« まだまだ勉強やわ | トップページ | 夏の思い出 »

2015年8月 5日 (水)

島根を旅して その3

暑いのもいい加減にしてほしいわ。
でも、夏は好きなんだな~ほどほどな暑さ30度くらいまでならいい。

今日のランチのお客様はアラサー男性2名でした。「前からありました?」そうやんね~やっぱりこう言われる。
楽しくおしゃべりしていただけました。「なんか落ち着きますね」これも、ほぼ初来店の方には言っていただけるお言葉です。良いお店でしょ~もっと、来てね!

*****************

島根を旅して 続き

出雲大社へは出雲市駅からバスで30分ほどとネットには書いてありました。

Nec_0836

時間があるわと撮った。

電車の到着時間とバスの出発時間に2分しかないので、荷物もロッカーに入れたいし「無理なんじゃ?次のバスは・・・30分あるわ」と、のんびり降りて「バス停でも確認しとく」と見ると後2名の乗客が乗り込もうとしている。
「乗ろうや!」と姉が荷物を持ったまま走る。荷物持ったままかぁ~とウンザリしていると、バスのアナウンスでロッカーのある駅を教えてくれる。持っていた地図(前日に手に入れた)で確認して降りるところを決めた。

Nec_0837


Img_20150616_112358


Img_20150616_121332


とりあえず周りをグルリと歩く。前に買ったブーランジェリーは火曜が定休日でした。

Img_20150616_122938


ようやくお昼ごはんです。もちろん、出雲そば!「ぜんぜん減らへん」と言いつつ食べる。

Img_20150616_125343


いよいよまいりますよ~

Nec_0843

池の周りにお花が色々

Nec_0846


Img_20150616_125825


かるがも親子が可愛かったよ。うまく撮れなくて。

Img_20150616_134024


おみくじは、読み返すとそんなに悪くはなかったように思えたが、この時はくくってかえろうと思いました。

Img_20150616_134056


絵馬も「縁結び」を祈念して。
姉は「どうしょ~3つもあるねんけど書かれへんの?」「巫女さんに聞いてみたら」「お好きなように、やって」おみくじも内容が良くて持って帰るようにおすすめしました。

出雲大社は2礼4拍手でしたね、忘れて2拍手でしたので、やり直しました。姉には「帽子とって、4拍手やで」と言ってあげました。

来るときに食べようと思っていた”ミンチカツ”は作ってなかった。お土産を見て、まだ買わない。

Nec_0850


バス待つところこんなところ。

Nec_0849


新しいの見つけて缶コーヒー飲んで待ってます。

三度目の出雲市駅まで。

これから玉造温泉に向かいます。続く

*****************

今日は、珍しくお向かいのホルモン鍋屋のママさんと遭遇。またもや「どう?忙しい?」「ヒマですよ~さっぱり」と言うのをきっかけに「家の近くでしたほうがいい」「1階じゃないとだめ」「ここでやりたいなら、引っ越してくる」「いい人見つけて一緒になったほうがいい」などなど・・・どうして?相談してないってばぁ~お寿司屋のおじちゃんもだkけど、私にはなんか言ってあげないといけない気持ちになるんだろうか?それとも、私の顔に「私に言いたいことを言ってもいいです」と書いてあるのだろうか?


|

« まだまだ勉強やわ | トップページ | 夏の思い出 »