« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

明日のランチは新メニュー

ものすごく暑いですね。
ランチを食べに15分ほど歩きましたら、もう熱風としかいいようがないほどcoldsweats01
熱中症に気をつけようと思います。

そんな暑い中ですが、明日のランチは初めての「どんぶり物」です。
シュヴァルらしくカフェっぽく仕上げる予定です。
準備はおおむねできました。

明日のランチも夜営業も、ご来店をお待ちしています!

|

2015年7月30日 (木)

応援してます!

先ほどタイトルを入れて書こうとしましたが、もっと大切なことあるやん!

gattoさんが7月29日~西宮阪急に出店しています。

詳細は、こちら→gattoさんのブログ

もちろん、私も日曜に行く予定です。西宮ガーデンズってとこも行ったことないから楽しみなんです・・・
ということは・・・突然の雷雨なんてことになるやも?皆さん、そんなこと気にしないで行きましょうね。

今日は、お気に入りの靴を履いて出かけたのに足を2回も踏まれた。

Img_20150730_165618


1回目は行の地下鉄で荷物を足の間に置いて座ってたら、歩いてきた小学生が足の先を踏んで行った「痛いっ」というと「ごめん」とこちらも見ずに歩き去って行った。

2回目は帰りの地下鉄で乗り換えのため下車して歩いてたら後ろからかかとをガッツリ踏まれて「痛い~~」というと「○▽□***」なんか言ったか?イヤホンした若い男よ。やはり、こちらも見ずに去って行った。

暑いとイライラするわぁ~なんでか。

|

2015年7月29日 (水)

8月1日土曜日のランチメニュー

暑い~~~~~~sweat01 でも、いい、夏だから。

今日のランチにご来店ありがとうございました。若いお客様が看板を見てあがってきてくれました。
「1か月に1回しかやってないから今日は良いことありますよ~」と、始まった会話。
「ブラブラしてたら、カフェって書いてあったから入ってみようってことで」と、ランチセットの内容は確認せずに来られたとのこと。
昨日の鉄板営業のままだったから、5枚の鉄板カウンターを前にして「うちはカフェです!お好み焼きも焼くけどね」って言っときました。
どんどん出していくと「やっぱりカフェですね~食器とかも可愛いです」昔は雑貨屋をしていたので、雑貨を持ってこようかと思うと話すと「カフェに雑貨があったら見たいです」ともうひとりの方も。
私は、こんなお客様を待っている!今日は、嬉しかったです。

Nec_0938


***************

南国気分、夏のランチセット  750円(税込)

☆ロコモコ丼

・具たくさんスープ

・自家製ピクルス+プチトマトのマリネ

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(珈琲ゼリー)

***************

ご来店をお待ちしています!


|

2015年7月27日 (月)

7月29日水曜日はランチあります!

猛烈に暑い毎日ですね。
ちょうど暑い最中に出かけるので、いつも店に着いた時には汗だく、ではないのですよ~意外や意外・・・店の方がちょっと涼しい。(2~3度くらい低)締め切ってはいるものの陽が全く当たらないのと、外気に触れているところがないので思うほど気温があがらないのでしょうか。

1か月以上ぶりの平日ランチです。がんばりますsign03

****************

本日のランチセット   750円(税込)

☆かぼちゃのミネストローネ (かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、セロリ、キャベツ、ベーコン)

・スペイン風オムレツ+マカロニ添え

・自家製ミックスピクルス

・野菜ジュース(32種の)

・バゲット

・プチデザート(ジャムヨーグルト+プチケーキ)

****************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

今週(7/27~)のおすすめメニュー

今日も暑かったです。
夏だから当たり前やんね。
きっと、あっと言う間に過ぎてしまうのでしょう。

夏といえば台風ですが、12号は熱帯低気圧になったとか。
ところで、台風は番号制(?)と思っていたのですが、ニックネームがついているということ。
11号は、「ナンカ」12号は「ハロワ」ハワイの言葉だそうですよ。
調べたら全部についていて、2000年頃から東南アジアの国々で名前を出してすべてに付くそうです。
今年の分はもう決まっているとありました。
いくつになっても知らんことまだまだあるね~

さて、土曜日に友人から無農薬の野菜をいただきました。ありがとう~happy01
それとマルシェ等で買った無農薬(すべてではありませんが)野菜を使ったメニューです。

****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・プチトマトのマリネ  250円
・エリンギのうま煮   220円(初)

お料理

・夏野菜の炒め煮   430円
・トマトとベーコンのチーズ焼き  400円(初)

定食(副菜2種・ごはん・汁物付)  850円

・豚肉とピーマン、パプリカのオイマヨごま炒め

****************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

天神祭のあと

今日は、天神祭で帰りには通勤電車なみの混み具合でした。
乗換駅で遭遇した若い女性の浴衣の着方があんまりにもあんまりで、眉をひそめてしまいました。
文章にするのもなんですので、また聞きにきてください。
それに比べて中高年の浴衣姿はなかなかビシッときまっておりました。
だいぶ人が降りて5人組のおばさんチームは「あのこ、変わった浴衣の着方してるわ(たぶん若い男性を指す)ほらほら~カバン斜め掛けはあかんやろ・・・」浴衣はちゃんと着た方がきれいだと思うけどね。

今週もご来店いただきました皆様(ここのところ毎週ほぼ同じメンバーのような気がする)ありがとうございました。

今週のメニューより

Nec_0921


じゃがいものチーズカレー焼き

Nec_0928


こんにゃく入り牛肉ごぼうのしぐれ煮風

Nec_0930


本日のランチセット

Nec_0929


昨日は、土用の丑の日で「鰻」を大声で売ってましたが・・・買えない。せめてもと「土用餅」で暑気払いです。
ご予約いただいたお客様と一緒にいただきました。(予約すると何かお得なことがあるかもです。)

来週の水曜日に平日ランチしようかと思っています。

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

8月29日(土)チャクラヒーリング,カウンセリング

久しぶりに日にちが変わってしまいました。
「婚活刑事」を見ながら書いております。
今日は、新しいお客様(女性一人で飲める店ということで)がご来店になり、常連様と3人でおしゃべりも花咲ました。ありがとうございました。

さて、標題の件ですが、土曜日にビックリする出会いがあり「癒し」をコンセプトに雑貨屋を始めたことなど・・・
トントン拍子に話が進み、この度はうちのお店で(飲んで食べておしゃべりで癒される方も、もちろんですが)ヒーリングを始めることにしました。

私ではなくて、ちゃんと勉強して資格をお持ちのヒーラーの桃歌(ももか)さんにしていただきます。
完全予約制で私はおりません。あとでお話しを聞くことも決していたしません。(秘密厳守)
以前の雑貨屋でも占いをしていましたが、同じようにいたします。(トラブルやクレームはありませんでした)


*****************

チャクラヒーリング,カウンセリング

25分 2000円

8月29日 土曜日

14:30~
15:00~
15:30~


<内容>

まずは、カウンセリングでお話しを伺って、ヒーリングのセッションを腰かけた姿勢で頭から腰までおろしていき、弱いところに重点的にエネルギー(手から)をあてます。
痛みなどが緩和されて、癒されます(個人差はあります)

桃歌(ももか)
レイキマスター認定
日本能力開発推進協会認定 心理カウンセラー

****************

エネルギーを当てられたら、「弱いところがあたたかくなった」という方もいらっしゃるようです。
一度、体験してみられてはいかがでしょうか。

ご予約は、cheval bleu cafe 080-7058-6344 か メールでも承ります。お待ちしています!


| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

7月25日土曜日のランチメニュー

雨の予報でしたっけ?
ちなみに明日も雨?
明日は、先月から楽しみにしていた「カラオケ」の日だからだろうか・・・
友人からのメールに「雨なの知らなかった」とあって、なんで?と思ってた。
そうか、降らせてしまったcoldsweats01

************

ランチセット 750円(税込)

・たまごトースト

・具だくさんスープ(きのこ類、ベーコン)

・ミニサラダ(酢かぶときゅうり)

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

今週(7/21~)のおすすめメニュー

暑かったですね~さすが、海の日です。
難波までお出かけしましたら、すごい人出でクラクラしました。

来月から新しいことを始めることになりました。
今日は、その打ち合わせです。
土曜日にキッカケがあって、トントンと事が運んでいるので「これはやってよい」ということかと思っています。
そのために私自身もしなければならないこともあります。


8月のお休みをお知らせします。

11日(火) 15日(土) 24日(月) *日曜日は定休です。

***************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・きのこイタリアンマリネ  250円
・酢かぶときゅうりの和え物  280円(初)

お料理

・じゃがいものチーズカレー焼き  450円(初)
・こんにゃく入牛肉ごぼうのしぐれ煮風  480円

定食(副菜2種・ごはん・汁物付)   850円

・鶏肉とピーマン、パプリカのオイマヨごま炒め

***************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

島根を旅して その2

執筆活動(ブログも長文になるとそういう気分です)が午前様になってしまいます。

今日もサザエさんまでダラダラのまま・・・何もしてないことに焦ってしまう。
旬の食べ物をいただきました。「あじのお刺身」と「はものフライ」ビール(ノンアル)と一緒にね。

昨日のランチセットです。デザートのミニロールケーキは画像なしです。

Nec_0918


マッシュルームは、「サラダで食べたことない」って何人もの方に言われました。

******************

島根を旅して

出雲市駅に到着して、迎えにきてもらってお墓参り。

親戚のお家で少し過ごして近辺を散策した後に、今夜のお宿である国民宿舎へ。
去年もここに来ました。大浴場もきれいですのでゆっくり旅の疲れをおとしてね。
周りに食べるとこないって言ったにもかかわらず、素泊まりで予約。
車できているわけではないので、どこにも行けなくて・・・結局、何か食べることになったのですが・・・
毎回(数回きています)お食事付なので、単品があるとは知りませんでした。
そんなにお腹もすいてなかったので、無難にラーメンをいただきました。

Nec_0821

野菜ラーメン 500円(安っ!おごっていただきました) 意外と美味しかったですよ。

Nec_0822


もう1回お風呂に入ったあとで、無花果サイダーです。

Nec_0823


翌朝は、これとパンでした。

Nec_0824


気になる~要冷蔵のため断念

Nec_0827


お約束なのね。商工会の女性が30名くらい集まってました。玄関でどなたかお出迎えの準備。そこを通って(花道みたいに拍手されちゃいました)裏の方へと散歩。

Nec_0830


何回か来てるのに初めてこちらに来ました。船があるのか。

Nec_0831


近くの駅まで送っていただきました。これも初体験です。(いつも車だからね)

Img_20150616_101802


張り切って鉄子なりに撮影しようと電車が入ってくるとこ待ち構えていたのに、興奮しすぎてシャッターじゃないとこ押してました。

Nec_0832


Nec_0835


再び出雲市駅に到着

今日は出雲大社を観光します。

つづく

***************

明日は、海の日です。
急に予定が入りましたので、また片付けなどほったらかすことになってしまいました。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

台風が過ぎても

JR西日本の電車が動いてなかったことで、大変でしたね。
それで、急きょランチにお越しいただいた方もいらっしゃいました。

今日は、ランチの時にすご~~~くビックリすることがあったのです。
もう少しお話を固めてから発表しますね。

久しぶりに足がパンパンで足裏がジンジンです。
明日と明後日はお休みなので、1日はダラダラしてもう1日はFBを始め色々なことを片付けたいと思っています。

今週もご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

降り続く雨

ずっと雨が降っています。エリアメールで隣の市に避難勧告が出たようでお知らせがきました。
傘ホルダーで自転車に乗るのが何やら規定があるようですので、歩いて出かけましたよ。
帰りには、傘から雨漏り(?)柄を伝ってきました。一番しっかりしたものを選んだのですが・・・来月の誕生日に買ってもらおうか。
どなた様もお気をつけてください。

予約してたヘアカットに行ってきました。


H02


Nec_0912


H01

今までで一番短くしたかも~さすがに20年以上の付き合いで、うまくしてくださってるわ~
「可愛くなったわぁ~自画自賛やけど」と、気持ちが明るくなりました。

一足先に夏が来た!

自転車で店から行ける距離なんですが、今日は自宅より地下鉄で直行です。
それで、ついでにボトルキャップも入れてきました。

Nec_0911


エサをあげる風に口から入れたかったけど位置が高かったしオバサンがセッセと入れてるのも寂しい背中になってしまう気がして、お腹から入れてきました。

明日のランチのスープを仕込んできました。ランチの予約はあるのですが、夜は空いてますので新しい私に会いに来てくださいね~ご来店お待ちしています!


| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

お好みソースのお話し

台風の風が強くなってきました。
午後から買い物して、店に寄って2時間ばかり働いてきました。
夕方に帰ってきましたが、TVを見て過ごしています。
夏ドラマは、結構見たかもcoldsweats01

ご来店いただいた方にはお話ししたのですが、ちょっと前に手相をチラッと観ていただいたら『おかげさま人生ですね。』と言われました。
そう言われてみれば、そうかもしれないな~と思うことありです。

例えば、お店のソースですが

Nec_0774


ただいまこちらを使っています。これは、元のお勤め先のKGさんが広島に行った時に買ってきてくださったもの。


Nec_0610

彼女からは長崎のソースもいただいています。(まだ使っていません)


実は、別の方より昨日にも広島のソースが届きました。(画像はまた)

少し前になりますが、これもまた別の方「これってなかなか手に入らんとネットで書いてたから」と、大阪のヘルメスソースをいただいています。(こちらは、12月~1月頃(?)に使っていたかも)これも置いてあります。

こうして、ソースをひとつ取ってみても色んな方から。「おかげさまで」ということですね。ありがとうございます!

お好み焼きソースを選べるお店がTVでも紹介されてました。とある番組で食べるシーンがあって、お店のおすすめの一つとして出てたのが神戸「ブラザーソース」でした。(私も好きで何回かうちでも使ってますよ、いいセンスしてたんやん!)


Img_20150707_183500

これは、島根で買ってきた醤油です。いま、使用中ですよ。

そのほかのおかげさま・・・ごちそうになりました。

Nec_0908

めっちゃ無理して完食しました。1日1食でも大丈夫。

Nec_0910


マルシェに行ったら、ある方とバッタリ会い、オフィシナデルカフェでマンデリンをいただきました。

昨日、FBの投稿の仕方をgattoさんから教えてもらいました。ツイッターにも連動できるようにしてもらいました。
そのまま放置・・・一体、どうしてFBに気持ちがいかないのでしょうか?

また、明日は風雨が強いみたいですが、髪の毛切りに行く予約してるんだけどね・・・

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

本日(7/16)お休みします!

悩んでいましたが・・・気象情報を見ているうちに夜に接近してくるので、本日はお休みします。
お勤めに出ている皆様も気をつけてお帰りください。

明日のご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

7月18日土曜日のランチメニュー

風が強くなってきました。
台風11号、来てますね。
明日は大丈夫でしょうか?休みにした方がいいかも知れません。
気をつけましょう。

今日は水曜日で淀屋橋のマルシェへ。暑くて自転車は無理なので直接向かうことに。

Img_20150715_143603

このお店はプロ(コック服やエプロンのままの男性多し)も来ているようです。
私もズッキーニを買いました。
別のお店ですが、葛城のキャベツも買いましたよ。

第3水曜にしか出店してない、ドーナツのお店も今日のお目当て!う~ん、いくつでも食べられる。

************

野菜の達人レシピよりランチセット 750円(税込)

・具だくさんトマトスープ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・トマト)

・ほうれん草のオープンオムレツ

・イタリアンサラダ(トマト・キュウリ・白マッシュルーム)

・野菜ジュース(32種の)

・バゲット

・プチデザート(決まり次第お知らせします)

*************

ご来店お待ちしております。

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

島根を旅して その1

今日も暑かったですね~ギリギリまで自宅におりました。

掃除したり片付けしたり・・・水分を取りながら。
しかし、去年の今頃もこんなことしてたな~と思っていたら、そのまま放置してたものがザクザク。
物が多すぎる。
雑貨はお店で格安にして販売しようか。値札の半額くらいで。ちょっとやってみようかしらん。

ようやく先月の島根へ

***************

ちょうど一か月前でした。
梅雨の最中で雨女の私。
降るに違いないと覚悟をしていたのですが・・・傘をさすことはなかったのです。
その訳は、きっと私が弱っていたに違いありませんね。彼女のパワーにやられましたcatface
いつものように書いてしまうと概ねが「愚痴」になってしまうので、省略しながらですよ~


待ち合わせは新幹線の座席で、ってことでしたがさすがに到着したので合流しました。

Img_20150615_091039


岡山まで新幹線です。

Img_20150615_093330


乗り継ぎに50分ほど時間があったので、ちょっと外へ出てみました。

Nec_0809_2


Nec_0810


お土産売り場ではこんなものが。『山陽新幹線40周年記念』は、今回のパック旅行も期間限定で。3月の九州も1週間限定で。うまく取れてよかったです。

Img_20150615_100131


特急やくも で出雲市まで行きます。めっちゃ揺れていました。山や谷や川の景色はきれいでした。

Img_20150615_112142


岡山駅で受け取った駅弁は、パックについてたものです。

Img_20150615_115345


女子が好きそうな細々と入っているもの。お弁当ってすごく久しぶりだったわ。


Nec_0813


途中の駅で

Img_20150615_124201


Img_20150615_125603


宍道湖沿いを走っていきます。

S01


出雲市に到着です!3時間もお疲れ様でした。

地元のものが気になるな~駅にあったパン屋さんに売ってたもの。

Nec_0815


Nec_0817

到着しただけ、まだまだ続く

*************


ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

お知らせします!

午後1時頃に自転車に乗っておりましたら・・・太ももと腕が痛いcoldsweats02
そう、暑さでです。こんなことってあるんや。日よけ腕カバーと長ズボン(きゃっ、こんな言い方古い)だったのに。

gattoさんが西宮阪急に出店されるので、そのお知らせです。
詳細は、gattoさんのブログをご覧ください。

もちろん、私も行きますよ!
どんな新作なのか超楽しみ(雨になったら怒られる。台風を呼んだらもっと悲惨)・・・平常心で待ちたいと思います。
西宮ガーデンズは、名前は聞いたことあるけど行ったことないから楽しみnote
あっ、ごめんなさい~

例の勉強の準備を始めました。がんばります!

| | コメント (0)

今週(7/13~)のおすすめメニュー

今日も晴れて暑いですね。
たくさんの方が今日からまた1週間の始まりでいらっしゃることでしょう。

ようやくメニューが決まりました。
食べるのがしんどくなる季節ですが、おしゃべりメインの当店には関係ない?こともないけどcoldsweats01

************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・焼きパプリカのマリネ  250円
・トマト・チーズ・マッシュルームのサラダ  350円(初)

お料理

・なすと豚肉の和風煮物   430円(初)
・ズッキーニのアンチョビソテー  380円(初)

定食(副菜2種・ごはん・汁物付)   850円

・鶏肉ときのこのオイマヨごま炒め  

**************

ご来店お待ちしています。

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

何も進まず

ダラダラしたまま・・・一日が終わってしまいました。

メニューは明日の午前中にさせてください。
ごめんなさい。買い物はしてきたのですがcoldsweats01

FBページも完成してないので、今日は少しでもと思っていたのに全くPCも開けず、携帯も夕方から放置したままでした。送信しようと思ってたメールもできてないわぁ~(忘れてた)

熱中症にならないようにしなければ。頭痛もそうなんだって虚脱感も。
暑くないと思ってるけど、ほんまはヤバイのかもしれません。
お店では、スポーツドリンクを装備して飲みながらやってますが量が少ないかも。

変な方向にいってしまいましたが、大丈夫です。
今週もご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

夏になったみたい

今週もご来店いただいた皆様ありがとうございました。
土曜日は、ランチ→カフェ→夜営業といずれもお客様に来ていただいて感謝しています。

セミがないて湿気も十分で暑さが辛い。
このまま梅雨が明けてました。ってことになるんだろうか?

今が旬の桃をいただきました。
残念ながら水っぽかったです。
何か私でもできるデザートがないかな?

『あん』の原作本をお借りしました。
gattoさんがブログで「よかった」と感想を書いていて気になっておりましたので楽しみです。

来週のメニューは、明日にゆっくり考えよう。

おやすみなさい~

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

神戸のカフェ

今日じゃないですよ~GWの出来事です。
今頃になってしまいました。
この分じゃ島根の報告は一体いつになるやらね・・・

この日も晴れ時々曇りくらいかな。
元町駅で下車。お昼は済ませてJR大阪駅にピノパニエさんと13時の待ち合わせでした。

いつも海側にしか行かないのですが、山側へと行きました。
小さなお店がたくさんあって、手芸(?)リボンやら布やらを売っているお店で、「これ作ったらら可愛いね~」(あの天井から壁へ吊るす、▽のやつ・・・何でしたっけ?)

カフェですが、お店は調べて行きました。ここレトロなんですが、若いご夫婦(と思う)がしていました。


Img_20150505_145035

まずは、コーヒーをいただこう。

Img_20150505_145053


お調べしたら「プリン」と「チーズケーキ」が名物とのこと

Img_20150505_145108


裏切らない定番のお味でした。

GWともあり、次から次へとお客様が来店して、男性がコーヒーを淹れ続け、女性はホールです。
ちょっと険悪な雰囲気もカウンターに座ると丸見えでしたが・・・私も顔に出やすいので気を付けよう。

Img_20150505_154351


大好きな海岸ビルヂング NOTAMさんは閉店されましたが、この時は最後かと思って。

Img_20150505_171126


なんか時間がなくなってしまって、整体は18時の予約。17時は過ぎてて焦る~
でも、もう1軒行きました。(ピノパニエさん推しのお店)
トーストとコーヒーをいただきました。サンドイッチセットもあったのです。
おいくらだったか忘れてしまった。安かったとは思います。
老舗喫茶店は、たばこがね・・・そういうもんだけど。

まだまだ勉強中のカフェ店主でございます。がんばります!


| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

7月11日土曜日ランチは満席です。

降ったり止んだりですが、ちょうど私が外へ出るタイミングで「降る」になるような気がしましたcoldsweats01

今日は、歯医者へ行って抜糸して今後どうするかの説明を受けました。
インプラントは、宝くじがあたればいけますが・・・前回のジャンボは0円weep
今日が発売日のサマージャンボを購入しました。
『かもめ食堂』のように宝くじが当たってお店を超余裕を持って楽しみたいものです。

歯医者の帰りに淀屋橋のマルシェでいいお野菜を買ってきましたので、来週のおすすめメニューで登場です。
時間があるのでメニューの勉強をしております。

FBは、放置したままになってます。ちょっとしたことが出来ないと嫌になる・・・という心と戦いながら、がんばれ私!

土曜日のランチはご予約で満席となりました。ありがとうございます!
金曜と土曜の夜営業は、何の予定もありませんので、どうぞご来店ください。お待ちしています。

なお、明日はご予約があり鉄板を開けます。よろしかったらどうぞ~

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

七夕の夜

見事に雨でしたね~やんではいますが、薄い雲が出ていて天の川は見えません。そもそも都会で星を見るのは難しいかも。

去年の七夕には地下鉄四ツ橋駅で短冊に願い事を書いたように思います。
それは、かなったんじゃあないかな。
たぶん・・・「よい物件に出会いますように」だったのでは。(過去の記事を探せばあるはず)
去年の今頃は、本町~堺筋本町~心斎橋あたりを歩き始めて、不動産屋さんに行き始めた頃だった。

ハワイフェアで買ってもらったプルメリアのクリームを塗ったらハワイな気分です。
毎週見ているリゾートを紹介するTV番組。気持ちだけね~

夏ドラマが始まりました。また、どんなん見てるかお話し聞きたいのでお店にいらしてください。
私もなるべく見ておきます(あかんやん!早く帰ってたら・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

ここのところの色々

題名が思い浮かばず、こんな感じにしてしまいました。
眠いのは少しマシにはなりましたが、歯が不調のため食事がうまくできません。
少しずつ何回も食べているような状態です。
あさってには抜糸ですが、おおきく穴ぼこが開いているのでしばらくは気が抜けません。

そして、左手の指がかゆい~~~手湿疹だとか?洗剤負けしてるのか?それなら右手のはず。


土曜日のランチはこんなんでした。

Nec_0903


プチデザートは、ミニロールケーキでしたが一緒には撮影できなかったので。

日曜日のお出かけ先は梅田です。
まずは、大阪駅でコインロッカーを探してウロウロ。
どこもいっぱいです。大きなロッカーなら空いてましたが、そこもみるみるいっぱいに。
荷物は入ってるけど鍵がかかってないとこもあって、忘れたのか?わざとなのか?
出して入れてしまわないといけないかもね。(私はしませんが)
そういえば、留学していた頃にコインランドリーが少なくて夜中に行くと空いてるらしいけど起きてられないし。
出来上がってるが取りに来てないのは勝手に出して使ってましたね。

阪急ではハワイフェアをしてました。フラダンスのステージは二の腕ダルンダルンの方も踊られてました。
踊ってみたいな~

Nec_0904

お昼には、うな重をごちそうになりました。

Nec_0905

開けてびっくり!(あ~あ、ひつまぶしにすればよかった)

Nec_0906

久しぶりにご飯粒をたくさんいただきました。ごちそうさま!

今日も眠いのでおやすみなさい。


| | コメント (0)

今週(7/6~)のおすすめメニュー

昨日は、お出かけをしたらパソコンをあけるパワーがなくなってしまいました。
別に病気とかではないのでご安心くださいませ。

今週もがんばっていきましょう~

**************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・きのこイタリアンマリネ   250円
・高野山のごま豆腐     280円(初)

お料理

・夏野菜のラタトゥイユ    430円
・ピリ辛コーンホイル焼き   380円

定食(副菜2種・ごはん・汁物付)  850円

・野菜炒めシュヴァル風  (初)

*****************

お天気もすっきりしませんが
ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

雨の土曜日に

日付変わって日曜ですが・・・土曜日のランチにご来店ありがとうございました。(画像はまた)

夜は、ちょっと寄り道しました。そこでお話ししていたら頭痛じゃない頭痛(ややこしい)「後頭部神経痛」というのがあるそうです。病院では、なんの異常もないと言われていたそうですが。
鍼で痛みが去ったそうです。『柚の森』さんをおすすめしました。

ランチ営業中にやってきたお隣のお寿司屋さんから「平日の昼間にやらなあかんで」と言われました。
「いつまでも出来ないと言ってたら、前に進めないから、やり続けることが大事」ということ。
そうね、サラリーマンのお客様をターゲットにしない限り平日ランチはたちゆかない。
うちのコンセプトからは、それは違うのですよ。と、いうのは面倒なので・・・「ありがとうございます。今日、来てよかったです。涙がでそうですよ」ちょっとオーバーか?アドバイスしてくれたことに感謝します。

クシャミが連発で雨と同じく水っぱなが流れております(汚くてすみません)
寝たら治るといいのですが。

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

今月の初辰さん

晴れ時々曇りという梅雨の最中では、マシなほう。
今月は、いつもご一緒してくれるMYさんも一緒。
やはり一人より二人だとここは楽しいnote
先月はさ~っとお詣りして帰ったのですが・・・
おしゃべりしながら色んなものにひっかかりながらのお詣りでした。

Nec_0887

道路の真ん中の軌道を走っていきます。

Nec_0888


乗ったのはフランスカラーの電車。帰りも同じのだった。トラム型の新型車両にはあたらないな~

Nec_0889


今月もちゃんと看板はあがっている。

Nec_0890


Nec_0891


Nec_0892


来週は七夕で飾りが出てました。短冊の初穂料は300円。(お願いしませんでした)

Nec_0893


おみくじを結ぶところの後ろにニョキッとのびた蓮の葉は、初めて気が付いたもの。
MYさんは、なにか生物がいるんじゃないかとのぞいておりました。
「毎回、なんか新しいこと発見するね」と好奇心旺盛な私達。

Nec_0894


種貸社から楠珺社へ向かうところ、きれい~「紫式部かな?」「そうなの?」「わからんけど、ウィンブルドンの色やね。緑と紫」知らなかった。ものしりな友人を持つと楽しい。

Nec_0895


いつもはスルーですが、ここは「星宮」で、七夕では主役みたい。

Nec_0896


楠珺社近くの緑が濃くなって生命力を感じます。この花は?

Nec_0897


最後の大歳社の水道の蛇口はカエルでした。これも、今日に気が付いたこと。

Nec_0898


かき氷を巫女さんが作っておりました。お気持ちでいいのだそうですが、「いくらにする?」
私が迷いなく「ブルーハワイ」と言ったら「合うと思うので、黄色のレモン」とMYさん。きれいに撮れたわ、ありがとう。

Nec_0899


住吉大社へ戻るところの一般のお宅はいつもきれいなお花があります。「これなに?」というと「トランペットなんちゃら」と園芸の番組でやってたと答えてくれる。さすがだ!

Nec_0901


今月のおみくじの質問「占いとかワークショップとかしようと思いますが、どうでしょうか?」

その答えは・・・

Nec_0902

やったぁ~大吉でした。先月に続いて、島根の八重垣神社に続いてなんです。

よし!がんばる。

明日のランチと夜営業のご来店をお待ちしています!

| | コメント (2)

2015年7月 2日 (木)

高野山日帰り旅行 3(おしまい)

今日ものんびりと過ごしてきました。お隣は大騒ぎでしたが・・・coldsweats01耐えました。

お蔭でTVを見ることができました。銀座 伊東屋さん社長が出てて、新しく本社ビルを変えた。
文房具は好きですからね~本当に雑貨屋時代をご存知の方なら納得していただけるかと。
「今は、なかなか買わないですよ」って言ってました。
物を売るのも大変な時代です。でもネットで簡単に買えますよね、っていうことも。
体験型の実店舗の空間に行ってみたいと思う。

ようやくおしまいです。

***************

大門のところからバスに乗って「奥ノ院」まで一気に行くことに。
バス停前のお饅頭屋さんで「買おうか」って選んでる時に、「あれバスが!」とINさんが1個買っただけ。
乗れてよかった。

奥ノ院近くのお店で焼き餅を買おうとしたお二人さん「荷物になるから帰りに買うのはどうよ」と言ったのは私。
閉店時間を確認して・・・結局、帰りには売り切れという悲惨な結果にbearing

Nec_0637

杉木立とお墓がたくさんある中を歩いていきます。

Nec_0639


陽がさしてきました。

Nec_0641

奥ノ院からバスで中心のお店が並んでいるあたりで。
行きのバスからgattoさんが見つけたお店でソフトクリーム(ご当地ソフトじゃないけど)黒ゴマです。
バックの感じが高野山っぽいでしょ。

Nec_0640


これを運よく召し上がった方もいらっしゃると思います。大きすぎるから悩んでいたのに、gattoちゃんの押しの一言で購入~買ってよかった。

Nec_0642


Nec_0643


Nec_0644


夜になってすごく寒くなってきました。うまくバスに乗れなくて待ち時間が長くなってしまいました。
高野山駅の2階は待合室になってて、昔からの高野山の紙ものを展示していました。
結構オシャレですね。気になったものを写してきました。

帰りは爆睡しながら帰りました。晩ご飯は、なしで。

お疲れ様でした!また、どこか行きましょう~~~


| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

7月4日土曜日のランチメニュー

今日から7月、今年の後半が始まりです。
朝から風雨が激しかったですね。
鎮痛剤の影響(?)ぐっすり眠っておりました。
今日は、消毒に行ってきましたよ。
5400円の薬は効いているんでしょうな~
まだ傷なので、反対側でしか噛んでないと少しずつしか食べられないし時間がかかります。
体重が増えなくていいかも。歯が悪いのはいけませんけどね。

なんか、大盤振る舞い気味のメニューな気がしますが・・・うっとおしいのを吹き飛ばそう!

************

野菜たっぷりヘルシーランチセット 750円(税込)

・夏野菜のラタトゥイユ

・スペイン風オムレツ

・もやしのナムル

・バゲット

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ミニロールケーキ)

************

ご来店お待ちしています!

歯の調子が悪いのでキーボードも長くたたいていると痛みますweep
右上の歯なので、利き手の方。
無理せず休んでおこうと思います。(歳だし)

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »