« 今年もパワーを! | トップページ | ご近所さん紹介 »

2015年1月20日 (火)

正式にやってみた

今日は、良いお天気でした。
奈良の富雄『ル・プテテ』さん(検索したら地図は出ています)へ行ってきましたよ。
めっちゃ素敵なものをセールで買いました!
もっと色々欲しかったのですが・・・残念ながら1つだけにしました。
皆さんも行ってみてください。

先週の金曜日、今年初めての初辰さん

Nec_0321


いつものように、チン電を利用してガタゴトと。

いつもは、種を買って・・・というのをしないで、順番にお詣りのみしておりました。
種貸社で初めて種を800円で買ってスタートです。(画像を取り忘れました)

Nec_0322

東北の復幸という缶詰など売られておりました。甘酒は、いつものMYさんが飲んでました。

Nec_0323

Nec_0324

楠珺社で一粒の種(ビニール袋に入ってます)を渡すと稲穂をいただけます。
もちろん、猫さんも1匹買いました。
2人のおばさんが売ってたのですが、一人は「よ~おまいりで」「はんじょうしますように」などと声を掛けていたのですが・・・私が買った方のおばさんは、「1体ですか?」と、しらっと対応。気にしない!

鳥居から一旦外へと行って、浅沢社から大歳社がゴールです。

Nec_0329


先ほどの稲穂はこのお米に交換です。これは、住吉大社の田んぼで出来たもので、ごはん炊くのに混ぜるとよいのだそうです。(まだ、ご飯を炊いてません)

そして、今回のおみくじは境内にはお正月の名残で大きな賽銭箱囲いやら紫の幕やらあって、大御籤もいつもは1個しかないのに特設会場みたいなとこに4つはあったような。
半額でひけるし空いていたので、大歳社でひきました。「吉」でしたが歌が書かれていただけでして・・・調べようと思ってそのままです。

来月からは、またお詣りだけしておこう。

頼みます!すみよっさん!

|

« 今年もパワーを! | トップページ | ご近所さん紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もパワーを! | トップページ | ご近所さん紹介 »