« 4月11日のランチメニュー | トップページ | 春本番 »

2015年4月10日 (金)

4月の初辰さん

冷たい雨が一日中降っておりました。
クリーニングに出そうと思って袋に入れてたコートを引っ張り出して着ていきましたよ。
いつもの友人は「おみくじリベンジしよう」って言ってくれました。

今日は、雨だから?いつもと違うものが見えたり、きれいに見えたりしました。
「雨もいいもんやね」と嬉しいお言葉・・・しかし、どちらのお宅でも私の雨女ぶりは周知の事実「あの人、ここ行ってるんちゃう?」とか大雨のニュースで話題になるそうです。勝手に家族の仲間に入ってて雨とともに思い出していただけるようで、これはこれで嬉しいことのように思いますhappy01

今日のテーマは「花」です。

Nec_0571


電車も雨の色だったりして

Nec_0572


今月はちゃんと看板がありました。

Nec_0573

入口の桜はほぼ散り

Nec_0575


Nec_0576

門の横は枝垂桜がきれい

Nec_0577


つつじはたくさんの蕾ですが、来月にはもう散ってしまうかも

Nec_0578


毎月見ているけど、今日はしみじみ「可愛いね~」2番目のがつらそうやけど3番目はしっかりしてる

Nec_0579


「まんさく」という花だそうです。これで生垣を作っているのは珍しいと

Nec_0582


後醍醐天皇(?)「車返しの櫻」は、通りすがりのおじさん情報で「三日前から咲いてる」とのこと

Nec_0583


「珍しいやん!」「葉牡丹は菜種科やから毎年咲かせてるよ」「知らんかった・・・まだまだやわ」

Nec_0584


浅沢社の周りの池に咲いてた1番花、2番目もあったけど。

Nec_0585


いきおいこんで、先月と同じことを問うてみた。つまって出てこないので、やり直し。なんだったのか?

Nec_0587


今度はビューと出ました。

Nec_0588


結果「小吉」よかった~「吉」が付いてるだけでも十分です!『現実を見よ』そうね。

Nec_0590


雨で太鼓橋がこわいので、いつもと違う道から行くと・・・新しい発見!

Nec_0591


なんと、鴨が池からあがり普通に歩いてた。「おもしろい」って2人して撮影バシバシ

エアコン騒動のすべてを聞いてもらって「考えても仕方ないやん」と言われ「自分で気づいてるのに何もできなかったのがもどかしい」って気持ち。情けないやら・・・しかし、軽くなりました。
話を聞いてくれた皆さんへ、ありがとうconfident

明日のランチもがんばります!ご来店をお待ちしています。


|

« 4月11日のランチメニュー | トップページ | 春本番 »