« 今週(6/8~)のおすすめメニュー | トップページ | 6月13日土曜日のランチメニュー »

2015年6月 9日 (火)

今月の初辰さん

雨でした~梅雨らしいお天気でしたね。
目が覚める前に見た夢が鮮明過ぎて、何かの暗示かも。
聞いてほしいわぁ~忘れる前に。

なぜか、朝から洗濯して掃除して買い物にも行ってから住吉大社へ。

なんとか曇りにとどまったお天気。いつもより少し遅め(13:45くらい)でしたが、なんか人が少ない。
今日は一人だったので、天敵の攻撃には十分注意しないと。

Nec_0801


この写真を撮ったあと、上空がひどく騒がしい。カラスが鳴いて天敵は群れでグルグル旋回している。
すでに、は・・・入れるか?待っていよう。何回かのあと静かになった。

種貸社へ。この横辺りで東日本大震災の復興を願う出店があるのですが、バイトか?若い青年が2人。
「今日は、人が少ないね」「そうなんですか?」「通れへんね」と、試食をひとついただく。
「先月もいただいたわぁ~これ、多いねん」「2~3人集めたたいんですよ」「おばちゃん一人じゃあかんか?」(ここスルーかよ!)「なかなか不景気やね。だから私も初辰さんにお願いにきてんよ。あの、人達どうよ。じゃね、ありがとう~」と去りました。

Nec_0802


楠珺社前にある猫さんたちの棚 私はまだ小さいのが十数個。中猫さんには48個必要。そこまで続いてるかどうか・・・

だだっと、いつもの順番でお詣りして、さて、おみくじです!
「夏メニューに替えました。平日ランチや、ホットケーキなど今回のことはうまくいくでしょうか?」

Nec_0804


一人なので大筒は無理でしょ、小槌のはいいのがひけなかったからやめて普通のに。

Nec_0805


やりました!やっと大吉です。8番は初めてでした。

今夜のお客様は、先日の元先輩とお母様と元先輩のお友達。
私の使っている道具を「雑貨屋さんやったからかおしゃれやね」などと言ってくださり、やはり女性は見るとこ違いますねwink100円均一などの情報をお話ししたり。
お好み焼きも、セロリの炒め物(これは特に良い感想をたくさんいただきました)も、煮物も「いい味ついてるわ」と主婦歴50年選手のお母様からお褒めいただき(たまたまお口にあったと思います)、嬉しかったです。

帰り際「落ち着くお店でよかった」「楽しかったわぁ」という初来店の御二人に感想いただいて、私はこんなお店にしたかったというのを少し実感できました。

facebook、がんばります!

最後になりましたが、木曜日のランチメニューは先週の土曜日と同じです。
ツイッターとアメブロにはUPしてあります。よろしくお願いします。

|

« 今週(6/8~)のおすすめメニュー | トップページ | 6月13日土曜日のランチメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週(6/8~)のおすすめメニュー | トップページ | 6月13日土曜日のランチメニュー »