« 5月9日土曜日のランチメニュー | トップページ | 五月病? »

2015年5月 7日 (木)

野菜売り場

今日は、5月7日で「こな」だったそうです。
ツイッターとアメブロで豚玉を650円→570円とお伝えしたのですがcoldsweats01
最新情報は、ツイッターがいいかな。

Twitter  @chevalbleucafe
アメブロ  http://s.ameblo.jp/cheval-bleu-cafe/

今日は、木曜日で某スーパーの特売日です。
特に野菜はお安くて利用しています。

ばら売りのカラーピーマンを買いたかったのですが、なぜかゴーヤがその上のかごからあふれピーマンのカゴにもドンドン積んで浸食してきています。
必死でゴーヤを1本ずつどかしていると、60歳半ば~の女性が「ゴーヤ、どけてるのん?」「はい。ピーマンを選びたくて」「ほんまにたくさん乗ってるね~」と、どけてくれました。「ありがとうございます。」「大きいゴーヤやわ、主人が居てたら買うけどな」(亡くなったのかしら?)「ゴーヤは買ったことないのですが、1回にどのくらい使いますか?」「これやったら半分かな」「カラーピーマンも炒め物にちょっと入れると彩がきれいですよ。30円ですし」「あら、そうやね。私はいいねんけど、子どもがね」「かわいいのが選べました。ありがとうございました。」「こちらこそ、ありがとう」
気持ちよく買い物できました。

この売り場では以前にもこんなことあったような。マッシュルームのパックを選んでいたら突然「これ、豚肉と炒めるとおいしいよ」「そうなんですか。今度やってみます。」「私の国では、よく豚肉と炒める。これ、中国産?」「いえ、千葉産ですよ」ブラウンの方しか買わなかったのですが、その方は白いのを選んでたみたいです。

もっと前のも思い出した。シメジを選んでいたら、試食販売をしていた人に「香川と広島あるんですけど、どう違います?」と尋ねてしまいました。「いや、気づかんかったわ」と、ごそごそと一緒に探してくれて「これ、いっぱいついてるからいいんちゃう」「ありがとうございました。あっ、しめじの係じゃなかったんですね。すみません」「いえいえ、産地が2種類は知らんかったわ」

料理は材料と話し合いながら・・・と、本にもあった。すでに買う時にも時間をかけて選んでいます。
腕が未熟なので、素材だけでもいいものをhappy01

ご来店お待ちしています!

ランチのドライカレーの野菜をたくさんみじん切してきました。
明日には仕込みますので、ぜひランチにもいらしてくださいね~

|

« 5月9日土曜日のランチメニュー | トップページ | 五月病? »