« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

今週(6/1~)のおすすめメニュー

今日も暑かったですね~なのに、くしゃみと鼻水が・・・どうしたことでしょう。
おっさんなみのクシャミに我ながら「あかんやろ」とつっこみつつ書いております。

土曜日は、帰ったら膝から下がパンパンガクガクでした。
足の裏はジーンとしたままですし、腰とふくらはぎに貼るもの貼って寝ましたら回復good
初来店の若いお客様に「美味しい、おいしい」と言っていただいて、嬉しい限りです。
お一人でも大丈夫ですので、ご来店をお待ちしておりますhappy01

さて、メニューです。明日から夏バージョン(6月~9月)として鉄板焼きのメニューはご予約のみでご用意いたします。
誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。
その代わりと言っては何ですが、カフェのフードメニューとお食事に定食をメニューにします。
1週目はパンの販売もありますので、不完全でご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。

なお、おすすめメニューのサイドディッシュとお料理は変わらず週ごとにありますので、お酒をお楽しみのお客様はこちらでお願い申し上げます。

******************

いつもあるメニュー

SNACK  

・ミックスナッツ     200円
・ポテトチップス     100円
・タコスチップス     100円 (チーズトッピング +50円)

SIDE DISH

・ひややっこ      250円
・枝豆          250円
・自家製ピクルス   200円

CAFE FOOD

☆フランス焼(ブルーベリー・ストロベリー・ホイップクリーム添)   450円 ←1枚
・懐かしのホットケーキ(ハチミツ or メープルシロップ)       450円 ←2枚
・トースト(バター)  200円 (お好みジャムつき +50円)    

カフェフードとドリンクご注文で50円引き

RICE

・ごはん(お茶碗)    150円
・お茶漬け(梅 or 鮭 or のり)   300円

******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・キノコイタリアンマリネ    250円
・新じゃがの和風ガレット   300円(初)

お料理

・オイルサーディンと新玉ねぎの香り焼き  400円(初)
・ほうれん草とベーコンのチーズ焼き(温玉のせ) 380円(初)

定食(ごはん・汁物付)
 
今週はなしです。申し訳ございません。

******************


明日の準備はこれからです。パンの画像が届きました。めっちゃ美味しそうです。
お仕事終わりでも、夕方でもお電話いただけましたら対応しますのでどうぞ!

テニスの全仏オープン、雨ですね。
がんばれ~


| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

土曜日ランチ

こんな時間になってしまいました~お休み中の方、失礼します。
あと、10時間後にはランチの準備中です。

ランチセットのプチデザートを変更します。
「ブルーベリーヨーグルト+ミニホットケーキ」です。

ご来店お待ちしています!

おやすみなさいませ。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

6月の予定お知らせなど

暑い~sun 扇風機を出さないといけないかも。

朝からPCに向かい、新メニューを入力してプリントして、来週のことだから急がないと。

今日は、シャムアさんにちょっと見てもらいに行って、良いアドバイスいただきました。ありがとうございます。
そして、素敵な方とお会いしました。
「カフェとお好み焼きなんですよ」というと「おもしろいですね~」と言っていただいて嬉しかった。
よかった、わかってくれる人が少しずつ増えてきた。
わからん人は離れて行くかも知れないけど仕方ない。100%は、無理なこと。

6月1日(月) 12時より(2時間くらい)  アトリエ ピノパニエ さんの手作り天然酵母パン 販売です!
夜営業でパンのみのお買い上げも大丈夫です。ご来店、お待ちしています!

もし、在庫ありましたら 6月2日(火)も12時より2時間くらい販売します。
最新情報は、ツイッターで。  @chevalbeucafe

6月15日(月)16日(火)17日(水)は、お休みします。

平日ランチは、様子を見ながら週1回でもがんばってしたいと思います。
(これを読んでくださってる方は、あんまり関係ないですね)

営業時間の一部変更というのは、平日ランチとカフェ営業のことを考えていましたが、固定して運営することができるか?まだ、ちょっと考え中です。
メニューの一部変更は確定ですので、日曜日には必ずお知らせします。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

5月30日土曜日のランチメニュー

今日も暑かったですね。今年一番だとTVで言ってます。
天候不良のせいで野菜高騰ですし。バターは品不足だとか。
よつ葉バターを見つけたら買っておかなければ。

平日ランチは、うまくいきました。ありがとうございました。
「カフェだけど、お好み焼きも焼いている」という私の話を聞いて、「新しいスタイルですね~」とニコッとしたOLさん。そうなんです~わかっていただけて嬉しいですhappy01 
ほかにも新しいお客様が来て、お店の存在を知っていただけただけでもよかったです。
来週もがんばろうと思います。(週1日から少しずつ)

土曜日のランチメニューですが、ここが最後です。
ツイッター⇒アメブロ⇒ここ です。

****************
☆お好み焼きランチセット  750円(税込)

・ミニ豚玉
・豆腐イタリアンサラダ
・おかず二品
・小さなおむすび2個
・野菜ジュース(32種の)
・プチデザート(ブルーベリーヨーグルトパフェ)

ご来店お待ちしています!

****************

当店名物「あんえい焼き」ですが、来月からのメニューで、夏の当店名物には「フランス焼き」です。

Nec_0752


こんなのよそにはないですよwink (この情報は、ここだけです)

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

初挑戦

今日も暑かったですね。
パン販売のチラシ配りをしようと出かけましたが、12時を過ぎてしまいましたcoldsweats01
お目当ての女性達はあまり歩いてなくて・・・日傘に財布を持っているので両手がふさがっている状態。
思いっきり避けられたり、眉間にしわを寄せられたり。折れてしまいまそうになりました。
でも、お一人だけ「どこですか?」と聞いてくださって、「ランチもまだようできなかったけど、明日やります」って言うと「がんばってください」と暖かいお言葉。嬉しかったです~

そして、夜営業が始まってすぐに、初めて来店の元先輩。カフェのご利用でした。二人で20年ぶりにおしゃべりしていると、前を通る男性と目があって「ここ何屋さん?」「お好み焼きもしてますよ」というと「入ります」で、こちらも初めてのお客様に。結局、2時間ほどそのまま3人でしゃべり続け、このお二人は次回の予約(一緒の日に会いましょうってことで)をして帰ってくださいました。なんか、不思議ですが・・・元先輩が可愛らしい方でしたので、そのおかげでしょうか。

さて、最後になってしまいました。

明日は、平日ですがランチをします。

ランチセット 750円(税込)

・具だくさんトマトスープ(ショートパスタ入)
・たまごサラダ
・小鉢一品
・バゲット
・野菜ジュース(32種の)
・プチデザート(グレープフルーツヨーグルト、バウムクーヘン)

Nec_0756


*この前の土曜日のランチセット

初挑戦です。不安は残りますが、土曜日ランチで何度もしてきたメニューだから。
がんばりますので、ご来店お待ちしています!


| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

今週(5/25~)のおすすめメニュー

今日は、30度超えの予報です。
新しい1週間が始まります。
また、週末の出来事などおしゃべりしに寄ってくださいねhappy01

ご来店お待ちしています!

******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・プチトマトのマリネ   200円
・冷奴(みょうが・きゅうり)  280円

お料理

・トマトとアスパラのチーズ焼き  380円(初)
・厚揚げときのこの煮物      350円(初)

鉄板焼き

・豚こま肉と野菜のオイマヨごま炒め  550円
・セロリと新玉ねぎ、ベーコンの黒こしょう炒め  430円(初)

***************

来月よりメニューの一部変更と営業時間の変更をします。
新しいスタイルは夏バージョンです。変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

日曜日のお出かけ

天気予報は雨のはずでしたが、すっかり晴れて暑かったですね。
そうです、私がかなりパワーダウンしておりました。
今日、待ち合わせた友人も「やっぱりな、と言うててん。そやのに晴れたなぁ。でも、一応傘は持ってきた。」
ちゃんとしてはるわconfident

日曜日しかお休みが無いので、たいがい夕方まで寝込んでいるのですが、今回はおもしろそうなお店にさそっていただいたので、ちょっと遅めに待ち合わせしてランチに行きました。

TVで見たという、イギリス(ロンドン)から日本で難波にあります。お好み焼き、アフタヌーンティーセットもある。(そうですね~うちもカフェなんですが、お好み焼きもある)←どっちつかず・・・とハッキリ言うかたもいますが、「どっちも!」なんですよ。

Nec_0759


まずは、チップスモルトビネガーかけ 550円 このビネガーは使ってみたい。
イギリスではフィッシュ&チップスにかけてるんだわ。

Nec_0760


東京ミックス(L) 1250円 レギュラーサイズ(小さめと書いてた)は、950円でしたかね。
豚・イカ・海老のミックス玉です。半分こしていただきました。
シーフードミックスは、札幌ミックスというお名前でした。

お茶しに行こうと、御堂筋を渡ってアルションを目指す。クレープリー並んでる~!サロンドテ・・・並んでないけど1時間ほどかかるから電話するって。

結局、歩いて商店街を進み、どこもいっぱい。
ちょっと外れて三津寺の方へ。おや?こんなところに喫茶店。

Nec_0761


昔ながらの喫茶店で、タバコを吸ってる人も多いですね。天井は高いのでまだいいけど。コーヒーは380円でした。

その後、ヘアサロンの予約をしていたのですが時間があったので、ブラブラしていて大分県のPRをしていて、ちょっと寄ってみてみました。行きたいわぁ~温泉。湯布院。のんびりしたい!

H01


めっちゃ伸びてるやん!(いまさらビックリする?と突っ込んでしまいました)思いっきり短くしよう。

H02


Nec_0764


明日からも気持ちをあらたにがんばります。

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

6月1日販売のパンメニュー

曇り空で降るのかと思ったらセーフ!
朝から店のスマホがネット接続できなくて、ツイッターも送信できないしcoldsweats01
わからないので勝手に色んなとこ触らないようにしているつもりだけど・・・
「電源切って入れてしたら?」とアドバイスをいただいたので、やってみた。ダメだった。
再起動はやってみてたんだけど。
仕方ないのでランチ営業が終わってから、心斎橋商店街のショップへ。
若い女性が一人でいたショップを発見!(商店街から見える範囲で横にそれてる)
すぐに見てくれて、あっという間に解決punch
「ここ、空いてますね?中国の方がたくさん来ます?」「はい、先ほども道を聞かれました。英語も堪能で」
一瞬、自慢か?と思ったけど、違った。逆でした~
「商店街の中は混んでますけど、ここ空いてますのでいつでもどうぞ」って。心強いよ。

そうそう、メニューでした。

**********************
 アトリエ ピノパニエ
6月1日(月)パンメニュー

☆ブリオッシュ    260円 (不動の人気№1か)

☆トマトのパン   250円 (トマトの風味が味わえます。個人的に推しパンです)

☆全粒粉のイングリッシュマフィン  220円 (シンプルなものもお好み次第)


**********************

販売は12時からですが、2時間ほどで一旦閉めます。
ただ、17時からの夜営業でも販売していますので、
パンだけ買っていただいても大丈夫です。
会社の帰りにでも、どうぞ~

ご来店、お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

明日のランチ準備できました!

風が強いのは、ビルのせい?
お向かいのタワマンは、先日に内覧会があった模様。
ちょっと見て見たかったなぁ~無理か。
帰りに気になるのが、警備のおじさん(少々くたびれ気味)が、折りたたみ椅子に座っている。
雨の時は合羽を着て、今日はいないと思ったら戻ってきた。何時までいるのだろう?
明日、もしいたら聞いてみよう。

今夜は、明日のランチの準備ができました。
スープも明日の仕上げをすれば、美味しいはず。

お買いもののついでに、お散歩のついでにいらしてください。
ご来店、お待ちしています~happy01

| | コメント (0)

本日(5月22日)は、カフェ営業します。

5月らしいさわやかな晴れのお天気ですね。
金曜日ですので、14時~16時のカフェ営業します。
ゆる~く営業していますので、お近くにいらっしゃる方は、寄ってみてください。

ただいま、ホットケーキを試作中です。
来月にはデビューの予定です。

Nec_0615


ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

5月23日土曜日のランチメニュー

天気予報は毎日気にしているのに・・・今日は、出かける時には暑くて晴れてたので、すっかり自分のパワーを忘れて(忘れてしまいたい)傘を持たず、上着も持たず。かろうじてストールとひじ超えの日よけ手袋のみ持参。

ビル前に看板も出してたのですが、片付けに出たら・・・寒いrain ああ、降っている。
道路側に置いている自転車をわざわざビルの敷地内に移動してくれている。
雨の時は、道路の方がすぐに出せていいのに・・・2回目なんよ。他の自転車をどけて、道路の自転車もどけて、ようやく自分の自転車を出せる。

普段、降水確率30%は傘を持って出る基準にしている私。
ベッドパットとシーツを干したままだったことを思い出し後悔する。
しかし、自宅の最寄駅は降ってなかった~と、自転車に乗って進むとポツポツ落ちてきた。(待ってたんか?)
立ちこぎに近い勢いで帰宅を急ぐのでした。

雨ひとつでこんなにしゃべれるなんて。肝心のメニューです。

************

ランチメニュー

野菜たっぷりスープランチセット 750円(税込)

☆ミネストローネ

・アボカドたまごサラダ

・週替わりメニューより一品

・野菜ジュース(32種の)

・バゲット

・プチデザート(アップルコンポート+バニラアイス)

************

「あったかいんだからぁ~」は、やりませんがスープをあなたに!

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

おサルの旅行記 6

あかんわ~と思いながらストレスでしょうか?
夜中のお菓子食いがやめられませんweep
3月末に採寸してセミオーダーしたものが5月11日に出来上がる予定で心配していましたが、何とかクリアしました。しかし、このままではすぐに入らなくなるんじゃあないかしら。

勢いにのって旅行記いってみよう!

**************

おサルの旅行記


翌朝も何とか晴れてます。

Nec_0471


現地のスーパーやコンビニで、見たことないもの買ってみました。
これと、パンが朝ごはんです。

*************

急に画像が入れられなくなったので、今日は、ここまで。ごめんなさい。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

おサルの旅行記 5

雨の月曜日は、メニュー替えを必死でこなして、気になるところを掃除したり、グラスなどの整理をしたりしました。

すっかり、ご無沙汰していて、自分自身も記憶が薄れていく中、高野山もGWも何も書けてないままだと非常に焦りを感じています。

***************
おサルの旅行記

高千穂神社が雨のまま次へと移動していきます。

Nec_0461


そろそろお昼ごはんやね。これ?どこ?どなたかのお家?

Nec_0462


海の近くの民宿兼食堂のお店だった。どこに連れて行かれるかと思ったよ。牡蠣の定食美味しそう~

Nec_0463

これ、食べたいよ。ダメ? (「食べれるもんなら食べてみたら」byリエ)

Nec_0465


通りすがりの公園では、すっかり晴れてよかったね。

Nec_0466

Img_20150309_200204_2

夜は居酒屋で郷土料理を食べてた。お刺身、宮崎地鶏の炭火焼き、こまごま盛り合わせ、冷汁などの名物セットは2000円で一人にはちょうどいいのがあったって。

Nec_0469


のまないけど、珍しいらしい。

2日目が終了しました。おやすみ~

*****************

あと、1日は近いうちに書き上げてしまおう。

皆様のご来店をお待ちしています!


| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

今週(5/18~)のおすすめメニュー

いいお天気でしたね。洗濯の二期作できましたhappy01

夜11時過ぎてのTVで何か食べてるのってあかんわぁ~買い置き(たくさん)のお菓子たちから気分に合うものを選んで、テレビを見ながら食べてしまう。
このままいくと身体にも悪いし、歯にも悪いし、いいことないと思うのにやめられない。

料理本をたくさん見ているうちに「野菜ソムリエ」の資格を取ろうかと思い立ち調べると・・・費用がかかり過ぎるので断念しました。また、別のことにチャレンジしてみよう。

*****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・プチトマトのマリネ   250円
・きゅうりとみょうがの甘酢漬け  200円(初)

お料理
・じゃがいもとベーコンの洋風きんぴら  350円(初)
・厚揚げと天ぷらおでん風   380円(初)

鉄板焼き
・鶏もも肉のカラフル炒め   500円
・きのことソーセージのバターしょうゆ炒め  450円

*******************

今週も初登場のメニューが3つ、がんばります!

先週のメニューより

Nec_0739


とろとろゴーヤとほくほくじゃがいも煮

Nec_0740


豚こま肉と野菜のオイマヨごま炒め

皆様のご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

過ぎてから気が付く

今日のランチは、マダム達のランチ同窓会でした。
皆さん、楽しそうでしたよ。ありがとうございましたhappy01
リクエストをいただいた「お好み焼きランチセット」必死でやってたのに・・・12時にちょっと間に合わずcoldsweats01
いつも、11:30にはできてるのになぁ~?おかしい、何やってたんだろう?反省しました。

夜は、17時を過ぎてもご近所さんは来なくて「ひとり?」かと不安になっていましたら、30分ほどして居酒屋さんが。その後15分ほどしてお寿司屋さんが。よかった~

うちは、静かだったので、gattoさんにお借りした料理本を読んで研究しておりましたら、お寿司屋さんにお客様が。この時期、どこもドアを開けっ放しなので、話してることが丸聞こえですcoldsweats01
大将とお客様のやり取りを聞くとはなしに聞いておりましたら・・・

「30代やったら、いいなぁ。若いだけでそれはすごいこと。歳を取ってからわかるんよ。」
返答は聞こえず。
「人間、何でも過ぎてからきがつくからね。」そうよね~先のことがわかったら、それこそすごいやん!と、一人ツッコミ入れときました。

今日は、同窓会といい「過去」のこと振り返る日だったのかも知れません。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

じゅうぶんにある

蒸しっとして「汗ばむわぁ~」(はなこちゃんのギャグ)な季節になってきました。
しかし、最高気温が20度の日があったりするようです。
身体がついてこなくなるかも。

昨日は、雨は降らないと思っていたので、靴の入れ替えをしようと午前中から並べておりました。
昼ごろには雲行き怪しくなってきましたが、途中でやめられなかったのでやり遂げました。
少しずつ減ってはいるはずなのですが、まだまだある。
壊れたら捨てるということを心掛けてはいますが、数が多いので履きまわしているとそんなに悪くなるものでもありません。
洋服と合わせて売りにいこうと思います。たとえ10円でも、ゴミになるよりはいいか。

ドラマですが、金曜日は『天使と悪魔』が0:24~だから毎週かかさず見ています。

土曜日のランチがあるので、木曜日にしてくれたらいいのにな・・・coldsweats01

明日の夜営業はゆっくりできますので、ぜひご来店ください。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

食は人をつくる

暑くなるっていうので半袖Tシャツでしたが、夜はやはりまだ肌寒いですね。
ご心配なく~デニムシャツの長袖を羽織ってましたから。紫外線も怖いし。

水曜日は、うまくいけば「Dr.倫太郎」が見られます。結構、こういうのも興味があり楽しく見ています。
今クールは、もうひとつ「アルジャーノンに花束を」何十年も前に原作を読みました。そこから、ダニエル・キイスに一時期はまってしまったことも。山Pは、キレイやわぁ~confident

借り物の本を必死で読んでいたので、料理帖の文庫は置いてましたが、再開して2冊を読みました。
食べることで人は作られているということ。
ただ、食べるだけではなくて、そこに気持ちやら何やらを込めて。この本は、辛いことが次から次へとおこるのですが、乗り越えていくのがすごい。

そこで、今月に初めて行ったのですが、私にとって(他の人はわかりませんが)すごく気持ちが柔らかく元気になるお店になりました。今日、2回目です。依存しそうになってます。カフェだと思うでしょ?違うのよ~

Nec_0669


ご存知の方も多いと思います。ずいぶん前からお名前だけは聞いていて、四国にうどんツアーに行くほど好きなので行ってみたかったのです。昨年、開店準備で千日前の道具屋筋に買い物に行き、日本橋の駅へと向かう道で見つけたのです。
ようやく行くことができました。

Nec_0670


Nec_0671


一番の名物「ちくわ玉天ぶっかけ」です。めっちゃしっかりした麺ですが、旨い!幸せ~lovely
入口すぐの席です。2時前でしたがひっきりなしにお客様が。
色んな所からやってきているようです。ホールのスタッフがすごくきびきびしていて無駄なく、さらに笑顔も出てるという素晴らしさ!そして、店主の方は職人で無愛想・・・いや、違う~笑顔が優しい。ホールにも気軽に出てくる。
いいわぁ~すべてがすんなりいってる。ひっかかりがない。
2回目の今日は、厨房に一番近い席。ラッキー!ホールスタッフに注文しようと首を伸ばしてキョロキョロ(2回くらい)したら、すかさず厨房から店主が出てきてちょっとかがんで(ここ重要ですね。目線を下げてくれてます)聞いてくれました。もう、感激~そして、ホールのスタッフさんはまたまたよい動きしてる。誰も怒鳴らないし、ツンツンしてない。常に満席状態でもこの穏やかさ。ホッとする。

私も、こんな気持ちよいお店にしたいと、1回目で思ったのでした。(私は一人なので私が穏やかでね)

もう1軒!淀屋橋で閉店したとここにも書いてたのですが、あるお客様から「元のように営業してましたよ」と教えていただきましたので行ってきました。

Nec_0734

たまごサンドセット 

Nec_0735


厚焼きのたまごでした。

去年の3月末で閉店したのですが、5月には経営者が変わり営業しているとのこと。
昨日がちょうど1周年だったそうです。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

台風が去り

どうやら過ぎていったようですね。

今日の午後には3か月ぶりの歯科検診です。
担当の歯科衛生士の女性が、どうも気が合わないというか気に障るというか、はっきり言って苦手です。
非常にまじめなのはわかるのですが、歯石を取るのも一度にやってしまおうとするのか、やり始めると私のことなんて気にならないほど没頭するのか?うがいのタイミングが遅いのですよ。うがいをしたい時には口の中が唾でいっぱいで話せない。

そして、1本の歯がグラグラしてると言うのですが、自分では気が付かず・・・「前に一度取れてはめておいた歯ですよね?」とカルテを見たと思う(寝かされてるから見えない)質問ですが、「その後、半年くらいして・・・1年はもたなかったような・・・近所で作り直して入れたと思うんですけど」「取れたのはH25年7月です。それからすると、その年の年末ですか?」「いえ、はっきりとは覚えてないんですけど、1年は経ってないかな。」「知りませんよ、ここでしたことではないので。」←この言い方ないよね~聞いたからやん!

その後、レントゲンを撮り歯科医から説明してもらって、同じこと言うことに。(同じ歯ですから)
「そうですよね、覚えてない人多いですよ」
全然やさしいですよ~うがいもすぐさせてくれたし。
でも、この歯はダメになってしまってて抜かないといけないって現実。そして、入れ歯weepか?差し歯はできないくらい骨がなくなってるそうです。あ~あ、凹んでいます。

長々と書いてすみません。愚痴です。

いつもは水曜日に土曜日のランチの発表するのですが、早々に予約が入りましたのでお知らせです。


今週(5月16日)の土曜日ランチは予約で満席となりました。ありがとうございます!


| | コメント (0)

本日は臨時休業です。

台風を気にしていましたが、お休みしております。
誠に申し訳ございません。

明日は、暑くなるそうです。
生ビールがおいしいかも~
ご来店、お待ちしています。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

思いついたら

今日もいいお天気で暑くなってきました。
月曜ですので、いつもよりは早く行こうと思ったのですが、母からの情報によりちょっと向こうのスーパーが特売日でキャベツあるってことで出かけました。
スーパーの前のスペースだけではおさまらず道路にまではみ出して自転車があって、一人いた警備員の制服のおじさんはなすすべもなくウロウロしてました。
店内に入ってもカゴで「ちょっとすいません」やグイグイおされて後ずさりすること数回bearing
おそろしいおばちゃん達・・・私もそのはずがあかんわ。

朝方に見た夢で、目は開けなかったけど「これは、いい夢やったから話せるように覚えておこう」と頭の中で反芻したはずが、目が覚めると忘れてました。思い出したい。なんかいいこと思いついたか見つけたかだったのに。

出勤してすぐに蚊に刺されました。長袖とデニムだったので首に2カ所。その後、足の甲も。去年買ったノーマットを使ってないから持って行こう。

お店を掃除しながら、思いつきsign03メモしておかないといけないですね。はっきり形にならないモヤモヤです。ディスプレイのことです。たぶん・・・

先週のランチ

Nec_0729


リメイクで本日のまかない

Nec_0733


先週のおすすめメニューより

Nec_0731


キノコイタリアンマリネ

Nec_0732


サバの味噌チーズ焼き

どれも美味しかったです!(いつもの自画自賛)

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

今週(5/11~)のおすすめメニュー

いいお天気でしたね。洗濯二期作できました。
そして、母の日なので洋服をプレゼントしました。
私のセンスは気に入っているようです。

衣替えもしました。
別のとこに置こうと思っていたスカートが1着、行方不明。まぎれて片付けてしまったのか?
あ~もう、自分で嫌になる。
また、たくさん服があり過ぎてどうしたものかと思うのですが・・・
「ときめく」かそうでないかで分けると良いなど、本やネットによると書かれていることは「そうやね」
coldsweats01
少しずつでも減らせるようにします!
物も多いんよね。

**************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・キャロットラペ   200円
・アボカドのせ冷奴  300円(初)

お料理
・とろとろゴーヤとほくほくジャガイモ煮  400円(初)
・新玉ねぎ丸ごと蒸し   400円(初)

鉄板焼き
・豚こまと野菜のオイマヨごま炒め  500円
・きのことソーセージバターしょうゆ炒め  450円(初)

***************

今週は初登場が多くて、がんばらなければ!

野菜が高騰していて苦労してます。
特にキャベツは買おうと思ってもない店が多いのよ。

ご来店お待ちしています!

|

2015年5月 9日 (土)

五月病?

GWの4連休後、たった3日しか働いてないのにクタクタです。
足はむくんでパンパンになるしweep
ちゃんとケアしないといけませんね。

金曜の夜は、通りかかったお客様が入ってくださって、常連さんとがお話ししていたり。
全力で料理作ってましたが、これよ!これっ!

最近の癒しアイテム。帰りの電車待ちの時に食べてます。
包み紙もなんか可愛いのですよ。

Nec_0611


がんばれ私!

|

2015年5月 7日 (木)

野菜売り場

今日は、5月7日で「こな」だったそうです。
ツイッターとアメブロで豚玉を650円→570円とお伝えしたのですがcoldsweats01
最新情報は、ツイッターがいいかな。

Twitter  @chevalbleucafe
アメブロ  http://s.ameblo.jp/cheval-bleu-cafe/

今日は、木曜日で某スーパーの特売日です。
特に野菜はお安くて利用しています。

ばら売りのカラーピーマンを買いたかったのですが、なぜかゴーヤがその上のかごからあふれピーマンのカゴにもドンドン積んで浸食してきています。
必死でゴーヤを1本ずつどかしていると、60歳半ば~の女性が「ゴーヤ、どけてるのん?」「はい。ピーマンを選びたくて」「ほんまにたくさん乗ってるね~」と、どけてくれました。「ありがとうございます。」「大きいゴーヤやわ、主人が居てたら買うけどな」(亡くなったのかしら?)「ゴーヤは買ったことないのですが、1回にどのくらい使いますか?」「これやったら半分かな」「カラーピーマンも炒め物にちょっと入れると彩がきれいですよ。30円ですし」「あら、そうやね。私はいいねんけど、子どもがね」「かわいいのが選べました。ありがとうございました。」「こちらこそ、ありがとう」
気持ちよく買い物できました。

この売り場では以前にもこんなことあったような。マッシュルームのパックを選んでいたら突然「これ、豚肉と炒めるとおいしいよ」「そうなんですか。今度やってみます。」「私の国では、よく豚肉と炒める。これ、中国産?」「いえ、千葉産ですよ」ブラウンの方しか買わなかったのですが、その方は白いのを選んでたみたいです。

もっと前のも思い出した。シメジを選んでいたら、試食販売をしていた人に「香川と広島あるんですけど、どう違います?」と尋ねてしまいました。「いや、気づかんかったわ」と、ごそごそと一緒に探してくれて「これ、いっぱいついてるからいいんちゃう」「ありがとうございました。あっ、しめじの係じゃなかったんですね。すみません」「いえいえ、産地が2種類は知らんかったわ」

料理は材料と話し合いながら・・・と、本にもあった。すでに買う時にも時間をかけて選んでいます。
腕が未熟なので、素材だけでもいいものをhappy01

ご来店お待ちしています!

ランチのドライカレーの野菜をたくさんみじん切してきました。
明日には仕込みますので、ぜひランチにもいらしてくださいね~

|

2015年5月 6日 (水)

5月9日土曜日のランチメニュー

四連休が終わってしまいました。
結局、一日たりとも家でのんびりすることなかったです。
今日は、夕方にお店にポスターを持って行きました。
夏用に替えましたので、見に来てくださいね。
gattoさんは営業してたので、ちょっとお邪魔しました。
ぷっくりまあるいアメリカンドッグを手土産にしたところ、今までのと違うとのこと。美味しかったですdelicious
ずっと休みだといいのに・・・仕事があるから休みがいいのですね。
お勤めの皆さま、無理せずスタートいたしましょう~

************

野菜の達人よりランチセット  750円(税込)

☆野菜たっぷりドライカレー

・新玉ねぎオニオンスライス

・キャロットラペ

・野菜ジュース

・プチデザート(グレープフルーツ+ヨーグルト)

*************

ご来店お待ちしています!

日にちがタイトなので、がんばります。

|

2015年5月 5日 (火)

今週(5/7~)のおすすめメニュー

こどもの日は、快晴でしたね。
お出かけ先は神戸です。
ほぼ神戸は晴れますよ!
ものすごい人出でした~
山側の細々したお店でリボンなどを見て購入。楽しかったです♪
うちのお店のフランス化(あくまでも、そんな感じってことですよ)を企てています。

*******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・キノコイタリアンマリネ  250円(初)
・キャロットラペ       200円

お料理
・サバのみそチーズ焼き  450円
・アボカドエッグ   380円

鉄板焼き
・鶏もも肉とアスパラ・ピーマンバターしょうゆ炒め  480円(初)
・新じゃがジャーマンポテト  480円

*******************

ご来店お待ちしています!

数か月ぶりに整体しましたら、まっすぐになったような気がします。
とてもよく眠れそうです。おやすみなさい。

|

2015年5月 4日 (月)

今月の初辰さんは大祭

雨の予報でしたが、薄日がさすこともありました。
いつもご一緒していただくMYさんは「傘持ってきてない。日傘はあるけど」というので「えっ!?降水確率60,70%だったよ」と責めてしまいました。

今日も新しい発見や初めていく場所など盛りだくさんでした。ワクワクや楽しいnoteを共有できる人と一緒だと「幸せやね」と思う。ありがとう~

今回もテーマは、『花』でございます。

Nec_0681


前回は水色。今回は青という好きな色続きラッキー。

Nec_0682


ちゃんと看板あった。

Nec_0684


いつものように太鼓橋を渡って。前を行く青年のスーツの裾からクリーニングタグ(MYさん発見)普通にしてたら見えないので黙っておくってことで。

Nec_0685

のぼりが多いのは大祭だから?他にそういう雰囲気はない。駐車場は満車。BMWとかMIN、ベンツIとか・・・

Nec_0686


gattoさんで買ったお気に入りのブレスレット

Nec_0687


新緑の葉はやわらかくつやつやしていて、生命力を感じます。

Nec_0704

Nec_0705


初めて入ったら・・・すごくいい香りがしてきて

Nec_0688


Nec_0689


Nec_0690


Nec_0693


つぼみは触ると「はじける~」(MYさん)小さくて可愛いわ。

Nec_0696


Nec_0699


色がミックスになってるのもありました。

Nec_0701


どの花もそれぞれが美しい。

Nec_0707


浅沢社の池は、かきつばたが凛として咲いてました。奥にはつつじも。

Nec_0717


今日の初めてがもうひとつ。盆栽カフェと聞いてはいましたが、とても清潔で居心地のよいカフェです。

Nec_0710


私は、研究のため小倉トーストとコーヒーセット。
ブログに載せる時はお店の方にお聞きするのですが「全世界に発信してください」とのこと。

Nec_0711


アイスは3種類から選べます。ほうじ茶アイスは濃厚な味で美味しかったですよ。

Nec_0713


私の席から外を見るとこんな感じ。

Nec_0714


わざわざ感あってほほえましい。

お店を出たら雨が降ってきました。やっぱり~楽しくなってきたからやわ。

Nec_0709

Nec_0716


Nec_0715


古い町並みの素敵な場所。次回はここのソフトクリームをぜひ!

Nec_0718

本題に戻り、今月のお尋ねごと「夏バージョンにメニューを変えますが大丈夫でしょうか?」

Nec_0719


結果は、小吉で前にも引いたことあるのと同じ。お答えとしては読み取れなかったけど「欲をかくな」でしょう。

精進してまいりたいと思います。皆様、ありがとうございます。そして、よろしくお願いします。

|

2015年5月 3日 (日)

あのときに戻りたい

私も世間に合わせて4連休がスタートしました。
なのに、いきなり雨降りで我ながらこのパワーどないかならんかな。

今日は、奈良のル・プテテさんへ行ってきました。4月21日で1周年を迎えられました。
おめでとうございます!

金曜日、思わぬお客様がご来店。
この時期になると毎年、「あの時に戻りたい」って思い出す。
本当に楽しくて幸せだった。今まで生きてきた中で一番良かった3か月。
この気持ちを共有できる唯一の人。

2008年の英国留学の時、何度か行っててこの時も1月から行ってたYさん。
まだ寮にも入れずブライトンのホテルに泊まっている時に電話をくれて、心細かったのが救われたということがありました。彼女の留学先はウィンチェスター(金曜日に確認した)、そこへも電車で遊びに行ったことも楽しい思い出です。

あの頃の写真を見て、がんばろう。

|

2015年5月 2日 (土)

半年が過ぎ

5月になりました。
2日連続で帰りが遅くなったので、書けていませんでした。
PC状況は今のところ無事です。

11月1日にオープンして早くも半年が経ちました。
たくさんの方に応援していただいて、感謝しています。

まだまだ精進してまいりますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »