« 映画見て食事 | トップページ | 今週(12/21~)のおすすめメニュー »

2015年12月19日 (土)

今月の初辰さん

土曜日になってしまいました。
金曜日の午後に行ってきましたが・・・今月は、初の辰の日ではなく2番目の辰の日でした。
住吉大社は、なんのお店も出てなくてシ~~~~ンとしてました。

もちろん、看板はありません。

Nec_1287

雨の時などに待ち合わせする鳥居を入ってすぐの屋根のあるとこ(正式名はわかりません)は、すでに初詣に備えて警備本部の設置準備が。

Nec_1288


太鼓橋上には松の手入れ中

Nec_1289


こんな風にするんですね~

Nec_1290


楠珺社横でいつもは猫さんを売ってる場所。屋根に看板があったとは、知らなかったとMYさんとしみじみ。すずめが米粒を食べてました。丸々とふくらんでおりましたよ。そこで、思い出したのがお隣の居酒屋のメニューボードに「鳥のバター焼き」とあったよ。どんな鳥を出すんだろう・・・

おふるまいも無いのでサ~ッとお詣り終了。池の鴨にちょっとひっかかてたけど。MYさんが、鴨の親子関係なんかを教えてくれたけど「あの鴨の子どもがくちばしの黄色いやつで~」よくわからなかった、ごめん!

今月のおみくじ。
「大御籤」をひかなかったことを指摘されたので、今日こそは!と探しましたが、お正月準備でしょうか、見当たりませんでしたので普通のもので。
お尋ねしたのは「来月から新しいことを始めますが、いいようになりますか?」
出てきたのは「八」MYさんは「これ、ええやつやん」「そうよ~大吉やわ!」

Nec_1291

来年もしっかりがんばります。

土曜日12時~のランチ、ご来店お待ちしています!


|

« 映画見て食事 | トップページ | 今週(12/21~)のおすすめメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画見て食事 | トップページ | 今週(12/21~)のおすすめメニュー »