« 今週のメニュー(一部)とお休みのお知らせ | トップページ | 寒いのに冷たいもの »

2015年2月 1日 (日)

2月になって

晴れてはいましたが、ものすごく冷たくて痛い。
先週パワースポットへ行ってきました。ここ3年は毎年行ってる車折神社です。

JR京都駅からバスで4~50分のんびりと車窓から町を眺めながらまいりますと、鳥居の前にバス停がありそこから入ります。

Nec_0345

右手には芸能神社で色々な芸能人の名前が見られますよ。2回は友人と一緒でしたが、今年は平日ともあって一人で来ました。すると、今まで気づかなかったものが・・・水の神様です。

Nec_0346


HPに書かれてある通りにお詣りをしますと、この清めの社にまず。
このショットは今の待ち受けにしてますが、それは去年のものです。入れ替えないとね。

Nec_0347


おみくじの問いは「シュヴァル ブル カフェや私の今年は?」で木の筒をワサワサふっておりますと・・・1本が下に落ちてしまいました。これ?か?  う~ん、よろしくないようですね。 パワーが足りない人には誰も付いてこないという意味です。真剣に努力をすれば協力者が現れるということで、もっとがんばらないといけないということですね。(お見通しだったか)

Nec_0348


帰りは、長堀橋のお店に行くので電車で。こちら側からは初めてです。

Nec_0349


小さな電車は途中、道路を走ります。

Nec_0352


西院というところで阪急電車に乗り換えるタイミングでランチしよう。
初めて歩くところですが、アーケードのある歩道沿いを大きな交差点まで歩いたところ、1軒気になるお店を発見しそこまで戻って。(この写真は横道を覗いたとこです)

Nec_0351


2階にあるのですが、階段の登り口には「Bonjour」とエッフル塔の柄のマットが。階段横壁は濃い青と白で。
このようなポスターが飾られております。フレンチな感じnote

Nec_0350


でも、カレー屋さんだったの。『太陽カレー』さんのマダムはシュッとした美人でテキパキとした仕事ぶりも素敵。
野菜カレー550円とトッピングにエビフライ100円。ごはんを小盛りにするとミニサラダが付いて同じ値段。
カウンターでいただいたのですが、ちゃんとしたテーブル席があって、前はレストランだったんじゃないか?と見まわしておりました。目の前の壁にもエッフェル塔柄の時計がかかっており、スピーカーの隅にくっついてたマグネット(?)は青くてエッフェル塔も。私の好きな感じ~でした。

うちの店も鉄板付カウンターでもろ和の雰囲気だけど無理やりおフランスな「カフェ」にしようと・・・きっと、できる!
これも有りでしょhappy01 とヤル気が出たのです。
ちょっとした告知をしてあるスタンドも同じの持ってる。こんな風に使うといいのか。さっそく、出してやってみよう。

やっぱり、私はついているup

壁の黒板に「ツイッター始めました」とあったので、早速、フォローしました。

私のフォロワーは、gattoさん1だけ。皆さん、よろしくです。

@chevalbleucafe です。

明日のお休み、本当にごめんなさい。

|

« 今週のメニュー(一部)とお休みのお知らせ | トップページ | 寒いのに冷たいもの »