« 今年最後の初辰さん | トップページ | 煮込み鍋 »

2014年12月14日 (日)

冬のしたく

さ~むぅ~(大阪アクセントで)「さっぶい」とは私は、あまり言いません。
晩秋のままでなんとか過ごしておりましたが、いや!もう、無理やん。毛糸物を色々と出しました。

メニューも考えてますが、鍋は出せないし・・・ポトフとか?うん、いいかも~おでんはコンビニで買えるから。
いつも行くスーパーで、煮込み鍋を売ってましたので買いました。赤いのしかなかったけど。
明日は、これでポトフに初挑戦sign01

おとといの金曜日、予約は17時にお一人でしたので、お帰りになった後にイカをさばいて冷蔵庫へ入れたあと、バームクーヘンを食べながらスマホを見ておりましたら・・・ドアが開いてサラリーマンがドヤドヤと。
「何か見てきてくださったのですか?」「いや、前の店の時に来てたから」お客様や~がんばれ私。
禁煙も営業時間も快く「そうやね健康的でよろしい」と言ってくださり、若い社員さんもいましたが騒ぐこともなく、4名のサラリーマンはスマートに帰って行きました。もう来ないかもしれないけど、住吉さんのおみくじの翌日だったのでビックリsign03 初めて「ママ、ビールもう1本」と言われ違和感だらけながら「かしこまりましたぁ」と栓を抜く私でしたcoldsweats01

11月の終わりころですが、10月と11月は必死だったような。
紅葉も見に行ってないし。そうだ!15時頃に戻れば間に合うよ。
ネットで調べて奈良の長谷寺へ。(京都は混んでそうだった)

Nec_0202


晴れたのよ。急に企画するといいみたい。前もって楽しみにしているとダメなのかな?


Nec_0203

参道は結構長い。歩いていると暑くなってきました。店先ののんびり猫さん招きねこ

Nec_0205


拝観料 500円です。

Hase0

ゆるやかではありますが、上へとあがっていきましょう。

Nec_0207


途中でもこんなにきれい

Hase1_2


上の本堂のあたりから見ると、本当にきれい。来てよかった。

Hase2

お昼ご飯は、三輪そうめんが有名で「にゅうめんと柿の葉すし」のセットをおいしくいただきました!

長谷寺温泉というので立ち寄り入浴ができるみたいでしたが、ちょっと時間が足らなくて断念。

駅に着くと少し時間がありましたので、周辺をブラブラ。
金・土・日しか営業してないパン屋さんがありました。
石釜で焼いておられるとのこと。まだ、初めて間もないと胡蝶蘭も飾ってありました。
私も飲食店を始めたとこです。とおサルのポストカードをお渡しして食パン(両耳つき)をいただきました。
ミミにこだわって作ってるというのにひかれました。私は、子どもの頃よりこれは「はしっこ」と呼んでおり、ちょっときつめにトーストするのが好きです。
美味しかったですよ~

『小さな石窯パン工房 えん』 http://hasunomi.exblog.jp/  

ご興味のある方は、ぜひ~。営業してるか確認してからの方がいいですよ。

さあ、明日からのメニューを作ろうっと。めっちゃ空いてますので、お忙しいとは思いますがご来店をお待ちしています。

|

« 今年最後の初辰さん | トップページ | 煮込み鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の初辰さん | トップページ | 煮込み鍋 »