« 高野山日帰り旅行 3(おしまい) | トップページ | 雨の土曜日に »

2015年7月 3日 (金)

今月の初辰さん

晴れ時々曇りという梅雨の最中では、マシなほう。
今月は、いつもご一緒してくれるMYさんも一緒。
やはり一人より二人だとここは楽しいnote
先月はさ~っとお詣りして帰ったのですが・・・
おしゃべりしながら色んなものにひっかかりながらのお詣りでした。

Nec_0887

道路の真ん中の軌道を走っていきます。

Nec_0888


乗ったのはフランスカラーの電車。帰りも同じのだった。トラム型の新型車両にはあたらないな~

Nec_0889


今月もちゃんと看板はあがっている。

Nec_0890


Nec_0891


Nec_0892


来週は七夕で飾りが出てました。短冊の初穂料は300円。(お願いしませんでした)

Nec_0893


おみくじを結ぶところの後ろにニョキッとのびた蓮の葉は、初めて気が付いたもの。
MYさんは、なにか生物がいるんじゃないかとのぞいておりました。
「毎回、なんか新しいこと発見するね」と好奇心旺盛な私達。

Nec_0894


種貸社から楠珺社へ向かうところ、きれい~「紫式部かな?」「そうなの?」「わからんけど、ウィンブルドンの色やね。緑と紫」知らなかった。ものしりな友人を持つと楽しい。

Nec_0895


いつもはスルーですが、ここは「星宮」で、七夕では主役みたい。

Nec_0896


楠珺社近くの緑が濃くなって生命力を感じます。この花は?

Nec_0897


最後の大歳社の水道の蛇口はカエルでした。これも、今日に気が付いたこと。

Nec_0898


かき氷を巫女さんが作っておりました。お気持ちでいいのだそうですが、「いくらにする?」
私が迷いなく「ブルーハワイ」と言ったら「合うと思うので、黄色のレモン」とMYさん。きれいに撮れたわ、ありがとう。

Nec_0899


住吉大社へ戻るところの一般のお宅はいつもきれいなお花があります。「これなに?」というと「トランペットなんちゃら」と園芸の番組でやってたと答えてくれる。さすがだ!

Nec_0901


今月のおみくじの質問「占いとかワークショップとかしようと思いますが、どうでしょうか?」

その答えは・・・

Nec_0902

やったぁ~大吉でした。先月に続いて、島根の八重垣神社に続いてなんです。

よし!がんばる。

明日のランチと夜営業のご来店をお待ちしています!

|

« 高野山日帰り旅行 3(おしまい) | トップページ | 雨の土曜日に »

コメント

楽しかったですね。

調べましたよ。
やはりピンクのお花は「むくげ」でした。
黄色いお花は「エンジェルトランペット」です。

そして、紫の花は「デュランタ」らしいです。
境内にはたくさんの種類のお花があったんですね~。

また次回を楽しみにしていますnote

投稿: MY | 2015年7月 4日 (土) 16時36分

MY様
コメントをありがとうございます。

いつも笑い過ぎなお詣りで、本当に感謝しています。
調べてくださったのね~さすがでございますわぁ。

まだ、色々と発見しながら次回もよろしくお願いします!

投稿: Liee | 2015年7月 6日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高野山日帰り旅行 3(おしまい) | トップページ | 雨の土曜日に »