外とおいしいやん」と楽しんでくれたので、よかったです。皆様、ありがとうございました。また、来てねsign03

今日は、ものすご~~~~~く睡眠時間を取りました。
食べるより寝る!って感じです。
歳を重ねると長く寝ていられないと言いますが、おかしいのか?
まず、目覚ましなるまで9時間。テレビを見ていたが布団から出ず・・・うとうとする。
なんか食べて90分の昼寝。
起きようととしたけど、なんか食べて夕寝1時間。
そして、もうメニューも作ったし、おやすみなさい。

体重は最低記録を更新しました。ボトムはブカブカになって小さいサイズを買いに行くことにしました。

Eat2


Eat3


これは6年前、イギリス留学中の寮のごはん(朝or夜)です。帰ってきたとき、人生最高体重を記録したものです。
そこから考えると・・・8kg減です。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

寿命が延びる

新しいことに出会ったり、珍しいものを食べるとこんな気持ちになったりする。

昨日、久しぶりにコモンカフェへ開店の案内を置いてもらうべく行ってきました。

平日の昼間は固定の店主さんが営業しているのですが、今月から金曜日は新しい方が入ったとのことです。

Nec_0217


南インドとスリランカのお料理です。ベジタブルとノンベジタブルの二つです。全部のものを説明してくださり、好きなものを混ぜて(全部でも)食べるといいとおすすめでした。
まずは、ひとつずつを食べてみました。今までに聞いたこともない名前のものばかり。ただ、素材は知ってるものをお使いでしたが。
たまたま、ランチに来られていたここの責任者の方と相席になり、自分の店のこともお話しできて良かったです。
この店主さんは、本当によく勉強しておられるとお聞きしました。料理歴浅くてお店をしてしまった私は、ただ恥じ入るばかりです。

その後、INさんが働いている百貨店へ

Nec_0218


Nec_0219


毎年、楽しみやね~去年は見た記憶ないなぁ・・・

Nec_0220


Nec_0221


祝祭広場では、北欧のクリスマスマーケットしてます。きれいですよ~たくさんの人が階段に腰かけて見ていました。

Nec_0223


リサ・ラーソン展へも行きました。まあるいフォルムの陶器の作品はほっこりできます。
アトリエの再現もされていましたが。素敵でした~こんなところでのんびり余生を送りたい。
好きなことが出来て好きなものに囲まれて。青いクロスがかわいかった。

Nec_0224


このソリに乗って写真が撮れます。撮らなかったけど。

Nec_0225


近くのcafeもこのように、リサとガスパールのcafeに。カレーとかパンケーキとか形になってた。

ちょっと息抜きできました。今日は、これからカシュカシュさんへご挨拶と営業活動です。

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

ヨチヨチとしています

寒い日が続いています。
冬だから仕方ないかな。
晴れているので洗濯しました。

先日ご来店の友人から「ブログにメニューの写真とかないし」と言われてしまいました。
作って出すことに精いっぱいで全く撮ろうという気に至りませんcoldsweats01
「行ってみようかな」という動機づけにはいいのはわかっているのですが・・・(言い訳です)

一人で始めたこの週ですが、友人たちの来店がポツポツとあり、ほぼほぼ無事に過ごしています。
仕事の愚痴あり、妖怪ウォッチの話あり、遺産相続の話ありとそれぞれの話題があって変化の日々です。

くだらないことでもいい一日を笑って終われたら

そんな気持ちで始めたお店です。何でもお話ししていただいて大丈夫です。どうぞ、今なら空いています。
嫌なことは鉄板で焼いてしまいますから~bleah

ご来店の際はお電話してみてください。よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

今年もひとつき

ものすごい風です!
お店の前の建設中のタワーマンションのアコーディオンカーテンの金属で出来ためっちゃおおきいもの(わかるだろうか?)が風でガタガタ~ビュ~とこちらに倒れてきそうなほど。
まだ、これにやられるわけにはいかない。

12月になり一人で営業だった。
準備も一人でがんばった。(これまでは、1品をお願いしたりしてたけど)

神戸の整体の先生が早い時間にご来店。
後ろを向いて洗い物をしていて、口笛ピューと吹かれて気づく。
実は、異常にビックリする。
特に後ろからとか声かけられると本当にびっくりsign03 

そして、その後・・・座ってDMを送ろうと切手を貼っていたら、ガタッと扉が開いてご近所さん登場。
ちょっと椅子から飛び上がってしまった「いや~ビックリした」と言いながら、お店だからそういうことあるよね。
と思いなおす。なんか、トラウマがある?かも?

ご来店の時は、必ずご連絡くださいね。
貸切とかいっぱいいっぱい(満席でなくても能力がないから)予約がたてこんでるとかで、お断りする場合があります。

月曜と火曜は、かなりヒマですcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »