« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

11月1日は1周年記念日です。

31日だというのに、アイスを食べに行くのを忘れておりました。
午前中に自転車の修理に行き、午後から2日の仕込みをせっせとがんばりました。
やはり、風邪のようで、薬をのんだら眠くて・・・お昼寝とお店でも30分ほど仮眠をとりつつ。

明日は、11月です。
1日は、cheval bleu cafeのバースデー

お蔭さまで1周年を迎えることが出来ました。
皆様へ感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!

もっと、丁寧なごあいさつはあらためていたします。
今日は、早めにやすんで体調をととのえますね。

| | コメント (0)

ハッピーハロウィーン!

ここのところ帰りが、日付が変わってからになってます。
急に寒くなってきました。
ちょっと油断したら金曜の朝から頭痛と寒気?インフル?風邪?
しかも、自転車がパンクしているし~bearing

準備をがんばっておりますが、間に合うのだろうか・・・
信じてただ励みます!

今夜は、薬を飲んで寝ておきます。

2日が雨の予報になったこと、残念でなりませんweep

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

11月2日のこと

晴れてますね。
お買い物も自転車でスイスイです。
洗濯物もよく乾きます。

昨夜は、ものすご~く助かったという出来事ありました。
なんかひっかかってたこと、忘れてたことが一気に解決するキーマンの来店です。
こんなことあるねんね。やはり、私はラッキーだwink

その前日は、噂してたらその当人に遭遇したという。なんか、不思議なことあり。

さて、11月2日のことですが、「ご招待のお客様のみ」となっております。
午後2時~10時まで「ご都合のよい時間にお越しください。」と申しましたところ、予想通りではございますが・・・
6時30分がピークでございます。
混雑としては、6時過ぎから1時間程度は大変混み合うかと存じます。
店が狭くなっておりますので、お時間の融通がきく方は、ずらしていただけるとありがたく存じます。
誠に勝手なことですが、よろしくお願い申し上げます。

飲み物は、色々と(ソフトドリンク充実)ご用意しております。
食べ物は、スナック類から、おでん他軽食とホットケーキ(メイン)などスイーツ数種をご用意します。
いわゆる立食パーティー形式とお考えください。

ただいま、準備に追われております。
ご連絡など遅くなり、申し訳ございません。

30日31日の夜営業は、ご予約ございませんので、ご来店お待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

ソースいろいろ

久しぶりに雨が降っています。
晴れのみでは、困りますものね。
恵みの雨ともいいますし。

お蔭さまでパンは完売いたしました。
今回は、私もいただけることになって、早速「黒こしょうとチーズのパン」を今夜の夕食として食べたら・・・うふふ。
黒こしょうがきいて、大人のお味。やっぱり美味しいと幸せheart04

Img_20151026_120524

1か月ほど前から鉄板焼きがレギュラーとして戻ってまいりました。
「カフェなんだけど、鉄板がある。」「フランス好きなんだけど、お好み焼きも好きだから焼いている」というスタンスやっております。

お好み焼きといえば・・・ソース。
オリジナルソースや各地の地ソースを集めて選べるようになってるお店などありますが、うちは、その時にあるソースです。

地方にお出かけの際に買ってきてくださる方も。(KG様いつも珍しいものをありがとうございます)

Img_20151027_214156


岡山のスーパーで探してくださいました。知らなかったわ~というのを毎回くださるので楽しみです。
余談ですが、日生のカキオコは、めっちゃ美味しいです。今年は食べられるかしら?
あ~寒いの嫌だけど、これだけ食べたいなぁ。誰か連れて行ってくださる?うちの店でツアーでも組む・・・?

ただいま、大阪ヘルメスソース

Img_20150828_203104


残りわずかになりました。

Img_20151027_214031


岡山駅のスーパーで購入した、てんぐソースを次から使います。

明日は、歯医者です。
ただいま、ブリッジ建設中なの。広く口を開けると抜けてるとこ見えるから気をつけてます。


| | コメント (0)

まだ、ありますよ~

美味しいパンが届いております。
あと少しですがありますので、本日も17時~閉店まで販売します。
パンの購入のみでも大丈夫ですhappy01

ご来店お待ちしています!

ちなみに今週の予約状況

木曜日19時~ 貸切 のみとなっております。
ご来店前にお電話いただけると、ありがたいです~

猫村さん、続きを借りました。
癒されるわぁ~

「みおつくし料理帖」が人気となっております。
全巻10が揃っていますので、最初の方ならお貸しできますよ。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

今週(10/26~)のおすすめメニュー

風が強く冷たくなってきました。
おふとんを冬用にしましたよ。
電車で、半袖の若い女性を見かけてビックリ~
帰りには、ニットのタートルセーターの人がいたり。

『下町ロケット』初めて見ました。来週から見よう!
言いたいこと言えて、正義が勝つってスッキリする。
でも、白水銀行と東京中央銀行には笑えたbleah

明日は、アトリエピノパニエさんのパン販売です。
どうしても!の方は、お取り置きもいたしますのでご連絡くださいませ。

*****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・白ネギのマリネ  200円
・キノコイタリアンマリネ 250円

お料理

・セロリと生姜のきんぴら 350円
・大豆のチリコンカン  430円

鉄板焼き

・ジャーマンポテト 450円
・豚肉とピーマンパプリカのオイマヨごま炒め 500円

****************

昨日からずっとお腹がいっぱいです。
なんだか贅沢な気がするけど、ダメな状況なんだな・・・反省。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

来週と11月のお知らせ

朝晩は冷えますね~よく食べてよく寝ております。

電車でちょっとした戦い(隣で寝ててこっちにもたれてくる人)をして疲れてしまいました。
頭をポチッとたたいてやったのですが、一瞬しか起きず寝てたやん!何回も押し返したけどね~
20代の女性やから重たくはないけど、いややん。

*****************

来週のお知らせ

26日(月) アトリエピノパニエ さんのパン販売 12時~14時、17時~閉店まで

月一回の平日ランチはお休みです。

31日(土) ランチはお休みします。

11月のお知らせ

2日(月)は、通常営業ではございません。ご招待のお客様のみですのでご了承ください。

4日(水)は、17時~19時まで通常営業 19時~ ご予約のため貸切です。

14日(土)は、カウンセリング&ヒーリング 14:30~(予約済) 15:00~ 15:30~

28日(土)は、ワークショップ 編み物(仮) 14:30~16:00

30日(月)は、アトリエピノパニエ さん パン販売(年内最終)

*****************

近くなりましたら、個々にお知らせしますね~happy01

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

10月26日月曜日のパンメニュー

今日は、少し曇ってきました。
時間が足りないような気がしていますが、少しずつ前には進んでいるはず。

さて、パンメニューの発表です。あ~全部食べたい!

**************

☆メロンパン 260円

☆黒こしょうとチーズのパン 240円

☆いちじくとクルミのパン 240円

**************

ご来店をお待ちしています!
もちろん、今夜の営業も明日も土曜日も~happy01

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

10月24日土曜日のランチメニュー

早いもので水曜日の夜です。
今日は、歯医者へ行ってodonaのマルシェへ。第三水曜日はドーナツの・・・えっ!ない?なんで~?
和歌山のみかんを試食で配ってた男性。麻酔が効いてたこともあったけど、思いっきりイヤイヤして手を引っ込めてました。この勘はきっと当たっているはず(このことについては、お店でじっくり)

*****************

土曜日のランチセット  750円(税込)

☆ハムチーズトースト

・ミネストローネスープ

・スペイン風オムレツ

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

*****************

今週のおすすめメニューより

Img_20151021_192017


高野豆腐大根人参の含め煮  400円  ほっこりできる優しいお味に仕上がってます。

ご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

今週(10/19~)のおすすめメニュー

今日も秋晴れですね。
今週もはりきってまいりましょう。

******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・白ネギのマリネ  200円
・ピーマン、パプリカの塩昆布ナムル 250円(初)

お料理

・高野豆腐、大根人参の含め煮  400円
・スペイン風オムレツ  300円

鉄板焼き

・セロリと玉ねぎベーコンの黒こしょう炒め 450円
・豚肉と3種のキノコの旨味炒め  480円

***************

今週は、予約ありませんよ~bearing
ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

10月26日月曜日パン販売します!

暑いくらいの日曜日で洗濯が二期作成功です。
衣替えの第2弾を行いました。片付ける夏服も、着なかったな~というものもありました。
チャリティーに出すもの処分するものと分けて、少しだけ減らせそうです。
ガッツリOL服は、いらんかな・・・いや、まだ捨てるんはやめておこう。

土曜日のランチにご来店いただきありがとうございました。

Img_20151017_121115

ヒーリングも皆さんが効果を感じられたようで、外から帰ると部屋がほんわかあったかくなっておりました。
エネルギーが集まってたんでしょうかね。すごい!
桃歌さんが、空き時間に店内をペンデュラムで波動を調べたところ「問題なし、よいです」とのことでした。
厨房はみてないらしいが、きっと大丈夫でしょう~しきりがあるわけじゃないし。

ご来店いただいた皆様ありがとうございました。

人気のアトリエピノパニエさんのパン販売は、26日(月)12時~14時と17時~閉店まで

メニューは決まり次第、発表します。

今週のおすすめメニューは、このあと決めて明日の午前中のUPです。

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

連休のお出かけ

すっかり寒くなってきました。
今度の日曜日は衣替えしないといけません。

ちょっとお話を戻します。
11日の日曜日ですが、『船場を遊ぼう』というのがあるのですが(11月23日まで)、その中のイベントのひとつで「船場アカデミー」というのがあって、往復はがきで申し込みましたら行けることに。
常連のAI様と淀屋橋で待ち合わせ。

Nec_1078

Nec_1079_2

芝川ビル4階です。しっかり「エレベーターはありません」と書かれてありました。階段の手すりもいいわぁ~

50分を2コマ。結構笑いも取ってておもしろかったです。知らないことを知るのは大好き!
興味のある方は、店に資料を置いてますので聞きにきてくださいね。

この界隈もなかなか味わいのある建物が多いです。どんどん新しいビルになってますけど・・・

Nec_1080


Nec_1081


コーヒーとお菓子をいただき、オシャレなカフェでございました。AI様ごちそうになってしまい恐縮です。
ありがとうございました!

日曜のオフィス街にこんなにたくさん人がいるなんて・・・私もがんばる。


| | コメント (0)

10月17日土曜日のランチメニュー

今日からはgattoさんが13~18時営業しています。
しかも、SALEやってるそうですよ~私も行こうっと!

昨日、前世を見てくれると言うカフェに行ってきました。
友人が見てもらうのを隣で黙って聞いておりました。
いや~言いたいことあるある。(友人に関することは一部許可もらってます。他の事中心でね)
まだ、誰にもしゃべってませんよ~うまく話せるようまとめときます。

**************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆野菜たっぷりドライカレー

・ミニサラダ

・自家製ミックスピクルス

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

***************

今日も明日も予約はありません。
ご来店をお待ちしていますhappy01

買い出しに行ってきます!

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

秋のよそおいキラキラ

今日も晴れておりましたね。

今日から始まったgattoさんのあべのハルカス近鉄での出店。詳細はこちら
11時過ぎに行きましたら、すでにお客様がいらして、ぐるりと見て回りました。

新作のものすごく素敵なものばかり・・・迷う。
今回は、イヤーカフが豊富に並んでいました。ガラスケースの中にあったもので気になる~
gattoちゃんには「イヤーカフとは思いませんでした」(ほかのものを買いそうとのこと)で、イヤーカフのお買い上げ第一号という栄誉をいただきましたhappy01

なぜか、キラキラしているものが気に入ってしまい。おすすめもあって決めました!

Img_20151014_210523


画像がうまくなくて申し訳ないです。着用は、11月になってからと思っています。


水曜の夜ですので、土曜日のランチメニューの発表ですが、明日の昼間にさせてください。
17日は、ヒーリングもあります。15時~のみあいていますので、気になる方はぜひ!


| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

今週(10/13~)のおすすめメニュー

雨が降った時間もあった体育の日でした。
連休でしたが、なんやかんやと用事があってゆっくりできませんでしたcoldsweats01

土曜日のことでしたが、ランチの準備中にスライサーで右手の親指を負傷してしまいました。
右手の親指って結構使ってたことに気が付きました。はみがきチューブを絞るのも、ガラケーのボタンを押すのも、がま口財布を開けるのもなどなど。
左手も使ってはいるのですが、あまりうまくいきません。

切った時、血がダラダラ~と出て、拭いてもだめです。でも、仕度はしないといけないので、傷パワーパッドを貼って手袋をしてとりあえずランチを終了。
商店街まで外国の人をかきわけてドラッグストアに入り、たまたま手すきの白衣の若者を発見。
指を突出して「ここ切ってん、キズパワーパッドはどこ?」と、案内してくれて「どの大きさがいい?今、してるのは普通サイズやと思う。」「よく、わかりませんね~」「ここほら、縦にラインがあるのが傷やわ。ギリギリな感じかな~」「爪のところに血が付いてるので、そこまでいってるんじゃ?」「そうなんかなぁ~ほんだらちょっと足らんね、大きめサイズかな?」「ほんまチンチクリンですね」「あんた、ちんちくりんて・・・指専用かな?」結局、決めてはもらえず塗り薬をすすめてくるし「塗り薬塗って、キズパワーパッドすんのん?」「薬ついてますからいりませんね」
大きめサイズを買いました。
gattoちゃんに貼ってもらおうかなと思っていたら、幼馴染のMちゃんから予約の電話。来てすぐに小さいのをはがして流血しweep今度は大きすぎてはみ出る。指サックをクリスタ長堀まで買いに行ってくれて。
営業開始~ありがとう。やはり、困っていたら助っ人現るなのだ。

前置き長すぎましたが、そういうわけで初メニューなしです。

*****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・キャロットラペ  200円
・ピーマンこんぶ  200円

お料理

・ピリ辛ころころ大根とこんにゃく  380円
・サバの味噌チーズ焼き 450円

鉄板焼き

・ジャーマンポテト  480円
・やまいも焼き(だし味)  500円

*****************

スライサー使えるんかな?がんばります!
今週は、火曜日と土曜日の昼と夜はご予約あります。

ヒーリングは、15時~のみあいています。

ご来店お待ちしています。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

英国なとき

なんか急に寒くなってきました。ひざ掛けを探しだして羽織っています。
衣替えしないと。ニットものは出てるので着て行けばいいのだけど。
出かける時間が午後一だと結構暑いこともあるんですよね~

金曜と土曜は0時過ぎに帰ってきたので書けませんでした。
順次UPしていきます。

金曜日、阪急の「英国フェア」に行ってきました。

Nec_1071


平日の昼間でもえらい人ですわ~スコーン買うのに何十人も並んでてビックリ。なぜか、並んでないパイの店でスコーンも売ってたから買いました。

Nec_1072


リバティーは可愛かったです。手作りキットなんかもありました。私には関係ないけど。
そういえば、20年ほど前に誰かのエッセイにのっていた『リバティかえる』確か、旅から無事にかえるということで買っているとあったのです。それで、うちには2匹います。たぶん、1993年と1998年に買ったと思う。

この日の私のファッションは、93年にカムデンタウンで買った手作り帽子とイギリスで買ったトップスにリーボックのスニーカー。読んでいる文庫はイギリスが舞台のミステリーとこだわってみました。

ロンドンの肉屋さんのトートバック(ショッピングバッグ大)を購入しました。結構、気に入ってます。

英国に行きたいな~

去年のオープン以降、ご来店の際に配っていたあのイギリスのお菓子を今回も大量買いました。
値上がりしてる・・・

重い荷物を持ったままクリスタ長堀の洋食屋でランチ(15時過ぎてた)を。店内はまばらな状態。ここは、前にも書いたことのある一人客が多い洋食屋さん。
どうやら、新人さんが入ったようです。荷物が多すぎて奥まで行けなかったので、入口付近でレジカウンターと厨房入口に近い席。丸見えですよ~!丸聞こえですよ~!
隣のテーブルに注文を取りに来た(私のもとってた)新人さん(若くはない。おとなしそうな人)復唱せずにオーダー通した。あんの状、間違いが発覚。先輩さん(明るく気が利くと前回ほめた人)が、「私達でも必ず復唱するんですよ~~~~」と、次の客が来たり違うことをするという合間に「たとえば~~~~~気をつけてくださいね」だいたい4回ほどは言ってた。もうええんちゃうかぁ~という頃、とうとう新人さん「メニューを写していいですか?」と聞きカシャリ。どっちもどっちかな。
先輩さん「お休みとか何してんの?」と、いい人ぶってるわ~と勝手に思う。

こんなことしてるから休まれへねん。誰か助けて~!
この日の営業終了後の帰り道、ものすごく嫌な人物に遭遇してしまった。どうか、二度と遭遇しませんように!

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

今月の初辰さん

珍しく午前中のUPです。

今日も昨日も晴れておりますね~
幼稚園の運動会の練習も行われています。

Nec_1057


今日の電車は旧型

Nec_1058


自分が押すのだといつも思うけど、今日は誰かに・・・

Nec_1059


この前と違って、ちゃんとのぼりもありました。

Nec_1060


橋のたもとで撮影会(?)をされてたので、1枚撮らせてもらいました。思うようにポーズはしないものです。

Nec_1061


休憩所でしょうが湯をいただくのですが、一人だからおしゃべりすることなくて。久しぶりにお目目のクリッとした猫さんを引き当てました。

Nec_1062


大歳社を出たとこの電柱に「ボン」と書いてあることがずっときになっておりました。ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

いつもの天敵ポイントを戻らず、外回りからソフトクリームを食べようと住宅街を歩いていきます。
残念ながらお休みでした。盆カフェに寄ろうかと思いましたがまた今度。
住吉大社に戻ろうと歩いていると、つまづいた!今日は、こけずにクリア~

Nec_1063


本宮を4つお詣りした後、今回のおみくじをひきましょう。小さいのにしました。お尋ねするのは、「1周年のイベントは、うまくいきますか?」カシャカシャと振って、出た!16番は~~~happy01

Nec_1064


大吉です!これ3枚目なの。大吉の中でも一番パーフェクトな気がする。よかったです。

Nec_1066


今日は、正面じゃなくて横の方から帰るとします。実は、行の電車で見つけた宝くじ売り場があったので。

Nec_1067

たまたま誰も見えなくて、鳥の声だけが聞こえる。パワー充電できた。

一人だと早かったので、粉浜商店街へ。お店の人たちものんびりモード。お菓子屋さん2軒で主食を買いだめ。
お昼になんか食べようかと思いましたが・・・ぴんとこなくて。粉浜駅まで歩いていきました。

Nec_1069

お花屋さんは、菊がたくさん。おばあさんが接客してくれたので買うことに。「洋花はありますか?」「ないけど、これやったらマーガレットの代わりになるで」無理やりやん!でも、気に入ったし100円でお買い上げ。
飲食店に飾るというと「ほんだら初辰さんにまいってきたんか?」こんな大阪下町モードもいい。

Nec_1070


ハンパ、と書かれて1個売りのココット。今、使っているのと同じサイズだろうか?悩んだけど、買いました。値札もチラシの裏の利用。この食器屋さん、結構、安い。覚えておこう。

今月も新しい発見が色々とあり、楽しかったです。たぶん、しばらく「いい人」になってる私。
ご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

10月10日土曜日のランチメニュー

青い空の中、今月の初辰さんにお詣りしてきました。
一人でも出来た!じゃないけど・・・色んな良いことありましたので、明日の報告にします。

毎週水曜日の夜は、土曜日のランチメニューの発表です。
3連休だから、お出かけかな?

***************

本日のランチセット 750円(税込)

☆オムパン(食パン+ハム入りオムレツ)

・チキンと野菜のトマトスープ

・ミニサラダ

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

**************

具だくさんスープも好評で調子に乗ってます。
そろそろ気温が下がってきましたので、あったかいものご用意してお待ちしています!


| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

神戸のカフェめぐり

ようやく膝の絆創膏をはずしました。
この2日間、しゃべっておりませんので~ひとり言が増えています。明日ぐらいしゃべりたいわぁ~coldsweats01
しかし、やることは色々あって(書き物や企画など)、正直はかどっております。
明日は、初辰さんですが・・・いつものMYさんは来れないので一人参りです。
心配は天敵とのたたかい(たたかってなくて逃げる一方ですが)どうか、無事にいけますように。

お知らせです!
10月9日(金)は、ご予約のため貸切です。
他のお客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

シルバーウィークの一日、神戸へと出かけました。もう、NOTAMさんは、ないし。
よし、カフェめぐりでもしようかと出発!ご一緒したのはMYさん。

Nec_1032


三ノ宮で下車して、徒歩10分ほどで1軒目に到着。神戸では、雑貨屋もそうですが、レトロなビルの2階や3階のお店が多く細い階段をあがっていくのです。

Nec_1033


まだ、あいてなかったので「あとで来ます」と別のところへ。向かう途中でこんな可愛らしいとこ発見!
この日はお休みでした。MYさんに「こんな感じのカフェにしたかったんちゃう?」「そうやね~」

Nec_1034


ここにしよう~階段をあがって(やはり)行くと5名様がお待ち~でも、椅子があったのでちょっと待つことに。
でも、一緒に座れないってことでキャンセルなさったので、すぐに入れました。ネットに書いてあったように、チーズケーキとコーヒーのお店。ちょっと照明が暗いので、メニューが見えへん。メガネかけてよし。

Nec_1035


ちゃんとミニブックに書いてあるんです。コーヒーを一口飲んでから写真を撮影とのこと。
選んだチーズケーキと合うコーヒーを選んでくれる、マリアージュでございますよ。
このお店は「お静かに」ってことで、おしゃべりと笑いを追求している私達は美味しいものをいただいて、静かに失礼しました。

途中の道で私が「若い人多いね~」MYさん「私らの歳考えたら、みんな若いに決まってるやん!」ゲラゲラ。

ふるさと館なるものがあると、LOFTの上に上がっていくと本屋があって「もう、来年の占い出てるで~」2人してあれやこれやと時間を費やし楽しみました。
そして、お目当ての地ソースがありました~~~~sign03 お店にて発表です。
(ちなみに、今は大阪ヘルメスソースです。)

Nec_1036

マンホールと一緒におNEWのスニーカーのお披露目。
駅の向こうへ、山側を少し登っていって・・・すごい行列!それとタバコNGだからね。ここは、あきらめよう。

気になってたパン屋さん「トミーズ」で買い物して、高架をくぐったが・・・駅付近には、カフェなどなく。カフェを探していくには歩き疲れてしまい。
最後は、モスバーガーで思いっきりしゃべる。

Nec_1037

もっと、小さいと思ってたら思いのほか大きかった。お腹いっぱい。

結局、1軒しか行ってないやん!また、いつかリベンジするもん。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

今週(10/5~)のおすすめメニュー

本日も晴れてよいお天気ですね。
近くの工事は真下になって、朝から音と振動で早く出かけないとつらいです。
でも、これだけは~

**************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・かぼちゃのマリネ  250円(初)
・レタスとちくわの塩昆布サラダ  300円(初)

お料理

・ブロッコリーのチーズ焼き  350円
・鶏手羽元の甘辛煮 2本350円 3本500円(初)

鉄板焼き

・ジャーマンポテト  450円
・豚肉ときのこ旨味炒め  480円(初)

*************

今週のご予約は木曜と金曜にありますが、あとはあいてます。
どうぞ、お気軽にご来店くださいませ。お待ちしています!


| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

いろいろ食べました。

無事に起き上がれました。傷パットは盛り上がって白くなってます。治してるって感じ。

晴れてましたので、お店用の洗濯と自分用の洗濯。
スーパーも1軒に行ってどっさり買い込み。いつもの日曜日の買い物にも行って、百均でも買い物。
合間には、ハガキのあて名書き・・・そして、昼寝。

ランチはこんなでした。

Nec_1048


ご来店いただいた皆様、ありがとうございました~

なぜか先週は、色々と差し入れをいただきました。(久しぶりに来た人や初めて来た人もいらしたので)

Nec_1041


Nec_1050


Nec_1051

Nec_1052


Nec_1054


Nec_1055

他に御座候を5個

みなさん、ありがとう~でも、お気遣いなさいませんようにお願いします。
ご存知のようにたくさん食べられませんのでねcoldsweats01

Nec_1022


Nec_1025


少し前になりますが、ご当地缶コーヒーもいただいてました。

☆今週のおすすめメニューは、これからです。明日の午前中の発表です。

| | コメント (0)

なんでもなくても良い日

日付が変わっております。
いや~今日は、ランチ営業を始めたら・・・やっと来てくれたお友達にすごく嬉しくなりました。
そして、常連さんのTT様もいつもありがとうございます。
11月のワークショップの打ち合わせでhitotu!さんもご来店。
「おひとりさま」が3人で、シュヴァルっぽい~と思っていたら、なんと男性のご新規さん。なぜか真ん中の席しか空いてなかったのでが、そこへ座っておしゃべりも混ざってしてくださいました。

夕方には、gattoさんのイベント出店のDMを預かって、おしゃべり~
帰ってきたらお寿司屋のおじちゃんと遭遇「今日は、昼どうやったの?」と「4人でした」「よかったね~」と優しい笑顔でしたので、なんだか嬉しいな。

夜営業は、お客様は来なかったので、色々な片付けや仕込みやら出来て満足。

ところが、帰り道に堺筋のセブン前でおもいっきりこけましたbearing22:30頃のできごと。
追い抜かしたはずの女性が「大丈夫ですか?」と聞いてくれて「はい」と答えるのが精いっぱい。
早目に立って歩き始めると、大丈夫だぁ~人が少なくて良かった。
電車では、ツイッターでつぶやきましたが、「膝がジンジン」流血はしてなかったのですが、擦れて皮がめくれてました。傷パワーパッドを両ひざに貼っております。
今、気が付きましたが、荷物を持っていた右手の小指側に2カ所赤くなったところが。傷パッドはいらんな・・・

しかし、アチコチ痛い。腰も痛い。両腕の付け根も痛い。

寝て起きたらどんなことになっているのだろう?起き上がれるでしょうか?

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

明日は、ランチです。

今週は、ご予約とご来店で忙しくしておりました。

今日は、のんびり~は営業中のみ。
ちょっとゆっくり起きて、1周年の挨拶&案内状をA4とハガキサイズで作成しました。
試しプリントして、ちょっと直しを入れて(文字の大きさとか補足とか)・・・張り切って印刷して店に持っていき、あて名書きをしようと何気に見てみると、なんか変。
署名の位置がおかしいわ。一番下にしないと。でも、できあがったものはもったいないのでこのまま~
受け取って、「ああ、そういえば」と笑って許してくださいね。A4のは、「以上」が最後の一文の上に書き込んでしまってます。一年半も事務から遠ざかるとこんなもんか~coldsweats01

火曜日の百貨店の野菜売り場で

時間があると寄ってチェックするのですが、この日はブロッコリーが大きくて安い。
品出しをしているのを見ていて、「あれがいいな」(心の声)と目をつけたものを横から来たおばさんがスッと手を伸ばしてカゴへ。「ああ、やっぱり」(心の声)仕方ないので場所を変えて品定め。なかなか決まらないので、ひとつを手に取って品出し中の男性に「よいブロッコリーの見分け方ってどうですか?」と、尋ねて「ちょっとたたいて弾力があるものがいいです」と私の持っていたものをたたく。「まあまあですよ」もう一度物色していると、向こう側におじいさんが「まだ、検品中なので箱から取らないでください」モゴモゴ(おじいさん)「虫とかいてたらだめなんで」その後、「こっちとこっちではどちらがいいですか?」と、尋ねたら・・・面倒くさそうに「同じとこからきてますからね~」と答えた。ふと、目をブロッコリーに移すと・・・

Nec_1042


「あの、あれ~」と指さすと「あっ、虫ですね」とさっさと取り去りました。バックヤードに行ったので、また物色していて、違うのを買ったのですが画像のように虫つきでした。(取って洗いましたよ)農薬をたくさん使ってないってことで。

木曜日が特売日のスーパーの肉売り場で

豚バラのお好み焼き用を選んでいると、「すみません。豚の生姜焼きの肉ないですかね?」(50代の男性に聞かれた)「パックに書いてあるはずですが」と言いながら辺りを見回しても見当たらないので「ないみたいですね」
その後、発見しましたが、その人はいない。
しかし、リュックを背負ってカート持ってるのでどう見ても買い物客やろ~なんで聞くねん!

長々と愚痴をすみません。

ただいま、ハロウィンのお菓子をプレゼントしています。

Nec_1046


明日のランチと夜営業もご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

10月3日土曜日のランチメニュー

ようやくしっかりしました。
土曜日のランチメニューも前にしたものを参考にできるデータがたまってきたので楽になりました。

10月になりましたね。
ハロウィーンの飾りはドアにしてるのですが、お菓子のプレゼントを始めます。
ご来店のお客様全員にご用意しますね。渡すの忘れてたら言ってください。

****************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆ロコモコ丼

・具だくさんスープ(かぼちゃ・キャベツ・玉ねぎ・人参)

・自家製ピクルス

・マリネorナムル(今週のメニューより)

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(リングドーナツ)

*****************

お天気が荒れるようですので、気をつけましょう~

| | コメント (0)

10月3日土曜日のランチあります

久しぶりに日付が変わって帰宅いたしました。今日は、月に一度の平日ランチでしたので、ヘトヘトですcoldsweats01
毎日ランチ営業しているご近所さん達はすごいな~とあらためて思うのでした。
ご来店いただいたお客様ありがとうございました。

帰りには、お隣のお寿司屋の大将がメロンパンくれましたよ。
がんばったご褒美のようですhappy01

ランチメニューは、本日の午後にはUPしますね。
おやすみなさいませ。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »