« 今週(3/30~)のおすすめメニュー | トップページ | 4月になって »

2015年3月31日 (火)

3月終わりに

今日も暖かかったですね~
明日が雨の予報ですので、夜でもちょっとぬるい感じでした。
昼間の地下鉄の堺筋線はクーラーかかってましたよ。

近所というか真ん前にある桜の木は、つぼみの時から毎日眺めておりました。
満開です!

Nec_0554


Nec_0555

ついでに街ネタなど

Nec_0544


何十年ぶりかに食べた。Mの方がおいしいなぁ~セットで500円でした。しかも、時間がめっちゃかかったし。

と、別の日にMで休憩をかねてソフトクリームを中国語の話せる店員さんから買って食べました。
難波では、商店街の551横よりもBCの2階の方が断然空いてるよ。
そして・・・2度見したけどしたくなかった光景が。
端っこのテーブルに座ってたおっちゃん(あんまり変わらんけど)の鼻の左側だけ綿棒ささってるsign02
久しぶりに驚いた。鼻にティッシュだったのだろうか?いや、違う・・・

そして、31日といえば!あの日でしょう~31アイスが31%OFF

Nec_0558


コーヒーコーヒーチップとストロベリーショートケーキ

平日なのに春休みのため、この複合商業施設は大混雑です。もちろん、長蛇の列。私の前には70代の女性二人組。後ろは女子中学生3人組。前のお二人は、メニューのリーフレットだけ渡した(カウンターに行くまでに決めておいてくださいね。という意味だと思う)店員さんに「なんや、注文聞いてくれへんのかいな」と。
列が進むにつれて、後ろの3人組は「いったい、なんぼなん?」「レジで聞いたらええんちゃう?」先ほどの店員さんに「レギュラーはいくらですか?」「シングルですか?350円です」(店員去る)
「ほんだら、ダブルとかはいくらなん?」「ええ、わからん」「レジで聞こうや」「あ、書いてある~トリプルやん」「ダブルはいくらなん?」
カウンターで出してるボードが見えたようで「310円や!」「ちょっと待って、計算するわ電卓もついてるねん。310円の96かけて」「200・・・いくらか」「なんぼあるか確認するわ。240円しかない」「ギリ、いけんちゃう」

ここまでジッと聞いていたのですが・・・ツッコミどころ満載でして。(これがどこかは書きませんが)耐えに耐えた結果。
「あの~ちょっといいですか?あそこに大きなポスターありますよね、あそこにスモールダブル310円とあるでしょ。あれは、31%OFFになっての金額です」「え?あれトリプル・・・」「いや、あのもっと向こうの大きなポスターに」指は全部揃えて手のひら上にして指し示す私。
「ああ、そうか。」お礼を言われたのかどうか記憶にない。
「もっと、早く言ってあげたらよかったかな。ごめんね、黙ってられなくて」大阪のおばはん丸出しにしてしもた。

しっかりしてるんだか、どうなんだか?まあ、ちゃんと3人で色々と意見出して考えてたのでよろしい!

少し離れたところで、テーブルとイスが置いてある。ここも、いっぱいやし。
あいたところに座って、うま~と食べ終わるやいなや、向こうから子連れのママさん「あきます?」と後5歩ほどのとこから声掛け。「口に入ってたので、大きくうなづいて立ち上がる」テーブルまで到着して「ほんまに助かりますわぁ~ありがとうございます。(子どもにも)ありがとうって言いや」軽く会釈して去りました。

長文にお付き合いありがとうございます。
「よく、覚えてますね」と言われることもありますね。なんでかな?ネタは引き出しにいっぱいです。
お店に来て聞いて欲しいわぁ~

ご来店お待ちしていますnote

|

« 今週(3/30~)のおすすめメニュー | トップページ | 4月になって »