« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

おサルの旅行記 4

ブログが書けてよかった~
実は、午前中にIEをクリックしても・・・「WEBサイトの復元エラー」というのにひっかかってしまいました。
う、う~ん?????そうだ!私にはネットがつながるスマホがある。
早速検索してみて、わかりやすくできそうなものを発見。
システムの復元ということをしてみた。「正常に完了しました」ということで安心して、クリックすると・・・
またもやエラーでガッカリweep どこかの誰かに助けてもらわないといけないかも?
諦めて出勤しました。gattoさんにも聞いてもらったけど「可能性はあるんですね」信じているというか・・・どうしようもないというか。

それで、先ほど起動してIEクリックしたら、元通りのように思える。やった~でも、先にブログを書いてしまおう。
もし、この先でUPしなくなったら理由はこういうことですので、ご心配なく。

***************

おサルの旅行記

2日目は雨のスタートでした。
そう、リエさんの旅に雨はつきもの。
しかし、降り方がひどいんだけど。

宮崎へと向かっているようですが、雨がひどくて真っ白な世界。ここどこよ?

K01


K02


雄大な阿蘇山が見えるっていうのに、これどういうこと?ひどいよ!

K03


宮崎に到着したみたい。まずは、高千穂神社だって。峡谷で有名なんじゃ?まあ、この天気では無理かもね。
リエさんが言ってたここの石段をあがっているときから空気が違ってたらしい。
そして、本殿の前に立った時、「今までで一番透き通った空気がスッと入ってきた」という。

K04


水たまりがすごい。落とさないでよ~でも、バッグから出す余裕はなかったから安心。

K05


雨の落ちる筋が見える。ここまで降るとはもうすごいとしか言いようがない。


Nec_0458

あっ、おみくじ引くのかも。大凶を引いてから数日しか経ってないからね。
住吉大社の4分の1の値段、結果は?「小吉」
「春の日に暖かに和らぎ花さき匂う如く今までの悪い運も開けて栄える御籤です」
大喜びだったよ。良かったね~

***************

おみくじがいつでもひけるようにと友人がキーホルダーになってるものを買ってくれました。
行きたかった梅小路のお土産で。ありがとう。

お客様で「おみくじは大吉しか入ってないと思ってた」というほど、大吉ばかりをひいてる方がいらっしゃいました。
さすがに「大凶」をひいた人はいないみたい。

私は何かきっと持っている。と、思っておこう。

|

2015年4月29日 (水)

5月2日土曜日のランチメニュー

今週は日付を間違ってない。先週の間違いはここに最初に書いてからだった。
今週もここが最初です。

メニューを考えるのって大変ですcoldsweats01
なるべく旬のものをと考えていますが、なかなか難しいです。

今日は、買い出しに行ってこれまで買ったことのない野菜を買ってみました。
なんとかなるはず~っていうか、何とかします!
しかし、キャベツのいいのがないわぁ~お好み焼くのに困るわぁ。

****************

お好み焼きとおかずのランチセット 750円(税込)

・ミニ豚玉
・サイドディッシュおよびお料理の中から3品
(当日までのお楽しみです)
・小さなおむすび 2個
・野菜ジュース(32種類の野菜)
・プチデザート(グレープフルーツ+ヨーグルト)

****************

GWの始まりだから皆さんお出かけのご予定がおありかな?

ご来店をお待ちしています!

|

2015年4月27日 (月)

久しぶりの

汗ばむ陽気といえど午前中に自転車で10分ほど走っただけで、かなり暑かったsweat01

今朝、メールがきて「携帯を変えたのでアドレス変更してください」これは、たまにあるような内容でした。
名前がなかったので「どなたでしょう?」と返すと全く知らない人の名前で、もう放っておこう・・・30分もすると「アドレス違ってもメールが届くのですね」というようなメール、そんなアホなsign02と携帯に突っ込んでしまいました。
パンを買いに来た妹1号によると「テレビで気を付けるように言うてたで、変なサイトやウィルスとかついてるって」
削除しました。皆さんもお気をつけくださいませ。

ようやくお店用のスマホのSDカードから画像データを移すことができました。
結構簡単だった。なんでもやってみるもんです。USBをつないだら何となくできました。
まだ、オバハンだけど勘はあったようです。

そう、このパンの写真が必要だったのです~

Photo


あと少しあります。ご来店お待ちしています。

|

2015年4月26日 (日)

今週(4/27~)のおすすめメニュー

晴れてましたので、普通の洗濯と冬物を洗濯しました。
何だか疲れておりましたので、グダグダと寝転んでまどろみ・・・起き上がって本を読みたいけど目が開かない。

明日は、パンの販売ですよ!
「美味しく焼けました」というご報告をいただいてます。
数に限りがありますので、お電話で確認していただいたほうがよいかも。

***************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・おつまみきゅうり   200円
・トマトと大葉のせ奴  300円(初)

お料理
・スペイン風オムレツ  350円
・アヒージョ(ラスク付)  450円

鉄板焼き
・キノコのホイルチーズ焼き 480円(初)
・茄子・ピーマン・パプリカのバターしょうゆ炒め 500円(初)

*****************

ご来店をお待ちしています!

|

2015年4月25日 (土)

おサルの旅行記 3

ランチにご来店いただいてありがとうございました。
朝からずっと立ちっぱなしで、足がジンジンしています。そして、パンパンです。
腰も痛いですcoldsweats01

夜に妹1号が姪と来店してくれたのですが、なんと・・・鹿に胸ドンされたって。
鹿せんべいを持っていたのが原因だとか。気を付けてくださいね~

ランチのお客様同士でブログについてお話しされてました。
「あのおサルのやつ」っていうのは、こちらのブログのことですね。
確かに姪も「おサルのやつ読んでるで」とのこと。
そんなにおサルばっかりちゃうと思うが・・・?

と、いうわけで九州の話を先に進めます。

************

Nec_0441


ザ・観光地の熊本城へ。めっちゃ広いです~天気もよくてよかったね。

Nec_0442

宇土櫓

Nec_0443

大天守と小天守

Nec_0444


なんかショーをやってる見てみよう。あっ、終わった。

Nec_0445

御殿の縁側あたり、ひなたぼっこしたら気持ちいいかな

Nec_0447


ひごまるくんだぁ~城なんだね。すごい!

Nec_0449


リエさんに石垣に突っ込まれた~助けてぇ

Nec_0450


そして、商店街を散策していたら、おフランスなシメジが。買いたそうだが必死で止めた。よし。

Nec_0451


でっかいセロリ。これも?買ってはいけない荷物になるよ。

Nec_0452


熊本の郷土料理を食べたいからとウロウロして居酒屋へ。

Nec_0453


もちろん、馬肉は食べられません。

Nec_0455


こんなものがあったと懐かしがってました。大凶のおみくじを引きずってたからね。「吉」でよかった。

Nec_0456


デザートは「いきなりだんご」というアイス。すっごい時間かかった。おいしかったらしいhappy01

******************

やっと一日目が終了しました。
続きもお楽しみにnote

おやすみなさい~

|

2015年4月24日 (金)

明日のランチ

お恥ずかしいことに・・・日にちを間違えていました。
26日と書いてしまっていたのですが、25日でした。
今日、予約を記入しようとして気が付いた次第です。
もとのお勤め先では絶対に「あってはならないことでございます」←これは使っていましたね。

さて、ツイッターとアメブロを先にお知らせしました。(スマホからUPできますので)
ご予約いただきました皆様ありがとうございます。
満席というか売り切れというか、私のキャパがいっぱいです。この半年のうち最高です。
がんばって準備をして帰宅しました。

午前0時になろうかという時間にドライパセリを作っています。
パセリの元の色がイマイチだったのか?よい仕上がりにはならなかったです。
でも、香りは良いですよ。

高野山のブログを楽しみにしていてくださるとメールをいただきました。
先に九州を・・・と、思っていますが勢いづいて高野山の方がいいかもね。

明日の夜は、空いていますので、ゆったりとお時間を過ごしたい方をお待ちしています。
話も聞きますよ~

|

2015年4月22日 (水)

4月26日土曜日のランチメニュー

今日は、晴れましたsun
前日まで今回の旅に関することを一切考えないでいたことが勝因でしょうか。

しかし・・・この旅のスタート3分で大騒動です。
いやぁ~ビックリ!無事に楽しんで帰ってきましたので、そこはご心配なく。
ただ、九州の旅行記がまだ書けてないので、その後にします。
待ちきれない方は、お店に聞きにきてください。


ランチあります。と書いてメニューーを翌日に発表とか言って忘れた先週・・・ごめんなさい。
今週は、早々にUPしておきます。

*******

野菜を食べようランチセット  750円(税込)

☆鶏もも肉と野菜たっぷりトマト煮込み

・季節の野菜サラダ

・よつ葉バタートースト(チーズのせ+50円)

・野菜ジュース

・プチデザート(きなこバナナ+プチケーキ)

*******

ご来店お待ちしています! ご予約も承ります~

|

2015年4月21日 (火)

やっぱり本はいいなぁ

ちょっと寒かったですね。
お昼のビラ配りしましたけど・・・ね・・・心が折れそうです。
いやいや「今日は?今から買いに行こうかと思った」とちょっと私よりオネーサンかcoldsweats01
受け取ってくださった方、ありがとうございました。
27日にお待ちしていますhappy01

江戸時代の料理人の本を妹からもらって読んでいたのですが「澪つくし料理帖シリーズ」は、上方言葉が出てきて、ちょっと使ってみたくなったりします。
そして、料理のことやお店のこと色々とヒントになりますよ~心構えとかもね。

クリーニング屋さんへコートを取りに行ったら、カウンターの端にたくさんの本がありました。
貸していただけるそうですので気になった「猫弁シリーズ」を3冊お借りしました。
こちらにも大阪弁が登場です。今は、急ぎでこちらを読んでいます。

先日、お客様から教えていただいた「スピリチュアル~~~」の本を図書館で探しましたが『予約あり』ってことでした。ついでなので、そのあたりを見てみたら「夢占い」があって、気になるキーワードを一つ「夕やけ」調べました。どうやら良いことの兆しとのこと。良かったhappy01

好きなだけずっと本を読んで過ごしたいと思う。うちも貸本しようかな。

明日は、早起きです。
まだ、着て行く服が決まりません焦るわsweat01

明日は、お休みです!

|

2015年4月20日 (月)

今週(4/20~)のおすすめメニュー

雨でスタートです。
週の始めの雨が多いように思います。

4月22日(水)は、お休みです。
今のところ晴れる予報で、どうかこのままでと願うばかりです。
cheval bleu 旅行部(カフェ部と同じメンバー)の日帰り旅行なのでhappy01

**********

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・とろとろピーマンチーズ   280円 (初)
・自家製ミックスピクルス   250円

お料理
・鶏手羽元のお酢煮込み   400円 (初)
・豆腐サラダ           380円

鉄板焼き
・新じゃがジャーマンポテト   480円 (初)
・パプリカしめじのバターしょうゆ炒め  400円 (初)

**********

今週は、初めてのものたくさん用意しました。
1回限りで登場しないものもありますので、ぜひご来店くださいねsign01

|

2015年4月19日 (日)

忘却の彼方へ

降る予報が何とか持ちこたえてくれて、洗濯できました。
今日は、電車で一駅向こうのスーパーへ行こうと自転車で駅まで。途中のクリーニング屋でコートを引き取りに行くのを忘れてたことに気づくも引換券持ってないからまたに。駅に着いて駐輪場から改札へ向かっている途中でピタパを忘れてきたことに気づきました。もういいや!
自転車で行きました。ここ半年は地下鉄でしたので地下から入ってたのですが、1階の入り口から入って、いいもの見つけました。
こういうこともあるのね。

ここに「聞きにきてください」と書いて、本当にご来店いただいたお客様!ありがとうございます。
こうして書いていることとリアルな世界とが繋がっていることを実感しました。
考えてみれば当然ですが・・・これまでは、お店が無かったので、たまのイベントでお会いした時にお話しするくらいでしたもの。

特に土曜日の夜は、ゆるやかな時間が流れていて、たいてい貸切状態ですので、おとといも色々とお話ができて楽しかったです。

ご来店いただいた方には詳しくお話ししましたけど、お酒の飲めない私が記憶を失くすということが最近ありました。
ものすごく気持ち悪いんですけど「つらいことを覚えてなくて良かったですね」って言われてもなぁ~

パンのチラシづくりがまだです。明日は雨だから火曜日には配ろう!

今週のおすすめメニューは明日にします。(ごめんなさい、またひっぱります)

|

2015年4月18日 (土)

ご来店ありがとうございました!

めっちゃいいお天気でしたね。
ビル前のタワマンもいよいよ最終仕上げになってきたようです。
道路の舗装し直しがあって、アスファルトのにおいや音が相当な迷惑でした。
それでも、ランチにご来店くださった皆様ありがとうございました。

Nec_0607

和菓子の1種類は選べました。

Nec_0606


初めての和定食でした。「おむすびは、小さいと書いてあったけど結構大きいね」と言われました。
それと「きっと、お腹がいっぱいになれへんと思って大きいんちゃうかと思ってました」と、おっしゃる方も。

メニューのお知らせのタイミングが遅くなってしまってすみません。自分では、水曜日にはお知らせするつもりなのですが・・・帰りが遅くなってしまったりするとずれたりします。ごめんなさい!


今週のおすすめメニューより

Nec_0605

豚バラのプチプチピカタ おいしくできました。

Nec_0609


アスパラベーコンは、バターで炒めました。

もう、来週のおすすめを考えなければ・・・いや、楽しくいこう~

4月22日(水)は、お休みです。

|

2015年4月17日 (金)

4月18日のランチメニュー

遅くなってしまいました~すみません!
詳細を決めてからと思ってましたが、間に合わないのでこのままで許してください。

4月18日のランチメニュー

☆野菜中心のお好み焼き定食 750円(税込)

・ミニ豚玉

・サイドディッシュから一品(小鉢)

・お料理から二品(小鉢)

・小さなおむすび2個

・野菜ジュース

・プチデザート(和菓子2種)

小鉢は、今週のメニューからではない場合があります。

がんばって作りますので、ご来店お待ちしていますhappy01

|

2015年4月15日 (水)

4月18日ランチあります。

今日もまだ寒かったですね。
あらたなるアレルギーか?手の先、(指のグリグリより先)が真っ赤になってかゆくなるんです。
この前は、雨の中を自転車に乗ったあと。手袋しないで自転車に乗るとき、同時に耳のフチもかゆいです。
今日、手を洗ったあともそうなったような・・・

エアコン騒動が決着しました。修理しましたよ。痛い出費ですcrying
住吉さんのおみくじ、当たってた。「世の中悪い人ばかりではない」「取りこし苦労です」っていうのがね。

今日のお昼は、この前からずっと気になってたパンケーキのお店へ

Nec_0600


オーガニックブレンドコーヒー セットで200円
私もハンドドリップで淹れてカップに注ぐとこのように泡が残るの気になるんだわ~みんなそうだったのか。

Nec_0601


幸せパンケーキ 1100円  フワフワです。お腹いっぱいになりました。

15時前に行き、カップルが1組待ってて、その次でしたが席に座るまでに20~25分待ちました。
パンケーキはメニューにも書いてありますが、注文してから20分かかります。
ずっと行列が途切れないですね。出るころには4組くらい待ってました。

gattoさんに寄って報告のあと、材料の買い物について行きました。初めて入るお店で楽しかったです。
毎日、何か新しいことあるもんやねhappy01

ランチメニューは明日発表します。

|

2015年4月14日 (火)

パン販売します!

今日も雨でしたね。
昨日のダメージが残っていて、だる~いままでした。
そうか、低気圧のせいでもあったかも知れません。
早く夏にならないかなぁ・・・いや、困るかも。
このままだとちょっと寒いからな。

メニュー替えだからと張り切って出かけたのですが、12時20分というランチまっただ中で自転車を出すのがはばかられたので、急きょチラシ配りをしました。
ビルを出たとこの四つ角でコンビニ前はNGだろうし、工事のとこは嫌だし。
傘をさしたままでしたが、「シュヴァル ブル カフェです。どうぞ、ご利用ください」と女性ばかりにお渡ししました。
皆さん、取っていただけて読みながら帰っていく後ろ姿もありました。ありがとうございましたhappy01
もっと、早くやればよかったなぁ。よし、またがんばろう!

本題です。

4月27日(月)12時より

atelier pinopanier さんの天然酵母手作りパンを販売いたします。

今回は初めてですので、ちょっと少な目な品揃えです。早いもの勝ちですよsign01
売り切れ次第終了でございます。

どこのお店でも買えないからチャンスです!

当日は、営業時間を12時~14時まで。18時~22時までといたします。

楽しみですね。このチラシは来週にでも近所で配りますよ~うまく作れるかしら?
がんばれ私scissors

|

2015年4月13日 (月)

今週(4/14~)のおすすめメニュー

ものすごく風が強くてこれで雨だったら・・・と思うと、嫌でした。
本日、お休みをいただいて私のメンテナンスをしてきました。
何ともなくて良かったですが、いくつになっても初めてすることってあるもんですね。
毎日、何かが初めて起こっていると思うとワクワクでしょう~
この話はきっちりネタとして引き出しに入れておきますので、お店に聞きに来てくださいhappy01

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・プチトマトのマリネ   250円
・自家製ミックスピクルス  250円

お料理
・ピリ辛ころころ大根とこんにゃく  380円
・新じゃがとひき肉のそぼろ煮   480円

鉄板焼き
・豚バラプチプチピカタ   450円 (初)
・アスパラベーコン     380円 

今週は、新メニューが1個だけです。
余裕がなくてcoldsweats01

旬の野菜を使ったメニューをと考えてはいますが、なかなか難しいです。
来週はもうちょっとがんばります。


☆パン販売のお知らせ

atelier pinopanier  さんの天然酵母手作りパンの販売をします。

詳細は、明日の発表です!

ご来店お待ちしていますcherryblossom

|

2015年4月12日 (日)

ネタになるか?

いいお天気でしたので、洗濯を2回できました。
明日は雨で気温もあまりあがらないようです。

さて、私はただいま明日の準備中というか試練に立ち向かっています。
元気ですのでご心配なく。

この話は、お店に聞きに来てくださいね。

今週のおすすめメニューは、明日の発表です。

ご来店お待ちしています。

|

4月13日(月)お休みします

お知らせするのが遅くなりました。ご予定されてたら申し訳ございません。
取り急ぎです。

|

2015年4月11日 (土)

春本番

昨日とは違って晴れましたね~
風は冷たかったので、鉄板ストーブをつけていたら「暑い」と言われてしまいました。
私の体感温度が相当おかしい?
春ですね。
造幣局の通り抜けも15日まで。

土曜日のランチも定着してきました。
今日は、下の看板を見て来店してくださったのですが・・・申し訳ないことに1食ご用意できずで皆様にはご迷惑をおかけすることに。また、今度ご来店をお待ちしております。
「いつからやってたんですか?」と言われてしまいました。うまく告知できてないんですねcoldsweats01
「絶対、ここのが美味しそうやって!野菜が食べたいから~」と断言していただき、嬉しかったです。
お召し上がりのお客様には「美味しかった」と言っていただきました。

Nec_0594

チーズトーストのバージョンです。(焦げてしまったので自分でいただきました)


Nec_0592

プチデザート

始めて半年、お料理を作って「おいしい」と召し上がっていただくことに喜びを感じています。
カフェを始めなければ、誰かのために料理するということもなく、こんな喜びを知ることもなく人生を送っていたのでしょう。本当に良かったと思います。まだまだ精進いたします。

これからも、よろしくお願い申し上げます!

|

2015年4月10日 (金)

4月の初辰さん

冷たい雨が一日中降っておりました。
クリーニングに出そうと思って袋に入れてたコートを引っ張り出して着ていきましたよ。
いつもの友人は「おみくじリベンジしよう」って言ってくれました。

今日は、雨だから?いつもと違うものが見えたり、きれいに見えたりしました。
「雨もいいもんやね」と嬉しいお言葉・・・しかし、どちらのお宅でも私の雨女ぶりは周知の事実「あの人、ここ行ってるんちゃう?」とか大雨のニュースで話題になるそうです。勝手に家族の仲間に入ってて雨とともに思い出していただけるようで、これはこれで嬉しいことのように思いますhappy01

今日のテーマは「花」です。

Nec_0571


電車も雨の色だったりして

Nec_0572


今月はちゃんと看板がありました。

Nec_0573

入口の桜はほぼ散り

Nec_0575


Nec_0576

門の横は枝垂桜がきれい

Nec_0577


つつじはたくさんの蕾ですが、来月にはもう散ってしまうかも

Nec_0578


毎月見ているけど、今日はしみじみ「可愛いね~」2番目のがつらそうやけど3番目はしっかりしてる

Nec_0579


「まんさく」という花だそうです。これで生垣を作っているのは珍しいと

Nec_0582


後醍醐天皇(?)「車返しの櫻」は、通りすがりのおじさん情報で「三日前から咲いてる」とのこと

Nec_0583


「珍しいやん!」「葉牡丹は菜種科やから毎年咲かせてるよ」「知らんかった・・・まだまだやわ」

Nec_0584


浅沢社の周りの池に咲いてた1番花、2番目もあったけど。

Nec_0585


いきおいこんで、先月と同じことを問うてみた。つまって出てこないので、やり直し。なんだったのか?

Nec_0587


今度はビューと出ました。

Nec_0588


結果「小吉」よかった~「吉」が付いてるだけでも十分です!『現実を見よ』そうね。

Nec_0590


雨で太鼓橋がこわいので、いつもと違う道から行くと・・・新しい発見!

Nec_0591


なんと、鴨が池からあがり普通に歩いてた。「おもしろい」って2人して撮影バシバシ

エアコン騒動のすべてを聞いてもらって「考えても仕方ないやん」と言われ「自分で気づいてるのに何もできなかったのがもどかしい」って気持ち。情けないやら・・・しかし、軽くなりました。
話を聞いてくれた皆さんへ、ありがとうconfident

明日のランチもがんばります!ご来店をお待ちしています。


|

2015年4月 9日 (木)

4月11日のランチメニュー

寒さもちょっとマシかと思いましたが・・・帰りはマフラーに手袋がいりました。
うちのお店も入るなり「暑い!」と言われてしまいました。
エアコン、結局故障してて部品を交換することになってしまったbearing
半年しか経ってないのに~しかも、ブレーカー落として使ってなかったのに~残念無念catface

ランチメニュー

☆野菜を食べようランチセット  750円(税込)

・鶏もも肉と野菜たっぷりトマト煮込 (玉ねぎ・にんじん・きのこ類・パプリカ等)

・アボカドたまごサラダ

・よつ葉バターのトースト(チーズのせ+50円)

・野菜ジュース

・プチデザート(きな粉ハチミツヨーグルト、プチケーキ)

野菜と肉をたくさん買い込みました~がんばって作ります!

*********

すごいお知らせです。

4月27日(月)に アトリエピノパニエ さんのパンを販売します!

お昼ご飯に間に合うように12時から売り切れ次第終了です。
お近くの方、ぜひ買いにいらしてくださいね~お電話でお取り置きも大丈夫です。

今後、月に1回ほどお願いできそうです。

楽しみでなりません。雨か・・・な?

|

2015年4月 8日 (水)

4月11日(土)ランチあります。

今日も寒かったですね。
来店してくれた友人は2人とも風邪ひいてたみたいです。
みなさんも気を付けてくださいませ。

土曜日のランチのメニューは明日の朝UPします。

整骨院でグイグイと治療を受けると非常にだるくて眠くなりますので、今夜はもうおやすみなさい。

また、明日!

|

2015年4月 6日 (月)

今週(4/6~)のおすすめメニュー

雨が降って寒くなってきました。
明日の気温は3月上旬なみだとか。
クリーニングの半額券は16日まで、出してなくてよかった。

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・プチトマトのマリネ    250円
・キャロットラペ       200円

お料理

・豆腐サラダ        380円 (初)
・新じゃがとひき肉のそぼろ煮   480円 (初)

鉄板焼き

・アスパラベーコン   380円
・春キャベツ・ピーマンと豚こまのオイマヨごま炒め  550円 (初)

またまた初挑戦のものがありますが、今日は元のお勤め先の方が「聞いて~」と来店してくれたので、
怒りを鉄板にぶつけつつ・・・しかし、ひどい話ですわ。

エアコンは、結局、動かなくて・・・屋上の室外機を見にいったりした。
17時前に大家さんが来てくれて「何とかします」と言ってくれた。
しかし、変なおじいさんが19時過ぎにやってきた。(’ネクタイしててコートを着ていた)
どうやら、このエアコンをつけた会社の人かも(大家さんが「電話してるけど、でーへん。年寄やからな」と別の人に言ってた)「ブレーカーをあげてしばらくして、もう1回あげてみたらうまく行くかも」「それやってみたんですけど、だめなんです。」「それを言いに来たのに、奈良の桜井にいてたのに帰りに見に行ってというから」
「奈良からいらしたんですか?」「いや、帰り道で」「そうですか、お近くですか?」「6丁目やねん」

しかし、この方法はダイキンのカスタマーセンターに電話して、異常コードを伝えて対処方法は聞いてすでに試し済み。大家さんにも言ったんですけどねcoldsweats01
それを言うだけなら、電話でもいけたんじゃ???
「業者を呼ばなあかんな。おたく電話番号は?」大家さんと話するんちゃうんかい!
既にこちらもセンターに確認して「今回は4番ですけど、修理依頼は1番ですから」とだいたいの費用も聞いたんですよね。そんなことは言わずに。
「費用のほうはどうなりますかね?」「大家さんに言ってみる」このじいさんの方が高いんじゃ?カスタマーセンターに直接したらすんなりいくかと思う。

大家さんが払って欲しい~お願い!

|

2015年4月 5日 (日)

おサルの旅行記 2

うっとおしい雨続きですね。
昨日は、嬉しいお客様で残業になってしまったので、今日はお店にちょっとだけ寄って、その後に阪神で明日までしている「アロハウィーク」に行ってきました。
ステージでは、フラを踊るおばさん・・・実は、20年ぐらい前から習ってみたかったのです。
最近は自由になる時間があるので先日は母に「フラダンスの講座が○○でやってるみたいやで、あんた行きたいっていうてたやん」そんなことを覚えていたのか。
あれは、十何年前の私の誕生日に「豚の生姜焼きにしたで!」「生まれてこの方、豚の生姜焼きは食べたことないで」と返した私。そんな母がと思うと・・・ね。
来年は、ステージに立っているかも?

***********

おサルの旅行記

さて、熊本駅に到着した。私達は、九州新幹線の「つばめ」がとまっているので「見に行く~」発車まであったのに中に入れないリエさん、小心者だわ。撮影もしたんだが、「かわいい~」って。

Nec_0429

熊本駅の正面へと行ってみた。めっちゃ晴れてる!!どうよ~

Nec_0431


駅前から市電が走ってます。まだ、乗らない。

Nec_0430


新幹線の到着が12:01のため、昼食は熊本で。スマホでお調べしたら、駅ビル内にあったのでそちらで。

Nec_0432

太平燕(たいぴーえん)

Nec_0433

美味しいのかな?つゆを飛ばさないでよ!「こんなんやろ」って、そういうことか。

Nec_0434

いたいた~くまもん!撮って~撮って~ひゃぁsign01

Nec_0435

どこにでも、くまもん。

この後、有名な観光スポットへと参ります。続く~

*************

ブログに反響があると嬉しいです。ありがとうございます!

お客様に「31の話、してくださいよ~」ノリノリでお話ししました。まだの方、ぜひ聞きに来てくださいよ~
両隣のママとマスターは「またか」ってなってるかも知れないけどcoldsweats01

昨日は、暑くてエアコン入れようとしたけど・・・「運転」のところが点滅している。
まさかの故障?11月の終わりごろから使ってなかったのでブレーカーを落としてたの。
その前は使えてたはず・・・明日になれば、きっと動く!信じている。


|

2015年4月 3日 (金)

明日のランチ来てね

お花見日和とはとても言えませんが、明日の昼間はちょっと晴れマークついてましたよ。

今日は、営業終わって厨房の温度計を見たら・・・29℃でした。

小雨の中、難波でバケットを買い、道具屋筋で買い物してきました。
もちろん、仕込みもしてあります。
プチデザートですが、「三色だんご」に変更します。ちょっとでも、お花見気分を出そうかとcoldsweats01

それから、4月22日(水)臨時休業です。申し訳ございません。
13日のお休みの確定は来週にはお知らせできるかな?

明日のランチにご来店お待ちしています!

|

2015年4月 2日 (木)

4月4日(土)のランチメニュー

晴れるのは今日だけでしばらく雨が続くとの予報に、洗濯しないと!
毛糸の帽子やタートルなども洗っておきました。
春物出さないといけませんね。毎年、こんなこと書いてる。

さて、遅くなりましたが・・・土曜日のランチメニューです。

☆野菜たっぷりヘルシーランチセット  800円(税込)

・具だくさんコーンクリームシチュー
(こかぶ・パプリカ・きのこ・玉ねぎ・コーン・ベーコン他)
・アボカドたまごサラダ
・トマトor野菜ジュース
・バケット
・プチデザート(きなこ餅)

メニューを決めるのにあれこれ考えていると楽しいです。
やってなかっただけで、料理が好きだったようですよ。
失敗というのはないし。ちょっとしたミス的なことはあったけどね。

旬の野菜を使ってと思っています。
お楽しみに~
ご来店お待ちしています。

|

2015年4月 1日 (水)

4月になって

そぼそぼと雨が降った一日でした。
昨日、うっかり買ってしまったショートブーツなんですが、なんと靴の中敷きにロゴ(?)があるじゃないですか、
何だと思います?
「RAIN」やて、はっ水加工してあるので「雨でも大丈夫です」とはっきりと言われてSALEになってたし、「これ、私のための靴かも」とつぶやいてしまいました。
早速、今日から履いて行こうかと思ったのですが、やっぱりいたんでて捨てようと思った靴で出かけたのでした。

4月4日(土)のランチはあります。
メニューは明日の発表にさせてください。

今日から4月で新入社員らしき集団と遭遇しました。
どうぞ、その笑顔がずっと続きますようにhappy01

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »