« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

3月終わりに

今日も暖かかったですね~
明日が雨の予報ですので、夜でもちょっとぬるい感じでした。
昼間の地下鉄の堺筋線はクーラーかかってましたよ。

近所というか真ん前にある桜の木は、つぼみの時から毎日眺めておりました。
満開です!

Nec_0554


Nec_0555

ついでに街ネタなど

Nec_0544


何十年ぶりかに食べた。Mの方がおいしいなぁ~セットで500円でした。しかも、時間がめっちゃかかったし。

と、別の日にMで休憩をかねてソフトクリームを中国語の話せる店員さんから買って食べました。
難波では、商店街の551横よりもBCの2階の方が断然空いてるよ。
そして・・・2度見したけどしたくなかった光景が。
端っこのテーブルに座ってたおっちゃん(あんまり変わらんけど)の鼻の左側だけ綿棒ささってるsign02
久しぶりに驚いた。鼻にティッシュだったのだろうか?いや、違う・・・

そして、31日といえば!あの日でしょう~31アイスが31%OFF

Nec_0558


コーヒーコーヒーチップとストロベリーショートケーキ

平日なのに春休みのため、この複合商業施設は大混雑です。もちろん、長蛇の列。私の前には70代の女性二人組。後ろは女子中学生3人組。前のお二人は、メニューのリーフレットだけ渡した(カウンターに行くまでに決めておいてくださいね。という意味だと思う)店員さんに「なんや、注文聞いてくれへんのかいな」と。
列が進むにつれて、後ろの3人組は「いったい、なんぼなん?」「レジで聞いたらええんちゃう?」先ほどの店員さんに「レギュラーはいくらですか?」「シングルですか?350円です」(店員去る)
「ほんだら、ダブルとかはいくらなん?」「ええ、わからん」「レジで聞こうや」「あ、書いてある~トリプルやん」「ダブルはいくらなん?」
カウンターで出してるボードが見えたようで「310円や!」「ちょっと待って、計算するわ電卓もついてるねん。310円の96かけて」「200・・・いくらか」「なんぼあるか確認するわ。240円しかない」「ギリ、いけんちゃう」

ここまでジッと聞いていたのですが・・・ツッコミどころ満載でして。(これがどこかは書きませんが)耐えに耐えた結果。
「あの~ちょっといいですか?あそこに大きなポスターありますよね、あそこにスモールダブル310円とあるでしょ。あれは、31%OFFになっての金額です」「え?あれトリプル・・・」「いや、あのもっと向こうの大きなポスターに」指は全部揃えて手のひら上にして指し示す私。
「ああ、そうか。」お礼を言われたのかどうか記憶にない。
「もっと、早く言ってあげたらよかったかな。ごめんね、黙ってられなくて」大阪のおばはん丸出しにしてしもた。

しっかりしてるんだか、どうなんだか?まあ、ちゃんと3人で色々と意見出して考えてたのでよろしい!

少し離れたところで、テーブルとイスが置いてある。ここも、いっぱいやし。
あいたところに座って、うま~と食べ終わるやいなや、向こうから子連れのママさん「あきます?」と後5歩ほどのとこから声掛け。「口に入ってたので、大きくうなづいて立ち上がる」テーブルまで到着して「ほんまに助かりますわぁ~ありがとうございます。(子どもにも)ありがとうって言いや」軽く会釈して去りました。

長文にお付き合いありがとうございます。
「よく、覚えてますね」と言われることもありますね。なんでかな?ネタは引き出しにいっぱいです。
お店に来て聞いて欲しいわぁ~

ご来店お待ちしていますnote

|

今週(3/30~)のおすすめメニュー

暖かかったですが、夜はヒンヤリとしています。
上着を用意していてよかったです。
ユニバ帰りとおぼしき家族の子ども達は長袖シャツっきりで「さむぅ~」と言ってました。

本日、さがしものに手がかり発見!ある引き出しを開けたら、あるはずのポーチが一つない。
何となくそこに入れたような気がする。で、どうしたんやろ?

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・焼きパプリカのマリネ  250円

・ピーマンこんぶ    200円

お料理

・ひよこ豆のチリコンカン(ラスク付)   500円 (初)

・ポテトサラダ       380円

鉄板焼

・小かぶと鶏もも肉のあっさり炒め   580円 (初)

・えのきベーコン    380円 (初)

チリコンカンとポテトサラダの出来が良くってよ~自画自賛だけど、今日の私は冴えてたねwink

ご来店お待ちしています!

|

2015年3月29日 (日)

おサルの旅行記 1

今日は雨の予報で洗濯もせんと、寝てやる~
10時ごろ1回目覚ましで起きて、パンなどの朝ごはんを食べて1時間ほどグダグダしてまたお休み~
アラームを何回もかけなおして、ようやく15時前に起床!
もっと眠れる。が、17時になんばパークスに予約している(買い物)ので。
その後は、色々と買い物してね~お店のものばかりです。

野菜を見に百貨店へ。考えてたものじゃないけど良いものと会ってカゴに入れてしまいました~
来週のメニューは決めたのですが、どないしょう?
今、読んでる文庫本が料理人のでね、これがまたヤル気になるのです。メニューは明日に。

********

おサルの旅行記 1

この前の山陽新幹線40周年企画で出かけました。
リエさんと久しぶりに一緒の旅です。

Nec_0423

九州新幹線みずほで新大阪を出発~

Nec_0424


車内が「のぞみ」とかと違って、旅気分をあおってる。あちらは、ビジネスな感じ。(時々乗れるから)
横1列が4席だから、広いし木目調だし。なんかシートも分厚くてゆったり。小さいからどれでもどこでも広々だけどね。

Nec_0425


珍しくドンドン晴れてきた!どういうこと?ここで晴れてて大丈夫か?

Nec_0426


見えにくいけど『博多』に着いたよ。早かった。次は熊本か。

Nec_0427


記念にね、撮ってる。この人、こういう紙物も集めるの好きみたい。ゴミ(失礼)が増えるのに・・・これは集札されるからいいとして。

Nec_0428

荷物の整理を始めたら、邪魔にされた~抗議する!

Nec_0429


熊本駅に到着しました。リエさん、初めて来たって。もちろん、私もだけど。

ここで、続く

終わるまで気長にお付き合いください。

|

2015年3月27日 (金)

明日はランチあります

快晴でした。
どこにも行かないとそういうもんです。
いきおいあまって、毛布を洗濯しましたが・・・朝晩はまだ寒いかもcoldsweats01

桜島が爆発的噴火が30回と記録更新したそうです。
行ってた時じゃなくてよかったかな。と、ちょっと思った。怖いもん。

Nec_0546


咲き始めた近所の桜

午後から出かけることが多い毎日ですが、明日は朝から出勤します。
ランチの日だからです。
今夜にメインのトマト煮込みは仕込んできました。めっちゃ具だくさんになってしまった。
ほんまにいいんですか?というくらいのボリュームで750円です。
そして、プレーンオムレツは、鉄板で1つずつ焼きます。
意外に早くできるので、ご来店いただいたらすぐ焼きますよ~焼き立てですよ~wink

ご来店お待ちしていますhappy01

今週は、あと1日ですがメニュー紹介です。

Nec_0547


さばのみりん干し  380円   「本日のスペシャル」ということでご予約いただいたらお客様の意向は伺わず、目についたものをご用意しています。一人で食べると相当ボリュームがあります。鉄板で焼き上げるとフックリって感じになりますゆえ、お試しくださいませ。

Nec_0548


アヒージョ 450円 ちょっと具だくさんになり、お得感いっぱいです。

Nec_0549


残ったオイルが多かったので、急きょパスタをレンジでチンしてオイルパスタにしました。
あっさり目で細麺だから食べやすかったです。
毎週来てくれるgattoさんと美味しくいただきました。ありがとうございました!

ただいま、シュヴァル ブルでは一緒に楽しく時間を過ごせるお客様を歓迎中です。
まだのお客様は、お気軽にご来店くださいね。


|

2015年3月26日 (木)

気分一新

少しずつ暖かくなってきてますね。
桜も咲き始めました。

今夜は、久しぶりに来てくれた友人と楽しく旅の話をした後に「あんなんどう思う?こんなんどう思う?」と色々とお話ししたところ、ズバズバとご意見いただきました。
ほぼ私の思っていたようにお答えいただきましたので「話してよかった~」と、「また、なんかあったら言うてきて」と心強いお言葉をいただきました。
ありがとうsign03

昨日のことですが、まずヘアスタイルを変えました。
その後、なんばパークスのお店に行って買い物予約しました。
(体重は2kgしか減ってないのですが、着るものがブカブカしてきたので)
前に着てたものも着られるので、置いておきます。いつ戻るかわかりませんしね~

ポイント交換して、痩せた分を取り戻す(?)無性に炭水化物セットが食べたくなった。ごはんは少なくしてもらったけど、残してしまった。

Nec_0538


そして、gattoさんの新作で目をつけてたものを買いました!
いつもはヘアサロンで撮影するのですが、せっかくですのでgattoさんで新しいピアスをつけて。

H01


H02


Nec_0541

青いハート、なんか私らしくない?でも、似合うようにしてくれたのよね~魔法のよう。

Nec_0542


抽選をしました。大凶を引き当てた・・・ある意味すごい腕があるので、4等が当たりましたhappy01
まだ1等なども残ってるので、ぜひぜひ!

Nec_0543


昨日のまかないです。美味しかったよ。食べに来て待ってます。(まかないじゃなくて)

|

2015年3月25日 (水)

3月28日土曜日のランチ

さがしものは見つからず・・・今日も寒かったですね。
アチコチと行ったのですが、明日にUPします。
もちろん、gattoさんにも行きましたよ~

先週は祝日でお休みでしたので、2週ぶりのランチです。

☆カロリー低めランチセット  750円(税込)

・4種のキノコと鶏もも肉のトマト煮込み

・春キャベツのグリーンサラダ

・プレーンオムレツ

・野菜ジュース

・バケット

・プチデザート(ドーナツ、ホイップクリーム添え)

ご来店お待ちしています。

今日のまかないでお好み焼きを焼いて持って帰ろうと思ってたのに、美味しそうだったから食べちゃった。

Nec_0543


自画自賛~おいしかったです。

|

2015年3月24日 (火)

さがしもの

寒かったですね~晴れの予報なのに午後には雨かみぞれか?
体調を崩さないようにしなければ!

旅行のお話しを楽しみにしていてくださってる方も多いかと(たぶん)思うのですが、えらいことですねん。
普段は大事なもの箱に入ってるもので、もしもの時にと思って旅行に持って行ったもの。
ないんですよね~coldsweats01 きっと元のところにあると先週に確認したら・・・ないsign02
ひゃぁ~どうしよう。財布を無くした時のため、なので財布には入れず。しかも、普段使いの財布は持って行ってない。重いもので使いそうにないものは全部置いて行ったし。ポイントカードもコンビニ系のものしか持っていかなかった。ずっと気になって探してます。

九州の高千穂神社でひいたおみくじに、失せ物:必ず出る。物の間。 とありました。
信じて探し続けるが、もう探すとこないなぁ~

そうそう、旅行のお天気保険ってのがあるそうです。宿泊費が戻ってきたりするそうですよ。
雨女でも入れるのかしら?ちゃんと調べないと。

gattoさんのブログ>にアクセサリーが紹介されてました。

抽選会もまだあるそうです。
私は、明日にでも行ってみようと思ってます。

日記・コラム・つぶやき |

2015年3月23日 (月)

今週(3/23~)のおすすめメニュー

寒の戻りです。桜も咲き始めましたねcherryblossom
昨日の疲れより何とかしっかりしてきました。

おすすめメニュー

サイドディッシュ

・じゃこおろし     250円 (初)
・大根と人参のピクルス   200円

お料理

・アヒージョ(トマト・きのこ)ラスク付  450円 (初)
・厚揚げとしょうがの甘辛煮    350円 (初)

鉄板焼き

・鶏もも肉カラフル炒め   500円 (初)
・さつま揚げ(1枚)    220円

ご来店お待ちしています!

|

2015年3月22日 (日)

ありがとうございました!

さすが~晴れ女のgattoさんのイベントです。
見事に晴れました。

たくさんの新作アクセサリーはそれぞれ気に入った方にお買い上げいただきました。
抽選会はコーヒーミルのような音で、当たりがまだまだあるようです。
私も、あらためてゆっくりと選んで抽選に臨みたいとおもいます。

取り急ぎ、ご来店くださった皆様に心より感謝申し上げます。

スタッフの皆さまもお疲れ様でした。ありがとうございましたhappy01

明日からは通常営業です。
おすすめメニューは明日の朝にお知らせしますね。
すでに、体のアチコチが痛いです。

|

2015年3月21日 (土)

明日は中崎町コモンカフェです。

今日は、晴れてよかった~自宅より店へ少し持って行って、店に置いてあったものも一緒にして荷物をコロコロにくくりつけて運んできました。

今日のコモンカフェは『モリノシズク』さんが癒しのワークショップブースとカフェコーナーをされてました。
お目当てはラズベリームースのケーキです。
代表の方に裏倉庫に荷物を置かせてもらうべくご挨拶して、表へまわってカフェタイムnote
お客様がたくさんいらしてて、アロマブースがあったので良い香りに包まれておりました。

Nec_0535


そして、とても嬉しいことがありました。感涙ものですよ。
この代表の方、なんと雑貨屋cheval bleuにご来店されたことがおありだった。
ちょうど「閉店して、イギリスに行きます」と言ってた頃だと。安栄ビルもいい空間でしたね・・・など。
コモンカフェのMLにcheval bleuの名前を見たときに気づいてくださったとのこと。
もし、今日でなかったら私が明日でなかったら再会はもっとあとになっていたかもしれません。
「お好み焼き、お店に行きますね~」と素敵な笑顔でおっしゃっていただきました。
また、なにかコラボできたらいいねというお話もできました。


明日の common cafe が 

gattoさんの素晴らしいアクセサリーと出会う

cheval bleu cafe と出会う

そんな素敵な空間となって皆様とつながっていけますようにheart01

|

2015年3月20日 (金)

あさってですよ~

今日も暖かい。昨日とおとといには着るもので失敗したので、今日こそは・・・が夜になったら寒いbearing
もう、何着て行く?わからんようになってしもた。

買物も「これでいい」というのがなくて、「これもいる?」まだ足りない。
準備はあと一日。どうぞ、皆様が楽しい時間をすごせますようにheart01

今週のおすすめメニューは、「九州てんぷらくらべ」が好評でした。
来週も新しいメニューなどご用意してお待ちしています。

その前に22日はコモンカフェへ!!!

Nec_0532


九州天ぷらくらべ

Nec_0533


糸こんにゃくとひき肉の甘辛煮

Nec_0534


ブロッコリーのチーズ焼き(温玉のせ)

美味しいと言っていただいて嬉しかったです。ありがとうございますhappy01

|

2015年3月19日 (木)

イベントまで2日

今日は、スーパーや百貨店で買い物をしてまいりました。
雨だけど蒸し暑くてsweat01
お店の扉を開けて・・・ムッとしてました~ええっ!まだ3月やん!
厨房の温度計は23℃でした。
そして、1枚の鉄板に火をつけて1時間ほど経ちますと・・・27℃、もう少し経つと29℃と真夏日でした。
これからどうなるんでしょうか?熱中症に早くも心配が。

さて、今日の準備はアピールチラシです。
gattoさんは忙しいのに作ってくださいました。
当日、お楽しみになさってください。
看板用にDMを拡大カラーコピーに行きました。
すごいマシンに驚き!!!文明は日々進歩している。

カードケースを買いに行ったついでに商店街のブックオフに寄ろうとして店頭のワゴンには「CD1枚¥50」
ある親子が「100円やて!DVDもついてるからこれ買っとき」娘は1枚のものを取りました。
「しかし、100円で売られたら悲しいなぁ~」ガシャ「あんた、持ち方悪いねん、いつもやろ~ちゃんと拾ってなおしとき」この商品がどうなったか?振り向かなかったのでわかりません。
ようやく母は「いや、50円やわ」そう、どっちかというとその方が気になってたんよねcoldsweats01
3枚ほど購入しました。また、お店で使いますね。

もう一度、忘れ物はないか?など、じっくり考えておかないと。

|

2015年3月18日 (水)

あと3日です。

夕方からの雨でしたが、久しぶりに片手で傘さして自転車(店用)で買い物に行きました。

従姉がいうには、「雨やからサスペンスで駅まで行くの?気ぃつけやぁ」 きっとあれですね。
大阪のおばちゃんの自転車についてる傘ホルダー(アンブレラホルダー)は、商品名だと思うのですが『さすべえ』というのが一般的です。(自宅用にはついてます)
きっとそのことだと思うcoldsweats01 雨の度にサスペンスじゃあ私の身がもたない。

今日は、gattoさんとカフェ部のみなさんに集合時間や持ち物などの連絡をしました。
gattoさんのブログで「あと3日」と見て・・・そうやん。
前日の土曜日は祝日でお休み。準備をがんばってします!

gattoさんの新作いろいろは ブログ でご覧ください。抽選会の賞品も楽しみやね~note

ぜひともご来店お待ちしております!

|

2015年3月17日 (火)

続:3月22日のメニュー発表 

今日は暖かかったですね~
結構、冬の恰好の方も見かけましたが、暑そうでしたよ。
私も急に春のものと言っても準備ができておらず、これっくらいかなぁ~と加減して着て行ったのですが・・・
少々暑かったです。

フランスフェアに行ってきました。えらい人出でしたよ。
でも、しっかり何かを得た感じ。
何を売ってたかは忘れましたが、マダムの頭のスカーフにくぎ付け!
「めっちゃかっこいい~」接客中なので声をかけられませんでしたが、通り過ぎてまた戻り後ろがどうなってるかもしっかりチェックしました。
ビンテージのスカーフかな?昔の名残でたくさんあるから使ってみようwink

22日のドリンクメニュー

・ブレンドコーヒー (田代珈琲の豆)  400円  挽き立てをハンドドリップで淹れたてです。

・アイスコーヒー             400円

・カフェオレ(ホット・アイス)       450円

・ホットティー (MUSICAブレックファスト) 400円  ポットサービスでたっぷりです。

・アイスティー (ネパール)      400円

・ゆず茶 (ホットのみ)        400円

・ジンジャエール            400円

・温州みかん100%ジュース    400円 (有田:味まろしぼり) 

・ビール(キリン・アサヒほかにもあります)    500円~

・ノンアルコールビール        400円

                           以上

☆1品オーダーに1個ずつ、イタリアのナポリチョコレートがgattoさんよりプレゼントで付いてきます。

天気予報によると、また気温が下がるようです。当日は、14度くらいだから冬っぽいかな。

ご来店お待ちしています!

|

2015年3月16日 (月)

3月22日のメニュー発表

コモンカフェのMLが送信できなくなってたのですが、登録し直していただいて、
無事に送信できました。と、思います。
1週間をきりましたので、いまさらながら焦りがcoldsweats01

日にちと時間を間違えないようにいらしてくださいね~
gattoさんはたくさんの新作をご用意されてるようですので、こちらも楽しみですnote


MENU たべもの

・よつ葉バターのトースト  280円

・スイートトースト       330円  下記よりおひとつお選びください。
 イチゴジャム・いちじくジャム・シュガー(ざらめ砂糖) 
 *いちじくジャムは島根 *砂糖は喜界島

・小倉トースト(ホイップクリーム付)   400円

・アップルシナモントースト   450円  (手作りのアップルコンポートを使います)

・チーズトースト(ブラックペッパーかけ) 400円

他 スナックいろいろ ご用意しています。 100円  

・ドーナツ(八ヶ岳高原牛乳100%使用)  80円

飲み物は明日また~   どこまでもひっぱるね・・・ 

ご来店お待ちしています!


|

2015年3月15日 (日)

今週(3/16~)のおすすめメニュー

雨でしたので、お昼過ぎまで寝ておりました。
睡眠が大切ですwink

22日のイベントに向けて準備がいよいよ大詰めです。
メニューがようやく決まりました。
明日の発表といたします。

さて、明日からのおすすめメニューです。

サイドディッシュ

・白ネギのマリネ     250円

・大根とにんじんのピクルス   200円 (初)

お料理

・ブロッコリーのチーズ焼き   400円

・糸こんにゃくとひき肉の甘辛煮   350円 (初)

鉄板焼き

・九州天ぷら食べくらべ      400円  (特別)
 (日南:おび天  薩摩:さつま揚げ)
・春キャベツとベーコン炒め   450円 (初)


ご来店お待ちしていますhappy01

|

2015年3月13日 (金)

ちょっと鉄道

寒いけど春の感じもずいぶん増えてきました。
3月22日のイベントまで1週間です。
メニューは、明日に発表予定、お楽しみに~sign01

ニュースでは、トワイライト、北斗星のラストランや14日には北陸新幹線の開通なんて目白押し。
私が大阪駅に着いたのは、20:30頃でしたのでトワイライトの姿を見ることもなく。

トワイライトに乗ろうと思って、みどりの窓口へ朝一で行き・・・一瞬で売り切れ。
一体、何年前だったか?結局、日本海で函館へ行くことになった。
その後、ツアーなら確実にトワイライトに乗れたのになぜか企画をしなかった。
残念でなりませんcrying

今回の旅は山陽新幹線40周年記念のキャンペーンで40年前の価格で乗れるというもの。
よかったわ~取れて。と、思ってたらLCCで北海道の友人の方が断然安かった。
それでもいいの。流れる景色を眺めながら行くのがいいの。

詳しいお話は、イベントが終わってからということでしばらくお待ちくださいね。

|

2015年3月12日 (木)

14日土曜日のランチメニュー

パソコンが立ち上がらず、どうしようかと思いました。
なんか、いや~なこと思い出した。
イギリス&ヨーロッパから4か月ぶりに帰った時、その日は立ち上がったのに・・・翌日から全く真っ黒のままになってしまいました。たった4日でそれはないだろうと思いますが。

今日は、メニュー替えの日(自分が休んだからですが)で、昼過ぎからがんばりました。
久しぶりに買い物に行き、来週のも合わせて買いました。
来週の企画はお楽しみに!九州の美味しいものが登場します!

それと、22日イベントのメニューは土曜日には決めます。
遅くなってごめんなさい。

3月14日ランチメニュー

野菜中心のヘルシーランチセット  750円(税込)

・きのことソーセージのカレーボウル

・大根サラダ(オリジナルドレッシング)

・野菜ジュース

・プチデザート(ヨーグルトいちじくジャム+チョコレート菓子)

初めてパンじゃなくてご飯です。
ホワイトデーに合いそうなものをと考えてたのですが・・・準備時間がなくて。(言い訳)

ご来店をお待ちしています。 限定5食なのでお早めに~

|

2015年3月11日 (水)

今週のおすすめメニュー 

旅から戻りました。
荷物が重くてアチコチ痛くなってきています。

取り急ぎメニューのお知らせだけします。

サイドメニュー
・焼きパプリカのマリネ   250円
・自家製ミックスピクルス  250円

お料理
・さば味噌チーズ焼き    450円
・豚こま肉じゃが       400円

鉄板焼き
・やまいも焼き(だし味)   500円
・魚肉ソーセージマスタード焼き  450円

14日(土)ランチあります!
メニューは明日にでもお知らせします。

|

2015年3月 8日 (日)

雨とともに

いつものことです。
旅に雨がついてくること。
ちょっと♪春色の汽車に乗って~♪と現実逃避する予定です。

傘も入れました。
折りたたみでもスッと杖のように長くなるものないのかな?
小さいからね。

たまたまですが、おサルの旅行記のお話しをしたところ・・・見てない。存在すら知らない方が。
そうよね~10年以上前ですかね。
近頃、ぬいぐるみを旅に連れて行くお仕事があるらしい。
いいなそれも。

しかし、もしかして最後の仕事が見つかるかも。
友人知人ばかり住むアパートのまかないさん。(まだ何もありませんので妄想です)
料理歴は浅いけど、やたらに絶賛してくださる方が。
本当にありがたいし、励みになります。

しばらく、こちらはUPできませんが、実はアメブロも作ってます。
そちらは、スマホでUPできますので書けたら書きます。

http://ameblo.jp/cheval-bleu-cafe/

行ってまいりますhappy01

|

2015年3月 7日 (土)

旅支度

今日は、メニューをきれいに書き直したり看板を作ったりしました。
もっと知ってもらわないと。

来週はお休みをいただいて旅に行ってきます。
今回は、おサルと一緒です。
私の支度はまだなのですが・・・おサルは先にしてました。

Nec_0412


それは、ちょっと寒いんじゃぁ?春とはいえ3月に雪が降ったりするんだよ。

Nec_0421


自分と同じ大きさの荷物を作って、あとは私のバッグに入るを待つばかり。

天気予報は、雨か。仕方ないweep

|

2015年3月 6日 (金)

ショックが大きくて

5日の木曜日は初辰さんに行ってきました。
寒いので厚着してね。

晴れ間があってのんびりと阪堺電車で行くのは月に一度の楽しみです。

Nec_0414


昔ながらの商店や洗濯物がなびく物干し場のある家など、ぼんやりと眺めながら。駅も木造でかわいらしい。

Nec_0413


いつものように鳥居前で待ち合わせ。ええっ!?なんで?ないやん看板。
思えばこれが始まりだったのかも知れません。

Nec_0415


白梅は香りをまとっておりました。

Nec_0416


紅梅はまだつぼみ。ちょうど種貸社の手前で雨が落ちてきました。おかしいな~10%のはずやで。

Nec_0417


大阪場所なので今年もこちらにお部屋があります。

楠珺社でお詣りした後に招福猫さんをいただくのですが、いつも顔を紙袋の上から選びます。
今日のおばさん愛想のよい方で「寒いのにようおまいりで」とか言ってくれまして(無愛想な方はいなかった)
「これいいんじゃない」と一つ。休憩所で早速開けて見ると「なんか汚れてない?」頭の後ろにシミがあって、肩のところに傷のようなものが「使い回し?」「そんなことするかな?」「変えてもらおうか?」「いや、意外とこれに福があるかもよ」 思えば最悪の結果のまえぶれだったかも。

Nec_0419


今日は、友人が来てくれたので大御籤をひきます。先月とは違って通常の位置に2本だけになってました。
お尋ねしたのは「カフェ営業はうまくいきますか?」

Nec_0420

結果・・・初めてひいた番号は15番。ぎゃぁ~っ!「大凶」ってcrying あまりのショックにガクガクになってしまいました。一人じゃなくてよかった。友人も初めて見たらしい。そう、「凶」は何度も引いたことあるけど、「大凶」って我が人生でも初めてかもしれない。
ある意味すごいことか?
書いてある内容は全くその通りでございます。逃げているし、おとといのアドバイスと合わせて「しっかりしなさい」ということなんでしょうね。
来週の旅から戻ったら切り替えて、がんばります!

明日(金曜日)は14時から初カフェ営業します!
こんな私を励ましに来てください。ご来店、お待ちしています。

|

2015年3月 5日 (木)

こんなことある

先週の土曜日にランチ営業が終わって、スーパーに行こうと思い自転車を出そうとしたら・・・
なんか変?ズルっっていったよね、今。
パンクしてる~ええっ!? 一緒にいた友人に「置いて行くわ」と言ってもとに戻そうとしたら・・・
キラリと金色に光るもの!
画鋲が刺さってました。
「今どき、画鋲ってある?」「そんなん道に落ちてへんやろ」「そうやんな~悪意を感じるわ」

2人でgattoさんに行って「聞いて~おかしいやろ」と聞いてもらってから私はスーパーへ徒歩で行きました。

どうしても納得いかないのでご近所さんに「画鋲刺さっててん。今どきそんなんある?」「あるやろ、事務所で使ってるで」「ほんだら、落としたんちゃうん?」笑ってすましてくれました。「画鋲って刺したままでも大丈夫?場所がわかりやすいかと思って」「抜いて目印つけといたら」と、そのままにしときました。

月曜に自転車のパンク修理に行くと「画鋲がささったんです。そんなことあります?」「1週間に1件くらいありますよ」「画鋲刺さったままにしてます」「場所を探さなくてすんでいいですわ」
結局、1000円かかったweep

そして今日、身近で画鋲をめっちゃ使ってるのを発見!奥のお蕎麦屋さんのボード。
毎日、出したり入れたりしてるやんか~私と同じルートやんか~絶対、ここのやわ。
ボードをにらんでも、1000円は返ってこない。

それから毎日、下を向いて気を付けて自転車を動かしている。

|

2015年3月 4日 (水)

もう次がくる

結構しっかりと雨が降っています。
先ほど、椅子に座ってPCに向かっていると、ユ~ラユ~ラと感じる。気持ち悪いけど眠いからか?
岐阜で地震があったようですね。

昨日、今日とお客様が男性のみ・・・不思議だ。
それで「ママ」と呼ばれることに慣れないcoldsweats01
お隣の居酒屋のママさんとエレベータで一緒になった「ママ、いつもきれいにしてるね~私なんかボサボサやわ」「そんなことないですよ。いつもカッコよくしてますやん」そう、この方にはずっと「ママ」と呼ばれている。
なんか違うねんけどなぁ・・・bearing わかってもらうのは難しそうなので流しておきましょう。

さて、2月の初辰さんを書いてなかったことに気が付きました。今月は明後日です。

Nec_0376


今日は、一人でおまいりします。寒いのでサ~ッといきましょう。

Nec_0377


天敵と戦いながら、脇汗冷や汗かきながら最後までお詣りしました。

Nec_0378


先月は初もうでの名残かと思ってましたが、大御籤はまだこの状態。ひくわよ!
いつもは、下におろして出た棒の数字を見てもらってましたが、ひとりでどうやって?
乗せたままやってみよう。あさはかでした。持ち上がることすらできず断念。

Nec_0379


小槌のでやってみよう。何を聞いたんだっけ?お店のことには違いないけど忘れるって。

Nec_0380

このおみくじの通りです。「周りにいる人に助けられて今があります」「金運は足ることを知りましょう」「仕事運は、一歩一歩堅実に」など本当にそういうことです。
これは、持ち帰りませんでしたがこの時の私にはよいお言葉でしたね。

今日は、色々とアドバイスをしていただきました。「ありがとうございます」と深々と頭を下げてお礼を言いました。
さあ、どのようにいかしていけるでしょう。

|

2015年3月 3日 (火)

ひなまつり

暖かくはなってきましたが、ここで油断すると風邪ひいたりしますね。
皆様、気をつけていきましょう~punch

私のお雛様は今年は箱に入ったままです。
品のあるお顔でとても気に入ってはいるのですが、子供のころに遊び道具にしてしまって飾りがなくなってたりします。買い足せるのでしょうが、そのまま長いこと過ごしています。

最近、昔の話をする機会が増えています。
ここまできて、「一度振り返ってみよ」ということなのでしょうか。
そんなこんなも含めて、来週はのんびり考えてみたいと思います。

本日、ご来店の女性のお客様にはプチデザートのサービスをいたします。
女子で盛り上がりましょうwink
ご来店をお待ちしています。

|

2015年3月 1日 (日)

3月のお知らせ

ほぼ一日雨でしたね。
またもや睡眠時間は12時間超えてしまいましたcoldsweats01
どうしたことでしょう・・・1日は24時間しかないのにね。

2月は逃げていきました。
あっという間に3月になりました。
さて、もう一度お知らせです。

3月の営業関係

3月7日(土) ランチはお休みします。夜の17時からは営業します。

3月9日、10日、11日 は、お休みします

イベント

3月22日(日) 中崎町 common cafe にて
『gatto+cheval bleu cafe』 12時~20時30分(ラストオーダーは、19:30)

詳細は、gattoさんのブログ

画像のないことばかりですみません。

Nec_0385


ある日のランチです。叔母にごちそうになりました~happy01

もうひとがんばりするかっ!

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »