« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

6月が終わり

雨が降るとちょっと寒いですね。
早いもので、6月が終わり、1年の半分が過ぎたということです。

今日は、歯を抜いてきました。
なかなか抜けなくて、「ちょっと削りますね~」と2回も。
あと半年置いてたら骨まで溶けてた・・・こわっ!
抜いた後に「骨が早く回復するのと、炎症など抑える薬をいれますか?入れなかったら、穴をふさぎますが」
いくらか?
「5000円と税金です」う~ん、3000円ならGO、10000円ならNO。また、悩まし。
「このタイミングしか入れられませんしね。」
思い切って、入れることにしました。
そうすると、縫うことになったのです。

思いのほかダメージが大きくて、今夜はおひとり様だけど友人でしたので、早めに閉めて一緒に帰りました。

バナナを食べるのにスプーンですこしずつ。固いものはNG。飲み物はストローです。
痛み止めをのんで寝ることにします。

| | コメント (0)

らしくなってきた

日付が変わったどころか・・・1時になってしまいました。
0時30分頃に猛烈にポテチを食べて60gを完食coldsweats01
消化のために起きてました。

今日のパン販売は、ベーグルを2個残すのみとなりました。
ご来店の皆さまありがとうございました。

パンだけ買いに来ていただいても大丈夫です。
ですが・・・月曜から「ちょっと飲んで食べて帰ります」とおっしゃるおひとり様女子が2組。
ピノパニエさんはご予約いただいていました。
2人でしんみり、となるはずでしたが、21時過ぎにも雑貨屋時代のお客様がお一人ご来店でした。
パン販売のことは知らずのご来店でしたが、そこは作った人がいましたので細部にいたるまで説明されてましたよ「パン好きなんで」とお買い上げいただきました。

今週は、シュヴァルらしいスタートとなりました。

八重垣神社の占い。『願望は達成する』が1分もしないうちに沈んだのは、こういうことだったのでしょうか?
さすが、パワースポット!えっ?縁結び?・・・男女じゃなくて、よいお客様のみなさんとだったのですね。

明日(今日)は、14:30~歯医者です。歯を抜くので緊張しています。


| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

今週(6/29~)のおすすめメニュー

ちょっと涼しかったですね。
起きて何かしてまた寝てという一日でした。
ちゃんと起きたのは、サザエさんが始まる頃。
ようやくアラームをかけるのをやめられました。
そんなに寝たのに・・・また眠いのはなぜ?

明日は、パンの販売です。
めっちゃおいしいですよ~楽しみでなりません。

**************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・プチトマトのマリネ  250円
・西のかなたセット(しじみの佃煮・いかなごくぎ煮)  250円(初)

お料理

・大豆のチリコンカン(ラスク付) 430円 
・マッシュルームのサラダ 300円(初)

定食(副菜2種・ごはん・汁物付)  850円

・海老とキュウリのアンチョビ炒め (初)  

**************

ご来店お待ちしています!


| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

29日のパンメニュー

お仕事終わりにちょっと寄り道して、アドバイスをいただきました。
今日は、ちょっと前進したかもね。facebookは全然だけどcoldsweats01

天気予報じゃそんなこと言ってなかったけど、強風が吹き荒れて看板がまさにバ~~~ンと何度も倒れてしまったランチ時。
ご来店ありがとうございました!

Nec_0880


ご来店の女性にひいてもらう「おみくじクッキー」ですが、忘れてしまってることがあって・・・ごめんなさい。
「ひかせろ!」と言ってくださいね。あっ、凶をひいてしまったお客様もいらっしゃいますので悪しからず。

Nec_0878

*************

アトリエ ピノパニエさんの天然酵母手作りパン

「夏の爽やかなパン」がテーマだそうです。

☆カレンツとクルミのパン 240円

☆マンゴーとオレンジのイングリッシュマフィン 250円

☆プレーンベーグル  190円

冷えたクリームチーズや、冷たいスープとどうぞ。

*************

9月までは販売お休みですので、ぜひこの機会に!

会社帰りにパンだけを買いに来ていただいても大丈夫ですよ~
ご来店お待ちしております!

| | コメント (0)

またもや?

日付が変わってしまい、土曜日です。
あと9時間したらお店でランチ準備をしているかと思うと・・・寝ないといけない。

今週は、初来店の男性3名組でスタートしましたら、なんと金曜日も初来店の男性2名様。
近くの会社の方でした。
なんで今まで誰もそのような方は来なかったのに・・・不思議。

ランチのミートソースは、スパイスを足してうまくできました。
しかし、そこまで~明日はスープもサラダも作るぞ!

がんばりますので、ご来店お待ちしています。

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

高野山日帰り旅行 2

今日もfacebookの入力の続きをしようと、「なんでやねん!」となりながら・・・調べつつ説明ではうまく言葉が見つからない、長すぎる等ちょっとしてみたが、少しも進まない。
今月中を目標にしています。

高野山の続きです。

****************

今回のセットには昼食もついてました。

Nec_0629

なんか、可愛い~と、昼食場所を通り過ぎていました。

Nec_0630


Nec_0631


Nec_0632


遍照尊院での精進料理は、ちょっと遅かったので大阪からの8名くらいのオバサングループだけが残ってました。
天ぷらも揚げたてでしたし、大変満足いたしました。
宿坊ですので、お泊りもいかがでしょう。(私は、絶対に泊まりませんが)

そこを出て、お目当ての金堂へ(しかもすぐでした)

Nec_0633


入るのに並んでいました。そろそろ靴を脱ぐ準備と列から離れて3歩ほど進むと「順番を抜かしてはなりません。左側でお願いします。」とお坊さんに注意されてしまいました。右側は団体用だったようですがラインがあるわけでもなくあいていたので、ちょっと。と思っただけでしたのに~
14時からの特別なイベントみたいで御堂の中は人でうまっていました。
1200年で初めて公開される仏像もよく見えないまま、せかされるように出てきてしまいました。

しかし!おみくじは『大吉』でしたのよ~そうすると空が曇ってきてお二人に突っ込まれてしまいました。


Nec_0634


バスに乗って(バス1日券もついてました)大門へ。何回も高野山には来ていますが、初めてです。

Nec_0635


見たことのないお花は、ひとつだけ願を聞いてくれるお地蔵さんのところへ行く途中に。
何をお願いしたかは内緒です。直接聞かれてもお答えできかねます。

**************

今日はここまで。あと1回で終わりかな。

まだ眠りませんが、昼寝はしてます・・・あかんやん!


| | コメント (0)

6月27日土曜日のランチメニュー

日付が変わって木曜日になってしまいました~
土曜日のランチ、今週はします。

メニューを考えるのに追われております。
何だか「トマト」なものを作りたくって、レシピを検索していました。
そうね・・・ミートソース。パスタにかけたいけど、それは難しいし。

あれこれ悩んだ結果が↓↓↓こんな感じ

******************

菜中心のヘルシーランチセット 750円(税込)

☆ミートソースのせチーズトースト

・キャベツとエノキのスープ

・豆腐サラダ

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(選べるジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

******************

たま駅長が死んじゃったのね。とうとう会いに行けなかった。

ご来店お待ちしています!


| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

明日ランチ営業します!

眠くてどうにもなりません。
昼も隙間があれば15分、20分、30分とタイマーをかけては眠っています。
通常の睡眠時間も7~8時間と短いわけではないのに・・・うまく眠れていないのでしょうか?

今週は、月曜からサラリーマン3名様のご来店ありがたいことです。
そば屋に行こうと思ったら、なんか気になって入ってみたらしい。
しかし、「ずっと閉まっていた」と言われてしまう始末。そんなことないんですけどね~「半年以上もやってますが」と言うと、「いつ来てもやってない」きっと気にならなかったんでしょうし、その頻度も数か月に1度くらいなんでしょうね。次、来たらなくなってるかもよ~bleah

明日のランチの準備をしてきました。前回のように誰も来ない・・・はありませんように。
前々回のように完売を目指します!

明日は、早起きしますのでおやすみなさい。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

6月29日(月)パン販売します!

月曜日になりました。
私の調子も、ほぼ元に戻ってきて良かったです。

さて、来週の月曜日はアトリエ ピノパニエさんのパン販売をします。
いつものように12時~ですが、何時でもご連絡いただければ大丈夫です。
夜営業17時から会社帰りにパンだけ買いに来てくださっても嬉しいですhappy01

夏はお休みとのことですので、夏前で最後となりますよ。(次回は9月~)

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

今週(6/22~)のおすすめメニュー

春から夏へとTV番組が変わる時期ですね。
ものまね番組やら2時間のバラエティーが多いように思います。

今日は、めっちゃ好きなものやってました。
「昭和40年代と50年代の売上30」ほぼ全部知ってて歌えるわ。
ピンクレディは踊れるし。ちょうどカラオケが出だしてて、懐かしいよ~
演歌が多いですね。都はるみの「大阪しぐれ」「北の宿から」はよく歌った。
最初の頃は「みちづれ」とかcoldsweats01 「魅せられて」も歌った。「異邦人」も好きだったけど友達がよく歌ってた。
『天皇の料理番』を見ていたので昭和40年代は全部見られなかったのですが、ピンキーとキラーズ「恋の季節」はなんかよかった。

平日の昼間、ひとりカラオケデビューしてみよっかな。

*******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・カレーパイ    280円
・スペイン風オムレツ 300円

お料理

・夏野菜の炒め煮  430円(初)
・レタス・トマト・チーズのサラダ  320円(初)

定食  850円

・きのこと豚肉炒め 副菜2種 ごはん 汁物 

期間限定: 出雲セット(しじみ佃煮・あご野焼き)  400円

*****************

定食はご注文いただいてから作りますので少々お時間をいただきます。

24日(水)は、ランチ営業します!

今週もご来店お待ちしております。

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

高野山日帰り旅行 1

土曜の夜のご来店ありがとうございました。
書き忘れてしまってたのですが、女性のお客様のみ「しまねっこ おみくじクッキー」を引いていただけます。
本日は、いきなり『大吉』でした~数量限定ですのでお早めに。

3日間しか営業しないと楽なような。
もう、戻れないな~怠けるとそうなってしまう。
宝くじさえ当たれば、「趣味です」と言い切れるのにcoldsweats01

昨日、いまさらと言いつつ・・・

***************

高野山開創1200年記念 

特急で行かないで、急行と普通に乗って行ってきました。

Nec_0618


気配りの人、INさんからいただいたおやつセット

Nec_0620


私が持参したおかき、うまい~ (TVでマツコさんが食べてた)妹2号が手に入ったとゆずってくれました。
お腹が空いたので普通電車で立ったままボリボリと。

Nec_0621


Nec_0622


記念のラッピングされてる特急電車。

Nec_0623


高野山駅にあったのは、塗香(ずこう)量が多いと強烈に匂います。

Nec_0625


Nec_0626


山なのでまだ桜がありました。(4月22日)

Nec_0627


金剛峰寺に行ったら、高校生がお茶菓子の案内をしていました。無料でいただけて、お話しを聞きます。(時間がなかったので途中まで)

Nec_0628


順路にそって見学しますが、さすが記念の行事が目白押しで、たくさんの関係者が集っていました。
人だらけです。

****************

今日は、ここまで。ガラケーの画像だけしかないことに気が付きました。他のはどうしたのか?また、気になること増えてしまいました。

来週は、立て直してがんばります!おやすみなさい~

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

いまさらながら

疲れが全く取れませんのcoldsweats01
どうしたことでしょう・・・あ~あ。
明日のランチはお休みにしてよかったです。

旅行が終わって、期限が来週のある資料を作成しないといけなかったので、今日は仕上げるまで。とPCに向かいました。
そして、資料作成のためにつっこんでいたレシートや領収書を整理していると・・・3月の束からあの時に失くした重要なものが見つかりましたhappy01
ポーチに入れたとか、財布をなくした時に使うものだから財布に入れてない。とかって言っておりました。
ただ、裸で財布に入れててレシートと挟まっていたという結果です。

思い込みはいけません。気をつけましょう。

そして、4月の日帰り旅行の高野山もお話を聞きに来てくださった方にはサクッとお話ししましたが、画像などUPがまだでございましたね。
2回くらいで終われるかしら?がんばってUPします。

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

今週(6/18~)のおすすめメニュー

一夜明け、なんとか起きられましたがダルダルですcoldsweats01
ちょっとゆるりとさせていただきますが、ご容赦くださいませ。

お土産を送りました。午前中着にしていますが、まだのようです。

****************

今週のおすすめメニュー

SIDE DISH

・キャロットラペ   200円
・きのこイタリアンマリネ  250円

お料理

・トマトとアスパラのチーズ焼き  450円
・厚揚げとちくわのおでん風    320円

定食 お休みです。

期間限定

・出雲セット  400円 
(しじみ佃煮・あご野焼き)

  
*****************

出雲セットは、本日は間に合わないかも?

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

ただいま戻りました。

大変充実した旅でした。
ご報告は、またおいおいと~
お土産話は、満載です。

とにかく疲れてしまいましたので、今夜はここまで。

メニューは、明日の午前中にUPします。

土曜日のランチはお休みします。
申し訳ございません!

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

明日、出発です。

なんとか曇りで洗濯できました~
私にしては珍しく、全く準備をしていなかったうえに、頭痛に襲われて昼に1時間寝てしまうという始末。
先月の歯科検診にて見つかった、抜いて入れ歯にしないといけない歯。これが、原因ではないかと。
神経は抜いているのですが、差し込んでいるものが奥で二つに割れている。1か月前には何ともなくて、旅行が終わってからにしようと思ってたのに後悔しています。

今回はイマイチ気乗りしてなくて・・・
一緒に行くのは従姉なんですが、旅行に慣れていないうえに方向音痴ときています。
今日も電話してきて、自分の家からどうやって行くか?何時に出たらいけるか?何を持って行くのか?
タクシーで駅まで行くと言うので、予約をすすめておきましたら数分後「うっとこら予約やってへんねんて。どうしよ~」
地下鉄で行くことをすすめると、「最悪その手があったか」という始末。

待ち合わせをどこかにするとそこの場所を説明するのも大変なので、私の一番ストレスのかからない方法。
「電車の席に座ってるから、遅れないように乗ってね」という待ち合わせ。変更のきかない券ですので。
「早く行って、モーニングでも食べてるわ」って言うてましたけどcoldsweats01

行く前からこんなんでいいのだろうか?ごめんなさい。いきなり愚痴ですbearing

朝早く起きるので、モーニングコールを頼まれました。そんな私に母がモーニングコールしてくれるというので頼みました。なんとか行ってきます!3日間はお休みです。

18日からのおすすめメニューは当日の朝に発表します。

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

1週間終わり

今週もご来店ありがとうございましたsign03

今日のランチのお好み焼きのセットは、時間がかかってしまいます。
何が原因か?当日に作るものが多いからでしょうか。
お好み焼きもおむすびもサラダもってことですね。

ピノパニエさんに、おむすびの握り具合がよいとお褒め頂きました。
「お好み焼きが食べたかったんです」と、一緒にご来店のMU様にも喜んでいただけました。

そして、うちは女性のお客様に向いているという出来事。

今日のランチはもともとピノパニエさんのご予約があったのですが、お電話をいただいてMU様もご一緒にとのこと・・・と、その電話中にドアがドンと鳴って(トイレに行くために鍵かけてた)、開けたら男性3名様。「やってないの?」「やってます~」と言いながら電話にも返答しているうちに「ややこしそうやからええわ」と去って行かれました。

夜、20時40分頃お電話が数か月ぶりの男性のお客様からありました。(雑貨屋時代のお客様)
どなたもご予約ないし、今週は疲れているから早目に片づけを始めていました。
土曜日だから持って帰る用に容器に入れ替えたり、がんばって食べたり。ごめんなさいと処分したり。
いつも20:30にどなたも居ない場合は下の看板を持ってあがってしまいます。
お一人なら何とかあるものでいけたのですが、数名とのことでしたので「片付けかけてます」と言うと「終わってんの!?」残念ながらまたのご来店をお願いしました。

そうそう、今日たった一人の男の子がいました。
カフェしに来てくれた、お友達の6か月のベビーちゃんhappy01

お店の隅にライブラリーを作ろうとしています。少ししか置けませんが、文庫本と雑誌。
興味のある方はお貸ししますね。

月曜から水曜までお休みです。
木曜日からのメニューは、旅先で買ったものも入れようかな。
楽しみにお待ちくださいませnote

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

夢の暗示するところ

暑くなってきました。
お店の廊下は外につながっているので、電気が明るくついているところには虫が寄ってきます。
うちのドアを開けたとこすぐに蛍光灯が1本あって、そこにむらがっている虫がドアを開けたとたんに3匹ほど入ってきました。これから、こんな襲撃が続くのでしょうか・・・嫌だ。

昨日、ご来店いただいたお客様にはビールサーバーの件で御迷惑をおかけし申し訳ございません。
常連のお客様でよかったです。
しかも、先日「夢の話を聞いてほしい」とここに書いたところ、皆様「私に言っている」と駆けつけてくださるという嬉しいことhappy01

4名様がお揃いになったところで聞いていただきました。
それで、結局は?「やはり、一人で生きていくってことなんじゃないですか」妙に納得できました。
皆さん、ありがとう~ちょっと長かったようでごめんなさい。
時間があるので聞いてあげよう。という方はご来店お待ちしています。

同じく昨日に素敵なお花をいただきました。A様、ありがとうございました。
ちょうど白いトップス(裏返しだった・・・coldsweats01)でしたので、なんかウェディングぅ~みたい?

Img_20150611_221549


Img_20150611_221813


オレンジの花瓶とうまく合いました。

Img_20150611_221950


お写真はセミプロだというTT様が撮影してくださいました。ありがとうございました。

私って、やっぱりラッキーだとしみじみ思いました。

| | コメント (2)

2015年6月11日 (木)

6月13日土曜日のランチメニュー

日にちが変わっています~ご来店ありがとうございました。

今日(昨日)は晴れてましたが、蒸し暑かったですね。
明日のランチの準備で午後からシチューを作っていたら、エアコンが必要になりました。
そして、明日(今日)の最高気温は22度ときっと寒いはず。うまいことシチューにしたもんだと思いました。

土曜日のランチメニューです。

*************

おかず色々とお好み焼き定食 750円

・ミニ豚玉
・ビーンズorアスパラとトマトのサラダ
・おかず2品
・ちいさなおむすび2個
・野菜ジュース
・プチデザート(珈琲ゼリー)

*************

ご来店お待ちしています!

早起きしなきゃ~がんばれ私。


| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

今月の初辰さん

雨でした~梅雨らしいお天気でしたね。
目が覚める前に見た夢が鮮明過ぎて、何かの暗示かも。
聞いてほしいわぁ~忘れる前に。

なぜか、朝から洗濯して掃除して買い物にも行ってから住吉大社へ。

なんとか曇りにとどまったお天気。いつもより少し遅め(13:45くらい)でしたが、なんか人が少ない。
今日は一人だったので、天敵の攻撃には十分注意しないと。

Nec_0801


この写真を撮ったあと、上空がひどく騒がしい。カラスが鳴いて天敵は群れでグルグル旋回している。
すでに、は・・・入れるか?待っていよう。何回かのあと静かになった。

種貸社へ。この横辺りで東日本大震災の復興を願う出店があるのですが、バイトか?若い青年が2人。
「今日は、人が少ないね」「そうなんですか?」「通れへんね」と、試食をひとついただく。
「先月もいただいたわぁ~これ、多いねん」「2~3人集めたたいんですよ」「おばちゃん一人じゃあかんか?」(ここスルーかよ!)「なかなか不景気やね。だから私も初辰さんにお願いにきてんよ。あの、人達どうよ。じゃね、ありがとう~」と去りました。

Nec_0802


楠珺社前にある猫さんたちの棚 私はまだ小さいのが十数個。中猫さんには48個必要。そこまで続いてるかどうか・・・

だだっと、いつもの順番でお詣りして、さて、おみくじです!
「夏メニューに替えました。平日ランチや、ホットケーキなど今回のことはうまくいくでしょうか?」

Nec_0804


一人なので大筒は無理でしょ、小槌のはいいのがひけなかったからやめて普通のに。

Nec_0805


やりました!やっと大吉です。8番は初めてでした。

今夜のお客様は、先日の元先輩とお母様と元先輩のお友達。
私の使っている道具を「雑貨屋さんやったからかおしゃれやね」などと言ってくださり、やはり女性は見るとこ違いますねwink100円均一などの情報をお話ししたり。
お好み焼きも、セロリの炒め物(これは特に良い感想をたくさんいただきました)も、煮物も「いい味ついてるわ」と主婦歴50年選手のお母様からお褒めいただき(たまたまお口にあったと思います)、嬉しかったです。

帰り際「落ち着くお店でよかった」「楽しかったわぁ」という初来店の御二人に感想いただいて、私はこんなお店にしたかったというのを少し実感できました。

facebook、がんばります!

最後になりましたが、木曜日のランチメニューは先週の土曜日と同じです。
ツイッターとアメブロにはUPしてあります。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

今週(6/8~)のおすすめメニュー

月曜日が始まりました。
もう、お仕事始まってる方も多いでしょうね。
雨が降る前に出かけたいと思います。

今週の平日ランチは、11日(木)です。
メニューは、明日に発表します。

**************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・カプレーゼ    280円(初)
・キノコイタリアンマリネ  250円

お料理

・ラタトゥィユ    400円(初)
・こんにゃく入牛肉ごぼうのしぐれ煮  480円(初)

定食

今週もお休みです。

***************

なかなかうまく定着できずで申し訳ございません。

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

神戸は晴れる・・・はず

我ながらおかしい?と思う。
先ほど、寒くてホットカーペットをONにしてしまいました。
この前は、扇風機を使ったというのに。
今日は、神戸へ整体に行きました。
「よく眠れるようにしとくわ」と言うように、帰りの電車では首がガクッと窓にドンッくらい寝てました。
荷物を落としてなくてよかった。外国ならカバンごと無くなってたかもねcoldsweats01

まずは、いつものルートで元町商店街へ

Nec_0782


前に船の展示を見たギャラリー、「英国紀行」と!見たい見たい~と上がっていくと、出展者の方がいらっしゃって色々とお話ししました。
2008年の留学以来4月~6月は恋しくなる英国のこと。
そして、展示作品はすべて行ったことのある場所のもの。スコットランド、ロンドン、ブライトン
コッツウォルズ、湖水地方・・・思い出がよみがえってきました。
歳を重ねてもこうしてアチコチ出かけて写真を撮ったりする趣味が持てるといいなぁ。と思いました。
昨日の話じゃないですが、引き寄せたのでしょうか。

ここに載せる時は、お店に許可(いいですか?と尋ねています)をいただくのです。
神戸のNOTAMさん、快く「どうぞ~」ということでしたので。ありがとう。

雑貨屋時代からのお知り合いで、神戸の海岸ビルヂングで11年もお店をしてこられたのですが、6月10日に閉店されるということで、最後に行ってきました。
いつも、整体に行く前に寄って楽しませていただいておりました。ありがとうございました。

Nec_0783


Nec_0784


Nec_0785


Nec_0786


好きな帽子屋さんがあって、今日はそこの帽子をかぶっていってたら「それ、うちのですよね?新色もあります」と声をかけてもらいました。もう、今の私には買えないけど。

時間があったので何年ぶりかのメリケンパークへ

Nec_0787


青いタイルのビル。いいわぁ~

Nec_0789


Nec_0790

晴れるはず、薄日が差したりほぼ晴れってことで。

Nec_0791


何という名前なんでしょう?初めて見ました。メリケン波止場前歩道橋の途中にて

Nec_0792


歩道橋から。ある家族と一緒になってしまいました。一番小さな女の子と歩くのを競う形になりましたcoldsweats01

Nec_0793


Nec_0794


ここも海岸ビルだった(ちょっと違うけど)

Nec_0795


そして、安栄→三栄ときた私の前に・・・神栄か。何回も通ったことあるのに気付いたのは今日。

せっかく整体で眠れるようにしてもらったのと、今朝は8時からコミュニティの草取りを1時間したので休ませていただきます。

メニューは、明日の午前中に発表します! おやすみなさい。


| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

ひきよせる

今日もちょっと寒かったですね。
明日は、暑くなるのでしょうか。

毎年この日に頭に浮かぶのは、「ろくがつむいかにあめざーざーふってきて」という絵描き歌。
私の旅行は、いつも雨なんだけどhappy01

今日のランチにご来店ありがとうございました。

Nec_0781


看板を見てあがってきてくださったお客様とは、ほぼ2人だったということもあって、お話しも花咲きました。
お互いに「お会いできてよかった」と。そして、「ひきよせの法則」というお話しも興味深かったです。
ブログもご紹介いただいて、気持ちの持ち方を見直そうと思いました。

あとで、もう一人ご来店いただいて3人でおしゃべりと楽しかったです。

おまけに夕方に友人がカフェ利用に寄ってくれて、ここでもおしゃべり~

夜は、数か月ぶりにご来店の安栄時代のご近所さん(今も近所だけど)が来店で、またおしゃべり~

足がぁ~パンパンです。足裏がジンジンです。でも、気持ちは軽くなったようです。

明日は、神戸へ整体へと行ってきます!

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

こんなに寒い6月

ものすごく寒かったのですが、風邪ひかないようにしてください。
お蔭で鉄板2枚を火をつけて温度を上げて磨きました。暑くなかったです~
明日の最低気温は、今日のより低いみたいです。最高気温はあがるようですが。

Nec_0779

明日のランチの準備ができました。よかったわぁ~寒くて。ご来店をお待ちしています!

Nec_0771


今週はパン販売でした。めっちゃ美味しかったです~smile

Nec_0772


今週のメニューより、きのこイタリアンマリネ。シードルはこれから人気でしょうね。

Nec_0773


新じゃがの和風ガレット  こちらは、バターしょうゆ味

明日の夜営業もご来店くださいね。お待ちしております。


今日は、旅行のチケットを受け取りに行きました。
カウンターで「これは、どこで受け取ってもよいのでは?」ということがありまして・・・「パンフレットを確認します」それでは、わからなかったらしく電話してました。私の思った通り「どこでも同じもの」ということでした。
しかし、旅行会社のお嬢さんは何か足りないことがある。(前回の高野山でもそうでした)
私が気にし過ぎなのかもね。

Nec_0778


本日のランチは、ごちそうになりました。ありがとうございます。

Nec_0775

Nec_0776

昨日のランチもごちそうになりました。ありがとうございました。半分ずつにしたのですが、小倉トーストは残してしまい。晩ご飯として持ち帰りました。2食も食べさせていただいた。

まだ、大丈夫みたい。
明日は早起き、がんばれ私!


| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

おサルの旅行記 7(完結)

今日は、青い空と爽やかな風でした。
夜は、寒いくらいでしたが・・・あの、タワマンの警備の人は折りたたみ椅子に座っていました。スマホを持ってらっしゃったので、退屈しないのかと思うのですが、天候が悪いと嫌でしょうね。
先日に尋ねてみましたら「夜9時から朝5時まで」とのこと。「雨の時、合羽着てはった人もいましたけど、大変ですね」と言うと「それ、私です」「がんばってください」
変な人と思われたでしょうか?いつもマンションの方を向いて通りに背を向けているので、毎日通ってることは気づいてないはず。

***************

おサルの旅行記

最終日になりました。

Nec_0492


このパンメーカーは、Yのパン祭りみたいなシールが。似てるパンもあったよね?

Nec_0494


朝ごはんは、宮崎のスーパーで買ってたよ。↑この前、近所のスーパーで「宮崎フェア」やってて売ってた。めっちゃ大きいのもあった。らしい。

Nec_0498


鶴丸城に行って篤姫さんとツーショット

Nec_0504


ここどこ?なんで?

Nec_0506


今日のお昼は、うどんみたい。美味しいのかな・・・

Nec_0507


お出汁は薄い色だ~

Nec_0509


落ちる~あぶない~こわい!

Nec_0510


熊本駅でお土産を買って、これも買って。

Nec_0511


新幹線に乗って帰ります。

Nec_0513


行きにもらった山陽新幹線の40周年記念のサービス券でホットコーヒー。

お疲れ様でした! また、連れて行ってね。

******************

ようやく終わりました。
そうこうしているうちに今月も山陽新幹線記念のパックで出かけることに。
楽しみにすると雨が降る・・・梅雨入りしたから仕方ない。

みなさんのご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

6月6日土曜日のランチメニュー

雨が降り少し涼しくなりました。
今月の目標としてfacebookの開設(?)です。
あれもこれも・・・やらないと、と思うことが山積みで体力のみならず気力がついてこん。
ちょっと休んでボチボチと。

****************

菜たっぷりヘルシーランチ   750円

☆チキンのコーンクリームシチュー

・たまごハムサラダ

・小鉢1品

・バゲット

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ブルーベリーヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

*****************

ご来店お待ちしています!


| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

おサルの旅行記 6(再)

昨日から6月です。
パンを買いに来てくださった皆様、ありがとうございました。
「今までで最高の出来です」とおっしゃっていた今回のパン。
私は、今日いただきました。まずは、トマトのパンを大人の味だわん。ビールにも合うんじゃあない。
帰ってきて、ブリオッシュもペロリと食べちゃいました。さすが!
次回も楽しみです。

6月からメニューを変えて、色んな物変えて「これでいいのだろうか?」自分でやりたいようにやっているはず。
まだ、落ち着かないのと慣れないので、みぞおち辺りがザワザワと気持ち悪いです。
しばらく、見守っていてくださいませ。復活してみせます!

****************

おサルの旅行記

朝ごはんのことを書いたまま。

で、どこ行ったっけ?もう、忘れてしまうよ。

Nec_0472


飫肥城 というところへ

Nec_0473


名物の飫肥天を買ってた~そういや、メニューにも出てたね。美味しかったの?うん。

Nec_0475


その後、地元スーパーのソース売り場へ。ないらしい・・・あったら、賞味期限が2週間後とは・・・無理。

K06


都城の駅前にもかかわらず、寂しいよ~

Nec_0479


お昼は、ラーメンだった。

Nec_0480


スーパーで買った、コーヒー牛乳。飲みながら鹿児島へ移動。

Nec_0485


初めて見た、桜島~すごい噴煙があがっている。

Nec_0488


今日も一日が終わって、明日が最終日。お土産を買うの忘れちゃだめだよ。

Nec_0490


今夜も郷土料理を探して、居酒屋へ。でも、豚はダメなんだって。何を食べる?バス停がトリコロール!

******************

あと、1回で終わります。早いとこしないと季節が変わってしまった。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »