« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月29日 (木)

今週のメニュー(一部)とお休みのお知らせ

寒い~sad 明日はもっと寒いとか。
雪が積もってるかも?月末だから(こういうのは抜けてない)早く行かないといけないとか。
気を付けてお出かけください。

もう木曜日が終わったというのに今頃かよ!
いつも、撮り忘れてしまうのです。
文字だけでも紹介すればいいのか。
ツイッターも2回目のつぶやき方がわからず・・・明日、教えてもらおう。

Nec_0344


セロリと生姜のきんぴら ¥350

Nec_0353


鶏もも肉とネギ・キノコ炒め ¥550  博多のコックソース使用

Nec_0343


あんえい焼 ¥450  うちの看板メニューです。

誠に申し訳ございませんが、2月2日(月)はお休みします。

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

31日ランチはお休み

雨は降っていましたが、あたたかい日でした。

朝から京都の車折神社へと行ってきましたよ。
そして、お昼に入ったお店がフランス感出してて、「気が合う~」と思いました。
この詳細は、また別途UPします。

残念ながら、どうしても外せない用事があって31日のランチはお休みです。
お友達から「行きたい」とメールあったのですが、またの機会にしていただくことに。

こんなことで、申し訳ないです。

17時からの営業はいたしますので、ぜひご来店くださいませ。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

ランチ完売?!

いいお天気でしたので、洗濯が気持ちよくできました。
もうちょっと、こんな日があるといいのに。(雨女が言うなって)

土曜日のランチは5食とお知らせしておりました。
12時を5分ほど過ぎて・・・あのタワマンの関係者の方がお一人かお二人、と思ったら4名様でした。
男性3名に女性1名で、あのメニューだけどよかったのか?口には出さず用意をするするとしました。

Nec_0341


ハムととチーズをのせたバケットは用意してあったので、トースターで焼くだけ。
ただ、2名様分ずつしかできなかったのですが、スープを入れたりと結構スムーズにできました。
その最中にメール着信音が。(あとでね~)

Nec_0342


プチデザートはこちらです。

お一人のリーダー男性が少し話しかけると答えてくれる程度。
「これじゃあ足らないんじゃないですか?」「いつも食べすぎなんですよ。これぐらいでいいのかも」
お仕事で来られてる(お向かいで工事してて迷惑かかってるからね。たぶん)でも、お客様だからありがたい。

話もせず、食べて20分ほどで去っていかれました。「早いですね~」と言ってしまいました。

そうそう、メールだ。友人から「今から行くけど大丈夫?」ラスト1食確保!
そういえば、先週にそんなこと言ってくれてたね。

その後、一緒にgattoさんへ。
SALEは、まだまだやってますブログをご覧ください。
☆ドリンクサービスの有効期限なしにしましたので、来てくださいね~待ってます!

ツイッターの見てもらって、ちょっと教えてもらった。助かったぁ~でも、またほったらかし・・・いかん。


| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

少しずつ

明日のランチの仕込みをして帰ってきました。
少しずつでも進んで行ってみることが大事なんだと思って。

伸びた~と髪の毛を切ってきました。2か月前と同じやん・・・よ~く見て、違うから。

01231


01232


Nec_0338


ヘアサロンは、切ってもらったり洗ってもらったりする間のおしゃべりが息抜きになる。
もう、長い付き合いともなると「わかるわ」という言葉が欲しくて話してるようなこともある。
「今年になったら、がんばろうと思ってたけど、やることあるのにやる気がないねん」これは、お年頃のせいかしら?昔、言われたことがある「やる気がないのに無理するとロクなことにならないから休めばいい」それは、そうかも知れない。

それで、FBがダメならツイッターとアドバイスをいただいてたので、それについて話したら「簡単にできるで、あんまりやってないけど」なるほどね。

そのまま自転車でシャムアさんへ。
いつものようにダラダラと弱音を吐いてると「きっと大丈夫ですよ」この方は、いつもそう言ってくださる。
そう言って欲しかったのかも。
「今日は、ツイッターのアカウント作ってみます!」

出来ました。つぶやいてみました。
ただ、それだけで使い方がわかってない。何であるかの説明は見つけた無料だとも書いてあった。
しばらくすると「携帯番号が有効になりました。~~~~~返信、停止をしないと標準コースで課金されます」とSMSでメッセージが。ヘルプを見てもわからん!何でしょう???
やはり、無理は禁物か。

お向かいのタワマンの関係の方がお好み焼きを食べに来て、ランチのスープを作っていたので、そんな話など。
ちょうど、土曜日にランチできるとこないからって言ってた女子に紹介してくれるって。
明日、来てくれるといいなぁ。

少しずつ無理しないで。

***追伸***

先ほどのSMSメッセージですが、PCでキーワード入れて検索すると、全く同じ内容のことで相談してる方がいました。ほっとくことにします。一安心。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

24日のランチメニュー

今日は、6名様のご予約があってそちらにかかりっきりになっておりました。
18:15~20時まで貸切にしますので、もし、ご来店の方はご了承くださいませ。

24日のランチメニュー  ¥750(税込)

・あったかコーンクリームスープ(野菜入)

・クロックムッシュ

・野菜ジュース

・グリーンサラダ

・プチデザート(ヨーグルト・バームクーヘン)


かなり、お得ですよねhappy01 限定5食ですのでご予約とお電話お待ちしています。

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

ご近所さん紹介

今日は、暖かかったですね。
何とか雨にも降られずよかったです。

歯医者に通っているのですが、虫歯3本の内2本目の治療に突入。
勤続のかぶせを削るのに脳内に「ビリビリ~バリバリ~ガガガッ」と響きわたります。
怖いよ!しかし、無痛治療をうたっているので、麻酔の前の麻酔(塗るやつ)もして効き過ぎなくらい。
型を取ったので、次回にはそれで終了。
しかし、3本目の「軽い虫歯なのでちょっと削って埋めれば終わり」って・・・この歯の予約が2月20日と1か月先しか取れなかった。発見してから3か月目だけど、進行してないか?

1回目のランチと2回目のランチに来てくださったのは、ご近所の治療院のスタッフの方々とご友人でした。
土曜日のランチがないので困ってたと、おっしゃっていただいて大変嬉しくなりました。
さて、治療院のご紹介です。

鍼灸 柚の森 06-6210-4886

鍼灸専門で初めての方にも安心して受けられる治療法をしておられるそうです。
しかも、女性を中心にということで、落ち着いて受けられますね。

詳しくはHP 

これまで行ったことない方もぜひぜひ!スタッフの方々は優しくて楽しい素敵な女性です。

| | コメント (2)

2015年1月20日 (火)

正式にやってみた

今日は、良いお天気でした。
奈良の富雄『ル・プテテ』さん(検索したら地図は出ています)へ行ってきましたよ。
めっちゃ素敵なものをセールで買いました!
もっと色々欲しかったのですが・・・残念ながら1つだけにしました。
皆さんも行ってみてください。

先週の金曜日、今年初めての初辰さん

Nec_0321


いつものように、チン電を利用してガタゴトと。

いつもは、種を買って・・・というのをしないで、順番にお詣りのみしておりました。
種貸社で初めて種を800円で買ってスタートです。(画像を取り忘れました)

Nec_0322

東北の復幸という缶詰など売られておりました。甘酒は、いつものMYさんが飲んでました。

Nec_0323

Nec_0324

楠珺社で一粒の種(ビニール袋に入ってます)を渡すと稲穂をいただけます。
もちろん、猫さんも1匹買いました。
2人のおばさんが売ってたのですが、一人は「よ~おまいりで」「はんじょうしますように」などと声を掛けていたのですが・・・私が買った方のおばさんは、「1体ですか?」と、しらっと対応。気にしない!

鳥居から一旦外へと行って、浅沢社から大歳社がゴールです。

Nec_0329


先ほどの稲穂はこのお米に交換です。これは、住吉大社の田んぼで出来たもので、ごはん炊くのに混ぜるとよいのだそうです。(まだ、ご飯を炊いてません)

そして、今回のおみくじは境内にはお正月の名残で大きな賽銭箱囲いやら紫の幕やらあって、大御籤もいつもは1個しかないのに特設会場みたいなとこに4つはあったような。
半額でひけるし空いていたので、大歳社でひきました。「吉」でしたが歌が書かれていただけでして・・・調べようと思ってそのままです。

来月からは、またお詣りだけしておこう。

頼みます!すみよっさん!

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

今年もパワーを!

去年は、本当に自分でもビックリしたけど「夢」が叶いました。
今年も始まって20日ほど、早いなぁ。

車折神社で『一陽来復』をいただく季節になりました。
いつもは、土日で行ってたけど今年は平日に行こうと考えてます。

住吉大社の初辰さんへは16日に行ってきました。
詳しくは、またUPします。

今日は、来店回数の多い1番2番さんが来店です。
お二人とも開店当初、いやその前の頃からずっと応援していてくれる大切な人達。
「スキルあがりましたよ~」「手際良くなってきた」と言っていただき、ちょっとホッとしました。

・しいたけのバターしょうゆ ・ブロッコリーのチーズ焼き ・キャベ玉 の3つをほぼ同時にしかけて完成させました。我ながら、うまくできたと自画自賛です。

しかし・・・画像を取るのを忘れてた。

今週22日(木)は、18:30~20:30まで貸切といたします。
明日と明後日は予約がありませんので是非ご来店くださいませ~happy01

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

思い出を語る

雨が降るとめっちゃ寒いですね。
今日は、ランチの看板が雨に濡れてしまいました。
今週頭にビニールカバーを買いに行ったのですが品切れで、朝の様子では大丈夫かと思ったのですがね。

今日のランチはご予約をいただいて、ご来店いただきありがとうございました!

Nec_0327


スープには、しめじ・まいたけ・エリンギ・にんじん・ピーマン・じゃがいも・パプリカ(赤・オレンジ)・玉ねぎとあらびきソーセージが入っております。トマトジュースを使いました。

Nec_0328_2


プチデザートです。アップルコンポートはうまくできたと思います。

お客様同士で楽しそうにお話しされていたので、勝手に(すみません)いいなぁ~と思いつつお聞きしておりました。
お食事を終えられたタイミングでお話しに参加させていただいたら、自分のことばっかり語ってしまいました。
いつものことで申し訳ないです。カフェなのに、お好み焼きの謎もおわかりいただけてよかったです。

また、夜にもいらしてくださいね~

ランチ未体験の方は、ぜひ~お待ちしていますnote

夜は、古~いお友達が来てくれました。
「パリに行きたいな~」昔、一緒に行った時のことを少々お話しして。
そして、ダクトに飾ってあるパリの番地表示(?)は彼女がクリニャンクールで「72番があったら買ってあげる」と言ったので探したら、あったの~買っていただきました。(なんで?と、思った方は直接聞きに来てください)
もう、戻れないけど楽しかったです。

cheval bleu の雑貨屋を安栄ビルで開店した時、「事務所ビルで店なんか絶対あかんやろ~しかも、2階の真ん中って、わかりにくいし」と多くの方にそう言われました。
でも、5年経ってその後はお店がたくさんできて雑誌にも取り上げられたやん!
その時のことを思えば、最初はこんなもんとお客様が来なくても思えるようになりました。

その当時の最後のノート(住所・名前・メッセージを書いていただいてたもの)のページがたくさん残ってたので、今年になって続きで書いてもらうべくもってきてます。
「カフェが出来たら知らせてください」ってのがあって、ビックリ!10年前にそんなこと言ってたのか。

少しずつですが、前を向いて一生懸命いこう。

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

17日のランチメニュー

今日は、せっせと冷蔵庫の整理と土曜日のランチを考えておりました。
先週の初ランチは、8食限定でしたが、今度は6食にしました。
ご予約をいただいたので、残りは4食ですcoldsweats01

<具だくさんスープ ヘルシーランチ set> 750円(税込)

☆キノコと野菜いろいろトマトスープ

set: ・ 野菜ジュース
    ・ たまごサラダ
    ・ トースト(よつ葉バターorチーズ)
       *チーズは50円upです。
    ・プチデザート (アップルコンポート、バニラアイス添えシナモンの香り)

変更はないと思います。下の看板(土曜の昼だけ出してます)にも書いたしhappy01

11:30~14:00迄です。
ギリギリか?間に合わないかも~の場合はお電話いただけましたら大丈夫な場合があります。

ご来店お待ちしております!

肝心なものを忘れておりました・・・先週の初ランチの雄姿をご覧くださいませ。
(注:シチューは多めに入ってます)

Nec_0304


Nec_0305


Nec_0307


もう、いいかな。がんばります!

| | コメント (2)

2015年1月13日 (火)

ご利益かも

寒い日が続いております。
ようやく風邪から復活しました。
今日は、朝から予約のメールやら夕方には電話もいただいて総勢で12名様+未定3名様(日にちはバラバラですよ)すごいです~3連休の間に私のことを思い出してくださったのですね。有難いです!
えべっさんのご利益?それなら効果絶大でしょう。

買いそびれた福飴を昨日、gattoさんのセールに買い物に行っていただきました。

Nec_0318


gattoさんのお向かいの事務所の方にうちのDMと飴を持参したら・・・「このお店の飴なん?」と、おサルと同じ系統の顔だったので、ツボにはまったらしく大爆笑となったそうです。
新年から笑いを取ったおサルはりっぱな関西猿です。
ちなみに、土曜日に来てくれた方は昔からの知り合いです。そこの息子さんには「あのおサルの店な」と言われておると報告いただいてます。おサルと私も似ていると言われて・・・どういうこと?

今日は、店からの帰りの電車で信じられない光景を見ました。
とても説明ができないので、同じものがありましたので画像をどうぞ~

Nec_0319

これね、これをね、地下鉄のドアが開いたら・・・そこにいたオバサンが必死で使ってたのよ。
もう、ビックリ!化粧とかしてるのは驚かなくなったけど(カミソリのはビックリしたよ)いや、それ何か飛んでくるやんangry
なるべく離れたかったけど、混んでてあまりよれない。いやや。「ピンっ、ピュシュ、ピュン」などと音が聞こえる度にゾッとしておりました。
そんなん、地下鉄で立っててするもんちゃうやろ~

最寄駅に到着したら、小学校の同級生にバッタリ。「2年ぶりくらい?」と、「今、店やってんねん」「服屋?」「カフェやねんけど、お好みもあるねん」とDMを渡しました。「今度、行くわ~」

やっぱり、ご利益?

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

のこり福

昨日は、またまた困った時には助けてくれる人が現れる。を実感しました!
メニューのことや、道具などの片付けや買い物までついてきてくれて、何よりも私が思っているお店のスタイルを良くわかってくださって、ここ2か月の色々な話も聞いてくれました。
本当に救われた気がしています。

それと、初めて出した看板を見て、「ここはオッサンビルと思ってたのに、可愛いお店ができたんですね」と、これまた可愛いお客様です。本当に嬉しかったですhappy01

がんばってランチをしてよかったと思います。また、がんばれます。ありがとうございます!

今日は、お休みでした。午後遅くから『今宮戎』へ行ってきました。
gattoさんと9日に約束していたのですが、行けなくなってしまったので。
シュヴァルだから「11」にこだわってもいいかぁ~などと勝手に思って。
ものすごい人出です~どうにも動けず・・・昔、押し出されてしまってお詣りせずに出口まで流されて行ったことがありましたcoldsweats01

たくましくなったのか?今日は、何とか笹をもらえるところへ。まさに好青年という人が配っていて「小さいのください」と言うと探してくれたのです。一枝だけのを差し出されましたが、それは小さすぎるよね。
なんだか空いてたところで2つ付けてもらいました。

これで大丈夫よね<商売繁盛で笹もってこい!>

| | コメント (2)

2015年1月 9日 (金)

明日はランチあります

寒い日が続きます。冬なので仕方ないけども。
ちょっと体調が悪かった等あり、今週が終わろうとしています。

Nec_0294


7日まではおサルもこのようなお正月バージョンでおりました。

今週のメニュー 1部

Nec_0295


大豆のチリコンカン ¥500

Nec_0302


スペイン風オムレツ ¥350(1カット)

明日のランチの準備をしてきました。

Nec_0303

鶏ささみクリームシチュー

ランチは1つしかメニューありません。セットでプチデザートまでつきます。

≪野菜たっぷりヘルシーランチ≫ 750円(税込)

・キャロットラペ

・スペイン風オムレツ

・鶏ささみクリームシチュー

・バケット

・プチマドレーヌ

・ヨーグルト(ブルーベリー)

・野菜ジュース

☆ランチセットをご注文の方、レギュラーメニューのドリンク100円引き

下に黒板風の看板を出そうと思ってますが・・・雨?

11:30~14:00まで 8セット限定です。

ご来店お待ちしています


| | コメント (2)

2015年1月 8日 (木)

いよいよ8日スタート

今週はお正月休み明けでイマイチ調子が出ませんな~
そんなことは言ってられません!

明日からgattoさんではSALEが始まります。
同時に材料蚤の市も開催されるということです。(私も出しました)
アクセや雑貨も超お買い得でございますよ~1番乗りしたいが・・・

詳しくは、 gattoさんブログで!

cheval bleu cafe では、協賛ということで太っ腹なことしました。
gattoさんでしか手に入らないので、そちらへ先に行ってくださいませねhappy01

申し訳ありませんが、8日(木)は18時オープンです。

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

明日から営業します!

今日は、買物して掃除の残り(年越しした)をしてきました。
おサルは、新年のお着物に着替えさせてスタンバイOKです。

お店の方に年賀状が何通か届いておりました。
ありがとうございます。

メニューを新しくして(買物したものを考えながら)、パソコンのプリントをやめてノート型にしました。
でも、間に合わずやっつけ仕事でとりあえずになってます。
おいおいにやって行きますね。


明日は、20時より3名様のご予約ございますが、あとは全くなしです~待ってます!

その前に歯医者なんですよ。この前に型を取ったの入れるんだけど、ほぼ1か月経ってるし。
なんか、繁盛してるのもどうかと思うが。
近所の歯医者は早い安いのだけど、器具や壁やらがちょっと引く。スリッパも嫌なんだよね・・・despair

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

仕事始め

お正月3が日は本当に寒かったですね。
のんびりし過ぎてどうしたもんか・・・ヤル気にならないcatface
そんな時、メールでgattoさんとやり取りしていると「3日から出勤します。」って、がんばるわね~
4日には買い物して掃除しに行こうと思ってたのよ、私も。
起きてみて考えようと思ったら、意外とすんなり。やっぱり雑貨屋の血も騒ぐ~note

そういうわけで・・・
今日は、午前中に材料蚤の市(gattoさんのセールで同時開催)に出す品物に値札付です。
たくさんできた。リュックにいっぱいです。
ついでに、自分の店にもワインの木箱を持って行き、Uターンの人なみの荷物になってしまった。

gattoさんのSALE情報は下記のブログでマメにUPされるようなのでチェックしてね。
かなりお得なんですよ。お洋服はかさばるし、アクセでアレンジして気分も変わるよ。
ハンドメードのお好きな方には材料がどっさりお安い価格で手に入ります。

gatto SALE 

そして、cheval bleu cafe は協賛として、gattoさんのSALEに行った方にサービス券付DMをお渡しすることに。50枚限定ですのでお早めに。gattoさんでしか手に入りませんので悪しからず。

なんだかラッキーなしるしかも。といいように考えまして、あれから双子のたまご2個あったんだぁ~

Nec_0282


3玉割った内の1個がくっついた双子

Nec_0289


きれいな双子でしたが、1つは崩れてしまいました。

料理のほうは崩れずうまくいきましたので、メニューに登場します!乞うご期待happy01


| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

初売りに初買い

寒い~~~snow
帰阪している友人とお茶しに難波へとお出かけしました。
T百貨店の正面入り口で待ち合わせしましたら、ものすごい人でごった返していました。
買物をした袋をいくつも持った人がわんさか~
入ったカフェでは、アジア旅行客とは気づかず「ここ空いてますか?」と空席を尋ねて英語で返されるという始末。
もちろん、わかったよ~このくらい。「こっちはNO。もう一つはOK」シンプルなやり取りですわ。

お正月用にと買ってあった洋服を着て。ちょびっと大きかった。妹1号行きになるやも?(期待してる?)

Nec_0249


gattoさんのブログで紹介されてた順慶ビルのアトリエセールにて購入

子どもの頃は下着とかも新しくしてたよね。うちだけ?

「SALEでもなければこたつから出られない」というあのCMが結構好きです。
で、20%オフにつられて行ってきました。ものすごい人です。
まずは、料理のコーナーで1冊決定。
昨日、TVでやってた『かもめ食堂』がすご~く気に入ったので本を読んでみようかと。
(エンドロールに原作書いてあったから)
そして、もう一つ!何人かのかたに勧めてもらったある事を始めるために勉強だっ。
もっと時間があればよかったが、4冊購入です。

そんなこんなで、HPも何も手つかずです。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げますhappy01


午前中までは良いお天気でしたが、雪が降ってましたね。
明日、お出かけする予定がありますが寒そうbearing

3日間で1kg増です。元に戻るまであと1kgです。
小さい服を買ったのでちょっと困るなぁ。このくらいでいいかもcoldsweats01

FBをしようかと思っても、なんか色んなこと見てしまって(危険だとかなんとか・・・)踏み出せないまま。
それより、ほったらかしのHPを何とかしたほうがいいのか?
もっと、サッサと出来たらいいのに。

今年は、新しいお客様も増やしていきたいです。
「満席です」という札を出してみたいもんですね。
もし、ご紹介いただけるなら、お友達や知人の方にネットワークでお知らせくださいませ。
ああ、そのためには地図入りのお店の案内が必要ですよね。

よし、がんばれ私sign03

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »