« こんなことある | トップページ | 旅支度 »

2015年3月 6日 (金)

ショックが大きくて

5日の木曜日は初辰さんに行ってきました。
寒いので厚着してね。

晴れ間があってのんびりと阪堺電車で行くのは月に一度の楽しみです。

Nec_0414


昔ながらの商店や洗濯物がなびく物干し場のある家など、ぼんやりと眺めながら。駅も木造でかわいらしい。

Nec_0413


いつものように鳥居前で待ち合わせ。ええっ!?なんで?ないやん看板。
思えばこれが始まりだったのかも知れません。

Nec_0415


白梅は香りをまとっておりました。

Nec_0416


紅梅はまだつぼみ。ちょうど種貸社の手前で雨が落ちてきました。おかしいな~10%のはずやで。

Nec_0417


大阪場所なので今年もこちらにお部屋があります。

楠珺社でお詣りした後に招福猫さんをいただくのですが、いつも顔を紙袋の上から選びます。
今日のおばさん愛想のよい方で「寒いのにようおまいりで」とか言ってくれまして(無愛想な方はいなかった)
「これいいんじゃない」と一つ。休憩所で早速開けて見ると「なんか汚れてない?」頭の後ろにシミがあって、肩のところに傷のようなものが「使い回し?」「そんなことするかな?」「変えてもらおうか?」「いや、意外とこれに福があるかもよ」 思えば最悪の結果のまえぶれだったかも。

Nec_0419


今日は、友人が来てくれたので大御籤をひきます。先月とは違って通常の位置に2本だけになってました。
お尋ねしたのは「カフェ営業はうまくいきますか?」

Nec_0420

結果・・・初めてひいた番号は15番。ぎゃぁ~っ!「大凶」ってcrying あまりのショックにガクガクになってしまいました。一人じゃなくてよかった。友人も初めて見たらしい。そう、「凶」は何度も引いたことあるけど、「大凶」って我が人生でも初めてかもしれない。
ある意味すごいことか?
書いてある内容は全くその通りでございます。逃げているし、おとといのアドバイスと合わせて「しっかりしなさい」ということなんでしょうね。
来週の旅から戻ったら切り替えて、がんばります!

明日(金曜日)は14時から初カフェ営業します!
こんな私を励ましに来てください。ご来店、お待ちしています。

|

« こんなことある | トップページ | 旅支度 »