« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月26日 (木)

一歩進んで

雨が降る日は頭が重いような。気圧が低いせいでしょうか?
今日は、ものすごくたくさん睡眠を取ってしまいました。

帰りには、電車で偶然にもエンクルさんに会いました。
「どうやって来て欲しい人に知らせるかを考えてるんです」と言うと・・・
「チラシとかDMとかそういう人が集まるところに置いてもらったら?」
「そうやね。いくつかは置いてもらってるねんけど」
「うちにも置くよ~」と気軽に預かってくださいました。

ああ、助かった!お願いに行かないといけないのにね。
本当にありがとうございます。

色んな人に助けられている。本当に私はラッキーなんだhappy01

|

2015年2月25日 (水)

28日土曜日のランチメニュー

早いですね~もう水曜日ですよ。

ランチメニュー

☆鶏だんごのトマト煮

・野菜ジュース

・グリーンサラダ

・スペイン風オムレツ

・バケット

・プチデザート(ブルーベリーヨーグルト+チョコレート菓子)

全部セットで 750円です。

ご来店お待ちしています!

|

2015年2月24日 (火)

判断をあやまる

今日はいっぱい後悔しました。
もうちょっと早く出かけようとしたのに、あと15分くらいいいかぁ~とグズグズしてました。
郵便ポストに寄って、入らん!ので、局内に行ったら・・・また杓子定規な真面目そうな職員の人に「これは、お引き受けできません」もうええわっ!と駅へと急ぎ改札へ。
駅員が「ただいま、人身事故で全線運行休止です」まだ、人が少なかったのでホームのベンチに座っていよう。と思って改札を通りホームへ。座れた。
ちょっと薄着にしてきたら、寒いわ。振り替え輸送の案内をしているけど、だいたい30分もあれば回復するから他へ行くのもな・・・自宅へ戻るもな・・・13時に約束あるし。
そうこうしているうちに瞼が閉まってしまいました。(寝ちゃったのね)
目を開けると、13時の10分前。約束の変更の連絡をして、どうしよう?
「ただいま、救出中です」とずっと言い続けているので「もうしばらく」も数十回言うてるし、待とう。
そして、待ち始めて一時間ほど経過した時「警察の現場検証をしております。もうしばらくお待ちください」
そう、ここで帰ればよかったのに・・・さらに30分。

14時前だったので、お昼ご飯を食べに帰りました。
もっと早く帰ってテレビでも見てればよかった。15時過ぎに出発!
もちろん、上着を着替えて出かけましたよ。

ちなみに開通は「14時30分」だったとのこと。

なんか最近、交通関係の判断ミス多いわぁ~coldsweats01

|

2015年2月23日 (月)

イベントのお知らせ

今日は暖かかったですね。
花粉がドンドン飛んでるイメージですweep (花粉症じゃないけどクシャミがよく出た)

近所のスーパーの前にあるカフェバー「本日貸切」と大きく扉に貼ってあったのですが、自転車(ママチャリ)に乗ったお相撲さんが2人、春らしい色の着物を着てそこへと入って行きました。
ガラス部分から中が見えましたが、マイクなど使ってなんかやってる~合コンじゃないよね(最近、お店で話題に上ることが多くて)
そうか、春場所なんだなぁ~住吉大社にもいるかな?

今回で3度目です。
gattoさんの9周年をコモンカフェでお祝いします。
すごいな~すごいわ。

DMは完成して手元にありますので、ご来店いただいた方には手渡し。
ブログもご覧いただけてないと思われる方には郵送。
と、考えております。とにかく、日にちだけでもおさえておいてくださいませ。

gatto + cheval bleu cafe  

3月22日(日) 12:00~20:30(ラストオーダー 19:30)

common cafe
大阪市北区中崎町1-1-6 吉村ビルB1F  tel 06-6371-1800 

メニューはまだなんですcoldsweats01 注:お好み焼きは出ないと思います。

gattoさんの春夏の新作アクセサリーがいち早くご覧いただけて購入できます。
お茶しながら、のんびりと春の一日をお過ごしください。

詳細は、gattoさんのブログ  ← こちらから

余談ですが・・・
このブログ、色んなことを話題にし過ぎたので、お店専用のを別で作ろうかと考え中。


|

2015年2月22日 (日)

今週のメニュー(2/23~)

調子が戻らないまま、2月は最終週に突入です。
今年も2か月が終わろうとしていると思うと・・・感慨深い。

さて、昨日の土曜日はお客様とのトークがものすごく充実していました。
お昼には友人ともしっかり話したし、初来店のお客様はズバズバとわかってくれてることが多くて驚くほど。
夜営業でも行ったとのない神社やお寺を教えていただいたり、ガールズの話は弾み・・・幅広いったらもう宇宙の話にまでいってしまったほど。
まだまだ知らないこともたくさんあって、好奇心旺盛な私はワクワクな楽しい一日を過ごしました。

今週も楽しい出会いとおしゃべりを!

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・キャロットラペ   250円
・ピーマンこんぶ  200円

お料理
・カレーパイ     450円 (初)
・豚こま大根     400円

鉄板焼き
・やまいも焼き(だし味) 500円
・春色炒め(魚肉ソーセージと春キャベツ) 400円 (初)

今日も一日、休養しておりました。イマイチの調子ですが、休まないようにがんばりますhappy01

|

2015年2月19日 (木)

21日土曜日のランチメニュー

ようやく通常に戻れました。
ご心配をおかけして申し訳ございません。
一瞬「3か月で病気になってやめた人いるねん」って、神戸の整体の先生の言葉がよぎったりcoldsweats01

コツコツと毎日をがんばることといたしました。
欲を出さないで身の丈と慎み深くまいります。

☆野菜が中心のいろどりランチセット 750円(税込)

・チキンのコーンクリームスープ 

・野菜ジュース

・アボカドと春キャベツのサラダ

・よつ葉バターのトースト

・プチデザート(ベリーミックスヨーグルト、ミニバームクーヘン)

少しずつ春になっていくようですね。

|

2015年2月17日 (火)

今週(2/16~)のおすすめメニュー

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
病院では「風邪」との診断です。
色々な方からメールを頂戴しました。
ありがとうございます。

今日もイマイチでしたが、さすがに行かないと!
夕方ギリギリまで家に居て、出かけました。
今週のメニューを作って20時過ぎには閉めてきました。
何とか復活の兆しありです。明日にはスッキリ!したいものです。

サイドメニュー

・白ネギのマリネ   ¥250

・おつまみキュウリ  ¥200

お料理

・プチおでん(3種)  ¥400 (初)

・ピリ辛コーンのホイル焼き ¥450 (初)

鉄板焼き

・やまいも焼き(だし味)    ¥500

・豚こま肉とキノコ炒め     ¥450

ご来店お待ちしています。

|

2015年2月16日 (月)

2月16日 お休みします

休みのことばかりで申し訳ございません。

体調不良で様子を見ていたのですが、お休みすることにしました。

管理ができておらず反省しております。

|

2015年2月15日 (日)

英語で?

昨日、今日と英語のコメントがつくようになってしまいました。
なんか変なものに感染したかも知れません。
私の能力では、どのようにしてよいかわからないので、しばらく更新お休みします。
メニューなど簡単なものだけの更新といたしますね。
楽しみにしていてくださる方には大変申し訳ございません。

こちらにコメントなどしていただいた方などcheval bleuから何かしらのご迷惑をお掛けしましたら、ご連絡をお願い申し上げます。

しばらく、コメントを「受け付けない」とします。

|

お知らせです

素敵なバレンタインデーをお過ごしでしたか?
な~んも変わりなく一日が終わりました。

さて、お知らせです。

3月9日(月)~11日(水)まで3日間、都合によりお休みさせていただきます。

ご心配には及びませんので~

|

2015年2月12日 (木)

ポトフを作る

今日の昼間は暖かかったのに、夜雨が降って寒くなりましたね。
明日の天気予報には「みぞれ」って・・・ひゃぁ~土曜日も「みぞれ」って!
そんな寒い日にぴったりなのは『ポトフ』ですね。

大きく切った野菜をコンソメスープで煮込みます。隠し味もちょっとします。
野菜は、人参・大根・ジャガイモ・玉ねぎ・セロリ・パプリカ・白ネギ+フランクフルトと鶏もも肉
チマチマ切らなくていいので楽ちんです。

いくつかのレシピを見て、総合的に判断して自己流にアレンジ!
たぶん、大丈夫です。

言ってなかったですが、5食限定です。

ご予約いただくか、お早めにご来店くださいませね~happy01

|

2015年2月11日 (水)

14日土曜日のランチメニュー

今日は、いいお天気で暖かかったですね。3月上旬の陽気だったとか。
少しずつ春になっていくのでしょう。

14日のランチメニューです。先にツイッターに流してしまいました。

お野菜ゴロゴロポトフ  800円(税込)

セット

・野菜ジュース

・アボカドたまごサラダ

・バケット

・プチデザート(ブルーベリーヨーグルト・チョコレート菓子)

がんばって作りますね~前回のポトフが好評でしたので、ランチにも登場しました。


私の晩ごはん(代用)がお菓子中心なのですが、最近、一目でというか一口で気に入ったものがあります。


Nec_0382


こんな味もあったので買ってみた。

Nec_0383


最初に買ったのはこっちです。サイズも食感も気に入った!お値段もね。

Nec_0384


こちらは、まだ食べてませんが・・・TVで見て美味しそうだと思ってたら、妹2号からもらいました。
なかなか手に入らんとか。絶対に好きになると思います。

|

2015年2月10日 (火)

雪も舞い

昨日は、晴れていたのにグレーの雲からチラチラと雪が舞い、電車の扉が開くたびに人と一緒にハラハラと乗り込んでくるのでした。

住吉大社でも「珍しいね」と言ってる人がいましたよ。
詳しいお話はまたの機会に。

今日は、もう眠くて・・・早っ!おやすみなさいsleepy

|

2015年2月 8日 (日)

今週のメニュー(2/9~)

雨が降って寒くて冷たいですね。
風邪などひかないように気を付けてください。

明日は初辰さんで住吉大社へと参ります。
最高気温5度の予報に怯えてますよbearing

今週のメニュー

サイドディッシュ

・プチトマトのマリネ 250円
・ピーマンこんぶ   200円

お料理

・豚こま肉じゃが  400円 (初)
・厚揚げとキノコ煮 400円 (初)

鉄板焼

・マスちゃんのお好み焼き  550円 (初)
・大根ステーキ(バルサミコソース) 450円 (初)

気になるのは「マスちゃんのお好み焼き」でしょうね~bleah
ぜひ、ご来店いただいてお召し上がりくださいませ。

ご予約入ってないので、いつでも大歓迎です。

|

2015年2月 7日 (土)

あたたかな気持ち

ツイッターでは、ランチへのご来店のお礼をつぶやきました。
電車でできるので、やはり便利なような気がします。

ご近所さんで紹介した鍼灸院の皆さま、昨夜とランチにもご来店いただいた常連様に感謝いたします!

寒い今日この頃とちょっと落ち込み気味の私のパワー。
心に染み入るお言葉の数々で本当に嬉しかったです。

そして、鍼灸のお話も大変興味深く、ためになるものでした。
あの眠れないのも鍼灸の治療で眠れるようになるって、友人におすすめしてみます。
私は、起きておきたいのに眠いので(これはいわゆるお年頃のせいか?)大丈夫なの。

Nec_0371


本日のランチです。

Nec_0373


セットのプチデザート 

Nec_0374


今週のメニュー:カラフル野菜のマヨ炒め(パプリカ3色とブロッコリー、フランクフルト)

野菜がたっぷりのメニューは好評です。来週もメニュー考えました。ツイッターではなくブログでお知らせして欲しいとのご要望もございましたので、明日にでも。

ゴム手袋にやられました・・・手首まで赤くなってしまった。シール容器のフタを開けるために食器洗い用に置いてある手袋をはめた右手が数十秒だったのに・・・デリケートなんだわ。
そういえば、あわてて薬を買いに行ったあの時も原因はこれだったのかも?
素手で洗い物をいっぱいしたからと思ってました。
薬を塗っておきましょう。


|

2015年2月 5日 (木)

冬眠モード

寝てる場合じゃない。
だけど、寒い時期っておふとんから出られない。
24時間を睡眠時間としてみたいという願望にとらわれています。
毎日がお休みの時にしとけばよかった。

先日、ご来店になったお客様が「眠れない」というのですが・・・
11時までには床に就いているという。
それで、2時間ほど寝ると目が覚めて、という繰り返しなのだそうです。
寝てるやん!

こんな私でも眠れなくなる時もあります。
それは、たくさんお話しした日には「ああ言えばよかった」「あんなこと言うんじゃなかった」とか後悔と反省です。眠れない時は、眠らないと覚悟を決めるのですが、本を読むほど気力はなく、TVはやってない。
まして、起き上がれない。何か良い方法はあるのでしょうか?

お友達に本当に眠れない人がいます。
そんな短い睡眠時間で大丈夫?というほどの。

皆さん、お店に来たら良い方法を教えくださいね。

|

2015年2月 3日 (火)

土曜日のランチあります。

節分でしたね。スーパーやコンビニもたくさんの恵方巻が並んでいました。
ロールケーキもあったし、1本を買ってお店で黙って食べました。
願事がかないますようにconfident

今週のメニューは、ツイッターにてお知らせしました。

7日の土曜日のランチは、こちらです。

野菜たっぷりヘルシーランチセット  ¥750(税込)

☆具だくさんトマトスープ(セロリ・人参・じゃがいも・トマト・かぼちゃ・玉ねぎ・ブロッコリー)

・野菜ジュース

・白ネギのマリネ

・ピーマンの肉詰め

・バケット

・プチデザート (アップルコンポート バニラアイス添え シナモンかけ)

限定6食です。ぜひぜひ、ご予約も大歓迎です。

|

2015年2月 2日 (月)

寒いのに冷たいもの

明日は節分で、暦の上では春ですね。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様お体に気を付けてくださいませ。

久しぶりに31アイスを食べました。

Nec_0356


どこかに行くと、必ず食べるのはご当地ソフト

Nec_0315

結構おいしかったです。おみくじは・・・半吉でした。今年は、どれもこんな感じですね。

Nec_0364

これは、前に聞いていたパインアメソフトはまんまそんな味です。

ハルカス300 今度は夕景から夜景をみたいもんです。

早速、ツイッターのフォローをありがとうございます!引き続きよろしくです。

|

2015年2月 1日 (日)

2月になって

晴れてはいましたが、ものすごく冷たくて痛い。
先週パワースポットへ行ってきました。ここ3年は毎年行ってる車折神社です。

JR京都駅からバスで4~50分のんびりと車窓から町を眺めながらまいりますと、鳥居の前にバス停がありそこから入ります。

Nec_0345

右手には芸能神社で色々な芸能人の名前が見られますよ。2回は友人と一緒でしたが、今年は平日ともあって一人で来ました。すると、今まで気づかなかったものが・・・水の神様です。

Nec_0346


HPに書かれてある通りにお詣りをしますと、この清めの社にまず。
このショットは今の待ち受けにしてますが、それは去年のものです。入れ替えないとね。

Nec_0347


おみくじの問いは「シュヴァル ブル カフェや私の今年は?」で木の筒をワサワサふっておりますと・・・1本が下に落ちてしまいました。これ?か?  う~ん、よろしくないようですね。 パワーが足りない人には誰も付いてこないという意味です。真剣に努力をすれば協力者が現れるということで、もっとがんばらないといけないということですね。(お見通しだったか)

Nec_0348


帰りは、長堀橋のお店に行くので電車で。こちら側からは初めてです。

Nec_0349


小さな電車は途中、道路を走ります。

Nec_0352


西院というところで阪急電車に乗り換えるタイミングでランチしよう。
初めて歩くところですが、アーケードのある歩道沿いを大きな交差点まで歩いたところ、1軒気になるお店を発見しそこまで戻って。(この写真は横道を覗いたとこです)

Nec_0351


2階にあるのですが、階段の登り口には「Bonjour」とエッフル塔の柄のマットが。階段横壁は濃い青と白で。
このようなポスターが飾られております。フレンチな感じnote

Nec_0350


でも、カレー屋さんだったの。『太陽カレー』さんのマダムはシュッとした美人でテキパキとした仕事ぶりも素敵。
野菜カレー550円とトッピングにエビフライ100円。ごはんを小盛りにするとミニサラダが付いて同じ値段。
カウンターでいただいたのですが、ちゃんとしたテーブル席があって、前はレストランだったんじゃないか?と見まわしておりました。目の前の壁にもエッフェル塔柄の時計がかかっており、スピーカーの隅にくっついてたマグネット(?)は青くてエッフェル塔も。私の好きな感じ~でした。

うちの店も鉄板付カウンターでもろ和の雰囲気だけど無理やりおフランスな「カフェ」にしようと・・・きっと、できる!
これも有りでしょhappy01 とヤル気が出たのです。
ちょっとした告知をしてあるスタンドも同じの持ってる。こんな風に使うといいのか。さっそく、出してやってみよう。

やっぱり、私はついているup

壁の黒板に「ツイッター始めました」とあったので、早速、フォローしました。

私のフォロワーは、gattoさん1だけ。皆さん、よろしくです。

@chevalbleucafe です。

明日のお休み、本当にごめんなさい。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »